• ベストアンサー

寝つきをよくするには?

寝つきが悪いのを改善したいです。 職場の人間関係(元彼がいたり)が良くなく、次の日のことや会社のことを考えると眠れません。 考えまいとしても気付けば考えているという… 寝ても浅い眠りで朝だるいことが多いです。 また、体を疲れさせようと思ってホットヨガなどに行きますが、眠れず。 体は疲れているのになかなか眠れないので次の日しんどい時も。 寝つきをよくコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

私は比較的寝付き悪い方で、気を付けているのは下記です。 ・寝る前はなるべく楽しいことを考える(妄想?) ・パソコン・スマホ・勉強等していると目が冴えてしまうので寝る前には極力やめる ・寝る時は真っ暗にして寝付けなくてもしばらく目をつぶる ・足が冷えていると寝付きにくいらしいので足は布団から出さないようにする ・休みの日に朝寝しすぎるとその日に夜更かししてしまったりリズムが狂いやすいのでほどほどにする ・牛乳を飲む(これは私はあまりやらないですが結構よく言われてると思います。お腹すいてると寝付きにくかったりするのでそういう時は牛乳飲んでます。) ・どうしても寝れなかったら開き直って一旦起きて何かして眠くなったら改めて寝る、翌日どうしようもなく眠くなったりするので早めに布団に入ればすごくよく寝れることもあります。 寝付きいい人ってこてっと寝てたりするから結構体質なんですかね。。寝付きちょっとでも改善するといいですね。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして! いろいろ大変ですね!! それもまた考え方によりますが人生の一コマです。 心の悩み・仕事のやり過ぎ・ストレス・なまけ過ぎ・睡眠不足・薬の飲み過ぎ等が日頃続いていると、自律神経のバランスが崩れて、血液の流れを悪くするいわば血行不良になってしまうために、日頃の平熱が36.5度前後を維持できなくなり、不眠によって疲れも取れなくなってしまうのです。まず、毎日お風呂に自分に適した温度で汗が出るまでリラックスして入ることです。そして寝具は敷布団は硬めで、掛布団は羽毛が最適です。それで冷えるときは湯たんぽを入れて寝てみてください。その他方法はいろいろありますが、商品名を出せないのであしからず。      代替医療普及協会公認       健康相談員(健身法指導士)

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝付きの悪さについて

    お世話になっています。20歳女です。 私は物心ついた時から、布団に入ってから眠りにつくまでに平均で40分から1時間はかかります。ちなみに、母親はもっと時間がかかっていたので、じぶんが寝付きが悪いとは思っていませんでした。 しかし、先月10歳上の主人と結婚して、一緒に寝るようになってから、主人の寝付きの良さに吃驚しました(笑)さっきまで会話してたのに、会話が途切れて10秒以内に寝るんです!私じゃ絶対に有り得ません。 そんな主人を見て、もしかして私って寝つきが悪いのかも?と、思うようになりました。 主人曰く、母親と妹は俺よりも早い、とのことなので、寝付きひとつとってみてもやはり遺伝?体質?といったことも関係するのでしょうか。 たとえば、11時に寝て7時に起きよう、という目標を決めたとしたら、10時半前に布団に入るようにすることが私にとってごく当たり前のことでしたが、もしこの生来の寝付きの悪さが改善できるのなら、ぜひとも改善したいものです。 みなさまからのアドバイスをお待ちしております。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝つきが悪い (長文です)

    こんばんは。 私は昔から寝つきが悪くて、困っているんです。 ベッドに入って2,3時間はあっという間にたってしまい、 やっと寝付けて朝の4時近く、なんてことが続くと、 朝起きるのはつらいし肌は荒れるし本当に何とかしたいのです。 ずっと悩んでいるよりは、と思い病院に行って、 そこで貰えるマイスリーという寝つきを良くする薬を飲むと 眠れるのですが、病院に通い始めて1年が過ぎます。 もうそろそろ薬を飲まずに自然に眠れるようにしなくては、と思っているのですが、 やはり飲まないと眠れません。 「温かいハーブティー、ミルクを飲む」、「難しい本を読む」、 「眠くなるまで待つ」、「ラベンダーのアロマ」、 「お風呂に入って体が温かいうちに眠る」など、 良いと言われていることは何でもやってきたのですが。。。 また、私は毎日適度に体は動かしています。 すぐに悩んだり落ち込んだりしやすい性格ではありますが、 毎日悩んで眠れないほど、とう悩みは今のところありません。 眠いのに眠れないのはとてもつらいです。 私と同じように寝つきが悪くて困っている方、 また、それを改善された方はどのような対策をしているのでしょうか。 どうかお聞かせください。。。

  • 寝つきが良すぎる

    悩み相談ではなく、眠りについての質問です。 「眠れない」とご相談される方が多い中、贅沢な質問ですが、私はとても寝つきが良いです。 さらに、一般的に言われる「眠りが深い」状態なのか、朝まで起きずにぐっすり眠り、目覚めもスッキリしています。日中、仕事をしていても眠くなる事はありません。睡眠時間は、平均5時間です。 健康であることは間違いないようなのですが、なぜ自分がこれほど快眠できるカラダなのか不思議です。 昨夜、どれだけ起きていられるか実験したかったので、布団に入り目をつむって時間を数えようと思ったのですが、すぐに眠ってしまったようで、目をつむってからの記憶が全くありません。目をつむってから眠るまでの時間は、おそらく5-10秒だと思います。なぜ、私はこれほど快眠なのでしょうか。それとも、5-10秒で寝つける人は、案外多くいるものなのでしょうか。 快眠できるカラダのメカニズムについて教えてください。遺伝性のものですか?

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 寝付きが悪い時の対処方法

    私はものすごく寝付きが悪く、眠りも浅い方だと思います。若い時はあっと言うまに寝てしまったのですが、歳を取ってくると、「明日朝早いんだよな」「早く寝ないとな」等いろいろあり更に寝付きが悪くなります。 皆様はどのようにして寝付いていますか? 音楽を聴く、お風呂にゆっくり入る、ストレッチをする等は実行済みです。

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。

    夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。 4ヶ月の女の子を夜11時から本格的に寝かしつけるのですが(それまでは本人のペース)、夜中3時頃まで寝てくれません。 おっぱいをくわえさせて寝たかと思っても、30分とか5分もたなかったりで泣き出します。だっこしたり添い乳でおっぱいをひたすら吸わせて寝かしつけ、また泣いて…というのを何度も何度も繰り返し、3時前後に寝付きます。朝は9時~10時に起き、日中はトータル4~5時間寝てます。 寝付くまで何度もおっぱいなので身長の割に少し肥満気味だそうです。 これは夜泣きでしょうか?ただ寝付きが悪くなったのか、よくあることなのでしょうか? 朝早く起こしても日中たくさん寝て夜寝れなくなるだろうし、眠りの時間を調整するのはかわいそうだし、何がよいかわかりません。 おしゃぶりは舌で押し出して吸ってくれません。今日は2時間は乳首をくわえさせっぱなしでした。日中は自分で勝手に寝ることが多かったのに、最近はおっぱいじゃないと寝なくなってきました。 長文でわかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 寝つきがよくなりたい

    子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?

  • こどもの寝つきが悪いのですが

    12歳 身長160cm 体重45キロの小学6年生の長男のことで質問します。 5年生くらいから、夜寝付きが悪くなりました。 21時には布団に入りますが、1時間近く眠れないようです。 よって朝なかなか起きれず困っています。 1階6畳の和室に親子4人(長男・私・小3の次男。夫)で並んで寝ています。 21時になったら長男・次男は和室へ行き布団に入ります。 次男は寝つきがよく朝も6時半頃自然と起きてきます。 長男は6時半過ぎに大音量の目覚ましがなりますが起きません。 耳元に目覚ましを当てても起きず、7時15分くらいにやっと起きてきます。 朝学校へ行っても朝の会でボッーとしていてお友達が休んだかも憶えていない様子です。 スポーツ系ではないので休み時間に外で遊びことが少なく、家に帰っても漫画を読んだりしています。 運動は、週に1回武道の習い事をしているくらいです。 乳製品は苦手ですが、残すことはせず、だいたいなんでも食べますし、食欲もある方です。 冷え性なのかいつも手足が冷たく、それが不眠の原因かと思いましたが、寝つきの悪さは季節関係なく1年中です。 寒くなり、ますます朝がつらいようです。 何か原因があるのでしょうか? 寝つきをよくするにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう