白髪染めを使ってみようか迷っている方への質問

このQ&Aのポイント
  • 白髪染めを使っているor過去に使っていた方に質問です。私が初めて白髪を発見したのが中学の頃で、今現在(31才)頭の中央部分がチラホラ白いです。毎日化粧をするときに気になって数本抜いてします…しかし!このまま続けていてはいずれ頭頂部がさみしくなってしまうのは確実です(涙)
  • だから白髪染めをやってみようかと思い親や親戚のおばちゃんに「白髪染めやってみようかな」と言ってみたところ、「まだ早い・1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」などと言われ躊躇してしまっています。自分を客観的に見ても このくらいなら染めた方がいいかような?…と思うのですが、イマイチ手を出せずにいます。
  • 皆さんはどんなきっかけで白髪染めを使い始めましたか?またオススメの白髪染めがあれば教えていただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪染め

白髪染めを使っているor過去に使っていた方に質問です。 私が初めて白髪を発見したのが中学の頃で、今現在(31才)頭の中央部分がチラホラ白いです。 毎日化粧をするときに気になって数本抜いてします…しかし!このまま続けていてはいずれ頭頂部がさみしくなってしまうのは確実です(涙) だから白髪染めをやってみようかと思い親や親戚のおばちゃんに「白髪染めやってみようかな」と言ってみたところ、「まだ早い・1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」などと言われ躊躇してしまっています。 自分を客観的に見ても このくらいなら染めた方がいいかような?…と思うのですが、イマイチ手を出せずにいます。 皆さんはどんなきっかけで白髪染めを使い始めましたか?またオススメの白髪染めがあれば教えていただきたいです!

noname#208918
noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も中学生の頃すでに白髪があり、染めたくなったのは30歳過ぎ頃でした。 「1度始めるとずーっと染めないといけない・白髪染めを使うと白髪が増える」かどうか分かりませんが、 30歳そこそこの当時、ドラッグストアーのヘアカラーのコーナーで、ヘアカラー、マニキュア、白髪染めと並んでいる中、白髪染めは買いたくなくて、ヘアマニキュアを使い始めました。 ご存知かもしれませんが、マニキュアは単にコーティングであるのに対して白髪染め剤は今の髪色を抜くか髪の細胞を壊して色を入れるのでマニキュアより断然髪が痛むと美容師さんに聞いたことがあります。 若い頃、たまに白髪を指摘されると、子供の頃30代半ばの母の白髪をよく抜いていたので、若白髪は遺伝なのよとあっけらかんとしていましたが内心では白髪の悩みがない周りの同世代の人たちが恨めしかったものです。それでも、7,8年=40歳手前頃まではマニキュアで充分隠せていました。 少しずつ染めてゆく効果があるというトリートメントもいくつか使ってみましたが、どれもほとんど効果がありませんでした。(最近のものは使ってみていないので、ひょっとしたらよく染まるものもあるのかもしれませんが・・・)  長いお付き合いをしてゆく髪のことを考えると、まずはヘアマニキュアで、1回で全部使い切りではなく小分けで使えるタイプのもので、気になるところだけ使うことをお勧めします。そして、ときにはヘアサロンで相談して良いと思われることをプロにやってもらいつつ、自宅自前では出来るだけ耐えられる限り長く白髪染めに手をださないでマニキュアで頑張って髪を傷めないようにしておいたほうが良いと思います。 それから、ここ何年かシャンプーがノンシリコンかシリコン入りかの物議があり、美容師さんに聞いてみたところ、それはお好みですが、シリコンも髪をコーティングするものなので、マニキュア、染め、パーマなどの前にシリコン入りシャンプーを使ってきちんとすすげていなかったら効果の妨げになるらしいので、何かをする前だけはシリコンなしの方が安心だそうです。 (補足) ここ10年位、マニキュアでは隠しきれず、若い頃と違って洒落にならないからか人に白髪を指摘されることはありませんが、放っておくと分け目真っ白で恥ずかしいので帽子をかぶったり、3週間に1回程度白髪染めしています。白髪に限って太かったり縮毛だったりして目立つので、気になるときは抜いてしまったりもしていますが、さほど髪は痛んでいませんし、禿げてもいないので、これから先きっとヘアケア剤の進化もあるでしょうし、深く心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳こざいません。 ・少しずつ染めてゆく効果があるというトリートメントもいくつか使ってみましたが、どれもほとんど効果がありませんでした。(最近のものは使ってみていないので、ひょっとしたらよく染まるものもあるのかもしれませんが・・・) これは私も少し興味がありましたが、効果があまり無さそう?ですね。 ・小分けで使えるタイプのもので、気になるところだけ使うことをお勧めします。 使うなら小分けタイプにしようと決めておりました!でも、どの商品が良いのやら… ・白髪に限って太かったり縮毛だったり 私の白髪は極細と縮れなんです。あと、1本の毛が白髪と黒髪が交互になっていたり。どっちなのよ?と思いながら目立つようなら抜いていました。 白髪染めもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 白髪がイヤっ!

    私は27歳のバツ1ママです。私は中学生の頃から白髪が何本かあり、高校の時にはかなり増えていたので 月に1度白髪染めをしていました。今も金髪にしているのですが(白髪が目立たないように・・・)生え際がヒドく染めても染めても生えてくる毛は白いです。まだ、27歳なのと子供がやっぱり可哀相で染めているのですが、これって治るものじゃないですよね? 母も父も白髪は多いのでやっぱり遺伝なのでしょうか・・・。姉もヒドく一緒に白髪染めをしています。 つい最近気づいたのですが、まだ2歳半の我が子の髪にも1本だけ白髪を発見してしまい、ショックでした。抜いてはいませんが、この子も同じ悩みを持って成長するのかと思うと母親としてショックです。 同じ悩みをお持ちの方とかおられますか。。。 悩んでも仕方ないのですが、悩みます(>_<) どう思われますか??

  • 陰毛の白髪をどうしたら?

     前に主人から「あれ?白髪がある」と指摘されていましたが 私は 30代半ばで髪の毛には白髪は少ない方で まだ染めたりしなくっても 全然平気な状態です。 頭はそうだったので主人の指摘にもふーん くらいにしかおもっていませんでした。 主人自身も白髪が1本あるく らいなので自分もそうかと思っていました。先日そろそろ夏だし 処理 しようかと覗き込んでびっくり!! 密集して白髪の部分を発見して しまいました。 正直ショックでした。 主人がこれをみてエッチをし ていたなんんて・・ なんか一気におばさんになった気分です。 こんな状態で女としてみてくれているのか心配になりました。 正直 二人の出産を終えて体重も増えて さらにあそこに白髪なんて 女と して最悪です。 今回はとりあえず目立つ白髪は抜きました。でも あそこの毛だと染めるわけにもいきませんし やはり 抜くぐらいしか 考えられません。 皆様はどうですか やはり奥様のあそこの毛に白髪 が沢山あったら嫌ですよね エッチの気分もさめませんか??

  • 彼女の白髪みて冷めますか?

    こんにちは。 私36歳、彼34歳、2ヶ月くらい前に婚活サイトで知り合いました。私達はアメリカに住んでいて飛行機で4時間くらい離れたところにいます。メール交換をした後、連休を利用して彼が会いに来てくれました。その時は、楽しく過ごしましたが「また会えたらいいですね」くらいで別れました。その後、彼からのメールや電話が増えてきて、彼の想いが膨らんだようで「好きです」と言われ、数週間くらい前からお付き合いする事になりました。 私からみると、彼は熱しやすいタイプです。もうすでに結婚の話や今度日本に帰ったときに両親に紹介したいとかなり盛り上がっているからです。 彼と付き合っていてとても気になることがあります。 最初あったときに聞いたんですが、彼は前に大好きな年上の彼女がいたようです。彼がキスしようとした時、ふいに彼女の白髪が見えてしまったようです。それをみて一気に想いが冷めてしまったようです。それを聞いて私はそのときは「ふーん、そうなんだ」って答えましたが、ある程度年を重ねた人間が異性のそんな事で冷めてしまう人がいるのかと驚きました。私だってたまに白髪を発見する事があるし、普段は化粧で隠していますが、しみもあります。今までお付き合いした男性でそれが原因で冷められた事は無いとおもいます。 恋すると相手を美化しがちなのは分かります。ただ生身の人間なら老化するし、(もちろん若さを保つのは大切ですが)自分が気をつけていても仕方がない事もあるとおもます。男性だってはげたり、しみができたりすることありますよね。 話をきくと彼は人並みの女性経験があるようですが、女性に対して、強い憧れや理想があるようで、彼女はかわいいままでいて欲しいとおもってるみたいです。 正直そういう人とつきあっていけるか不安です。 私達が会わないでメールや電話で話している間、彼の頭の中で私に対する理想が大きくなってしまっているのかな・・とも気になります。 来週末彼が遊びにきてくれます(私のアパートにお泊りです)。 事前に「私は白髪もしみもあるんだけど・・」と言ったほうがいいのか、それとも彼の夢を壊さないようにそんな事はわざわざ言わないほうがいいのか迷ってます。 白髪をみて彼女への想いが覚めたというのは普通で考えられる事なのでしょうか? 36になってこんな質問している私も幼稚だな・・とおもいますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • アンダーヘアの白髪 (中高年の方 限定です)

    50歳の女性です。 バツ1で、成人年齢の子供が1人います。お付き合いしている方は44歳です。 数年前に、アンダーヘアに白髪を発見してしまいました。ものすごくショックを受けましたが、慌てて取り除いて、以後、心がけてチェックして来ました。近年、増えてきて悩んでます。 尚、閉経しています。それに関しては彼も知ってますし、妊娠の心配がないということで私が積極的になったということでかえって喜んでいるという面もあります。 年齢が年齢ですから、いまさらごまかすこともないのでしょうが、やはり女ですから気にします。 現在は見つけ次第、抜いたり切り取ったりしてますが、お恥ずかしいことに元々薄毛です。うっかり黒毛まで切ってしまっては落ち込んでしまいます。 お聞きしたいことは以下です。 女性の方へ 1)閉経するとやはり白髪は増えるのでしょうか?その処理はどうされてますか? 男性へ 2)女性の陰部の白髪はげんなりしますよね? 3)少しくらいならあっても年齢なら当たり前と思ってくれますか? 4)思い切って、剃髪か脱毛も考えてます。おばさんのパイパンってどう思われます? 年甲斐もなく恥ずかしいことをお聞きするみたいですが、私は元々セックスは好きではありませんでした。今の彼に出会ってから、やっとセックスの良さを体得しました。また、閉経後のほうがむしろよく感じるようになりました。この年になってからやっと性交渉を楽しめるようになったという、とんでもなく奥手の人間です。 今の彼とは出来ることなら、1年でも長く女にみてもらいたいと思ってますが、彼の周囲には若い女性も多いので、いつかは終わるとも覚悟しています。(結婚等は諸事情でないと思ってます) 以上の現状で、どうしたらいいのか、対応を考えあぐんでます。

  • 金は、買い時でしょうか?

    もうすぐ甥っ子が高校に入学します。 お祝いには現金が普通だと思います。 だから祖父母や親戚のおじさんおばさんたちから現金をもらうでしょう。 僕としては、ここはひとひねりして、ウィーン金貨をプレゼントしようかと思っています。 少しでも経済に、あるいは世界情勢に興味を持ってもらうキッカケになればと思うからです。 でも、せっかくプレゼントしてもその直後に下落すれば、幸先よくありません。 だから、少し躊躇しています。 どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産がきっかけで、関係が崩れた(流産経験がある方)

    流産がきっかけで親戚関係や家族関係が崩れた人、 辛い思いをされた方いらっしゃいますか? 私の場合は、12w4dで流産して、まだ1週間しかたってないのに 母の妹から電話がありこう言われました。 叔母 「あんた、体冷やしてたんでしょ?      親戚合同で食事をした時に      あんたがタイツにショートパンツだったって      お母さんから聞いたよ。      あんたがそんな恰好でいたから流産したんよ」 と言われたので、 私 「毎日温かい恰好してたし、    その一回だけが流産のせいと言われても困る。    私も大人だし、流産したことであれがいけなかったのかな?    とか色々考えてるし、今そんなこと言わなくてもよくない?」 と言うと、 叔母 「私はあんたのことを思って言ってるのに!      あんたが親の言うことを聞かんけん流産したんよ!」 そんなつもりは全くなかったので、 私 「たった一回を毎日のようにしていたように言われても    うちんちに監視カメラ付けるたわけじゃないでしょ?    なんで、そんなこと言うの?」 というと、 叔母 「だいたいあんたは、もうすぐ30歳にもなるのに      考え方が甘いんよ!!      妊娠適齢期もとっくに超えてるのに      親の言うことも聞かないからそんなことになるんよ!      みんな楽しみにしてたのに!!      あんたがそんなんだったら、旦那さんの家族にも      親の教育がいってないって、お母さんが恥ずかしい思いをするのよ!!」 と言われました。 うちの母が一度私がそんな恰好しているのを見て心配して 叔母に話しただけで、そこまで言われると思いませんでした。 そのことを思い出すたびに涙が止まりません。 その後、叔母と電話で話すことがあり、その時のことも話すと 私 「私はあんなこと言われて辛かった、結婚式もやらなくちゃいけない。    私は酷い言葉を言われたことがどうしても許せないから、    傷つけたことに対して、謝罪してほしい」 というと、 叔母 「私は悪いと思っていない。      あんたのことを思って言った。      そんなに私に歯向かって来るなら、      もう二度と口出ししない。      40年も離れて暮らしてきたんだ。      勝手にすればいい。      お前の声も聞きたくない      もう二度と電話してくんな」 と言われました。 流産された方で、流産がきっかけで親戚関係や家族関係が崩れた人、 辛い思いをされた方いらっしゃいますか?

  • ちょっとしたギフトプレゼント

    年配の方々(親戚のおばさん)にちょっとしたギフトを贈りたい のですが、オススメがあったらぜひ教えてください。 値段1500円~2000円希望 よくデパートで化粧ポーチのセットや、ハンドタオルセットは、 貰いなれていると思うので美容か健康グッツを探しています。 私としては、ハンドクリームのようなものがいいかと思っている のですが、他にあれば、メーカーや販売場所を是非教えてください。 ネットで購入できるものでもかまいません。 また、美容類でなくても、何かオススメがありましたら 宜しくお願いします。

  • 見たくない物を、見てしまった!

    #618746のご質問のお題を真似たようで申し訳ありませんが、まさにタイトルの状態です… 先だって、「下の部分」に『白髪』があることが判明しました(ToT)。 主人に発見されて、判明したのです。 (発見状況は色気のある場面でなく、風呂上がりにちらっと見られてとかそういう状況です) 私は女性で39才です。 頭髪はもちろん、他部位にも白髪はありません、ですが「下」は完全に盲点でした。(涙) …自分ではそんなところは見ませんから、はあぁ~とため息です。 自分では若いと思っていたつもりでも、秘やかに老化現象が起きてることになにげに一抹の女心が締め付けられる思いです。 男女問いません、同じように経験済みの方、いえ、未経験の方でもかまいません。 何かこんな私に人生訓、あるいは叱咤激励を語ってて下さればうれしく思います。(はあぁ~) 私は、恥ずかしいですが「抜く」つもりでいます。(抜いても多分また生えてくるでしょうけれど、涙々) 主人は、「抜いてどうなる?!…あるがままを受け止めろ。俺も生えているんだっ」と申しますが、女心は複雑です。溜め息が出ます。 恥を忍んで質問いたしました。 ですが、「性カテゴリー」でなく皆さんの幅広いご意見を聞きたく思い、こちらで聞かせてもらいました。(涙)

  • きれいになりたい

    今までろくに化粧もしたことがない34歳女性です。 とあるきっかけがあり、きれいになりたいと強く思いました。だけど今の私はマイナス要因だらけ。自分に自身がもてません。 (1)太っている (2)客観的に見てもブス (3)篠原涼子と同い年なのに、おばさんっぽい (4)ごわごわの剛毛。おでこが狭く頭蓋骨が張っていて、どこの美容院にいっても似合う髪形が見つからない (5)毛深い(顔のうぶ毛も濃い) (6)今までUVケアなんてしなかったため、しみやそばかすが多い (7)普段の化粧はちふれ化粧品のファンデーションだけ (8)眉毛はどうやって細くすればいいのかわからないし、似合う口紅の色もわからない こんな感じの私です。 この中のひとつでもいいので、アドバイスをもらえませんか?たとえばここへ行けば眉毛の手入れの仕方を教えてくれるとか、ここへ行けば化粧の仕方を教えてくれるとか…。 ただ、パラベンの入っている化粧品が使えないため、できるだけナチュラルな方法や化粧品を教えてもらえるとうれしいのですが…。 (1)については今ダイエットしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう