• ベストアンサー

金は、買い時でしょうか?

もうすぐ甥っ子が高校に入学します。 お祝いには現金が普通だと思います。 だから祖父母や親戚のおじさんおばさんたちから現金をもらうでしょう。 僕としては、ここはひとひねりして、ウィーン金貨をプレゼントしようかと思っています。 少しでも経済に、あるいは世界情勢に興味を持ってもらうキッカケになればと思うからです。 でも、せっかくプレゼントしてもその直後に下落すれば、幸先よくありません。 だから、少し躊躇しています。 どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

ウィーン金貨のプレゼントは気が利いていて良いと思います。 価格の下落を気にされているようですが、高校入学の お祝いという形のプレゼントですから、買い時かどうかより 渡すタイミングを重視されたほうが良い気がします。 金価格は常に上下しています。 仮にプレゼント直後に下落しても、その後に上昇すれば 問題ないのではないでしょうか。 また、短期の値動きを正確に予測するのは不可能に近いです。 ちなみに個人的予測になりますが、金価格は長期的に まだまだ上昇していくと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

相場の先行きなんて、ここでなくても誰に聞いてもわかりません。それが分かれば自分でポジションを取ります。既に回答されているお二人でも意見がわかれているでしょう。  目的は経済情勢に興味を持ってもらう事なんですよね?だとしたら、金そのものの価格変動なんてどうでもいい事です。むしろ下がった方が相場を甘く見ること無く、経済情勢に興味を持つきっかけてになっていいと思いますよ。

• Wr5
回答No.1

いまいち、買い時とは思えませんね。 短期的に円安に振れたので、金価格も微妙に影響受けるでしょうし。 http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2012.html 三菱マテリアルの金価格推移です。 http://www.mmc.co.jp/gold/market/price/daily_price.html#coin ついでに金貨の価格。 興味を持ってもらう。 という意味で贈るのはよろしいかと。 その後、金価格が下がったりするのも興味の対象としては悪くはないんじゃないですかね? 「相場によって価格が変動する」とか「価格の変動には様々な要因がある」とか広がっていくかも知れません。 もちろん「相場で価格は上がっていくだけではない」ということも学べましょう。 中長期的に投資するモノ…ってことですな。 # プラチナ積み立ての積立額増やして、純金のほうは積立額減らしました。