• 締切済み

職場で下記のような人がいて困ってます。

職場で下記のような人がいて困ってます。 職場の人全員で一斉に各個人の席にあるパソコンの電源タップや配線の整理をしていました。 私と、隣の席のKさんはある一つの電源タップを共有していました。 私とKさんの共有する電源タップの整理はKさんが行いました。 電源タップの整理後、私のPCを見てみると電源が入っていない状態なっていました。 電源タップの状態を見てみると、プラグが自分自身(コンセント)に刺さっていました。 これでは当然電気は供給されません。 私のPCで作業中だったデータは消えてしまいました。 頭にきたのでKさんにこのことを報告すると同時に「私のPCのデータ消えたんですが」と伝えました。 しかし、Kさんは「まぁいいや」といって仕事をはじめてしまいました。 それから私はイライラが収まらなくなり、仕事に身が入らない状態になりました。 一言でもお詫びの言葉をしてくれればそれで私も別に怒ったりはしません。 納得いきませんし、人としてどうなのかという問題でもあるかと思います。 私としてはお詫びしてもらいたいです。 まずは上司(課長)に報告して、課長経由でKさんに伝えてもらうのが一番かなと 私は考えております。 みなさんならどうしますでしょうか。具体的なやり方を教えてください。 ご質問などありましたら、必要に応じて随時補足致します。 お力を貸していただきたく、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>>職場の人全員で一斉に各個人の席にあるパソコンの電源タップや配線の整理をしていました                                      ・・とありますが、     これを把握していたのに、pcの電源をつけていたのですか??   (・・その為にシャットダウンして作業途中データがきえてしまったのですよね?)  う~ん。。。   通常でしたら、万が一に備えてデータが消えてしまう環境で席を離れたりしませんけど。。   もしかして、わざと?     Kさんに 「あ~あ~^^ 消えちゃったよ~」 とするための罠を仕掛けたのです?  配線の整理を職場全員でしている中でデータが消えるような状態でpcを放置していたのですから   今回に至っては、 落ち度は 質問主さんにあると思えるんですが。。。。。  Kさんの「 まぁいいや 」には、  (タップの付け替え整理の時に、どうしてpcをそんな状態で放置するんだよ 相手にしていられない)      ・・という思いが詰まっているように聞こえるんですけど どうでしょうか~。

noname#203464
noname#203464
回答No.5

>別に常識ではないとおもいます。 > >それよりも共有しているのがわかっているのなら、(念のため)これから「大元を抜きますよ」と > >一声かけることのほうがよっぽど常識だと思いますよ。 何をもって常識というか、をおいといて、 そういう作業をしてると声をかけるとかしたった間違って電源切れてしまう事もありえるわけで その結果を謝れば済むのか、失われた時間を取り戻せるのか、と考えれば どちらかといえば未然に防ぐ策をとっておくのは決して特殊なことではなく、 PCを使う職場では当り前だと思います。 むしろ、みんなで電源配線をいじろうとしてるのに、PCが落ちたらまずい状況のまま置いてるのは非常識であるとすら思います。 あなたはやり直すのがめんどくさいだけかもですが経営に関しては人件費など 損害が発生してます。締め切り間近な書類ならさらに損害が出るでしょう。

torajiro123
質問者

補足

常識か非常識かが目的ではありませんので。 データが消えたことに対して、「まぁいいや」といって何事もなかったかのような態度を とったことが問題なのではということをいいたいのですが。 組織上目上の人、例えば部長や課長相手にたいしても、その理由(お前が非常識だ)で 「まぁいいや」といって何事もなかったかのような態度をするのかと聞いているんです。

• black1971
回答No.4

>職場の人全員で一斉に各個人の席にあるパソコンの電源タップや配線の整理をしていました。 こういうときはPCの電源を切るのは常識ですよね。 Kさんの態度は少々腹も立ちますが、上司に報告しても、その落ち度を何と判断されるか。

torajiro123
質問者

補足

black1971さん >こういうときはPCの電源を切るのは常識ですよね。 別に常識ではないとおもいます。 それよりも共有しているのがわかっているのなら、(念のため)これから「大元を抜きますよ」と 一声かけることのほうがよっぽど常識だと思いますよ。

• sunsowl
回答No.3

失礼ですが、質問者は本当に正社員なのですか。 質問を読む限り、Kさんに完全に舐められていますよね。 >みなさんならどうしますでしょうか。具体的なやり方を教えてください。 Kさんに直接 「PCの電源を抜くとデータが消えてしまうので、勝手に抜かないでください」 「もし抜く必要があるのなら、私に一言言ってください」 と口ではっきり言う。 それでも改善されなければ、その時が初めて上司に訴えるタイミングなのでは。 Kさんが電源を抜いたのは、電源が必要なのにコンセントが足りなかったからだと推測できるので、質問者専用の電源タップを用意し、Kさんに勝手に抜かれないようにすればいい。 この段階で、Kさんが失礼だの何だのわあわあ言っても解決しない。 どうすればKさんが再度電源を抜かないようになるか、電源の確保のためにはどうすればいいか、それだけを考えるべき。

torajiro123
質問者

補足

>失礼ですが、質問者は本当に正社員なのですか。 正社員です。疑う理由は何でしょうか? >質問を読む限り、Kさんに完全に舐められていますよね。 前々から感じていましたよ。やはり細かいことでも都度上司に報告したほうがいいでしょうかね。 >Kさんに直接 >「PCの電源を抜くとデータが消えてしまうので、勝手に抜かないでください」 >「もし抜く必要があるのなら、私に一言言ってください」 >と口ではっきり言う。 >それでも改善されなければ、その時が初めて上司に訴えるタイミングなのでは。 直接は言いづらいので、上司に伝えたほうが無難です。 >どうすればKさんが再度電源を抜かないようになるか、電源の確保のためにはどうすればいいか、それだけを考えるべき。 電源タップをもう一度見直したほうがよさそうです。

• ta_kuchan
回答No.2

>派遣の人が社員に向かってこのような態度をとったりするこ >とってそもそもおかしいと 頭に来てるのはすごくわかるんだけど・・・ 社員だから偉いの? そういう考えってあんまり良くないよ。 >一言でもお詫びの言葉をしてくれればそれで私も別に怒ったりはしません。 だよね。上司だろうが部下であろうが 間違った事したら 謝罪するべきだと思う。 ミスはミスで報告するしかないかなぁ。 それで上がどう判断するか・・・^^; >みなさんならどうしますでしょうか。 >具体的なやり方を教えてください。 自分専用の延長コードなりを使って コンセントを確保?して使うようにする・・・かな。 すげー腹立つし頭来るけど・・・ 仕返しとかしたくないしね。

torajiro123
質問者

補足

>頭に来てるのはすごくわかるんだけど・・・ >社員だから偉いの? >そういう考えってあんまり良くないよ。 勘違いされると困るのでいっておきます。 社員は派遣に対して偉そうにしてよいとかって意味じゃありません。 皆平等ですから誰かが誰かに偉そうにしてよいというのはないのが基本です。 ただ、派遣で働きにきているKさん以外の方々を見ているとみんな律儀で謙虚です。 Kさんだけがこのような態度だから余計に目立つのです。 >すげー腹立つし頭来るけど・・・ >仕返しとかしたくないしね。 謝罪してくれればそれでいいですがね。

• black2005
回答No.1

貴方とKさんの関係や付き合いの長さ、会社での立場等がわからないからアドバイスが非常に難しい。 Kさんに直接言えない雰囲気なら、上司経由で注意してもらうしかないのでは? これを機会に席替えして貰った方がいいかもしれませんね。

torajiro123
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。

torajiro123
質問者

補足

仲良しではありません。普段は仕事の話しかしません。 私は正社員、Kさんは派遣社員です。 Kさんは私より年上です。 ただ、今回の話に限らず、Kさんは何かと口が悪かったりちょっとマナー違反をする場面がありました。 当時のマナー違反の事実は上司に報告していました。 余談ですが、派遣の人が社員に向かってこのような態度をとったりすることってそもそもおかしいと おもうのですが。。