• ベストアンサー

プライバシーなど

会社の上司Aが、私が帰宅したあとに私の机の中をあさってあら探ししているんです。次の日、上司Bから間接的に注意してくるんです。例えば、「この書類は自分で抱えない」とか、すこし書類の整理がされていないだけで次の日に上司Bから注意されます。注意するなら直接言えばいいのに....。と思うのですが。それに他の社員は見られていないようなのですが私の場合は明らかに見られたって言うのがわかるんです。単なる嫌がらせとしか思えません。机の中には特に私物は入っていないのですがこれはプライバシーにあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10468
noname#10468
回答No.1

私物のバックの中を勝手にのぞかれる等なら、まだしも机の中が整理してあるか見られるぐらいは受忍限度の範囲内だと思われます。 質問の内容はプライバシーの侵害かどうかより上司による嫌がらせをどうにかしたいということかと思います。 まず、あなただけが対象になっているのは明らかにおかしいので、上司Aと直接話し合うか、上司Bに間に、はいってもらうかできないものでしょうか。特に上司Bは、あなたがこれほど悩んでいるとは思っていないかもしれません。 また、上司Aに対し逆に、いつもご指導ありがとうございます。おかげで、整理整頓が身に付きました。みたいな態度をとってみるとか。 どちらにしろ同僚や他の上司など味方をつくることが大切かと。