• ベストアンサー

寝つきをよくするには?

寝つきが悪いのを改善したいです。 職場の人間関係(元彼がいたり)が良くなく、次の日のことや会社のことを考えると眠れません。 考えまいとしても気付けば考えているという… 寝ても浅い眠りで朝だるいことが多いです。 また、体を疲れさせようと思ってホットヨガなどに行きますが、眠れず。 体は疲れているのになかなか眠れないので次の日しんどい時も。 寝つきをよくコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko_t_y
回答No.1

私は比較的寝付き悪い方で、気を付けているのは下記です。 ・寝る前はなるべく楽しいことを考える(妄想?) ・パソコン・スマホ・勉強等していると目が冴えてしまうので寝る前には極力やめる ・寝る時は真っ暗にして寝付けなくてもしばらく目をつぶる ・足が冷えていると寝付きにくいらしいので足は布団から出さないようにする ・休みの日に朝寝しすぎるとその日に夜更かししてしまったりリズムが狂いやすいのでほどほどにする ・牛乳を飲む(これは私はあまりやらないですが結構よく言われてると思います。お腹すいてると寝付きにくかったりするのでそういう時は牛乳飲んでます。) ・どうしても寝れなかったら開き直って一旦起きて何かして眠くなったら改めて寝る、翌日どうしようもなく眠くなったりするので早めに布団に入ればすごくよく寝れることもあります。 寝付きいい人ってこてっと寝てたりするから結構体質なんですかね。。寝付きちょっとでも改善するといいですね。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして! いろいろ大変ですね!! それもまた考え方によりますが人生の一コマです。 心の悩み・仕事のやり過ぎ・ストレス・なまけ過ぎ・睡眠不足・薬の飲み過ぎ等が日頃続いていると、自律神経のバランスが崩れて、血液の流れを悪くするいわば血行不良になってしまうために、日頃の平熱が36.5度前後を維持できなくなり、不眠によって疲れも取れなくなってしまうのです。まず、毎日お風呂に自分に適した温度で汗が出るまでリラックスして入ることです。そして寝具は敷布団は硬めで、掛布団は羽毛が最適です。それで冷えるときは湯たんぽを入れて寝てみてください。その他方法はいろいろありますが、商品名を出せないのであしからず。      代替医療普及協会公認       健康相談員(健身法指導士)

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。