• 締切済み

情報窃盗で訴えられそうです

情報が入ったCDを持ち出したことで窃盗罪であると言われています。 月末就業最終日の夕方に解雇されました。来月から来なくていいとの事でした。解雇されそうな感じはしていましたが、突然の話で、会社に貢献せず結果を出さないことによる損害を与えたための解雇だそうです。決して遊んでいたわけではありません。 勧奨退職でよいと言われました。その場で末日付け(就業最終日の数日後)の退職届を書き拇印を押しました。その後私物整理を行い、ダンボールに机のものを入れ、それは後日宅急便で送ってくれることになり封をせずに帰宅しました。そしてその日の夜間に電話があり私物の中に情報が入ったものがありこれは窃盗罪にあたりこちらの温情により勧奨退職でよいと思っていたがこんなことをするなら自己都合退職で月末ではなく就業最終日付けで退職届を出すように電話がかかってきました。保険証などは郵送しましたが退職届けは出さないでいたら数日後に再度電話があり情報が入ったCDがありこれは窃盗罪にあたり、これらについて話があるので電話をするように留守電に入ってました。情報漏えいなどにつては誓約書を書きましたが今回、いきなりの事で動揺していて故意ではなくしかもまだ会社に荷物を置いた状態なのに訴えられる、損害賠償、または自己都合退職にしないといけないのでしょうか。 私物の荷物は届いています。私物整理には近くに上司がたちあいました。 曖昧な内容ですがよろしくお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.1

全くその筋に詳しくないのですが、ただのリストラの嫌がらせのように見えてしまうのですが…。 窃盗うんぬんは、退職金を払いたくないとかの言い訳に使いたいだけではないですかね? 心配なら労働基準局に相談してみるといいかと思います。