• 締切済み

情報窃盗で訴えられそうです

情報が入ったCDを持ち出したことで窃盗罪であると言われています。 月末就業最終日の夕方に解雇されました。来月から来なくていいとの事でした。解雇されそうな感じはしていましたが、突然の話で、会社に貢献せず結果を出さないことによる損害を与えたための解雇だそうです。決して遊んでいたわけではありません。 勧奨退職でよいと言われました。その場で末日付け(就業最終日の数日後)の退職届を書き拇印を押しました。その後私物整理を行い、ダンボールに机のものを入れ、それは後日宅急便で送ってくれることになり封をせずに帰宅しました。そしてその日の夜間に電話があり私物の中に情報が入ったものがありこれは窃盗罪にあたりこちらの温情により勧奨退職でよいと思っていたがこんなことをするなら自己都合退職で月末ではなく就業最終日付けで退職届を出すように電話がかかってきました。保険証などは郵送しましたが退職届けは出さないでいたら数日後に再度電話があり情報が入ったCDがありこれは窃盗罪にあたり、これらについて話があるので電話をするように留守電に入ってました。情報漏えいなどにつては誓約書を書きましたが今回、いきなりの事で動揺していて故意ではなくしかもまだ会社に荷物を置いた状態なのに訴えられる、損害賠償、または自己都合退職にしないといけないのでしょうか。 私物の荷物は届いています。私物整理には近くに上司がたちあいました。 曖昧な内容ですがよろしくお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.1

全くその筋に詳しくないのですが、ただのリストラの嫌がらせのように見えてしまうのですが…。 窃盗うんぬんは、退職金を払いたくないとかの言い訳に使いたいだけではないですかね? 心配なら労働基準局に相談してみるといいかと思います。

関連するQ&A

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 退職勧奨に相当する理由

    一般論で教えてください。 退職勧奨というのは解雇の1歩前のレベルということですが、 若手社員が「仕事上のミス。会社に合わない」を理由に退職勧奨されるなら いったいどれくらいのことをやらかしたらそれをされる対象になるのでしょうか。 通常就業規則などには「会社に著しく損害を与えた場合」とか「著しく業務の遂行が困難な場合」等とあるので、 それに準ずるレベルでなければ不当な理由で退職を迫られたと考えられるでしょうか。 また退職勧奨を拒否した場合、会社側は何かと理由をつけて解雇しようと進みますか、それともいったんは引き下げますか? 居残っても今後人並の昇進は望めませんよね?

  • 退職勧奨と解雇通知書

    雇用する側からの質問です。 専門職スタッフ(Aさんとします)の能力に問題があり、口頭で何度もをしてきましたが改善が見られないため、数ヶ月前に退職勧奨をしました。 Aさんとは最終勤務日についても話し合い、それを受け入れ、実際にその日に向けて業務の引継ぎも行っているため、退職勧奨を受け入れたとみなされる状況かと思います。 一方でこれまで退職届を要求してきましたが現在に至るまで提出されず、退職1週間前に「解雇だから」と言い、退職直前に『解雇通告書』を求めてきました。 どのように対応したらよいでしょうか?

  • 窃盗について

    窃盗をしたひとが知り合いにいて相談を受けてます。 そのひとは、バイト先のロッカー開いたまんまで誰のかわからない荷物があり、閉まらないために、片付けてあげたとのこと。 そのときに財布をさわっているのですが、その日にお金がなくなったらしく、バイト先の店長から連絡がありました。 そのひとは、被害届だしてるらしいのですが、そのひとは、ロッカー開いたまんまで、片付けてあげたことを知りません。 それを話てあげた方がいいのでしょうか? 私自身わかりません。 その友達は、被害届を取り消してほしいらしいです。 疑われてもいいので、取り消してほしいらしいとのことです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 退職勧奨された。アドバイスください。

    今の状況の前段階での質問をしたのですが、そちらの返答はすべてが終わってからと思っています。で、新たな質問で申し訳ないのですが、かなり切羽詰っています。 --------------------------------------------------------------- 現在、会社から退職勧奨というかたちで退職届を書けと言われています。 私が、辞表は書きません。とはっきり伝えても、不景気だの仕事がないだの言って、退職勧奨してきました。 そこで一旦、退職届のテンプレートを受け取りましたが、就業規則も貰いました。 そして労働基準監督署に相談しにいったのですが、もし仕事をする自信があるなら退職届はかかなければいい、その代わり仕事をしっかりやる。又嫌がらせまがいの仕事などがあるかもしれない。と。 すごく悩んでいます。 「退職強要を仄めかし、退職推奨をやめさせ、無理やり仕事に戻る、または解雇手続きを取ってもらう」方を選ぶか、 「折れて退職届を書く」方を選ぶか。。。 悩んでいる点は ・仕事にもどったとして仕事環境については、やはり覚悟しなくてはいけないのか?だったら他の会社を探した方がいいのか?(再就職かなり辛いですが・・・) ・退職届を書かず、解雇になった場合の自分の被害はどんなものか? よろしくお願いします。

  • 退職勧奨は無視して良いか?

    何度か同じよいな内容で質問してますが、会社より事業所縮小、経営困難の為、人員削減の為の退職勧奨通知書が配達証明で届きました。退職日と有給消化の件が書いてあります。特に期日はありません。最終出勤日も書いてありますが、このまま無視し続け退職予定日以降も出勤し続ける事は可能でしょうか? 解雇通告ではないですし、社労士には同意のサインはしない、解雇通知書とは違うのかという点だけ話をしました。 退職勧奨を受けないとなれば、整理解雇の手順が踏まれるのでしょうが、退職の意志はあるので、次のステップに進まなかった場合、退職しても会社都合退職になる方法はありますか?

  • 上司の悪口を言って、退職勧奨

    会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。 社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。 すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。 ここで、質問です (1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか? 補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。 (2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか? 懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 会社と交渉中です。教えて下さい。

    会社自体が、赤字な為、人員整理で退職勧奨を受けています。(上司は、人員整理とは言わず、私の仕事が粗いのを理由にしています)。納得がいかなかったので、拒否をしており、話合いは継続中です。会社からは、解雇はしないとの事です。自分から、退職届を出すつもりも無く、「会社都合」で自分に有利に退職したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。

  • 退職勧奨と解雇予告

    退職勧奨の通知を書面で受けました。退職日が記載されています。退職勧奨の受領拒否の応答を出しましたが、会社が改めて、解雇通知を出してきた場合、退職勧奨に記された日付は、解雇予告日として有効なのでしょうか? または、改めて解雇日30日前の予告が必要となるのでしょうか?

  • 退職の期間(日数について)

    こんにちわ、お知恵をお借りしたく質問します。法律関係 なので素人の私にも分かるような簡単にお願いいたしま す。 就業規則で退職30日前に社長に願い出て、許可するまで業務に 服さなければならない。とあります。 会社は月給制です。 民法627条で見る限り、月初めに退職届けを出せば月末退職 、月末提出は翌月月末とあります。必ずこれに当てはまるもの なのでしょうか? 7月19日に退職届けをだし、自分の休日を除いた14日間で計算 して8月1日付で記入いたしました。(14日間は627条1項) 最初は社長の方も了承の方向だッたのですが、ちょっとしたトラ ブルがあり退職日を20日までに伸ばされました。 強行で8月1日で辞めれば、法的に問題ですか?損害賠償で訴訟 を起こされる可能性は? よろしくお願いいたします。