締切済み

この状況どう思いますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296610
  • 閲覧数51
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 65% (56/85)

ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。

現在職場で知り合って3ヶ月の片想いの女性がいます。僕の年齢が34歳で彼女が24歳ですから10歳の年齢差があります。職場では、僕は彼女の指導員の立場ですが、プライベートなこともお互いたくさん話しているし、僕から誘ってすでに2人だけで食事に3度も行っています。

2人でいるとき彼女はとても楽しそうだし、このままいけば付き合えるかもしれないとも思うのですが、どうも、しぐさの端々にバリアみたいなものを感じずにはいられません(例えば、並びの席で距離を取って座られる、別れしなにさっさと帰ってしまう、などがそうです)。

そこでとくに女性の方に質問なのですが、職場の人に食事に誘われてご馳走してもらった場合、自分にその気もないのに何度もその誘いを受けるものなのでしょうか。もしかしてお情けで誘いに応じてくれているのではないかとか、単にタダ飯が食べたいから来ているのではないかとか、疑心暗鬼になってしまっています…。

早々に告白もしたいのですが、こんな状態ではそれも出来ません(相手が職場の人ということもありますし)。何か良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

ごめんなさい。
年齢の観点からのみお答えします。
ご質問内容に人間性のことは出てきてませんので。

私を彼女に置き換えてみましたら、困ったなぁと思いつつ悪い気しなくて「ご馳走」になっちゃいます。そしてさっさと帰りますね。それを「タダ飯」と言うなら言って下さい、でも誘ったのはあなたですよ、だったらもう誘わないでね、という感じです。決して嫌いではない、でもその嫌いではないは「人」としてであって「男」としてではない。

私の持論ですが。。。
25歳未満は30歳がおじさんに思える。
25歳過ぎた途端、対象範囲が35まで広がる。
というのがあります。
結構25ってねー、思うところがありますよ。四捨五入すると30だって。
でも24だとまだまだ20に近いし10代からの延長をいけてるという感覚ですね。(あくまでも持論ですが私の周囲はこんな感じでしたよ。この持論を言うと賛同する友達、知り合い多かったですから)
24歳の彼女から見たら完全に範疇外、オジサンです。
だから逆にあっさりした態度が出来るんじゃないかなと思います。
28歳の彼が相手だったら「どうしよう」なんて思うかもしれませんが。
だって「タダ飯?」と思う位彼女の対応はそっけないんですよね。
会話は楽しくやってもそれ以上はNoなのでは無いでしょうか?
好意があったら隣に座りますよ。

若輩者が失礼な回答をしてすみませんでした。
失礼致します。

「この状況をどう思いますか?」がご質問なので、「こう思います」という回答をしました。
「この状況をどうすればよいですか?」だとまた回答も違ってくると思います。(でもその場合にはもう少し人間性とか、会話の内容とか詳しくして欲しいなと思ったりします)

(10歳以上離れてて若くして結婚されてる人の沢山いらっしゃいますので全てがそうではありません。あくまでも持論です)
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

ご意見有難うございます。年齢のことに付いては、僕も結構気になっています。自分が20代前半の時、30代半ばの人は随分おじさん、おばさんに思えましたから。指導員という立場だけでなく、この年齢差が慎重にならざるを得ない理由のひとつです。

ところで、誘ったのは自分なのだからご馳走しても当然という考え方については賛同できません。思わせぶりに誘いに乗っておいて「誘ったのはあなたなのだからご馳走しても良いでしょう。イヤなら今度から誘わないで」というのは、大変不誠実な態度だと思いますよ。
投稿日時 - 2002-06-23 22:04:54
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

解答にたいする自信は「私は彼女ではない」のでなしです。
ですから自分の場合だと置き換えて解答いたします。

職場の人に誘われたら食事や飲みは行きます。
とくに自分より立場が上の人ならお断りしてはいけないような気持ちがあります。
知り合って3ヶ月ならまだまだ断れない立場です。
自分もそういうことありました。
もちろん一緒にいる間はたのしい時もあれば、早く帰りたいなーと思う時もあります。
そのへんの見きわめが大切かなあ、と思います。

タダ飯うんぬんに関しては、そういうことは思ったことがありません。
が、世の中にはそういう人もいますのでなんとも言えません。
しかし自分から誘っておきながら相手をそういう風に見るのは失礼ですよ。
私だったらもしそう思われていたら腹がたちます。

いままで相手から誘われたことはあるのでしょうか?
バリアの話にはなんとなくわかる部分があります。
さっさと帰ろうとするのは「2次会はパス」というふうに思っているのでは?
つまりあなたとの食事は会社の飲み会みたいなものと捉えているのかも。

悪い方向にばかり考えてすいません。
彼女から一緒に食事に行きたがっていますか?
今はまだ告白は早いかと思います。
バリアを感じなくなってからの方がいいと思いますよ。
もし今するにしても重くならない感じの告白の方がいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

うーん、立場上断わりきれなくて食事に付き合ってくれているということもあるのかもしれませんね。

タダ飯云々については、そういう人が少なからずいるのは事実ですし、実際過去にイヤな思いをしたことがあるので書いた次第です。でも僕は大したモノをご馳走しているわけではないので、この「タダ飯」説は思い過ごしだと後で反省しました。

いずれにしろ、ご意見有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:06:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/129)

10歳の歳の差、指導員ということもあり
女性の方もあなたの様子をうかがっているのではないでしょうか。
でもあなたに好感を持っているのは確かだと思います。
食事を共にするというのはいいことだと思います。

もう少し気長に今のように付き合っていって、
あなたがバリアのようなものを感じなくなってから
告白した方がうまくいくような気がします。

でも、3回共10歳も年下の部下におごらせているのでしょうか?
恋愛感情云々より社会人としての方が??です。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

「あなたの様子をうかがっている…」という指摘は、なるほどと思いました。確かに僕の気持ちが確認できないのに彼女としても軽はずみな行動には出られないですものね。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:03:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

私でしたら自分に彼氏や好きな人がいない状態でしたら、1回目のお誘いは
お受けすると思います。お食事へ3度も行かれてるとの事ですが、その間1度も断られていませんか? お声をかけて続けて3回も相手の方がお受けしたのなら脈あるんじゃないでしょうか???
「イヤな人じゃないけど、彼氏としては、、、」と思っていたら
毎回はお受けしません(私なら)、でも反対に気になる人からのお誘いは
都合つけてでもお受けしたいはず。。。
誘って「その日はちょっと、、、」とか「来月なら、、、」って言われた事
がないなら良い方向に考えて大丈夫だと思います。
そして「2人でいる時彼女は楽しそう」と書かれてますが、
彼女からあなたに対してどのような話をしてきますか?
どーでもいいような内容ばかりでは、3回も2人だけで会っているのに
脈なしと考えられるかも(?!)です。
例えば『好きな女性のタイプは?』とか『家族構成』とか
『休日の過ごし方』なんか聞かれたりします?
私は気になる人の事をできるだけ知りたいと思うから、差し支えのない程度
に聞いたりします。
頑張ってください!!
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

アドバイス有難うございました。ちなみに、3回の誘いとも一発OKでした。で、話す内容としても、もちろん同じ職場の人なので仕事の話も出ますが、お互いに「好きなタイプ」や「家族構成」、「休日の過ごし方」の他、「結婚観」や「会社の人には内緒の趣味」などについても話したりしています。だからこそ、彼女の部分的にみせる、そっけない態度に混乱したりするんですが。
投稿日時 - 2002-06-23 22:02:28
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

男慣れしていないコだと、無邪気に年齢差から安心しているかもしれませんね
休日にデートの誘いをしてみましょう。
ノッてくれば脈有り!、断られたら職場の同僚(部下)としてフランクに・・・
あなたが、構えれば、相手も構えてしまうでしょう。
遊園地やドライブ、映画、音楽鑑賞などライトなものからどうぞ・・・
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

なるほど、やっぱり休日のデートに乗ってくるかどうかがポイントですか。やってみます。アドバイス、有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:00:18
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (108/543)

余程嫌いな人でないと食事ぐらいは行きますね。
ちょっと嫌みに聞こえてしまいますが。
私の経験では「あーこの人に好かれてるんだな、でも私には
恋愛感情ないんだよね」と思っても相手から付き合って下さいとか
言われない限り断る理由もなくて・・って感じです。
そういう時って気を持たせてるような気もして心苦しいんです。
「あなたには同僚以上の感情がないので食事には行けません」とは
言えないでしょう。ましてや指導員じゃ・・。

だからと言って「タダ飯・・」とはならないと思いますよ。
本当にイヤだったら何だかんだ用事作って断ることもできるはずです。
そこを誘いに応じてくれるんだから多少なりとも好意を
持っていることは確かです。
だけど告白はまだ時期尚早かと思います。
彼女から誘ってくれるようになるといいかと思うんですが。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

アドバイス有難うございます。でも、この告白の時期っていうのが難しいんですよね…。
投稿日時 - 2002-06-23 22:01:14
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/129)

すみません、No.4の者です。
質問をよく読まずに、男女反対にとらえてました~ごめんなさい。
最後の2行は取り消してください。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

こんにちは。
3ヶ月で食事に三回は付き合っているといえないのではないでしょうか。
私には、on-drugさんがなぜかあせっているようにしか見えませんが・・・・
その方といっしょにいて心地よければ何回でもデートを重ねればいいのではないでしょうか。食事でなくっても映画でもピクニックでもなんでもいいから
一緒にいる時間を大いに作ることだと思います。
ますますバリアが強くなるのか外れるのか分かりませんが
その先に結論が転がっていると思います。
わざわざ告白しなくたって気持ちがないのなら誘いにはだんだん乗らなくなってくるし,気持ちがあったら一時でも一緒にいたいと思うでしょう。
小さなことを気にとめないで今は彼女との逢瀬を楽しんでください。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

焦っているのは事実です。というのも、あと1ヶ月で3ヶ月の海外出張に行ってしまうので。僕から見たら、彼女は大変魅力的なので僕の不在中に誰か他の人に取られてしまうのではないかという恐れがあるのです。でも、やっぱり2人で過ごす時間を多く持つことが大事なんだと改めて思いました。良いアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:07:45
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 32% (110/336)

私は彼女と同じ歳、先輩は36歳です。

私達もプライベートなことはたくさん話しますし
彼から誘われて2人だけで飲みに行く事はしょっちゅうです。
終電までお付き合いしたことも何度もあります。

ほぼon-drugさんと同じ状況ですよね。
違うのは完全な奢りでないことくらいでしょうか・・・
(飲む量が違うので私のがちょっと少なめの割り勘です)

はっきり申しまして
先輩に対して全く恋愛感情はありません。
仕事のパートナーとして話していて楽しいし
いろんな情報交換もできて非常に為になるので
自分に特別な用事がない限りはついていってます。
だから相手が男でも女でも一緒ですね。私の場合は。
この辺は彼氏も了承済みです。

彼女の方から誘ってくることがあるのであれば
何らかの感情を持っていると判断しても良いと思いますが
先輩から誘われてついてくる、楽しそうにしている、だけでは
ちょっと判断つきにくいですね。

あとは”プライベートなこと”の内容がポイントですね。
私は趣味のこと、家族のことや故郷のことは話しますが
仕事以外での悩み相談や恋愛関連の話をすることはまずありません。
これらを話してくるようだったら期待大ですね。
あなたを信頼している証拠です。

基本的に「タダ飯」であっても人は選びます。
どんな人でもついていくというわけではありません。
それなりに好意的な反応だと思いますよ。

> 並びの席で距離を取って座られる

↑これは別にバリアでないと思います。
先輩・男性に対するマナーとしてやっているだけでは?

> 別れしなにさっさと帰ってしまう

↑彼女的には仕事の関係と割り切っているのかもしれませんね。
だからといって恋愛感情がないとは言いきれません。
これもマナーの一種ですから。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

ご意見有難うございます。どうやら「バリア」の件ではあまり気にする必要がなさそうだと分かり、ホッとしています。
投稿日時 - 2002-06-23 22:15:08
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

No5で回答したものです。
「タダ飯」の書き方にそれじゃ後輩の彼女が可哀想と思ってちょっとキツイ事書いてしまって、ごめんなさいね。
でも私へのお礼(お礼ありがとう)にもあったように彼女「思わせぶりに誘いに乗っておいて」なんですか?
過去に色々おありになって相当傷つかれたのですね。それか元々プライドが高いか。ついつい「タダ飯」とか「思わせぶりに誘いに乗っておいて」とか
そんな言葉が出てくる状態なんですね。
その女性はそんな事する人ではないと信じないと。
疑心暗鬼の男性に交際を申し込まれても相手は息がつまりますよ。

過去の嫌な女はその程度の女です。
今度の彼女とその女は全く違います。
それをちゃんと自分自身で整理して、間違ってもついつい「タダ飯」とか「思わせぶりに誘いに乗っておいて」とかそういう言葉が出ない状態にまで自分の心を回復させてからじゃないと上手くいくものも上手くいかないと思いますよ。

ただ、彼女は過去の嫌な女同様、「私も出します」とは言わない女性だという事は冷静に見ておいた方がいいですね。それがいい悪いではなくそういう女性、本当にあなたの好みですか?
10歳も年上の上司だからいいんだ、と素直に思えるならいいですけれど。
「男が奢るもの」という男性も女性もいます。
こういうお金の感覚って合う、合わないがありますから・・・

不愉快な回答ばかりで本当にごめんなさい。
上手くいって欲しいです。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ