• 締切済み

気持ちだけは伝えるべきでしょうか?

職場内の女性に去年の夏くらいから片想いをしています。 年齢の近い同僚数人で食事や飲みに行ったりしてるうちに相手の女性のことを意識するようになり、こちらからの誘いで二人きりで食事や飲みに行ったり日帰りでドライブに行ったりするような関係になりました。 先月、自分の気持ちを伝えようと思って彼女に「大事な話があるので、仕事が終わった後に時間をつくってもらえますか」とメールを送ったところ、「仕事が全然終わらないので、後日にしてください」と言われ、それから二度三度同じようなメールを送ったんですが、彼女が体調を崩したりやらなんやらで話ができないまま今に至りました。 彼女は僕の好意に感づいているみたいです。 この状況で先延ばしにしているのを考えると、ほぼ百パーセント可能性はないんだと思います。 自分としては結果は厳しいだろうけど、気持ちだけは伝えて散るつもりでいるんですが、告白はやはりした方がいいんでしょうか? それとも、相手の女性が先延ばしにしているところから察して、伝えずに諦めた方がいいんでしょうか? まとまってない文章で申し訳ないんですが、皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• brockorin
回答No.3

こういう質問をされる方の多くは、「気持ちを伝えれさえすればキリがつく」ような感じを匂わせていますが、果たして本当にそうでしょうか? 本音の本音は、その後の(良い)展開を期待していますよね。 だから振られたら普通にショックだしそんな簡単にあきらめもつかない。 それって、相手を想う強い気持ち・・ではなく第三者から見ればただのエゴです。 本当に相手を想うならば、状況を察して行動した方がいいのではと思います。 別の考え方として相手の女性が本当にめちゃくちゃ忙しいか、ちょっとワルい子であなたをじらして出方を見ているか、ものすごく奥手であなたの好意がうれしくてもどうしていいかわからないか・・ この辺はあなたにしかわからないところだと思いますので 冷静に相手を見て判断して欲しいと思います。

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 実際に相手の方はめちゃくちゃ忙しいです。 しばらくはこの状態が続くみたいなので状況を見ながら動くようになりそうです。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 大事な話しなんて言うから、かまえられちゃったんだね。 その女性は、結論を求められても、今は答える事が出来ないって事なんだと思う。 しばらく時間を置いて、仕切りなおした方が無難だと思うけどね。 だから、普通に食事に誘ったり、今までと同じような感じをしばらく続けるんだよ。 今までの付き合い方は、その女性は嫌がっていないわけでしょう。 だったら、その関係を続けながら、少しずつ相手の感情を動かしていくのが良いと思うんだけどね。 当然、相手が君に興味を持つような行動はきちんと取らなきゃいけないよ。 あくまで、居心地の良さの中に、君に対する興味を引くような行動を取る必要があるね。 だから、今の状態は時期尚早って事だと思った方が良いよ。 ただ一回、そういう態度を見せた以上、元の状態には戻れないって、その女性が判断したとすれば、よほどの事が無い限り、いつまでも先延ばしにされる可能性はあると思う。 だから、まず、この前の話はもう良いから、食事でもどう?とか、うまく誘い出すようにした方が良いよ。 無理に関係を安定させるんじゃなくて、安定した関係から恋愛感情が湧くようにした方が良いよ。 余程、君に対する興味が無いかぎりは、女性は動いてくれないと思う。 無理に諦めるのもおかしいし、時期の問題だったら意味が無いからね。 がんばってね。

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに貴殿の仰る通りだと思いました。食事に誘うことから仕切り直しでその様子からどうするかを考えていくのがよさそうですね。 実は今日、相手の方を食事に誘ったんですがまた今度ということで断られてしまったんですけどね…。

• AceAlice
回答No.1

きっと、その女性は・・・あなたに告白させないようにと、 彼女なりの優しさで示しているんじゃないかなって思いました。 残念ながら、YESだったり気持ちが嬉しいのならばいつでも話を聞くと思いますもんね・・・。 あなたが気持ちを伝えられるだけで良しとするならば想いを伝えるのも良いでしょう^^ ですが、実際言葉にして断られて・・・お互い気まずい関係でギクシャクしてしまうこともあるでしょう。 そしてそれは耐えられますでしょうか?|・ω・`) その女性の気持ちを汲み取って告白しないのがあなたの優しさだと示して、 彼女の優しさに応えてあげるのが一番良いかなって・・・私は思いました^^

tk0227
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 三月の頭頃は、余裕ができたらでお願いしますと向こうから言ってきたので私の方は準備ができたらでいいのでその時は教えてくださいと言いました。 それから全く音沙汰がないのでかなり厳しい状況ですね…。 もう少し様子をみてみようかと思っています。