• ベストアンサー

異なるLANでの共有

業務の関係で、あるPCの共有フォルダを2つのLANから見れるようにしたいと考えています。 LAN AはOCN+フレッツ光BASICで構成されていて、LAN BはPeer to Peer(固定IPアドレス)で構成しています。共有PCは元々LAN Bに接続していました。 共有したいPCにNICを2つつければ共有できると考えていたのですが、フレッツの方から共有PCが見えません。 共有PCを2つのLANから利用する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pana8892
回答No.2

マルチプルVLANに対応したスイッチングハブを買えば出来る思います。 1つのportに複数のVLANをグループに所属できるので。 詳しくはURLを。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/index.html
kakashi0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 スイッチングハブは、LAN A,B別々に持っています。 色々と調べてみると、一片方にしかpingが通らない事が分かりました。 原因はPCのFirewallでした。初歩的ミスでした orz 回答を下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

OSがわからないのでなんともいえませんが LANカード二枚ざしをしたら 指定のIPアドレスをどちらのLANカードに振り分ける かを決める必要があります。 ルートテーブルという仕組みがあるので、それで 調整してみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#229
kakashi0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共有PCのOSはWIN 2kです。LANにつながっているPCはWIN 2kとWIN XPがあります。 共有PCのコマンドプロンプトでipconfigを確認するとIPアドレスは2つ共についています。