資料、物品管理の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 整理整頓に苦手意識を抱えている方に向けた解決法をご紹介します。
  • 断捨離の重要性と整理術の一貫性を実践することで、効果的な管理が可能です。
  • 備品の管理においては、大事なものを守りつつ不要なものを適切に処分することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資料、物品管理が苦手

こんにちは。 深刻な悩みです。 紙媒体資料だけではなく、備品、電子ファイルの整理整頓に苦手意識を覚えています。 断捨離できていないのが大きな原因かとは思いますが、 整理し始めると、雑多なことが同時に頭を駆け巡り、収集つかなくなります。 いつも机上やキャビネット、PCの中身がすっきりしている人を見ると尊敬するとともに劣等感を覚えます。 メモしたり、データに落とし込んだりするのはこまめに行ううことは苦痛でないのですが、様式や、整理術に一貫性がありません。 備品の管理となると、大事なものをなくしてしまう一方で、不要なものを捨てきれず放置することが多々あります。 一言「だらしない」と自己批判できる状態ですが、1歩ずつ改善の道を歩もうと思っています。同じような悩みを克服された方の体験談や気づきをわかちあえると幸いです。 よろしくお願いします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >データに落とし込んだりするのはこまめに行ううことは苦痛でないのですが、様式や、整理術に一貫性がありません 大切な部分はここだと思います。 データに落とすときにどのようにどこに落としているか? それを小まめにすることによって、データはどんどん増えていきますよね? 要らないものを削らないと増える一方です。 これ断捨離と似ていると思いませんか? どんどん増えるもので必要ないものは捨てるなり 別のところへ保存するなりしないと、かなり増えていく一方で 生理つかなくなると思います。 取り合えず使うもの最小限に手元に おいてみて他はまとめて別のところに置くという パソコンのホルダーなどもそうですし、そういうところから 始めてみませんか? 散らかっていても、それでどこに何があるのかわかる人もいます。 作家さんとか資料が沢山あってもそういう人いますよね? それは頭の中である程度整理できているからです。 何かに動揺したり頭の中がぶれていると 新しいものばかりに目が行き(データ落とし込み) 以前の大切なものを整理できないままになってしまいます。 ちょっとわかりにくい表現ですみません。 まず大切なものを最小限わかるところに置き その他はまとめてしまい、後で徐々に整理したほうがいいと思います。 勿論、落とし込みデータも必要かどうかを 考えてから、別のホルダーに落とし込むのも大切です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。結果を急がないように、地道に進んでまいります。 継続は力なりの心得で。

その他の回答 (3)

• arss3190
回答No.3

(1)先輩からアドレスをもらうことだと思います ・基本を学ぶことです。 (2)基本をベースに経験をたくさん積むことだと思います。 (3)そこでご自身のパターンができてきます…

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 よき師を探すことも大事に思いました。 著名人で言うと近藤麻理恵さん、、のような

• unnoun
回答No.2

これはひとえに心の中、葛藤だと思います。常に、心の中がまとまってなくて物が具現化している。不要な物を捨てられないのは失いたくない何かがあるから。大事な物をなくすのは、そこまで大事では無かった無頓着だったからでは無いですか。心の状態はバイオリズムで常に一定では無いです。貴女は天秤に物と心を掛けて、状況に安心しているが内心は焦っているだけではないでしょうか。大事な物は大事エリアを作る事がいいです。特に目線より上が大事エリアになるそうです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。心の葛藤には気づきませんでした。思い当たるところは多々ありますが、カオス状態です。掘り下げてみます。

回答No.1

管理する物を、管理しやすくしてから管理する。 例えば、工場内にそれらをばらばらにしておくのではなく、1カ所で保管して常にそこから持ち出すことにする。とか。

Yepes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。散らばっている情報をひとまとめにすることをやってみます。