プライバシーの侵害について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の会社での不正な車内点検によるプライバシーの侵害事例として、エロ本や個人の関係書類が見つかり退職させられるケースが続発している。
  • 旦那の会社には抜き打ち点検を行う本部の人間がおり、従業員の車の中を勝手に調べ、問題のある物品や情報を見つけると退職を迫られる。
  • プライバシーの尊重と職場における個人活動の関係について疑問や憤りを抱く旦那の話に共感や意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーの侵害では?

私の旦那の会社の話なのですが、運送会社に勤めています。 トラックと自家用車が同じ駐車場のため トラックを移動するのに自家用車が邪魔になることが多々あるので 鍵をつけっぱなし、または会社の所定の場所に置いてあるんです。 先日、旦那は支店勤務なのですが、本部の人間が抜き打ち点検と言って従業員の車の中を勝手に調べ、色々見たらしいのです。 たまたま旦那は休みでしたが、同僚の人は前の奥さんの借金が残っていたらしく(代わりに払っていたようです)、 その関係の書類を見つけられ、問いただされました。クビとは言われなかったものの 自分から辞めますと言わされたような感じで退職してしまいました。 ちょっと前ではエロ本が車から見つかったということだけで注意されている人もいたそうです。 こういうことは今までずっと続いてることらしく、旦那も会社に不信感を抱いています。 上の人間だからといって、車の中を勝手に調べてなんの得になるというのでしょうか? これはプライバシーの侵害にあたりませんか? みなさんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、すごい会社ですね…。信じられないです。 詳しく回答しますね^^ プライバシーの侵害とは、私生活上の事実や事実らしく受け取られる おそれがある内容を公開する事によって、人を不快にしたり、 不安にさせることです。その内容として下記の4種類があります。 1.私生活に侵入すること。 2.他人に知られたくない私事を公開すること。 3.事実の公開により他人に自己の真の姿と異なる誤った印象を与えること。 4.氏名や肖像を他人が利得のために流用すること。 以上のことから、質問者様がご質問なさっているように、 その会社がやっていることは立派な違法行為です。 プライバシーの侵害により、社会的評価に傷を付けた場合には 刑事的な名誉毀損罪になりますので、その会社を訴えれば勝てます。

yuzukimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね、やはり違法行為になるのですね! 考えられないですよね。他の従業員の人が黙ってるのが信じられないです。これを機に何か起してみるよう旦那に相談してみます。