• 締切済み

職場内欄LAN

私の職場には,1人に1台ノートパソコンがあるのですが, それらのパソコンがLANでつながっていないために, データのやり取りが非常に煩雑です。 (Eメールで送りあっています。) 共有ファイルをつくって,どのパソコンからでも データを触れるようにしたいのですが, なにをどうすればよいのかさっぱりわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに,5台あるパソコンは全部インターネットには接続しています。

• hrk-o
  • お礼率42% (64/152)

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

インターネットにつながっているということは、 「道」はできていますので、あとは「器」だけですね。 このとき。 どれかPCに、共有フォルダを作って、そこにデータを放り込んで …てのも楽チンかもしれませんが。 欠点としては、その「どれかPC」が常に電源がついていないと 電源消灯時に「器」が無くなってしまうため、困ります。 そこで、今の時代お勧めなのが、LAN接続タイプのHDDの購入 ですかね? これだと、PCではないので誰かが占有して使えないですし。 持っていかれることもありません。 最初は、「Aさん」「Bさん」…「EveryOne」程度の共有フォルダを 作成し、ファイル名にタイムスタンプを埋め込む形 (「20070313_XX商事見積書.doc」のような感じ)で運用すると すっきり運用できると思います。 その運用が定着してきますと、その外付けHDDは、社内でも 重要なファイルサーバとしての地位が確立されますので、 壊れにくいような専用ハードに移行したり、バックアップを 施すなどをおこなえばすっきり行くと思います。

• Tasuke22
回答No.1

> ちなみに,5台あるパソコンは全部インターネットには接続しています。 じゃ、ルータはあるのですね。簡単でしょう。 過去ログを参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2825072