• ベストアンサー

身近にいる人で尊敬できる人って いますか?

いつもお世話になっております。 さて タイトルどうりです。 私の尊敬できる人は 兄です。 理由は 兄の家に行くといつも 整理整頓がスゴく 押し入れも ガラガラでびっくりするんです。 すぐにでも いつでも引っ越しできる環境なんです。 そういうのを見てから 私も打撃的ショックを受け 断捨離しています。 ずいぶん 押し入れもガラガラになっております。 皆さんは 尊敬できる人っていますか?

noname#236329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔、職場でお世話になった社長です 仕事に関しては自分にも他人にも厳しい、100%完璧主義です 私も見習いたいけど、無理です(^_^;)

質問者

お礼

やはり自分にも厳しいから 社長になれたんですね。 手の具合 どうですか?お大事にしてください。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 お元気ですか? 完璧主義って スゴく厳しい人なんですね。

その他の回答 (4)

• alterd
回答No.4

近所にあるジャズバーのマスターです。 長年、音響のお仕事もされて来たので音楽について恐ろしく詳しいです。 しかし、ジャズバーのマスターにありがちな偏狭さや尊大さは微塵も感じられません。 ですので、店の常連さんも、フォーク、ハワイアン、ロック、クラシック、ポップス、ジャズ、フュージョン、演歌等、様々なジャンルのミュージシャンが集まり、時々、演奏会を楽しんでます。 それが可能なのも、一重にマスターの懐の深さと人当たりの良さのなせる業だと思います。

質問者

お礼

いいですね。音楽を理解できる環境とそのマスターがいたら 楽しいですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その近所のマスターって幅広く音楽をこころから楽しんでいる人ですね そういう人がいたら楽しいでしよう。

• clergy55
回答No.3

全人格を丸ごと尊敬できる聖人は残念ながらいません。ただし、尊敬できる部分を持った人は多くいます。 行きつけの美容師さん。見た目は職業柄チャラそうなんですが自分の専門に対する知識欲はすごい。髪の事なら答えられないことが無いようにしたい、と常に貪欲に勉強されています。 知り合いの専門学生の女の子。10代の頃は随分遊んだようなんですが20代をになって成績優等、今までにないほど努力しています。 かつて一緒に仕事をした同僚男性。いささかきつい皮肉を言うこともあるが仕事の処理能力は卓越していました。 などなど。

質問者

お礼

私の兄の尊敬できるところは 整理整頓です。それだけです。 何か誰でも尊敬できるところは あると思います。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何かの本で読見ました。あの詩人の石川啄木も天才なんですけど  借金だらけで若くして亡くなりました。

• dell_OK
回答No.2

いません。 と言うのが答えだが、私が唯一尊敬できる者は、車の運転ができる者だ。 かような者は数多くいるので、紹介するようなことではない。 尊敬できる理由は私が車の運転ができないからだと思われる。 さほど運転したいと思っているわけではないが、 こう、器用に運転している者を見ると尊敬に値するような気がしている。 だた、運転していれば誰でもと言うわけではなく、 交通ルールを守り、他者(他の車両や歩行者)に問題視されず、 また、もし私が同乗していた場合に、乗り心地よく思わせてくれる者である。

質問者

お礼

なるほど。  確かに 市バスやタクシーなど乱暴な運転者がいます。 乗っていて急ブレーキかけたりしているんです。こわい時があります。 これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 いませんか? 確かにクルマの運転をしていると 日常から離れて楽しい気分になります。

回答No.1

尊敬できる人物ほど早死にする傾向がありますので,身近の同僚をあげると縁起が悪い(笑)。いつ逝ってもおかしくはない高齢者をあげると,長いあいだみんなが嫌がる町内会長を引き受けて奮闘している人。

質問者

お礼

私の周りで 早死にの人を見かけたことがないのです。 不思議なことに。私の祖母は 88才で亡くなりました。 兄は元気でまだ66才です。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 私の地域の自治会長さんは 元市役所の職員で過ごい長生きの81才です。 そしてよく 話し好きでしゃべるしゃべる。足が不自由ですが。