面接での気になる質問とその答え方

このQ&Aのポイント
  • 会社の面接で気になる質問がありました。給料や待遇の説明は良かったが、他の会社を受けているかと質問され、答えに困った。
  • 面接官は他の会社に関して悪口を言ったり、早く仕事を覚えるように言われたりしていた。
  • 面接の結果はまだ出ていないが、採用されても少し不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の面接をした時に気になる事がありました。

皆様 こんにちわ 皆様のアドバイスを真摯に受け就職活動をしていましたが、ある会社の最終面接まで進むことができました。皆様には大変感謝をしております。 その会社の面接で気になった事があり今回質問をしました。 給料の説明や待遇などの説明をきちんとしてくだったので印象は良かったのですが、最後の質問で他の会社を受けているかと質問され、「はい、同じ業界の会社を受けています」と答えました。面接官「住んでいる地域からだとこの会社かこの会社かな?」と言われ、嘘をつくわけにいかないので「名前に上がった会社を受けています」と答えました。 私も会社名を言われると思わなかったので、え、えという感じで焦ってしまいちょっとこの件に関しては後悔をしています。 面接官は「今君が受けているその会社あまり良くないよ、いい評判を聞かない」←(面接をした会社ではなく、私が他に受けている会社の事です)とおっしゃったので、私は他の会社の悪口を言ってしまうのかと、ちょっと呆れてしまいました。 「1日で辞める人がいる」、「早く仕事を覚えてね」と言われたりしました。 第三者からみて意見を聞きたいと思い、質問をしました。 まだ面接の結果は出ておらず、土日をはさんで4日過ぎましたが もしかしたら落ちているかもしれません。採用されても若干不安です。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よほど変な採用官でない限り、そういう話が出たら、意見ではなく、具体的な事実を引き出すすると良いですよ。 その会社が、他の候補よりも、どこが勝っているのかを、項目として聞き出して、あなたがそれに納得をする姿を見せれば、あなたの熱意が伝わるかと。 > 私は他の会社の悪口を言ってしまうのかと、ちょっと呆れてしまいました。 同業ならライバルってことですよね。 入社希望の人を目の前にして、その人が検討している会社の欠点、自社の利点を、人事担当が言えないような会社って、ろくなもんじゃありません。 会社って、ライバルに負け続けたら無くなるんですよ。 あなた自身が社員としてどうありたいのかをしっかり考えた方がいい。

質問者

お礼

potatorooms様 こんばんわ 面接では貴社に入ってからのビジョンなどはちゃんと説明でき、熱意を一生懸命伝えました。 入社希望の人を目の前にして、その人が検討している会社の欠点、自社の利点を、人事担当が言えないような会社って、ろくなもんじゃありません。←私は逆に考えていました、ほんと勉強になりました。 社員としてどうしたいのかなどよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

hajime44 さん、こんばんは。 多分、受かっているかもしれません。なんせライバル会社の面接者にそういうんですからね。

質問者

お礼

ithi様 こんばんわ 私はあまり期待をしていないので、結果はどうなるかわかりませんが少し期待をしています、、笑 ちょっと今回の面接は良い意味で勉強になりました。。

• carax1251
回答No.3

面接官の方は、あなたを採用したいと思っているのではないでしょうか。 なので、他社の悪口を言い、採用されても断るように仕向けていると思います。 ですが、面接官の方が、悪口を言うのは好印象ではないのですが、多分本人には、自覚はないと思います。

質問者

お礼

carax1251様 こんばんわ 他社の悪口を言い、採用されても断るように仕向けていると思います←なるほど。。すごく的確だなと思いました。 悪口を聞いたとき、正直呆れましたが 自分はそのようなことがないように反面教師にしようと勉強になりました。。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

自分も同じ経験がありましたよ。 同業を一緒に受けているといったら同じようなこといわれました。 同業だとライバルですから当然良くいうことはないと思いますよ。 まあほめるぐらいの方がかっこいいですけどね。 まあ逆に考えてみてください。 そういう言葉って来てほしいから出てくることがあります。 気にすることのほどではありません。 実際、行きたい業界があれば同業を複数受けるのは当たり前のことですから向こうは気にしてませんよ。 人事からすればいい人材が他社より自分のほうに来て欲しいだけです。

質問者

お礼

fixmer様 こんばんわ そういう言葉って来てほしいから出てくることがあります。←この文章を見てプラス方向に考えてみようと思いました。普通、面接を受けてる人に言わないですもんね(..;) 向こうが私の発言に対して気にしているのかと思いましたが、fixmer様の言葉を見て安心しました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉面接官は「今君が受けているその会社あまり良くないよ、いい評判を聞かない」 最低の面接官ですね。 私であれば自分から断るでしょうね。 お勧めできないと言いたいところですが 就職は、あなたの将来、生き方に大きく影響を及ぼします。 良い悪いは質問者さんが判断してください。

質問者

お礼

ASPOH様 こんばんわ ASPOH様のおっしゃるとおり担当者の私もビックリしました。 その発言を聞いた瞬間にちょっと冷めた自分がいます。 待遇などは納得できた部分があるのでよく考えてみます。