• 締切済み

新入社員(中途入社)への疑惑

私は今の職場にきて1年になります。10日ほど前に入った新入社員の仕事の仕方と人間性に疑惑を持つようになりました。わざと人のミスを誘っているのではないかという行為が見られ、正直、安心して仕事ができません。  問題の新入社員を仮にBさんとします。私がBさんに決まったサイクルで渡す書類があるのですが、その書類の処理方法は私たちの直属の男性上司Aさんが彼女に教えることになっていました。Bさんに渡す際、「(この書類のことを)聞いてますか?」とたずねても「ただ、お預かりします」とだけ言われ、そのまま書類を渡したものの、私も後で心配になったので、彼女が退社してからAさんに書類の話をしました。が、Aさんは「聞いてない」とのこと。彼女の机の上をAさんが探すと書類は雑にほっぽておかれているのが発見されました。が、Aさんが「僕がやります」と言ったのでその件は彼に任せました。  また、数人の担当者から渡された書類を私がもらい回覧に出したあと、最後に再び私のところへ返ってきて、会社のデータベースに私が入力する仕事があります。初めに私のところへ来たときに私の入力に必要と思われる注意事項のついた付箋がはがされていたことが、Bさんが来てから2度ありました。幸い、私が内容を覚えていたので、大事には至っていませんが、それ以後は、自分用に内緒で回覧前の書類のコピーをとることにしました。私のすぐ後が彼女なので、今度付箋を貼った書類が来たら、彼女のすぐ後の人に回覧されたときに、確認させてもらうつもりです。私としては、何とか証拠を押さえて上司に厳重に注意してほしいのですが。他にもっといい方法はないでしょうか? 何卒、お知恵を貸して下さいますよう、お願い致します。

みんなの回答

• hallis
回答No.3

私の過去の新入社員の部下にもいました。 その部下に対して指示を忘れるといけないと思って口頭で指示しながらその内容を書いた付箋を貼って渡したら、その付箋が貼られたまま他の部門に提出されていた事などがありました。なんで自分に対する指示の紙をはったままで提出するかなぁ と、思ったりしました。 私はズケズケ言ってしまうほうなので、直接本人に正しましたけど悪気があっての事とは思えません。 おそらく能動的に仕事をした経験がないのでしょう。

tomtomchery
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。800字以内に収まらなかったため、割愛してしまった部分を補足させて頂きます。  Bさんが「能動的に仕事をした経験がないのでしょう」という印象を持たれてしまったようなのですが、彼女は決して受身なタイプではありません。手持ちが仕事がなくなれば、進んで仕事をもらいにきたり、探したりします。それはいいことだと思っていますし、むしろ仕事の能力はあるほうではないかと思います。  うちの会社では来客応対と電話応対、そしてコーヒーメーカーのセッティングが当番になっているのですが、これがグループウェアソフトで今日の当番が誰なのかわかるようになっています。女子社員だけの間のルールで多少応対が遅れても、できるだけ当番の人が応対するようになっているのですが(ルール自体はヘンだと私も思います)彼女はかまわず自分で応対してました。  ですが、さすがに他の男性社員たちも和を乱していると思ったらしく、ここ1,2日冷たくあしらわれていたらすぐに、このヘンなルールに順応しました。  決して、空気の読めない人ではないのです。だからこそ不信感が残るのです。

• yuki0148
回答No.2

まだ10日ですから・・・もう少し様子を見てみては?

回答No.1

あまり悪気があってのことではないような気もします。 >「(この書類のことを)聞いてますか?」とたずねても「ただ、お預かりします」とだけ言われ・・・ 何だか良く判らないけれども誰かが指示してくるのだろう、程度なのでは? 単に受身なだけです。或いは以心伝心と程遠いところにある人です。 >付箋がはがされていたことが 回覧書類に付箋がついているというのは因みに私の会社では、在り得ません。誰かが『間違って』つけた物と解釈したかもしれませんよ。 悪意はない、という前提で話されてみては?と思います。 『使えない』印象は確かにありますが。。