好きだけど どうにもできない状況

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど片思いしている相手がいるが、仕事の関係で距離がある
  • 彼は仕事熱心で仕事と関係のない話が難しい
  • 自分の会社の代表として彼の会社に出向いているため、恋愛に踏み込むことができない
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど どうにもできない状況

2年ほど片思いしている相手がいます。 仕事の取引先の相手です。 月に1.2回ほど仕事で会う機会がありますが、あくまでも仕事です。 彼はとても仕事熱心な人なので、仕事と関係の無い話がとてもし難い雰囲気があり、踏み込むことが出来ません。 自分が変に恋愛として行動に出てしまうと、自分の会社の代表として彼の会社へ私が取引に出向いていることもあり、自分の会社にも迷惑をかけてはいけないと感じています。 下手に出たり、失敗すれば、とても仕事しづらくなってしまうことを恐れています。 一応携帯のアドレスや番号は知っていますが、仕事以外の要件で連絡したことはありません。 プライベートのお誘いなどしてしまったらいけない気がして、とにかく何も出来ない状況で日々が過ぎています。 やはり立場上この恋愛は諦めるべきでしょうか。 どうすることも出来ないでしょうか。

noname#180316
noname#180316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は「縁」とは自分でつくるものだと常々思っています。切ろうと思えば切れるし、繋げようと思えば繋がると。 あなたはこの恋を簡単に諦める事ができますか?そんなに簡単な想いなのですか? あなたはまだ何もしていない。 彼の趣味を知っているならいくらでもアプローチできますよ。2年も想いつづけていたのなら、今さら諦める必要も焦る必要もないと思います。まずは、彼の趣味について徹底的に調べて興味を持つ事から始めたらどうでしょうか?そしてわからない事があったら彼に聞いてみる。共通の話題ができたら、彼も少しずつあなたに心を許してくれるようになると思います。 あなたはまだ何もしていない。何もしていないのに、もう諦めようなどと考えるのは早すぎると思います。仕事で気まずくなることを懸念しているようですが、彼もあなたも、もう立派なおとなです。何があっても公私混同する事はないと思います。 折角恋する事ができたのです。いくらでも明るい未来を見出せるはずです。あまりネガティブにならず、前向きに明るく考えてみて下さい。そうしたら、きっと上手くいきますよ、がんばって!

noname#180316
質問者

お礼

縁は天任せでは無いですよね。 自分の努力が大事ですね。 趣味の話なら突っ込んでいけば話してくれるでしょうか。 仕事の取り引きでお会いしている時間に趣味の話など出すと、無駄話は勿体ないので、仕事の話しましょうと断ち切られそうです。 そんな雰囲気を出されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

mailがあるじゃないですか

noname#180316
質問者

お礼

・・・。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

うまく世間話を繋げていくしかないでしょうね。いろいろと会話をすることだと思います。会社でも仕事熱心な方はいますが、徐々にでも話をして、徐々に打ち解けていくしかないと思います。社内恋愛をした友達がいますが、会社で仕事をしている姿が一番かっこよかったと言っておりました。(彼女は仕事熱心な男性を上手く落としましたよ。)飲みに行ったり互いを知るにつれて別の側面も見えてきたようです。だから、いくら仕事ができてかっこよくても、また違う側面もでてきますので、やはり2年間と言えども仕事と言う一場面にしかかかわっていない以上は、憧れの域にしかいないと思います。本気で好きならば自分からいろいろと努力はする必要があるかなと。。。少しでも踏み込む努力・踏み込む方法を考えていく必要があるかと思います。そこまでする根性がないならば、憧れの人として彼は置いて置いて、別の相手を選ぶのもありかと思います。 あと携帯には何もしない方がいいです。これは少なくとも一回食事に行ってから、プライベートの関係に入ることを互いに暗黙なり了承してからすることです。そこは学生ではありませんし、プライベートの信頼関係がない以上、それを勝手に使用することは、それこそ立場上慎まれた方がいいかと思います。問題になりかねません。 まずは会話です。相手がくすりとほほえむことを考えては?好感がもてると思いますよ。

noname#180316
質問者

お礼

そうですね、世間話をうまく繋げるしかないですよね。 とにかく話すしかないですね。

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

貴方がどのような仕事をされていらっしゃるのか分からないので、抽象的になってしまいますが…。 彼との接点が仕事のみならば、仕事の相談と称して食事に誘う・仕事に関するセミナー参加のお誘い等をされてはいかがでしょうか? 貴方が2年間も惹かれている男性…、きっと素敵な方なのでしょう! やって後悔するのとやらないで後悔するのと、前に進む為には前者の方が良いと思いますよ。 失敗したら、その時また考えれば良いじゃないですか。 失敗するとも限りませんよ!

noname#180316
質問者

お礼

仕事と称してたまにお誘いしますが、仕事と称しているため、本当に仕事の話になります(笑) それ以外の話は皆無です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

この「恋愛」、という状況の抱え方自体が、 実は貴方を苦しくさせてしまっているんだよ? ただでさえ限られている接点。 その接点が、 貴方には全て恋愛「兼用」になっているんだよ。 相手が「公」であれ、 貴方はそこに「私的」感情を重ねて向き合っている。 それ自体は貴方の自由で構わないんだと思うけれど、 「兼ねる」事が貴方自身を心的に縛り上げてしまっている。 兼ねている貴方には、 どんな一歩でも恋愛的一歩なんだよ。 恋愛的一歩=「冒険」になってしまうんだよ。 相手の評価が伴うと思ってしまうから。 冒険って準備や覚悟が要るじゃない? 当然身軽にはなれない。 しかも、 自分「が」彼を片思い眼鏡で見つめているからこそ。 相手「から」見た貴方への眼差しの中にも、 恋愛的な精査が「ある」と思い込んでしまうんだよ。 だからこそ、 下手な出方は出来ないと思ってしまう。 考え過ぎてしまう。 相手はおそらく、 貴方に対して恋愛的意識を展開した事は無いと思う。 貴方を異性的に「見れますか」? そう聞かれたら、 もしかしたら「見れる」という返事はあるのかもしれない。 でも、 見れる、見れない「以前」に、 貴方をそういう対象として「見たい」と思った事が無い。 見れるかどうか自体を考えた事が無い。 それって貴方の評価「以前」の問題。 でも、 貴方は長く恋愛「兼用」目線で彼を見続けているじゃない? 彼の内側に貴方への意識が無いとしても、 片思いの貴方にはあるように「見えて」しまうんだよ。 もっと言えば、 あると「思いたい」貴方が続いているんだよ。 だからこそ、 向き合う時に必要以上に心が構えてしまう。 自分でハードルを上げてしまっているんだよ? 諦めるも何も、 まだ始まって「いない」。 その当たり前の足元からリスタートしてみたら? 貴方は何とも思われていないんだよ。 それを「残念」だと思う自分に向き合うよりも。 何とも思われていないから「こそ」、 貴方が少し位、 仕事と関係の無い話を振っても大丈夫なんだよ。 相手は意識をして「いない」から。 構えた部分がむしろ少ないんだよ。 踏み込めませんと貴方は書いている。 それはそうだよ。 誰だって踏み込まれたら警戒する。 だったら、 踏み込むまで行かない距離感を動いてみればいいじゃない? 踏み込むという言葉自体も、 貴方が長く片思いを続けている疲労感の表れ。 何とかしたいんだよ。 長い思いのアイドリング期間の中で、 一人遊び、一人作業が手持無沙汰で仕方が無いんだよ。 そういう感覚がある分、 踏み出す(出そうとする)一歩にも力が入ってしまう。 もっともっと貴方自身を身軽に、そしてコンパクトにしないと。 良い意味でこれまでは、 貴方の片思いが空回りしていて、 中途半端にダレた雰囲気は伝えていない。 それは印象の貯金になっている。 だからこそ、 今までほぼ10-0で仕事オンリーの話だったのが、 これからは8-2位の、 「2」の部分に少し挑戦してみたって大丈夫なんだよ。 相手は貴方との接点を恋愛だと思っていないんだから。 貴方も自分の今を「恋愛」という言葉で括らないで。 折角良いなと思えた相手だからこそ、 少しでも心地の良い関係になりたい。 今までは、 公の部分を尊重し合える関係として振る舞ってきた。 これからは、 少し位仕事「以外」の話も振ってみよう。持ち出してみよう。 勿論相手のリアクションにも拠る。 全然食いつかない、 仕事以外の話にも仕事「調」の姿勢が見える彼なら。 彼は完全に私に対して私的なフィールド設定をしていない。 それは私なりに受け止めよう。 でも、 私が勝手にハードルを上げ過ぎて、考え過ぎていただけで。 私が柔らかい部分にも触れてみようとするなら、 意外に相手だって応じれくれるのかもしれない。 それを「恋愛」だと思うから動けなかった今までの私。 でも、 相手にとっては恋愛では無いんだ、と。 相手にとっては恋愛では無いのに、 自分だけが恋の御旗を掲げて武装して向き合っても、 装備した鎧がカチャカチャとぶつかってうるさいだけで、 むしろ動き難くて窮屈じゃないか?と。 もっと軽装備の私を大事にしよう。 お互いに仕事としての丁寧さには筋を通す。 でも、 少しでも彼の「私的」な一面を垣間見る事が出来たらいいな。 その目線にも私なりに向き合ってみよう。 もっと穏やかな意識をもって接してみよう、と。 恋は相手「と」するもの。 思いは相手「と」育むもの。 私は一人で長煩いし過ぎた。 これからは、 身軽でシンプルな私として、 出来れば「兼用」目線を小さく畳んで接してみよう。 自らをほぐす目線や声掛けを大事にして、 そういう貴方としてリスタートしてみたら? 嘘みたいに仕事以外の話が出来たりするよ? 貴方の場合は、 自分の「意識」が邪魔をしている部分が強いから。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

noname#180316
質問者

お礼

有り難うございます。 仰る通りです。 彼は私を恋愛目線で見た事は一度も無いと思います。 でも自分が恋愛目線で彼を見ているから、自分が凄く身構えているのですよね。 相手は何も考えてないと思ったら自分の身構えはただの空回りですね。 馬鹿だなぁって自分が情けなくなりました。 何も想われていない、ただの人としてしか彼にとって私へ認識がない。 自分の思いは本当に独りよがりで、虚しさが湧いてきました。 仕事以外の話でしやすいのはどんな話でしょう? 彼は私に仕事以外の一面を見せようとしない感をいつも感じています。

noname#178749
noname#178749
回答No.1

こんばんは。 >彼はとても仕事熱心な人なので、仕事と関係の無い話がとてもし難い雰囲気があり、踏み込むことが出来ません。 他の社員さんから彼の情報(趣味など)をもらうことはできないのでしょうか? 趣味とかが解れば、相手の心にぐぐっと入り込みやすいと思うのですが、、、 長年の思いが報われ、少しでもいい方向へ向くと良いですね。

noname#180316
質問者

お礼

趣味はある程度知っているのですが、あまり私の詳しくない分野なのでなんとも難しいです。 他の社員さんと会う機会はないので、そこから情報を得られないのも残念です。 ここまでどうにも出来ないと縁が無いのかなと悲しくなっています。

関連するQ&A

  • この状況どう思いますか

    ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。 現在職場で知り合って3ヶ月の片想いの女性がいます。僕の年齢が34歳で彼女が24歳ですから10歳の年齢差があります。職場では、僕は彼女の指導員の立場ですが、プライベートなこともお互いたくさん話しているし、僕から誘ってすでに2人だけで食事に3度も行っています。 2人でいるとき彼女はとても楽しそうだし、このままいけば付き合えるかもしれないとも思うのですが、どうも、しぐさの端々にバリアみたいなものを感じずにはいられません(例えば、並びの席で距離を取って座られる、別れしなにさっさと帰ってしまう、などがそうです)。 そこでとくに女性の方に質問なのですが、職場の人に食事に誘われてご馳走してもらった場合、自分にその気もないのに何度もその誘いを受けるものなのでしょうか。もしかしてお情けで誘いに応じてくれているのではないかとか、単にタダ飯が食べたいから来ているのではないかとか、疑心暗鬼になってしまっています…。 早々に告白もしたいのですが、こんな状態ではそれも出来ません(相手が職場の人ということもありますし)。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 片思い相手へのメール

    私は男性で、いわゆる草食系、恋愛したことは1度もありませんが、いま片思いの女性とメールの交換を4日に一度のペースでやっています。  彼女とは以前会社が一緒だったのですが、現在は別々の職場で、仕事・プライベートを通して一緒に会う機会はなく、プライベートで、2人だけであったことも1度もありません。年齢は私は34歳で彼女は10歳年下です。  メールについてですが、どんな内容のメールを送ればいいのか悩んでいます。自分に起きた出来事を伝えればいいのか、相手の職場のことを聞けばいいのか、趣味のことがいいのか。しかし、相手に返信を求める内容ばかりもいけないと思っています。いずれは、メールでデートのお誘いをするつもりです。  恋愛関係に入る前のメールとしては、どのような内容がいいのでしょうか、メールのペースは4日に1度くらいでももいいのかなど、よろしければご意見をお願いします。

  • 女性の方意見を聞かせて下さい。

    女性の方に質問です。 私は今片思いをしています。 相手の女性は仕事にプライベートに忙しい人です。 今彼女は忙しい様でメールの返信は返してくれません。 また向こうには気になる相手がいるようなんですが、 うまくいっていないみたいです。 私はなんとか自分の方に気を向けたいと考えているのですが、 今どのように進めていくのがよいか悩んでいます。 私は相手が恋愛で悩んでいて 気持ちがいっぱいいっぱいになっているじゃないかと思い、 今は押さずに返信が返ってこなくてもいいので、 気遣うメールをたまに送ろうと思っています。 本当のお誘いのメールは 相手がある程度落ちつくまで 待とうと思います。 人ぞれぞれ考え方があるとは思いますが、 私の進め方をどう思いますか? 消極的なのでしょうか。

  • 彼女がなかなかできません。助けて下さい

    今年20の男性です、仕事は夜の営業をしてます。 今非常に悩んでいることがあります、 それは彼女がなかなかできません、 というより、片想い中で思ったよりうまくものにできません。只今片想い6ヶ月目です。しかも予定が合わなくまだプライベートは誘いはするものの遊んだことありません。どうしても付き合いたいです。 なにか案はないですか? 相手は自分にほんとなのかわかりませんが 会いたいだの、自分をウキウキさせることを言ってきます、思わせぶりなのかもしれませんがその子を信じたいです。 自分が出来ることならなんでもします なんでもいいのでこの片思いを実らす方法はありませんか?お願いします。 なにか質問があればすぐにでもお答えしますのでたくさんの案や、質問を下さい。 自分は頭は悪い方なので難しい言葉はほとんどわかりませんので協力お願いします、 、

  • 部下との職場恋愛について

    同じ職場においての後輩・部下との恋愛について質問します。 自分と同じ職場で働く後輩・部下(年下)に対して恋愛感情を抱いた場合、 それも片思いの場合、皆さんならどのように対処しますでしょうか? 具体的に言うと、相手は一回りほど歳の離れた部下(年下の女性)で、 自分は独身(×0)で相手からは上長になります。 同じ部署で立場的には上司にはなりますが、担当する業務が異なるため、 仕事上で絡むことはほとんどなく、休み時間や仕事が終わった後、 または稀に帰宅が一緒になった時など少し話す程度の関係です。 私の誘いで同じ部署の数名とたまに飲みに行くことはありますが、 まだ個人的には飲みも食事も行ったことはありません。 もちろんプライベートは皆無で、会社外のことはほとんど知りません。 会社的には社内恋愛OKですが、職場は同じ1フロアで30人もいない規模なので、 周りの目もあり、なかなか仕事以外で接する機会がなく現在に至っています。 相手は入社して約5年になり、最初は私もそれほど気になっていませんでしたが 毎日仕事で頑張る姿を見ていて、相手ともっと親密になりたい気持ちが強まってきました。 しかし、相手は同じ部署の部下で、年齢も大きく離れ、 何より今は既に付き合っている彼氏がいる可能性もあります。 このような場合、皆さんならあっさりと諦めてしまうでしょうか? それとも彼氏がいるいないなどの障害に関係なく、一度はアタックするでしょうか? 良識に沿って判断するなら、気持ちを切り替えて忘れるべきかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私にはなかなかうまくコントロールできず悩んでいます。 結局は自分の気持ち次第ということなんでしょうが・・。 ちなみに彼女は一身上の都合で退職することが決まっており、 さらにその後は遠方に引っ越す可能性もあるようです。 先に説明したように現時点では会社内での付き合いしかなく、 未だに連絡先すら聞けていません。 このまま彼女が会社を辞めた後は恐らく二度と会うことはないでしょう。 という感じで、結果はもう見えているのかもしれませんが、 参考までもし皆さんならどのように対処するのかお聞かせください。

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

  • 会ってないのに・・・好きになれますか?

    他県での取引先をしている男性と、電話や社メールでお話してるうちに、プライベートでもメールをするようになりました。私は26。相手は30歳です。 でもまだ一度も会ったことありません。彼の会社の女性(同僚)とは仕事の打ち合わせで会ったことがあり、私のイメージは聞いてるそうです。 私は実際に会って話したことがないので恋愛感情は持てないのですが、彼は私に好意的なことを伝えてきます。私の作った肉じゃがを食べたいとか、結婚願望を語ったりとか・・。相手は決して女性慣れしてない感じなどしないのです。ただ軽い気持ちで言ってるだけですかね?? 少しずつ仲良くなれたらいいなと思っているのですが、他県でなかなか会う機会が無く、少し複雑です。 イメージだけで、会ったことがない相手に恋愛感情って持てるものですか?

  • 先輩との距離の取り方

    24才女、恋愛初心者です。 みなさまの意見を聞かせてください。 他部署で仲のいい先輩男性がいます(社歴は私の方が上なので、先輩のような感じです) 初めは仕事で色々教えてもらったり、誰に聞いたらいいか分からないことを聞きに行ったり・・・ 次第に雑談もするようになり、かわいがってくれてるのかな、と思っていました。 夏前くらいからプライベートな誘いを受けるようになりました。 遊んだり、約束して会社帰りに2人で食事に行ったり。 誘われて楽しかったし、嫌でもなかったです。でも恋愛対象か?というと深くは考えてもいませんでした。 でも相手はどうやら恋愛対象として誘ってきていたみたいです。 誘われる頻度も増えたり、場所がいかにもカップル!というようなこともあり、私がびっくりして少し距離を取ってしまいました。その後も食事に行ったりはしましたが、徐々に機会を持たないようにしています。 何となくプライベートな関わりはしないような感じです。 それでもよく連絡をくれたり色々気遣ってくれていたんですけど、最近相手が私を避けてるような気もします。会社内でも本当に最低限の仕事の話ししかしなかったり、連絡は一切来なかったり。。。 正直人としての好感はありますし、好きか嫌いかといえば好きです。 でも私自身が恋愛経験が少ないこともあって、どうしたらいいか分かりません。 もしかしたら私の思い違いで、単純にかわいがってくれていただけなのかもしれないです。 今まで全部相手からの誘いや連絡だったので、それはないのは少しほっとしたようなさびしいような感じがしてます。 こういう場合私から「また誘ってくださいよー」みたいな感じでいっていいんでしょうか? 最近は用事のLINEもすっと未読状態で、嫌われてしまったのかこわいです。 仲良くしたいのは間違いないんですけど・・・全く考えがまとまってないですが、率直な意見をお願いします。

  • 仕事上での説明が苦手です

    はじめまして。24歳男です。社会人5年目をなんですが、仕事上での説明が苦手です。 アドバイスをいただきたく投稿しました。 職業は新卒時からずっとプログラマーをやっております。 仕事柄、取引先・先輩・同僚などを相手に口頭で何かを説明する、 という機会はあまりなく、 基本的には第三者から仕事上やるべきことの説明をうけて、黙々と仕事をこなす、 という受身な立場で働いています。 が、社会人5年目となり、ここ最近、取引先や同僚・後輩、場合によっては上司に対して 「何か」を説明するという機会が増えてきました。 そこで困ってしまったことに、自分から何かを話すことが苦手なことに気づきました。 相手に伝えるべきことは頭の中でわかっており、伝えるために必要な話しの材料も わかっているのですが、それらを順序立てて相手にわかりやすいように話すことができません。 説明している最中に、自分の話していることがわからなくなり、急にどもったり、話しが支離滅裂 になることがよくあります。 元々人見知りな性格で、特に取引先を相手にすると同僚・後輩を相手にするより余計話せなくなります。それに加え、心配性でもあるので、相手にわかりやすいように話そう、と構えれば構えるほどますます話せなくなります。毎度自己嫌悪です。 普段、友人や、職場でも仕事上の話しではなくプライベート話しをするときは、 話しは苦ではありません。くだけた冗談をよく言い、人を笑わせることも好きです。 が、仕事になると一変し、必要以上に構えてしまい、話し下手という状況です。 同じような思いをされた方、話しをする時に何か気をつけていることはありますか? 今後年齢を重ねると、更にコミュニケーション力が大事になってきますので、 これから先、ものすごい不安です。 場合によっては、営業職のような四六時中、他人と話しをするような仕事に転職し、 いまのうちに仕事における話し下手の克服も考えております。 という状況です。皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。