会社のパソコンのデータ管理とプライバシー

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンの旧データを消去したいです。自分が使っていたパソコンAには仕事で使ったデータが残っており、他人が使うこともあるため、気になっています。
  • 上司に消去の許可を求めましたが、なぜ消さなければならないのか理由を聞かれました。私は会社を辞める予定なので、自分のデータが残っているのは恥ずかしいし、気になります。
  • 会社にとって重要なデータは残しておく必要がありますが、個人的な書類を他人に読まれるのは気持ちが悪く、プライバシーの問題もあると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンのデータ管理とプライバシー

会社のパソコンの旧データを消したいです。 自分が使っていたパソコンAを途中から別のパソコンBに代替しました。 それで、パソコンAにはまだ私が仕事で使っていたデータがすべてデスクトップに残ったままです。 パソコンAのデータはほとんど消して問題ないデータたちです。 ほとんどゴミのメモの書類がデスクトップに転がっており、そのパソコンAを他人が使うこともあって、個人的には恥ずかしい思いでいます。 上司に一度聞いたところ、「なんで消さなきゃいけないの?」と言われました。(怪しいデータでもあるのか?と言わんばかりです) なので、現在の自分が使っているパソコンBは普段、失敗したデータは自分でデスクトップのゴミ箱に入れて、削除して、キレイにパソコンを使っているのですが、パソコンAは自分のデータで散らかっているのに整理したり片付けることもできません。 私はこの会社を辞める予定なので、自分が辞めた後も、パソコンAに自分の名前のフォルダがあるのは、とても恥ずかしいし、気になってしまいます。 ちなみにパソコンAは初期化されることはないです。 なので、私が辞めた後に、上司が私のフォルダの中身を隅から隅まで読んだり、チェックするつもりなんだと思います。 会社にとって利益のあるデータは残しておく必要はありますが、他人に自分が作成した書類を読まれるのはちょっと気持ちが良い物ではありません。 私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? 退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか???

• uao
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.2

>私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? PCに触れないんだったら不可能です。 >退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか??? そーです。 何の問題もありません

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>会社にとって利益のあるデータは残しておく必要はありますが、他人に自分が作成した書類を読まれるのはちょっと気持ちが良い物ではありません。 仕事で作成した書類であれば、会社の方に見られても問題ないはずだと思います。「気持ちが良いものではない」というレベルの書類を作成されていたのですか? >>私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? 退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか??? 過去データも会社の資産だから、会社が消すのに合意しない限り無理だと思います。また、会社のPCにはプライバシーは無いと思ったほうがいいいですよ。社員が出したメール、受けとったメールを会社が読むことも、極めて当たり前のことですから、過去のデータ等を読むことにプライバシーの問題なんてありません。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。