会社のパソコンのデータ管理とプライバシー

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンの旧データを消去したいです。自分が使っていたパソコンAには仕事で使ったデータが残っており、他人が使うこともあるため、気になっています。
  • 上司に消去の許可を求めましたが、なぜ消さなければならないのか理由を聞かれました。私は会社を辞める予定なので、自分のデータが残っているのは恥ずかしいし、気になります。
  • 会社にとって重要なデータは残しておく必要がありますが、個人的な書類を他人に読まれるのは気持ちが悪く、プライバシーの問題もあると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンのデータ管理とプライバシー

会社のパソコンの旧データを消したいです。 自分が使っていたパソコンAを途中から別のパソコンBに代替しました。 それで、パソコンAにはまだ私が仕事で使っていたデータがすべてデスクトップに残ったままです。 パソコンAのデータはほとんど消して問題ないデータたちです。 ほとんどゴミのメモの書類がデスクトップに転がっており、そのパソコンAを他人が使うこともあって、個人的には恥ずかしい思いでいます。 上司に一度聞いたところ、「なんで消さなきゃいけないの?」と言われました。(怪しいデータでもあるのか?と言わんばかりです) なので、現在の自分が使っているパソコンBは普段、失敗したデータは自分でデスクトップのゴミ箱に入れて、削除して、キレイにパソコンを使っているのですが、パソコンAは自分のデータで散らかっているのに整理したり片付けることもできません。 私はこの会社を辞める予定なので、自分が辞めた後も、パソコンAに自分の名前のフォルダがあるのは、とても恥ずかしいし、気になってしまいます。 ちなみにパソコンAは初期化されることはないです。 なので、私が辞めた後に、上司が私のフォルダの中身を隅から隅まで読んだり、チェックするつもりなんだと思います。 会社にとって利益のあるデータは残しておく必要はありますが、他人に自分が作成した書類を読まれるのはちょっと気持ちが良い物ではありません。 私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? 退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか???

  • uao
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? PCに触れないんだったら不可能です。 >退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか??? そーです。 何の問題もありません

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>会社にとって利益のあるデータは残しておく必要はありますが、他人に自分が作成した書類を読まれるのはちょっと気持ちが良い物ではありません。 仕事で作成した書類であれば、会社の方に見られても問題ないはずだと思います。「気持ちが良いものではない」というレベルの書類を作成されていたのですか? >>私の過去の消しても良いデータを自分で消すことは無理ですか? 退職したあとに、上司が私の過去の作成したデータやフォルダを勝手に読むのは、仕事だからプライバシー的に問題ないのですか??? 過去データも会社の資産だから、会社が消すのに合意しない限り無理だと思います。また、会社のPCにはプライバシーは無いと思ったほうがいいいですよ。社員が出したメール、受けとったメールを会社が読むことも、極めて当たり前のことですから、過去のデータ等を読むことにプライバシーの問題なんてありません。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • プライバシーなど

    会社の上司Aが、私が帰宅したあとに私の机の中をあさってあら探ししているんです。次の日、上司Bから間接的に注意してくるんです。例えば、「この書類は自分で抱えない」とか、すこし書類の整理がされていないだけで次の日に上司Bから注意されます。注意するなら直接言えばいいのに....。と思うのですが。それに他の社員は見られていないようなのですが私の場合は明らかに見られたって言うのがわかるんです。単なる嫌がらせとしか思えません。机の中には特に私物は入っていないのですがこれはプライバシーにあたりませんか?

  • 新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。

    新しいパソコンにCD-ROMのデータを一括して移動したいんです。 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移したいのですが、CD-ROMにデータを記録しています。 過去の質問を見て、ファイルの上で右くリックして「コピー」を選び、ウィンドウの何もないところ(デスクトップ)で右クリックをして「貼り付け」を選ぶと、新しいパソコンにデータを移せることはわかりました。 古いパソコンで作成したホームページのファイルを書き込んだCDーROMを新しいパソコンに入れて、出てきた画面で「ファイルを表示」を選択するか、「ACDSee(ペンタックスのデジカメのソフト)でファイルを表示」でファイルを表示するしかないのですが、フォルダ?(書類に例えるなら書類を入れてある書類封筒のこと)が表示されないで、中身のファイル(書類)だけが表示されてしまいます。 そのファイルを右クリックすれば「コピー」の選択はあるのですが、ひとつひとつデスクトップにコピーして貼り付けるのはとても時間がかかります。表示されているファイル(書類)を一括して新しいパソコンのデスクトップに移す方法ってありますか? 他にも、古いパソコンのマイドギュメントや音楽のデータをCD-ROMに保存してあるので、新しいパソコンに移したいのですが、同じようなことが起きるかもしれないので、CD-ROMのデータを一括で移せる方法があれば教えてください。

  • パソコンでのデーターの保存の方法を教えて下さい

    パソコンでのデーターの保存の方法を教えて下さい パソコンで仕事の書類作成を頻繁にします 以前にパソコンが急に故障してしまい過去の書類のデーターが取り出せなくなり大変に困ったことがあります いつかパソコンが壊れて起動しなくなったときのためにバックアップとかデーターの保存の仕方とかを覚えておいたほうがいいかと考えています みなさんはどのような方法でされているのでしょうか?

  • 2つのパソコンのデータ同期について

    こんにちは。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく投稿しました。 仕事の運用上2つのパソコンを使っています。ここで  Aパソコン(固定用)の ¥DATAフォルダ  Bパソコン(移動用)の ¥DATAフォルダ を同期させたいです。クラウドは無しです。 この2台は基本はネットワークでつながっています。 Aパソコンを使用してAパソコン¥DATA内のデータを書き換えたり 追加したら勝手にBパソコン¥DATAを更新。 Bパソコンを使用してBパソコン¥DATAを改変したら同様にAパソコンも といった具合です。 基本はAパソコンで作業しますが、出仕事や出張でBパソコンを使います。 この時にけっこう¥DATA内のあちこちのデータを追加・改変するため ファイル操作ミスや勘違いによるデータ消失を防ぎたくオートマティックに 同期して欲しいです。 サーバをたてる、というより対等な関係を持たせたい感じです。 有償(市販品)でも無償のフリーウエア、シェアウエアでもOKです。 何かよい方法や情報をお持ちでしたらご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンに対する嫌がらせの謎解き

    嫌がらせかどうかわからんのだけど会社で不思議な現象があった。 書いていいかな。頭なやみ中 (1)つい最近エクセルなど書類を作成→データ保存後メールなどに添付すると 保存前の状態で添付されているという状況が頻発。 (2)あまりにおかしいのでウイルスやマクロを疑ったが、シロ (3)その後以下の事実が判明 1 会社は2つの独立したミラーリング のHDDを使用している。 (仮に一般に教えられているHDDをAとするとサブはBそれ以外にバックアップ 専用のCがある) 2.一般社員はAドライブしかネットワーク上のドライブしか知らない為 目的のフォルダのショートカットはそこから自分のパソコンデスクトップ上に作成している。 3.ある日自分がショートカットのプロパティを確認していると、自分の所属 する課に関連する部分はBドライブそれ以外はAドライブにリンクされていた。 4.自分はパソコンに疎いため、まずミラーリングというシステム自体を知らなかった。  いろいろ試すと、Aドライブからファイルを開いても、Bドライブから 同じファイルを開いてももう片方にもデータの変更が受け継がれるシステムと 気づいた 5.従って、普段は自分のパソコンからBドライブのショートカットでHDDにアクセスし データを作ってもAドライブにデータがミラーされるから問題はない 6.でも自分のパソコンを操作中、他人が自分のパソコンをAドライブから切り離してしまえば データはBドライブのみに保存される事になる。 ここまでは想像がついた。でもどっちみちずっと切り離すわけにはいかないので、復元したときには ショートカットを使っているからBドライブの新しいデータを確認しているわけで、Aドライブ を見ているわけではないから、データの巻き戻りはありえないと判断しました。 ここが悩みどころです。巻き戻る方法なんてあるんでしょうか

  • パソコンのデータ管理について

    小規模の菓子製造会社で販促・WEB・事務・・等々の仕事をしています。 半年ほど前からオリジナル商品のデザイン制作を担当することになりました。(デザインといっても、自社でシールラベルに印刷してパッケージに貼るというものですが。。) 社内ではルールはなく、前の担当のデータを見たら「A社リニューアルシールその3」(いつのリニューアルだろう?)とか画像ファイルにしても「ふわふわろーるのがぞう」(ひらがな!)「とろぷり2」(とろとろプリンの略?)とかで唖然としました、。 とりあえず、自分のデータはきちんと管理しようと思いましたが、逆に細かすぎて訳が分からなくなっているところなのです。。 そこで、こちらでデザイン案データの整理・管理についてなにかアイデアがありましたら教えていただきたいと思い質問しました。 現在はこんな感じです。※商品名やデザイン名は適当です。 #A社 -ふわふわロールケーキ(A社限定デザイン) -ふわふわロールケーキ(こどもの日デザイン) -さくさくクッキー(A社限定デザイン) -とろとろプリン(こどもの日デザイン) #B社 -ふわふわロールケーキ(B社限定デザイン) -大人の珈琲ゼリー(父の日デザイン) #C社 -大人の珈琲ゼリー(父の日デザイン)*B社と同デザイン -しっとりマカロン(C社限定デザイン) ##一般流通そのた -ふわふわロールケーキ(5周年記念デザイン) -まろやかプリン(秋冬限定デザイン) このようなデータを案件ごとにフォルダ分けしています。 たとえば#C社 -しっとりマカロン(C社限定デザイン)の場合: 【YYMMDD_C社様_しっとりマカロン-C社限定】というフォルダを作り、まずはその中にアイデアデータを2~3個作ります。  C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver1.ai  C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver2.ai  C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver2-01.ai  C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver2-02.ai  C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver3.ai →ver2の修正が-01-02・・・というようになり、最終決定はver2-02で!となるとボツデザインは「バックナンバーフォルダ」を同フォルダ内に作成し移動させ、さらに企画書.xlsやリーフレット.ai、商品写真などもここに入ります。 結果、 【YYMMDD_C社様_しっとりマカロン-C社限定】フォルダ  -【バックナンバー】フォルダ  -C社様_しっとりマカロン-C社限定_YYMMDD_ver2-02.ai  -YYMMDD_企画書_C社様_しっとりマカロン-C社限定.xls  -YYMMDD_リーフレット_C社様_しっとりマカロン-C社限定.ai  -・・・ となりますが、教えていただきたいのは ★デザインの依頼があり、いくつか案を作る場合、ファイル名のverはどのようにしていますか? →たとえば13年9月10日に130910_ver1/_ver2/_ver3の3案を作成し、その日のうちに_ver1をベースに文字色の変更依頼があったら、_ver2-01とするのですが、これがややこしくしている原因なのでしょうか? しかも翌日11日に_ver2-01のフォント変更依頼があると130911_ver2-02とするのですが、なにがなんだかわかりません。。。 ★その他、ファイル名の付け方やフォルダ分けの自分なりのルールなど、デザインをお仕事にしている方はかなりのデータを扱ってると思うので、何かアイデアを教えていただきたいです。 すごくややこしい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの共有を使ってのデータ書き込みが出来ません

    知人のパソコンのことで、困っています。 共有でつながっており、データをそれぞれ共有フォルダは見れますが、 AパソコンからBパソコンに移そうとすると、書き込みが出来ません。 逆にBパソコンからAパソコンに書き込みは出来ません。 どのようにしたら、両パソコンで書き込みができるのでしょうか?

  • サイトの管理を2台のパソコンで管理するには??

    こんにちは。さんたです。 いつもお世話になっております。 さて、WEB制作を2人で制作をしております。それぞれ別々のパソコンでしているのですが、自分のAのパソコンに、Bさんのパソコンで作成したhtml,css,imgをそのままインポートしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? いま、サイトの管理の名前は、異なります。 フォルダ構成は同じです。 どのようにしましたらリンク切れなどを起こさずに、インポート出来ますでしょうか? なお、テンプレートを作って作業しておりますので、すべてのファイルにリンクがかかっている状態です。 Bさんが作ったものを、ソースを開いてコピーして、自分のAパソコンへコピー貼りつけて、再度ファイルだけ作りなおしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 家のパソコンから会社のパソコンにデータを送るのは?

    多くの企業では社内情報の持ち帰りは禁止されていると思いますが、逆に、家のパソコンにある情報を社内のパソコンに持ちこむのはありなのでしょうか。 例えば、会社でパワーポイントによる資料を作成する仕事があるとして、 1. 土日、家のパソコンでパワーポイントの資料を作成する 2. その資料を、家のパソコンから会社の自分のメールアドレスへと添付して送る 3. 会社のパソコンに送った資料を、会社のパソコンにダウンロードする ということです。私はよくこれをやっています。 これだと社内情報を自分のパソコンに持ち出していることにはならないと思いますが、OKなのでしょうか。

専門家に質問してみよう