• 締切済み

途方に暮れるってこんな事を言うのか

とにかく困っております ある日、上司(女性)の私物が私のカバンの中に入っていました。 上司の私物は仕事にも使用する重要な品らしいです。 課の会議でもこの件は取り上げられ全員で手分けして心当たりを当たる事になりました。 私としては騒ぎが大きくなる前にそっと上司の机の上に置いて置くつもりでしたが今更、出せば私が盗ったのではと疑われる事は必至で出すに出せず悪いとは思いながら一昨日の夜遅く上司のマンションのポストに入れましたがなぜか届いていません様子です。 昨日の朝、上司から呼び止められ2人きりの場所で遠まわしに私物について聞かれました。 とっさに「知らないです」と言いましたが 私は小心者ですので一瞬、目の前が真っ青になってしまい足が震えてしまいましたので感が良い上司には怪しまれていると思います。 ソレが証拠に明日は内勤を命じられ朝から就業時まで社内で上司の監視下です。 本来、私が行かせて頂く客先には代わりの人が行くらしいです。 せっかく最近、努力が報われて仕事も乗って来て指名注文も増え上司からは凄く評価をしてもらってましたのにまったく見に覚えの無い事で奈落の底に落ちてしまいそうです。 私はもう終わってしまったのでしょうか? 何かの弾みで偶然、上司の私物が私のカバンに入ってしまい、たまたま上司からの問いかけにうまく答えられなかった私ですが、助かる方法は無いでしょうか? 自分がやったことなら捕まっても仕方が無いですが、やっても無いことを咎められるのは辛すぎます 一睡も出来そうにもないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0020c
回答No.6

こんにちは。 質問日から日にちがたった所で拝読しました。 その後どうなりましたか? 上司の家のポストに入れたのに、 「入っていなかった」事になっているのですよね? 折角、持ち主に返そうとしたのに、 元の持ち主に戻っていないとなると困ってしまいますね。 他の方がおっしゃったように、 たまたま質問者様のバッグに入っていたのではなく、 誰かが故意に質問者様のバッグ入れていたとしたら、 怖くないですか? 更に、それをポストに返却したのに 「入っていない」 「入っていなかった事」 になっている… なんて、もっとおかしいと思いませんか? そのポストは、外から暗号無く開ける事が出来るのでしょうか? それとも鍵付きで、暗号を知る人しか開けられないのでしょうか? きちんと入れたのに、 鍵がついたポストだったのなら、 件の上司は、あやしくないですか? 鍵付きでは無く、入っていなかったとしたら そのポストから、誰かが抜き去ったと言う事でしょうか? 恐ろしい話です。 まぁ、わからない事は考えても仕方が無いですけど、 どちらにしても、 事実は質問者様が上司の物を取っていないと言う事ですよね。 バッグに入っていただけの事。 何か言われても、 自分は取っていないと言う事は一貫して主張し続けて下さい。 間違っても、 とがめられて、窮地に立たされて、もう何も出来なくなって 「すみません」なんて言葉は言ってはいけないです。 絶対に!! 絶対に謝ったらだめです。 やってないのですから。 間違って「すみません」と言う言葉を発したがために、 それは違う事についての「すみません」だったのに、 犯行を認めた「すみません」にすり替わってしまうという恐ろしい事がありますから、 言ってはいけません。 もし、この事でみんながごたごたしたり、 上司が仕事が出来なくなって困ったり… そんなことに対して申し訳なく思って「すみません」を言うのであれば、 「仕事が滞ったことに対して申し訳ございません。でも私は取っていませんので」と 謝る対象をきちんと主張して下さい。 誤解を与えてしまうと怖いですから。 でも、今のところ、 質問者様のバッグにあったと言う事も、 ポストに入れた事も、 「知らない」事になっているのであれば、 上記の様な展開(バッグに入っていただけだけど、仕事を滞らせて…云々)にはならないと思うので、 上記の話は、なしです。 知らない事ですから。 とにかく、関わらないで静観する事です。 何故バッグに入っていたか? 冷静に考えて思い出せませんか? 何かの拍子に落ちて、たまたまその受け皿がバッグだったとか、 上司とバッグが近かった場面とか、 思い出せませんか? 絶対に受け皿になる様な場面が無ければ、 誰か故意に入れているのかもですが… 後者だったら、誰が敵か味方かわからないので、 社内の誰にも相談しない方が良いと思います。 誰と誰がグルになっているのかもわかりませんし、 誰も信用出来ませんから。 絶対に絶対に味方に着いてくれる人だったら、 味方に付いてくれるかもですけど… 社内の信用していた人がどんなことするかわかりませんし… 暫く、人々の動きを観察した方が良いかもです。 そして、暫くこの件に関して口を出さない方が賢明だと思います。 実はこう言う事があって、自分のバッグに入っていて…と、 正直に、社内の誰か相談できる人に言ったとします。 でも、正直に言ったつもりが、 「お!○○さんのかばんにあったんだって!」 「え、○○さんが犯人だったの?」 なんて展開になりかねませんので。 絶対に気を付けて下さい。 相談は、社外の友人など社内と繋がっていない人にした方が良いかもです。 だって… 何人も会社に人がいるのに、 その品物が無くなっただけで、 どうして品物を取ってもいない質問者様だけが内勤になってしまっているのか? なんか・・・ 不思議な展開だと思いませんか? なんか… 変ですよね? 社内の人にどう受け取られるかわからないから、相談は出来ませんが、 社内に絶対に公平な人(上役の人)っていますか? 1人1人を信じてくれて、絶対に裏切らない人、 善悪をきちんと判断できて、裏表が無い人。 絶対に誰にも公平な人。 絶対にプライバシーを守ってくれる人。 滅多にいませんけど、そんな人なら良いかもです。 もし、この内勤がそんな疑いからの内勤なら、 面接やらなんやらで、この品物の話になったら、 「絶対に取っていないこと」を主張して下さい。 強力な人が味方なら心強いですよね。 バッグに入っていた云々は、難しいので、様子を見て。 事実だけを伝えて下さい。 この件に「関係ない」とも、「ある」とも判定するようなことは言わない事です。 いざ、バッグに入っていた所まで話さなくてはいけなくなった時、 「関係ない」と言っていたとしたら、嘘になってしまいますから、 言わなくて良い事は、言わない事です。 質問者様が何か言わなくても、 多分、わかる人にはわかるのではないでしょうか? もし、これが何かの犯行で、 上記のような公正で強い上司がいたら、そういう人には見えているのではないでしょうか? 見ている人は見ていると思いますし、 品物の行方を知っている人は知っていると思います。 >せっかく最近、努力が報われて仕事も乗って来て指名注文も増え上司からは凄く評価をしてもらってましたのにまったく見に覚えの無い事で奈落の底に落ちてしまいそうです。 上司の評価UPに嫉妬している人がいるのかもしれませんし… 上司がひょっとして?なのかもわからないし… いや、疑ったらきりが無いので、疑ってはいけませんけど… きっと、質問者さんは真面目で正直で純粋な方なんだと思います。 だから、もし嫉妬している人がいて、 足を引っ張ろうとしている人がいるとしても、 巻き込まれてはいけません。 関わるだけ、くだらない相手の思う壺ですから。 内勤になってしまっても、 とにかく、今は与えられた仕事だけに集中して打ち込んで下さい。 そこでまた評価を得るよう集中して下さい。 人間関係の汚い所に巻き込まれたら水の泡です。 年の単位になるかもしれないけれど、 時がたてば、何か真実が出て来ると思います。 品物の行方もわかると思います。 見ている人は見ていますから。 思わぬところで、真実が浮き上がって来るかも知れません。 動静をじっくり観察するつもりで何も言わない方が賢明なのかもしれません。 何か言われても、自分は絶対に取っていないのですから、 「取っていない」事だけは、主張して (「取っていない」と言う言葉自体発するのも変ですので、そういうテイでいて)下さい。

• DarkMoon
回答No.5

No3さんの回答を実行されるのならば、 クロネコヤマトでは、送り状を書いてもらうサービスが利用可能なようです。 会員登録が必要なようですが…

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/rakuraku/rakuraku.html#nekopitPlace
noname#192508
noname#192508
回答No.4

>何かの弾みで偶然、上司の私物が私のカバンに入ってしまい 違います。 誰かが悪意をもってあなたのカバンに入れたということです。 そういったあなたに恨みを持つ人間、或いは、あなたを蹴落としたい人間が同僚にいるってことです。 おそらく多くの場合、間違いなく後者と言えます。 もし、心当たりがあるのであれば、そいつの机の中に入れるとかしてはいかがでしょうか。 心当たりが無いのであれば廃棄して、なかったことにするのがベターです。 他の回答者様のように、無暗に送りつけるのは、自分が犯人だと認めるようなものです。 送り先記載の記名を見れば、誰の字かは一目瞭然です。

• ikuchan250
回答No.3

会社のある地域から宅配便で上司宛に送りましょう。 会社近くのコンビニから発送すれば、全員が容疑者になり ますから上司も??となります。 もちろん、宛名は手書きはダメですよ。 本当は昔主流のインパクトプリンターが良いのですが、 それがダメなら、知り合いにでも頼んで、宛名書きをして 貰いましょう。筆記をみれば誰が書いたかね丸わかりです からあなたが書くとダメですよ。

noname#171707
質問者

お礼

品は私の手元になく上司のマンションのポストに返却しましたがなぜか返ってない様子なんです。 ポストの名も何度も確認しましたが不思議です ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.2

何故、質問者さんのカバンに入ってしまったのかが分からないので スッキリしませんが、No1さんも仰るとおり正直に話すしかないかと思います。 恥ずかしい思いもおありでしょうが、上司と二人っきりの場で話すのではなく 科の皆さんの目が届く場所で、経緯を話すのはどうでしょうか。 隠そうとすればするほど、かえって事態は深刻になりそうな気がします。

• 18839604
回答No.1

正直にこのような事になった経過を上司さんに話されてみては…上司さんが信じてくれるかはわかりませんが…いつまでも悩んでいては解決しないです… 貴方にとってベストな方法だと思います… あまり悩みと気が変になり冷静な判断が出来なくなり変な方向に行ってしまうかもしれないです… 早く上司さんにお話してすっきりしましょう 良い方向に向かう事をお祈りいたします