• 締切済み

気持ちだけは伝えるべきでしょうか?

職場内の女性に去年の夏くらいから片想いをしています。 年齢の近い同僚数人で食事や飲みに行ったりしてるうちに相手の女性のことを意識するようになり、こちらからの誘いで二人きりで食事や飲みに行ったり日帰りでドライブに行ったりするような関係になりました。 先月、自分の気持ちを伝えようと思って彼女に「大事な話があるので、仕事が終わった後に時間をつくってもらえますか」とメールを送ったところ、「仕事が全然終わらないので、後日にしてください」と言われ、それから二度三度同じようなメールを送ったんですが、彼女が体調を崩したりやらなんやらで話ができないまま今に至りました。 彼女は僕の好意に感づいているみたいです。 この状況で先延ばしにしているのを考えると、ほぼ百パーセント可能性はないんだと思います。 自分としては結果は厳しいだろうけど、気持ちだけは伝えて散るつもりでいるんですが、告白はやはりした方がいいんでしょうか? それとも、相手の女性が先延ばしにしているところから察して、伝えずに諦めた方がいいんでしょうか? まとまってない文章で申し訳ないんですが、皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • brockorin
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

こういう質問をされる方の多くは、「気持ちを伝えれさえすればキリがつく」ような感じを匂わせていますが、果たして本当にそうでしょうか? 本音の本音は、その後の(良い)展開を期待していますよね。 だから振られたら普通にショックだしそんな簡単にあきらめもつかない。 それって、相手を想う強い気持ち・・ではなく第三者から見ればただのエゴです。 本当に相手を想うならば、状況を察して行動した方がいいのではと思います。 別の考え方として相手の女性が本当にめちゃくちゃ忙しいか、ちょっとワルい子であなたをじらして出方を見ているか、ものすごく奥手であなたの好意がうれしくてもどうしていいかわからないか・・ この辺はあなたにしかわからないところだと思いますので 冷静に相手を見て判断して欲しいと思います。

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 実際に相手の方はめちゃくちゃ忙しいです。 しばらくはこの状態が続くみたいなので状況を見ながら動くようになりそうです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 大事な話しなんて言うから、かまえられちゃったんだね。 その女性は、結論を求められても、今は答える事が出来ないって事なんだと思う。 しばらく時間を置いて、仕切りなおした方が無難だと思うけどね。 だから、普通に食事に誘ったり、今までと同じような感じをしばらく続けるんだよ。 今までの付き合い方は、その女性は嫌がっていないわけでしょう。 だったら、その関係を続けながら、少しずつ相手の感情を動かしていくのが良いと思うんだけどね。 当然、相手が君に興味を持つような行動はきちんと取らなきゃいけないよ。 あくまで、居心地の良さの中に、君に対する興味を引くような行動を取る必要があるね。 だから、今の状態は時期尚早って事だと思った方が良いよ。 ただ一回、そういう態度を見せた以上、元の状態には戻れないって、その女性が判断したとすれば、よほどの事が無い限り、いつまでも先延ばしにされる可能性はあると思う。 だから、まず、この前の話はもう良いから、食事でもどう?とか、うまく誘い出すようにした方が良いよ。 無理に関係を安定させるんじゃなくて、安定した関係から恋愛感情が湧くようにした方が良いよ。 余程、君に対する興味が無いかぎりは、女性は動いてくれないと思う。 無理に諦めるのもおかしいし、時期の問題だったら意味が無いからね。 がんばってね。

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに貴殿の仰る通りだと思いました。食事に誘うことから仕切り直しでその様子からどうするかを考えていくのがよさそうですね。 実は今日、相手の方を食事に誘ったんですがまた今度ということで断られてしまったんですけどね…。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

きっと、その女性は・・・あなたに告白させないようにと、 彼女なりの優しさで示しているんじゃないかなって思いました。 残念ながら、YESだったり気持ちが嬉しいのならばいつでも話を聞くと思いますもんね・・・。 あなたが気持ちを伝えられるだけで良しとするならば想いを伝えるのも良いでしょう^^ ですが、実際言葉にして断られて・・・お互い気まずい関係でギクシャクしてしまうこともあるでしょう。 そしてそれは耐えられますでしょうか?|・ω・`) その女性の気持ちを汲み取って告白しないのがあなたの優しさだと示して、 彼女の優しさに応えてあげるのが一番良いかなって・・・私は思いました^^

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 三月の頭頃は、余裕ができたらでお願いしますと向こうから言ってきたので私の方は準備ができたらでいいのでその時は教えてくださいと言いました。 それから全く音沙汰がないのでかなり厳しい状況ですね…。 もう少し様子をみてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 女性の気持ち

    相手の女性には、離婚されて子供さんがいるのですが、僕は既婚者で食事に誘ったら一度は、断られたのですがズット連絡をしていなかったら、相手の女性と偶然会って話が出来て、その中での女性の言葉の中に、連絡がなかったから、もう駄目なんかと思ってましたという言葉を聞いたので、僕は、また食事に誘い・・・そしたら、来てくれたのですが結局、食事に行ってお話しをしたら、やたら、自分のこと(仕事、子供の教育方法、恋愛等)を話す中で、私と付き合ったら、私は、奥さんから僕を奪うかもしれないですよって言われ、そんなことも加味して、付き合ってというべきと言われました。実際、食事に来た女性の気持ちは、僕に、釘をさすのが目的だったのでしょうか?また、寂しいとも言っていましたが友達ということで、お付き合いしましょうということになりその後、連絡がありません。好意はないのでしょか?

  • 片思いの相手の気持ち

    片想い中の相手女性の気持ちを知りたいと思い書かせていただきました。相手の女性とは遠距離で二度ほど会っています。飛行機で一時間の距離です。 本人もメールや電話が苦手と言っているのですが、今までも自分からしか出したことはありません。出せば返事はくれます。 先日会って食事をしたのですが、メールをもう少し減らしてほしいと言われました。 私も疲れてるときは、気を使わないで無理にメールしないでいいよと言いました。 それから何通かメールを出しているのですが、「今日はこのあたりで失礼します」」「明日早いので」と会話が続く前にメールを止められてしまいます。 前からそれほどたくさん続きませんが。 こちらが好意を持っているのは伝えてあります。 あちらに自分への興味が全くないなら、これからもメールを出したり、デートに誘うのは、相手の方にとって苦痛に感じさせてしまいますよね。 ちなみにまた会ってくれるとは言ってくれました。2ヶ月位先の話なので実現するからわかりませんが。 あまり脈はないと感じていますが、相手の気持ちを知りたいです。 お付き合いするつもりがあるかまでではなく、自分に対して少しでも興味があるのかを、相手に聞くのは止めた方がいいと思いますか? 早々会えないですし、メールか電話でということになりますが。

  • 営業(女性)さんの自分に対する気持ちは?

    ある営業(女性)さんで気に入った方がいたので、一度食事に誘いました。そしたら、わりと快く応諾してくれて、食事に行き、趣味も近くて話は盛り上がったと思います。そのときメアドと携帯番号も交換しました。その後は、メールでやりとりが2・3度ありました。 また仕事とは別に逢いたいと思い、電話をして食事に誘ったところ、 仕事や友人関係で忙しいようで、食事の日取りは先延ばしされてしまいました。でも、一応日程は決めました。 相手は営業で、自分は客の立場。だから彼女の気持ちとしては、あくまでお客さんだから、断りづらく食事くらないならしぶしぶOKしてくれているのでしょうか? それとも、自分に対しては恋愛とまではいかないものの、男性としては興味を持っていると理解すればいいのでしょうか? ちなみに、相手は20代後半。自分は30代前半。お互い未婚です。相手に特定の人はいなそうです。 自分は出来ればお付き合いしたいと思っています。 営業(女性)の方からの回答おまちしています。 もちろん、それ以外の方でも、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 気持ち・進展

    付き合う前のメールと相手の気持ちで 第三者から見てどお思うか、 今後どおしたらいいか少しでも 多くの方のご意見をうかがいたいです。 相手は4月から就職していて 片思いです。 彼にはバレンタインやクリスマスには 何かしらのお菓子をあげたり メールも自分からしていたので 自分の好意に相手は多分薄々は 気づいてると思います。 そこで質問なのですが メールはいつも自分からで 相手からの初メールは今までないです。 でも、メールし始めの頃に 話の中で食事に誘ってくれたり 遊びに誘ってくれたりして 2人で初めてでかけました。 メールでは思わせぶりな態度や メールぜんぜんしてよな感じなので その時だけは相手に甘えていますが 相手からはデートに誘ってくれても 初メールはないので 本当は迷惑なのかなと思ってしまいます… なので私からも1ヶ月ほど せんぜんメールしていません。 因みに私は断られたら どおしようという気持ちがあって、 誘った事はありません。 これはやっぱりそこまで好意は ないけどキープみたいな感じなのかなと 少し落ち込んでます。 意見をよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません

    現在、意中の女性がいます(職場の同僚、彼氏なし、5つ年上) 恋愛面はたいそう受身で、自分から好意を示す等はできない とのことらしく、相手の気持ちがよく分かりません。。。 二人きりの食事や飲みの誘いは、たとえ当日の急な誘いでも 断られたことはありません。 先日その席で初めて恋愛の話になり、軽い探り?の意味もこめて 好みのタイプを聞いたところ「よく分からない」と言われました。 (本当に分からないのではなく、若干はぐらかされた?感じでした) この「はぐらかす」ことについてですが、何か意味はあると思いますか? ※「私からの好意を感じており、傷つけないためあえて言わない」とネガティブに  考えてしまったり、逆に「私に対し好意を持ってくれているが、気付かれる恐れがあ  るため言わない」と何故か超ポジティブに考えてしまったりしています。。。  ただし、本当に分かっていない可能性もありですが笑

  • 相手の気持ちを聞くメールの書き方

    こんにちは。 私は今年で24になった男です。 2ヶ月ほど前、合コンで1つ年上の女性と知り合いました。 私はこの女性を良いなと思っているのですが 残念ながら、両想いとはなっていません(^^; 時々するメールもいつも私からで、 相手からの返信は相当遅いという状況です。 女性はかなりマイペースなので仕方ない部分もありますが・・・ こちらからの誘いで、何度か食事にいくことは出来ていますが ちょっと気のあるようなことをいうと、笑ってかわされる印象です。 全体として、私からの一方通行の感じが強く このまま進展が見えない状況をダラダラ続けるのは辛いです。 そこで、相手の気持ちを聞きたいです。 直接話すと上手くはぐらかされてしまうので、 メール(文章)でそれなりにハッキリと聞きこうと考えています。 そして今後に可能性があるというのなら、 また食事などに誘って頑張りたいと思っています。 しかし、メールで探りを入れたり 好意を伝えるようなことをしたことがなく その文章に悩んでいます。聞きたいことは下の2つ。 ・私のことをどう思っているのか ・これから進展するような可能性はあるのか それはほぼ告白だろっていう文面でも構いませんので 何かメール文章のアイディアをいただければ嬉しいです。

  • この男性の気持ちがわかりません

    職場の先輩男性に好きだという気持ちを告白しました。 それから月1ペースで三回ほど食事に誘っているのですが、医師という職業で多忙にもかかわらず、休日に仕事を済ませてから時間をとってくれて、誘いに毎回OKしてくれます。食事にいけばそれなりに会話は盛り上がります。 でも、彼から誘ってくれることはありません。 彼は好きな女の子が出来ても飲み会に誘うのが精一杯、っていうぐらいの超草食系、飲み会も自分が企画して・・・というよりは人が企画したものに乗っかる、時間にルーズで、誘われた飲み会にも来れなさそうになっても連絡とかしてこないタイプです。 告白前は食事に誘っても誘うそれなりの理由がないと「また今度」とか「機会があればね」とかスルーされてたんですが、私の気持ちを知って以降、毎回毎回誘いにOKされるとなると、こちらも変に期待してしまい困ってます。しかも、相手は何も考えていないのかもしれませんが、ご飯の時に、男性側から半分こしよう、とか一口交換しない?とか言ってくるので(あまり男性はこういうこと言わないと聞きます)私のこと女性として全く意識してないのかな?って思ったりします。 仕事中視線を感じたり、目が合ったり、なんてこともないので私に全く興味がないのかも、って思ったり、逆に、私のブログにだけコメントくれたり(他の人にはコメントしたりしてません)、たまたま暇だっただけかもしれませんが、誰かのコメントついたりするたび私のブログをチェックしてるみたいでいったいなんなんだろう???って気持ちになります。 彼は少しは私に好意をもってくれているのでしょうか?単に誘いを断れず、毎回ずるずると来てくれてるだけなんでしょうか?わたしなら自分に告白してきた相手に食事に誘われた場合、友達以上になってもよい、という気持ちがなければ何度も二人で食事したりはできないんですが。。。 このような状態で付き合ってくださいと女性から言うのはまずいですか? どう思ってるかなんて本人にしかわからないし、人それぞれかもしれませんが、頭が混乱してきたので、客観的な意見が聞きたいです。

  • これって、相手はどういう気持ちでしょうか?

    これって、相手はどういう気持ちでしょうか? 先日バイト先の同い年の気になる女性に好意をさりげなく示しました。 その後日勤務中に他の男性店員と新しく入る可愛い女性の話をしていたらたまたまその女性に聞かれて、ふーん興味あるの?みたいに聞かれたんですが、相手はどういう気持ちでしょうか

  • 女性に片思いをしていることについての悩み

    片思いをしている女性がいます。 僕は大学の3回生の男です。 相手は女子大の3回生の女性です。 毎日メールなどをしており、二人で3回ほど遊んでいます。 しかし、毎回遊びの誘いをしているのは自分です・・・。 誘えば断ることはなく、スケジュールの空いている日を探してくれます。 けれども、相手の女性からさ誘いがないと、僕に対して好意はないのかな・・・?って気持ちになります。 メールは特に終わりがない感じで続けているので、どちらからメールを送るということはないです。 今後も、ご飯に行ったりUSJに行く約束などをしています。 これも僕からの誘いではあります。 あと、ちょっと質問してみたいことがあるのですが、 たまに友人が手を何気なく繋いでみたら?って言います。 こんなことを付き合ってもいないのにしたら下心があるみたいで、僕の片思いは終わりますよね・・?

  • 相手の気持ちは?

    20代女です。最近知り合った片思い中の男性がいます。 初めは私の一目惚れからだったのですが、相手からデートの誘いがあり この一ヶ月で3回(花火大会、映画、食事)出掛けました。 会っている間は二人とも終始笑顔で波長も合い、とても楽しいのですが、 彼は平日は仕事で多忙なので相手からはほとんど連絡はありません。 恋愛の話は一切話題に出ませんが、相手は私の好意に気付いていると思います。 なので彼が私のことをどう思っているのか、とても気になります。 早く相手の気持ちを知りたいのですが、焦りすぎでしょうか? ちなみに彼はマイペースで大人しい感じの人です。 3回も相手からデートに誘っておいてその気(交際する気)はないなんてことはありますか?