資料、物品管理の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 整理整頓に苦手意識を抱えている方に向けた解決法をご紹介します。
  • 断捨離の重要性と整理術の一貫性を実践することで、効果的な管理が可能です。
  • 備品の管理においては、大事なものを守りつつ不要なものを適切に処分することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資料、物品管理が苦手

こんにちは。 深刻な悩みです。 紙媒体資料だけではなく、備品、電子ファイルの整理整頓に苦手意識を覚えています。 断捨離できていないのが大きな原因かとは思いますが、 整理し始めると、雑多なことが同時に頭を駆け巡り、収集つかなくなります。 いつも机上やキャビネット、PCの中身がすっきりしている人を見ると尊敬するとともに劣等感を覚えます。 メモしたり、データに落とし込んだりするのはこまめに行ううことは苦痛でないのですが、様式や、整理術に一貫性がありません。 備品の管理となると、大事なものをなくしてしまう一方で、不要なものを捨てきれず放置することが多々あります。 一言「だらしない」と自己批判できる状態ですが、1歩ずつ改善の道を歩もうと思っています。同じような悩みを克服された方の体験談や気づきをわかちあえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.4

こんにちは >データに落とし込んだりするのはこまめに行ううことは苦痛でないのですが、様式や、整理術に一貫性がありません 大切な部分はここだと思います。 データに落とすときにどのようにどこに落としているか? それを小まめにすることによって、データはどんどん増えていきますよね? 要らないものを削らないと増える一方です。 これ断捨離と似ていると思いませんか? どんどん増えるもので必要ないものは捨てるなり 別のところへ保存するなりしないと、かなり増えていく一方で 生理つかなくなると思います。 取り合えず使うもの最小限に手元に おいてみて他はまとめて別のところに置くという パソコンのホルダーなどもそうですし、そういうところから 始めてみませんか? 散らかっていても、それでどこに何があるのかわかる人もいます。 作家さんとか資料が沢山あってもそういう人いますよね? それは頭の中である程度整理できているからです。 何かに動揺したり頭の中がぶれていると 新しいものばかりに目が行き(データ落とし込み) 以前の大切なものを整理できないままになってしまいます。 ちょっとわかりにくい表現ですみません。 まず大切なものを最小限わかるところに置き その他はまとめてしまい、後で徐々に整理したほうがいいと思います。 勿論、落とし込みデータも必要かどうかを 考えてから、別のホルダーに落とし込むのも大切です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。結果を急がないように、地道に進んでまいります。 継続は力なりの心得で。

その他の回答 (3)

  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

(1)先輩からアドレスをもらうことだと思います ・基本を学ぶことです。 (2)基本をベースに経験をたくさん積むことだと思います。 (3)そこでご自身のパターンができてきます…

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 よき師を探すことも大事に思いました。 著名人で言うと近藤麻理恵さん、、のような

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

これはひとえに心の中、葛藤だと思います。常に、心の中がまとまってなくて物が具現化している。不要な物を捨てられないのは失いたくない何かがあるから。大事な物をなくすのは、そこまで大事では無かった無頓着だったからでは無いですか。心の状態はバイオリズムで常に一定では無いです。貴女は天秤に物と心を掛けて、状況に安心しているが内心は焦っているだけではないでしょうか。大事な物は大事エリアを作る事がいいです。特に目線より上が大事エリアになるそうです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。心の葛藤には気づきませんでした。思い当たるところは多々ありますが、カオス状態です。掘り下げてみます。

回答No.1

管理する物を、管理しやすくしてから管理する。 例えば、工場内にそれらをばらばらにしておくのではなく、1カ所で保管して常にそこから持ち出すことにする。とか。

Yepes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。散らばっている情報をひとまとめにすることをやってみます。

関連するQ&A

  • 戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

    戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

  • 「人生の半分は整理・整頓」=誰の言葉?

    「断捨離」が流行っている昨今ですが、先日、ふと目にした言葉に「人生の半分は整理・整頓」という言葉がありました。 整理・整頓の不得手な自分には、それほどの覚悟をして整理・整頓すべきだなと発奮しました。(スクリーンセーバーに設定した。) ところで、この言葉(表現は多少違うかもしれませんが)を言ったのは、誰だったのか忘れてしまいました。記憶では、ドイツの哲学者だったような気がするのですが・・・。

  • 英語への翻訳をお願いします。

    よろしくお願いします。 スラング、カジュアル、シンプルな英語に翻訳していただきたいです。また意味的に合ってればそのままの文章でなくてもOKです。 『必要?』 『捨てろよ』 『本当に使うのか?』 整理整頓、断捨離なんかで使いそうな言葉です。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 整理する際の方針?

    物を整理したいのに実際にやってみると、整頓しか出来てません。 しかも前職が詰め込むとか、見た目奇麗にするとか均等にする作業が多かったせいか、そういう思考が先に働きます。 断捨離の本は古本屋に山積みになっているのを見たので、役には立たないのだろうと、立ち読みして終わりました。 整理する上でまずは減らせる気の利いた方針がありませんか?

  • ミニマリスト、整理整頓得意な方

    ミニマリストや断捨離、整理整頓が得意な方にお聞きしますが、 USBフラッシュメモリの保証期間が一年なのですが、 こんな特別に高くもないような保証書って、 レシートに一緒にとっておくべきですか? 買い直してもたいした金額でもないし、 家にしまっておくのも結局は忘れてしまいそうだし。

  • 身近にいる人で尊敬できる人って いますか?

    いつもお世話になっております。 さて タイトルどうりです。 私の尊敬できる人は 兄です。 理由は 兄の家に行くといつも 整理整頓がスゴく 押し入れも ガラガラでびっくりするんです。 すぐにでも いつでも引っ越しできる環境なんです。 そういうのを見てから 私も打撃的ショックを受け 断捨離しています。 ずいぶん 押し入れもガラガラになっております。 皆さんは 尊敬できる人っていますか?

  • 冷蔵庫の中の断捨離

    ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。 弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。 チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。 我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類 冷蔵庫カーテンは外れています。 他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。 魚から肉などが多いです。 当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください

  • 家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

    断捨離ができず 困ってます。 主婦です、整理整頓はやっています。 主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など 分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの 保管は何年くらいされていますか? あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども 教えていただきたいのですが。  捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに どんどん膨れてきて困ってます。 よろしくお願いします。  

  • 写真の保存の仕方

    断捨離をしていて整理整頓していたら、学校関係の時に取った集合写真が出てきました。 袋に入ったまま、保存だったので、できればアルバムに保存したいなと思い、整理している時です。 行事ごとでクラスの集合写真は膨大にたまる一方、アルバムに入りきれず、何とかしたいができずに困っています。 母はアルバムを買うの高いから集合写真は100円で売っているクリアファイルに保存すればいいだろうと簡単に言います。問題は大きな写真、ラミネートで加工されカレンダーついて、A4のクリアファイル位の大きさです。量も何枚もあります。 それ専用のアルバムは置いているかは定かでないです。 どんな感じに大きい写真は保存していますか? サイズもA4サイズから、普通写真より大きいサイズとあります。 整理ができず困っています。