• ベストアンサー

身近にいる人で尊敬できる人って いますか?

いつもお世話になっております。 さて タイトルどうりです。 私の尊敬できる人は 兄です。 理由は 兄の家に行くといつも 整理整頓がスゴく 押し入れも ガラガラでびっくりするんです。 すぐにでも いつでも引っ越しできる環境なんです。 そういうのを見てから 私も打撃的ショックを受け 断捨離しています。 ずいぶん 押し入れもガラガラになっております。 皆さんは 尊敬できる人っていますか?

noname#236329
noname#236329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔、職場でお世話になった社長です 仕事に関しては自分にも他人にも厳しい、100%完璧主義です 私も見習いたいけど、無理です(^_^;)

noname#236329
質問者

お礼

やはり自分にも厳しいから 社長になれたんですね。 手の具合 どうですか?お大事にしてください。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236329
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 お元気ですか? 完璧主義って スゴく厳しい人なんですね。

その他の回答 (4)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

近所にあるジャズバーのマスターです。 長年、音響のお仕事もされて来たので音楽について恐ろしく詳しいです。 しかし、ジャズバーのマスターにありがちな偏狭さや尊大さは微塵も感じられません。 ですので、店の常連さんも、フォーク、ハワイアン、ロック、クラシック、ポップス、ジャズ、フュージョン、演歌等、様々なジャンルのミュージシャンが集まり、時々、演奏会を楽しんでます。 それが可能なのも、一重にマスターの懐の深さと人当たりの良さのなせる業だと思います。

noname#236329
質問者

お礼

いいですね。音楽を理解できる環境とそのマスターがいたら 楽しいですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その近所のマスターって幅広く音楽をこころから楽しんでいる人ですね そういう人がいたら楽しいでしよう。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.3

全人格を丸ごと尊敬できる聖人は残念ながらいません。ただし、尊敬できる部分を持った人は多くいます。 行きつけの美容師さん。見た目は職業柄チャラそうなんですが自分の専門に対する知識欲はすごい。髪の事なら答えられないことが無いようにしたい、と常に貪欲に勉強されています。 知り合いの専門学生の女の子。10代の頃は随分遊んだようなんですが20代をになって成績優等、今までにないほど努力しています。 かつて一緒に仕事をした同僚男性。いささかきつい皮肉を言うこともあるが仕事の処理能力は卓越していました。 などなど。

noname#236329
質問者

お礼

私の兄の尊敬できるところは 整理整頓です。それだけです。 何か誰でも尊敬できるところは あると思います。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何かの本で読見ました。あの詩人の石川啄木も天才なんですけど  借金だらけで若くして亡くなりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.2

いません。 と言うのが答えだが、私が唯一尊敬できる者は、車の運転ができる者だ。 かような者は数多くいるので、紹介するようなことではない。 尊敬できる理由は私が車の運転ができないからだと思われる。 さほど運転したいと思っているわけではないが、 こう、器用に運転している者を見ると尊敬に値するような気がしている。 だた、運転していれば誰でもと言うわけではなく、 交通ルールを守り、他者(他の車両や歩行者)に問題視されず、 また、もし私が同乗していた場合に、乗り心地よく思わせてくれる者である。

noname#236329
質問者

お礼

なるほど。  確かに 市バスやタクシーなど乱暴な運転者がいます。 乗っていて急ブレーキかけたりしているんです。こわい時があります。 これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236329
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いませんか? 確かにクルマの運転をしていると 日常から離れて楽しい気分になります。

回答No.1

尊敬できる人物ほど早死にする傾向がありますので,身近の同僚をあげると縁起が悪い(笑)。いつ逝ってもおかしくはない高齢者をあげると,長いあいだみんなが嫌がる町内会長を引き受けて奮闘している人。

noname#236329
質問者

お礼

私の周りで 早死にの人を見かけたことがないのです。 不思議なことに。私の祖母は 88才で亡くなりました。 兄は元気でまだ66才です。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236329
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 私の地域の自治会長さんは 元市役所の職員で過ごい長生きの81才です。 そしてよく 話し好きでしゃべるしゃべる。足が不自由ですが。

関連するQ&A

  • 戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

    戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 「人生の半分は整理・整頓」=誰の言葉?

    「断捨離」が流行っている昨今ですが、先日、ふと目にした言葉に「人生の半分は整理・整頓」という言葉がありました。 整理・整頓の不得手な自分には、それほどの覚悟をして整理・整頓すべきだなと発奮しました。(スクリーンセーバーに設定した。) ところで、この言葉(表現は多少違うかもしれませんが)を言ったのは、誰だったのか忘れてしまいました。記憶では、ドイツの哲学者だったような気がするのですが・・・。

  • 英語への翻訳をお願いします。

    よろしくお願いします。 スラング、カジュアル、シンプルな英語に翻訳していただきたいです。また意味的に合ってればそのままの文章でなくてもOKです。 『必要?』 『捨てろよ』 『本当に使うのか?』 整理整頓、断捨離なんかで使いそうな言葉です。

  • 資料、物品管理が苦手

    こんにちは。 深刻な悩みです。 紙媒体資料だけではなく、備品、電子ファイルの整理整頓に苦手意識を覚えています。 断捨離できていないのが大きな原因かとは思いますが、 整理し始めると、雑多なことが同時に頭を駆け巡り、収集つかなくなります。 いつも机上やキャビネット、PCの中身がすっきりしている人を見ると尊敬するとともに劣等感を覚えます。 メモしたり、データに落とし込んだりするのはこまめに行ううことは苦痛でないのですが、様式や、整理術に一貫性がありません。 備品の管理となると、大事なものをなくしてしまう一方で、不要なものを捨てきれず放置することが多々あります。 一言「だらしない」と自己批判できる状態ですが、1歩ずつ改善の道を歩もうと思っています。同じような悩みを克服された方の体験談や気づきをわかちあえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 整理する際の方針?

    物を整理したいのに実際にやってみると、整頓しか出来てません。 しかも前職が詰め込むとか、見た目奇麗にするとか均等にする作業が多かったせいか、そういう思考が先に働きます。 断捨離の本は古本屋に山積みになっているのを見たので、役には立たないのだろうと、立ち読みして終わりました。 整理する上でまずは減らせる気の利いた方針がありませんか?

  • ミニマリスト、整理整頓得意な方

    ミニマリストや断捨離、整理整頓が得意な方にお聞きしますが、 USBフラッシュメモリの保証期間が一年なのですが、 こんな特別に高くもないような保証書って、 レシートに一緒にとっておくべきですか? 買い直してもたいした金額でもないし、 家にしまっておくのも結局は忘れてしまいそうだし。

  • 尊敬してた人に好きと言われました

    ずっと、学生時代から尊敬していた 先輩がいました。 社会人となり、お互い結婚もしましたが いまだに二~三年に一度くらい食事にいくなかでした。 ところが、この前会ってから先輩が、 告白してきました。 先輩はそんなこと言う柄ではないし、 真面目な人ですので、 逆にびっくりすると同時に 意識するようになってしまいました。 告白の理由はよくわかりません。 メールで言われました。 しかし、私はもうすぐ仕事で外国にいきます。 それまでに、一回会いたいねとお互い話していたので期待していたのですが、 まったく連絡もこないので メールをしてしまいました。 あっさり、 会いたかったけど、仕方ない。 と言われました。 彼らしいと思います。 (奥さんがすごく束縛するようです。) ひどくショックをうけて ふられたような、 舞い上がってた自分がバカみたいに思えて もうなんだか恥ずかしくて 消えたくて…。 なんだか自分だけがすごく 追いかけているみたいで情けなかったです。 お互い既婚ですし、 先輩もすごく真面目な人ですので、 やましい関係を望んではいません。 ただこんなふうに これからも、先輩を尊敬していたい。 って自分に言い聞かせ、 この、妙なふられたような感覚から 抜け出すには 時が経つのを待つしかないでしょうか?

  • おさがりって、くれる人の都合?

    現在妊娠後期です。2年前の冬に出産したママ友が「ベビー服あげる」と言って譲ってくれようとするのですが… 最近彼女の図々しさ、自分勝手な考えに疲れてきていて距離をおこうと思っているので余計ストレスです。(贅沢な話し、なんでしょうが…) 半年くらい前から「たくさんあるから買わないでね!」と言われ続け2ヶ月くらい前にボディースーツなど同じサイズで30枚くらい届けられました。(かぶるタイプでサイズ的に3ヶ月頃用のよう。一度も着せたことがない新品でしたが…) 最近また「届けるね。いつが都合良い?」と連絡が。 「気に入らない物は捨ててくれて良いから。使ってくれると嬉しいし」と言うのですが捨てるのも大変だし、捨てる事が気持ち的にも嫌なので「今断捨離中で。なかなか進まなくって。この前もたくさんもらって十分だよ。取っておく場所も邪魔になるだろうから気にしないで処分して」と角がたたないように、と思いながら断ったのですがこちらの言う事は全く聞いていないのか「断捨離中なのにごめんね。明日○時頃いる?」と… 私もサイズが合う頃に「こんなのあるけど使う?」と譲ったりもしましたが、彼女自身欲しくないときはスルー(メールで聞くので)なのに!という思いと断ってるのに。という思いとで「ウチも断捨離中で置く場所ないし、ムダになるのも嫌だからせっかくだけどごめんね。気持ちはありがとう」と連絡するとやっと「押し付けててごめんね」と… ここまで言わなくてはいけない事に余計疲れました。 確かに本人は使わないけどあの人は使うかも?という思いで譲るのがおさがりだと思うのですが彼女の場合ちょっと違う気もして…でも、私が狭い人間なのか?とも思ったり。 (遠方で「会った時に渡しておきたい」や「引っ越しで荷物整理していたらあったから」今渡す、は理解できます) 今回の事で私自身も気づいた事もありいい勉強になった、とも思っているのですが少しモヤモヤが消えなかったので吐かせてもらいました。 ごめんなさい、ありがとうございました。

  • 家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

    断捨離ができず 困ってます。 主婦です、整理整頓はやっています。 主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など 分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの 保管は何年くらいされていますか? あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども 教えていただきたいのですが。  捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに どんどん膨れてきて困ってます。 よろしくお願いします。