• ベストアンサー

近所のスーパーで近所の人が働いてること

スーパーやコンビニで会えば挨拶位する知っている近所の人が働いてると、 なんとなく利用したくなくなるんですが変でしょうか? よそに行くのが面倒な時は利用しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanponiwa
回答No.6

私も苦手な方です。 友達とかならいいですけど、ただの近所の人レベルではちょっと…。 うちの近所のママさんで、近所のスーパーでレジやってる人がいるんですが そこまで親しくないので挨拶程度ですが、他のママさん達の井戸端会議の時に、 Aさん買い物きたよー、○○買ってたよーなど日頃から言ってるので。 うちのことも言ってるだろうなと想像できます。 まぁそこは大手スーパーでレジもたくさんあるので、彼女に気付かれないように利用はしてますが。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 どんな生活用品を買うかって、ちょっと企業秘密にしたいですよね。

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.7

>なんとなく利用したくなくなるんですが変でしょうか? 変じゃないと思います。 晩御飯のおかずまで知っているような親密な間柄ならいいのですが、 顔見知り程度だとなんだか他人に冷蔵庫の中を見られているような抵抗感があります。 私もできるだけそういう人を避けて利用します。

質問者

補足

ありがとうございます。 買いたいものを買えない気分になってしまいます。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いや、ごく普通。 人との接触に、わずらわしさを感じるから。 周りが知らない人ばかりのほうが、気が楽ってことです。 でも、その逆も普通。 ちょっと寂しいときはね。 挨拶されるだけでも、少しホッとするときもある。

質問者

補足

その人が嫌と言うのではなく、その場所で会いたくないというか。。。 ありがとうございます。

• nabe710
回答No.4

スーパー、コンビニに限らず、ホームセンター、1000円ショップ、ガソリンスタンド、個人医院の看護婦さん、洋服の青山・・・・近所の知人だらけです。 誰だって交通費や移動時間を考えれば近所に仕事を求めるのも当然で、かえって互いに子どもの話とか親の話、「○○ちゃん、元気?」なんて普段出来ない世間話など簡単にやりとりしながら情報交換してますが。 何か知られると思うから気まずい、会話したくないから煩わしいのであって、逆に教え知っててもらう、主張する、確認する・・・・考え方次第かな?

質問者

補足

やりとりを楽しんでる風の人もいますね。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

えっ、普通のことではないですか?(^_^;)私もそうです。 特売品を買ったり、お惣菜を買ったり、今日の夕飯がわかるような食材だったり…。知られて楽しいことではないので、ちょっとは気になります。 コンビニだっていつもお菓子を買ってるとか、夜遅くに来てるとか、つまんない情報だけどあまり知られたくないです。 店内にいても気が付かなかったふりをしたり、その人のいないレジをさりげなく選んだりはします。

質問者

補足

そういえば、一方的に見られるような感じありますね。 ありがとうございます。

• aper50
回答No.2

苦手な人がレジにいたら違う所に並びます。 店内にいたら反対側を歩くようにします。 顔が会ったら偶然を装って挨拶します。 私も近所のスーパーに苦手な同級生がいるので、 そのお気持ち分かります。

質問者

補足

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんいちは うんうん、判ります でもその方がプロであれば 心配いらないと思うんですが

質問者

補足

ありがとうございます。