• 締切済み

【至急】Excelマクロで最大売上げ日を抽出する方法

A,B,Cという3つの商品の売上げ数が日付で整理されているデータがあります。 この3商品に対して各月毎の最大売上げ日を抽出したいと考えています。 ただし、データの数が膨大で並びもぐちゃぐちゃなため、 マクロなしでは整理しにくい状態となっています。 データ整理の詳細については添付ファイルをご参照ください。 ■背景 「今日中にデータ(Excel)を整理してほしい」という上司からの無茶振りで初めてのマクロを作成しております。 上司は、軽いセクハラをして帰ってしまいましたが… 私は、終わらなければ帰ることができないようです。 もし、お時間のある方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。 以上、よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.3

汚い且つ突っ込みどころ満載ですが。。 制限:元データは、Sheet1にあり、A2からデータがある。 バグ:最大値が複数の日にある場合でも、若い日付しか表示されない。 Sub Sample1() Dim MaxRow As Integer Dim 商品数 As String Dim i As Integer Dim j As Integer Dim 商品名 As String Dim 年(10) As String Dim dat, nowrow As Long, buf As String Dim tp(31) As Integer Dim con As Integer Dim dmax As Integer Dim drow As Integer Dim dcol As Integer Dim aaa As Integer Dim Dend As Integer Dim bbb As Integer Dim zz As Integer MaxRow = Range("C1").End(xlDown).Row 商品数 = 3 '商品のA,B,Cの種類数 nowrow = 2 '商品名などのデータは、2行目から始まる dcol = 3 ' aaa = dcol con = nowrow dmax = 0 drow = 3 j = 1 Set dat = CreateObject("Scripting.Dictionary") Do 年(j) = Year(Cells(nowrow, 2)) Sheets.Add ActiveSheet.Name = 年(j) Columns("B:B").Select Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d;@" Range("A1").Select Sheets("Sheet1").Select Sheets(年(j)).Cells(1, 1) = Cells(1, 1) Sheets(年(j)).Cells(1, 2) = Cells(1, 2) Sheets(年(j)).Cells(1, 3) = Cells(1, 3) Do While 年(j) = Year(Cells(nowrow, 2)) If Cells(nowrow, 1) <> "" Then 商品名 = Cells(nowrow, 1) End If Sheets(年(j)).Cells(nowrow, 1) = 商品名 Sheets(年(j)).Cells(nowrow, 2) = Cells(nowrow, 2) Sheets(年(j)).Cells(nowrow, 3) = Cells(nowrow, 3) Sheets(年(j)).Cells(nowrow, 4) = Month(Cells(nowrow, 2)) buf = Sheets(年(j)).Cells(nowrow, 1).Value If Not dat.Exists(buf) Then dat.Add buf, buf If buf <> "" Then Sheets("Sheet2").Cells(2, dat.Count + dcol - 1) = buf Sheets("Sheet2").Cells(1, dat.Count + dcol - 1) = Cells(1, 1) ActiveWorkbook.Names.Add Name:=buf, RefersToR1C1:= _ "='Sheet2'!R1C" & dat.Count + dcol - 1 & ":R2C" & dat.Count + dcol - 1 End If End If Sheets("Sheet2").Cells(drow, dcol - 2) = 年(j) & "/" & Month(Cells(nowrow, 2)) Sheets("Sheet2").Cells(drow, dcol - 1) = "で最大売上げ日" If Month(Cells(nowrow + 1, 2)) > Month(Cells(nowrow, 2)) Or _ Year(Cells(nowrow + 1, 2)) > Year(Cells(nowrow, 2)) Then drow = drow + 1 ActiveWorkbook.Names.Add Name:="月" & Year(Cells(nowrow, 2)) & Month(Cells(nowrow, 2)), RefersToR1C1:= _ "=" & Year(Cells(nowrow, 2)) & "!R" & con & "C1:R" & nowrow & "C3" Dend = Sheets("Sheet2").Cells(drow - 2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For aaa = dcol To Dend Sheets("Sheet2").Cells(drow - 1, aaa + 1) = "=DMAX('" & 年(j) & "'!$A$1:$C$1:" & "月" & Year(Cells(nowrow, 2)) & Month(Cells(nowrow, 2)) _ & ",'" & 年(j) & "'!$C$1," & Sheets("Sheet2").Cells(2, aaa) & ")" For bbb = con To nowrow If Sheets(年(j)).Cells(bbb, 3) = Sheets("Sheet2").Cells(drow - 1, aaa + 1) And _ Sheets(年(j)).Cells(bbb, 1) = Sheets("Sheet2").Cells(2, aaa) Then Sheets("Sheet2").Cells(drow - 1, aaa) = Sheets(年(j)).Cells(bbb, 2) End If Next bbb Sheets("Sheet2").Cells(drow - 1, aaa + 1) = "" Next aaa con = nowrow + 1 End If If nowrow >= MaxRow Then Exit Do nowrow = nowrow + 1 Loop If j > 1 Then Sheets(年(j)).Select Rows("2:" & Range("B2").End(xlDown).Row - 1).Delete Shift:=xlUp Sheets("Sheet1").Select End If If nowrow >= MaxRow Then Exit Do j = j + 1 Loop Application.DisplayAlerts = False For i = j To 1 Step -1 Sheets(年(i)).Select ActiveWindow.SelectedSheets.Delete Next i ActiveWindow.SelectedSheets.Delete Application.DisplayAlerts = True Sheets("Sheet2").Select Cells.Select Selection.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d" Range("A1").Select End Sub

piiko777
質問者

お礼

ありがとうございます! とても長いプログラムですね。全て理解するには結構時間がかかりそうです。 私の作ったものと比較すると処理速度が2倍程度速いため、その原因を探るところから勉強していこうと考えています。 別の回答をして頂いた方も”Scripting.Dictionary”というオブジェクトを使われているようですが、マニュアルを見ても何のことやら??という思いです。自分にとってマクロはかなり難しいです・・ でも、マクロの便利さには感動しております。 今日は画像をペタペタ貼る作業で、サイズやトリミングなどをショートカットキー1つで揃えることができ、業務の効率化を図ることができました。 これから、少しずつでもマクロを勉強していこうと思いますので、 もし別の質問等をお見かけなった際には、またご指導ください。 以上、ありがとうございました。

• n-jun
回答No.2

回答1のお礼に書かれている表をセルF2以下に A 2005/09 2005/9/4 B 2005/09 2005/9/8 C 2005/09 2005/9/7 と書き出すのなら、 Sub try()  Dim myDic As Object  Dim r As Range, s_name As String  Dim c As String  Dim myKey  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")  For Each r In Range("B2", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))      s_name = IIf(LenB(r.Offset(, -1).Value) <> 0, r.Offset(, -1).Value, s_name)      c = s_name & "_" & Format(r.Value, "yyyy/mm")      If Not myDic.Exists(c) Then         myDic(c) = Array(r.Value, r.Offset(, 1).Value)      ElseIf r.Offset(, 1).Value > Val(myDic(c)(1)) Then         myDic(c) = Array(r.Value, r.Offset(, 1).Value)      End If  Next  Set r = Range("F2")  For Each myKey In myDic.keys      r.Resize(, 2).Value = Split(myKey, "_")      r.Offset(, 2).Value = myDic(myKey)(0)      Set r = r.Offset(1)  Next  Set myDic = Nothing  Set r = Nothing End Sub でも出来ますが、5万行越えでどうなのかは自信ないです。

piiko777
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨日は集中力を高めるために、深夜からファミレスでやっていたので、返信が遅れました。すみません。 結局、今日の朝までには間に合わず、同僚の協力の下、昼過ぎくらいに完成させることができました。 ただし、n-junさんの10倍以上の行数になってしまいました・・・ ネットで色々なサンプルプログラムを見て思ったのですが、 プログラムをスマートに書くためには、オブジェクトという概念を勉強する必要があるようですね。 n-junさんのプログラムを見て勉強したいと思います。 以上、ありがとうございました!

• yucco_chan
回答No.1

添付データーが見えません。 何が、どうぐちゃぐちゃなのか分からないので、何のアドバイスも出来ません

piiko777
質問者

お礼

すみません。添付データを付けていたのですが、解像度が低く見れるものではなかったので消してしまいました。 データを下記に示します。 ※実際のデータは、過去20年間分×仕向けでデータは50,000行を超えています・・・ ※各月における日付の個数はバラバラです・・・ -------------------------- 商品名  日付  売上げ数 A    2005/9/1 10      2005/9/2 11      2005/9/3 20      2005/9/4 41      2005/9/5 10      2005/9/6 5      2005/9/7 10 B    2005/9/1 10      2005/9/2 11      2005/9/3 20      2005/9/4 41      2005/9/5 10      2005/9/6 5      2005/9/7 10      2005/9/8 58      2005/9/9 13 C    2005/9/1 10      2005/9/2 11      2005/9/3 20      2005/9/4 20      2005/9/5 10      2005/9/6 5      2005/9/7 52      2005/9/8 20 -------------------------- 上記データから、↓の形で最大売上げ日を抽出しようとしています。                   A        B        C 2005/9で最大売上げ日  2005/9/4   2005/9/8   2005/9/7 2005/10で最大売上げ日

piiko777
質問者

補足

強制退社の時間になりましたので、自宅への持ち帰り仕事となりました。 徹夜になってでも完成させる所存ですので、よろしくお願いします。 現在、”do until~”と”For~”を使って処理しようと考えています。 1列目に対して”do until”で最大値を検索する行の範囲を求めて、 ”For~”で上記範囲内の最大値を探すというやり方です。 ですが、どちらも先ほど理解したばかりですので、使い方がイマイチわかっていません。というより、マクロの記述に関する約束事を把握した程度ですので、先は長そうです…