• ベストアンサー

お気に入りの下階層フォルダ内の***.LZHファイルが閲覧できない

...という現象があります。 一方、お気に入りフォルダの下にあっても、他のファイルタイプであれば問題なく閲覧できるので、当質問の現象は摩訶不思議です。 できれば、デスクトップの上やフォルダ構成を整理整頓するために、個人ファイル本体は全て、お気に入りの下に入れてしまいたいのですが... WinXP, LHUT32です。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず,「「お気に入り」へのショートカットアイコン」の話はしていませんのであしからず。 私がしたのは,「お気に入り」の中のショートカットのことです。 この違いは大きいですよ。 実は,「お気に入り」というフォルダは特殊な「システムフォルダ」というものです。 そして,この「お気に入り」フォルダは,インターネットエクスプローラ(このあとは,「IE」と表記します)が使用することに特化しているフォルダなのです。 そのため,WindowsはIEの,逆にIEはWindowsの機能を使用しますが,IEから他のアプリケーションに連動させるには,別途設定が必要になっています。 しかし,「インターネットのプロパティ」を開いてもわかるとおり,書庫(圧縮)ファイルを解凍(展開)出来るアプリケーションとは連動が出来ないようになっています。(別途,アプリケーションを用意することで,連動出来るようになるのかもしれませんが・・・) そのため,通常であれば,「お気に入り」フォルダの中に入っている書庫ファイルは,ZIPファイルかCABファイルくらいしか,解凍なしで中を見ることが出来ないのです。 もし,解凍しなくても書庫ファイルの中を確認したい場合は,LHUT32が使えるのならそれで,もしダメでしたら,他のアプリケーションを使って確認するようになります。 LZHファイルは日本ではスタンダードですが,それ以外の国では,あまり使われていない書庫ファイルです。 Windowsの開発メーカーのMicrosoft社は,米国の会社ですので,スタンダードな書庫ファイルはZIPファイルだと認識していると思われます。 CABファイルについては,Microsoft社独自と言って良い書庫ファイルですので,Windowsが展開出来るようになっているのだと思います。 とりあえず,「マイ ドキュメント」フォルダ(デフォルトでは,ここに個人データを入れるようになっています)に移動させてみては?

sanori
質問者

お礼

なるほどー。そういうことだったんですか。 納得です。 今後はZIPかCABの形式にアーカイブしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

そのファイルをどのように開こうとしているのでしょうか? もしかして,メニューバーの「お気に入り」から開こうとしていませんか? もし,そうであれば,展開(解凍)出来ないのは当たり前です。 この場合,そのファイルが入っている「フォルダ」を「お気に入り」のショートカットとして指定するようにしてください。 それで開いてから,ダブルクリックするなどして解凍する必要があります。 なお,同じ書庫(圧縮)ファイルでもZIPファイルとCABファイルは,Windows XP自体が展開(解凍)していますので,閲覧は出来ます。 また,「できれば、デスクトップの上やフォルダ構成を整理整頓するために、個人ファイル本体は全て、お気に入りの下に入れてしまいたいのですが...」とのことですが,これは絶対にやめた方が無難です。 プログラムファイルなどは別にしても,その他のデータファイル等は,出来ればWindowsが入っていないハードディスクドライブに入れるようにすることを強くお勧めしたいです。 もし,Windowsが入っているハードディスクドライブ(Cドライブ)しか存在しない場合は,Cドライブ直下に個人ファイル本体を入れるようにするべきだと思います。(または,「マイ ドキュメント」フォルダを使用する) または,パーティションしてDドライブ(もちろん,ハードディスクとしてWindowsは認識します)を作製し,そちらに引っ越すのが1番良いですよ。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人ファイルの保管場所のアドバイスについては 言われてみると、なるほど当然ですよね! (補足にも書きます)

sanori
質問者

補足

なるほど。 そういえば、パーティションでもいいから、 個人データは別ドライブ、というのは、 基本中の基本でしたね! まー、お気に入りの下に入れてるのは、 家族(子供とか)のファイルなんですヨ。 ただ、 「お気に入り」へのショートカットアイコンは、 ちゃんとデスクトップ上に置いてまして、 そこからダブルクリックで階層化に入って行ってて、 それでも、LZHだけ閲覧できないんですが... この点が、どうしても、未だに不思議です。

• neKo_deux
回答No.2

私のWin2000の環境ですと、お気に入りの場所は、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites\~ となっています。 以下、想像ですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites\ほげ\ほげほげ\でーた.lzhと言うファイルをダブルクリックすると、LHUT32に対して、 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites\ほげ\ほげほげ\でーた.lzh」を開きなさい。 という命令が送られます。 しかし、LHUT32は、 空白で区切られた3つのファイルが指定されたと解釈し、「"C:\Documents","and","Settings\~"を開け?なんのこっちゃ?」とエラーを出す。 日本語や半角カナのファイル名を上手く解釈できずにエラーを出す。 などという事があるかもしれません。 -- 日本語、空白を含むのフォルダ名ならば変更してみる。 お気に入りの保存先を変更する http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/01002.html 別の解凍ソフトを試す。(設定、関連付けの管理が面倒ですが) などを試してみては?

sanori
質問者

お礼

ご紹介のサイトを見てみました。面白そうですね。 なお、別のアーカイバについては、かつて色々試したことはあったのですが、結局LHUT32の大ファンに落ち着いて、今日に至っています(笑) ありがとうございました。 (なお、補足にも1件書きました)

sanori
質問者

補足

【引用始め】 空白で区切られた3つのファイルが指定されたと解釈し、「"C:\Documents","and","Settings\~"を開け?なんのこっちゃ?」とエラーを出す。 【引用終わり】 という説のご回答いただきましたが、 その後、試してみたら、他のフォルダだと、スペースをなんぼ挟んでも、大丈夫みたいです...

回答No.1

***.LZHは圧縮ファイルですね 解凍ソフトはインストールしていないのですか?

sanori
質問者

補足

インストールしているので、お気に入り階層化以外であれば、解凍・閲覧、何でもできます...