• 締切済み

写真の保存の仕方

断捨離をしていて整理整頓していたら、学校関係の時に取った集合写真が出てきました。 袋に入ったまま、保存だったので、できればアルバムに保存したいなと思い、整理している時です。 行事ごとでクラスの集合写真は膨大にたまる一方、アルバムに入りきれず、何とかしたいができずに困っています。 母はアルバムを買うの高いから集合写真は100円で売っているクリアファイルに保存すればいいだろうと簡単に言います。問題は大きな写真、ラミネートで加工されカレンダーついて、A4のクリアファイル位の大きさです。量も何枚もあります。 それ専用のアルバムは置いているかは定かでないです。 どんな感じに大きい写真は保存していますか? サイズもA4サイズから、普通写真より大きいサイズとあります。 整理ができず困っています。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

好きな大きさの写真が入るフリーアルバム、という手もありますけど 私はお母さんと同意見、大きい写真だけクリアポケット型のフォルダーにぽんぽん入れます。 もう少し立派にしたい というなら、作りのいいA4ルーズリーフバインダーの中にA4クリアポケットの替えを入れるというのはいかがですか?

関連するQ&A

  • 戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

    戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

  • 集合写真のアルバム整理について

    集合写真のアルバム整理について L判でなく、幼稚園や学校等で戴く大判の写真の整理はどうされてますか。 集合写真などの大きな写真のみを整理できるアルバムを探してるのですが、気に入ったものが見つかりません。 沢山扱ってるサイトなどがあれば教えてほしいです。 ああいった写真のサイズ名称もわからず検索にも困難してます。 周りではスクラップブッキングを利用して整理してる方もいるのですが、 そういったものでなくアルバムタイプのものを探してます。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 劣化しにくい写真の保存方法

    写真が沢山たまってきたので、アルバムに貼るなり整理しようと考えています。 そこで疑問に思ったことがあり、質問させていただきました。 写真を色あせず保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 子供の頃の写真など、随分を写真が色あせています。 今回、スクラップ用のようなアルバムに三角コーナーを使って写真を貼ろうと考えていますが、 セロハンのないアルバムで写真を保存すると劣化が大きいでしょうか? それから、プリント代の安い写真屋さんで焼いてもらった写真は色あせやすいでしょうか?

  • 「人生の半分は整理・整頓」=誰の言葉?

    「断捨離」が流行っている昨今ですが、先日、ふと目にした言葉に「人生の半分は整理・整頓」という言葉がありました。 整理・整頓の不得手な自分には、それほどの覚悟をして整理・整頓すべきだなと発奮しました。(スクリーンセーバーに設定した。) ところで、この言葉(表現は多少違うかもしれませんが)を言ったのは、誰だったのか忘れてしまいました。記憶では、ドイツの哲学者だったような気がするのですが・・・。

  • 子供の写真 24年分 見やすく保存するには

    場所をとる子供たちのアルバムを、屋根裏に保存していました。 久しぶりに開いてみると、保存が悪く、古いぼけてしまったアルバム。 やたらと撮りためた写真。 うまく整理して、いい写真を抜粋して、自分の成長がわかるアルバムを作ってあげたいのですが いいやり方は、あるでしょうか。

  • 英語への翻訳をお願いします。

    よろしくお願いします。 スラング、カジュアル、シンプルな英語に翻訳していただきたいです。また意味的に合ってればそのままの文章でなくてもOKです。 『必要?』 『捨てろよ』 『本当に使うのか?』 整理整頓、断捨離なんかで使いそうな言葉です。

  • 写真を整理したいので教えてください

    これまで撮りためた写真を整理しようと思っています。 以下のようなソフトはあるでしょうか。 ・写真に属性がつけられて、属性ごとにソートができる ・アルバムのように写真を見ることができる(1枚ずつでもOK) ・アルバムに属性も表示することができる このような条件を満たすソフトはないでしょうか。お教えいただければ幸いです。 データベースソフトのアクセスで整理しようとしたのですが、ファイルのサイズがすぐに大きくなってしまい、なかなかうまくいきません。

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 写真データの断捨離ができない

    こんにちは^^ スマフォやデジカメで気軽に写真を撮影している内に、いつの間にか写真データの枚数が10万枚を超えてしまいました。 いくらなんでもこれは多すぎるので、減らしたいと考えています。 ですが自分で撮影しただけに、つまらない愛着感があり、なかなか減らすことができません。 減らしたいという気持ちよりも、もったいないという気持ちが優先してしまい、思うように整理がつきません。 私のような人間が写真の断捨離を上手くやるには、どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう