• ベストアンサー

なんで団塊には左翼が多い?

chandosの回答

• chandos
回答No.11

>なぜ団塊は左翼が多いんですか? その根拠を示す具体的なデータがあるのかどうか分からんが、確かに団塊世代には頭が左巻きの人が多いと感じることはある。 でもね、ここで注意しておかなければならないのは、左翼と「サヨク」は違うってことです。同様に右翼と「ウヨク」も違う。左翼および右翼は、それなりに理論武装した連中を指す。対してサヨクだのウヨクだのといったカタカナ表記の奴らは、頭もロクに働いていない。その意味ではサヨクもウヨクも同レベル。もちろん、団塊世代の若い頃もほとんどが「サヨク」。 若い頃に暴れていたという団塊世代のおっちゃん連中に一度聞いてみれば分かりますけど、左翼を標榜していたにも関わらず、マルクスやエンゲルス等の著作を読んだことのある者は極少数でしょう。彼らの大半は「何だか分からないけど、左翼を気取ってヤンチャな行動に走るのがハヤリらしい」と勝手に合点して暴れていただけだと想像します。 この「何だか分からないけれど、とにかく流れに身を任せてしまう」というのは団塊世代に限ったことではありません。ほとんどの国民が好戦ムードに包まれていた第二次大戦前夜の時期も同様。卑近な例を挙げれば小泉郵政選挙の時もそうだし、その次の(民主党への)政権交代選挙の際も同じことです。いずれも国民の多くがサヨクやウヨクみたいに「何も考えずに、トレンドだけで決めてしまう」という症状に陥っていました。 団塊世代が暴れていた70年安保の時期は、たまたま「世の中のトレンド」が左方向に振れて、当時の多くの若者(バカ者?)がそれに乗っかっただけの話でしょう。 それも見逃せないのが、1958年から施行された売春防止法です。売春が禁止されたことにより、多くの若者(バカ者?)が衝動を発散する道を見出せず、(取り敢えず左翼闘争を表に掲げて)狼藉に走ったという見方も出来ると思います。 話によると、日本人というのはメディア・リテラシーが極度に低い国民らしいです。 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ14060...html 何かにつけてすぐに付和雷同するというサヨク(orウヨク)的トレンドは、団塊世代がヤンチャな行動にのめり込んでいた時期も、そして現在も変わりません。ただゲバ棒持って暴れたりはしないだけです(代わりに過度に内省的になって引きこもったりしているのかも)。