• ベストアンサー

同じ会社に二回目の面接。

仕事を探していて給料も良いし面接に行きたいなぁと思ったんですが 後々調べてみると3年前にも面接に行ってたとこだって事に気付きました。 その時は落とされてしまったんですけど 皆さんなら同じ会社に面接に行きますか? 3年も経ってるし忘れてるかなーとも思うんですけど心配で…。 面接官は基本同じ人なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.3

応募要領に「再応募はご遠慮ください」と書いてあるところもありますね。 でも、書いてないなら応募してもいいんじゃないでしょうか? 応募書類のコピーを一定年数保管している会社もあると聞きます。 面接官は同じかもしれませんし、違うかもしれません(わずか3年ですし)。 だとすると、そこで振り落とされるか、熱意があると思われるかが別れますね。 私なら、正直に再度の応募であることと「どうしても御社で働きたい」ことを伝えます。 吉と出るか凶と出るかは、(いるとしたら)神様に任せてみます。 頑張ってください。

niconico44
質問者

お礼

再応募については何も書いてなかったんで大丈夫な気がします。 再応募だって事伝えるんですね。 私はもし応募するなら…って考えてた時に言うべきか気付いてない振りをするか悩んでたんですけど やっぱり再応募となると気付いてないなんてないんじゃないかとも思ったりして><; 応募する事になったら潔く再応募だと伝える事にします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

良い方に考えれば 「また挑戦してくるとは熱意あるな、どれ、この3年でどう変わったか見てみよう」 という気持ちを持ちますね。 悪い方に考えれば、 「前にもうちを受けてくれたのはありがたいが、不採用になってから 他の仕事をしたと思うけど、なぜ辞めちゃったの?仕事、長続きする人のかなぁ…」 と思いますね。 3年前と明らかにレベルアップしている自分がいれば受けてみればいいかと思います。 そうでないならやめた方がいいかも知れません。 スキル以外にも人間的な成長を遂げた、とかでもいろいろ考えてみましょう。 ただ人事担当者なり責任者が変わっていたなら、人によって 見方は違うのでこの限りではありません。

niconico44
質問者

お礼

他の仕事を何で辞めてしまったのか… 絶対思われるでしょうね>< レベルアップって言うのは自分ではしてると思うんで頑張ってみたいですけど ネットで調べてみると同じ会社にもう一度面接に行くのは非常識みたいな事も書いてたので ちょっと考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

俺なら行かないかな。 一度不要な人材であると思われたわけで。 人事の担当が替わって無ければ同じだろうね。 忘れてるとは思うけど、過去に受けてるかどうかくらい書類選考の時点で調べると思うよ。

niconico44
質問者

お礼

担当が変わってなければ同じじゃないかって言うのは私も思った事で、それでこの前にもここの会社が募集してたのを見掛けても 見送ったところでした。 物凄い揺れてるんですが考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。