膨らむお守りとは?霊的な要素があるのか

このQ&Aのポイント
  • 小6の頃に引っ越した実家で飾っていたお守りが膨らんでいることについて質問です。
  • お守りが膨らんでいる理由について不思議に思っています。
  • 霊的な要素があるのかについて詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膨らむお守り

小6の頃に引っ越した実家で飾っていたお守りのことです。新築の戸建てでした。その前は何があった土地かは知りません。 引っ越してから、壁にさしていた画鋲が不自然に飛んで落ちてきたことや、色々と不審な物音などが続いたり、誰もいない部屋で足音や、誰もいないリビングの椅子を引くような音が聞こえたり、階段を誰かが登ってきてなにかつぶやいたような声がしたり、静かな自室で友達と電話していると後ろに外国人でもいるの?などと言われたり、霊が見えたりするらしい兄の嫁は同居の頃金縛りにあい女の子にのぞきこまれたり、少しだけ霊感のある私の旦那も寝泊まりしてたら金縛りにあい緑色の男性がそばに立っていたり。決定的だったのが電話の声なのですが、家の前で鍵を忘れて中にいる兄の嫁の携帯に電話をかけると、女の子の声でもしもし…と聞こえてノイズが入り切れてしまったのですが、その時兄の嫁は電話に気付かず放っていて、留守電に私が一人で喋っている声が入っていました。私には留守電にかわった音声どころかワンコールぐらいで女の子がもしもしと出た声しか聞こえませんでした。絶対に気のせいじゃなかったと思います。 このような数えきれない現象があったのですがなにも嫌なことはなく、むしろ日常的過ぎて不審な物音などがしても気持ち悪い感じはなく慣れっこでした。 そんな家の自分の部屋に、小6の時から何を思ってか、壁に画鋲で紐のところをさして飾っていたお守りがありました。そのお守りは日に日に膨らんでいきました。膨らんで破裂などするほどではないですが、友達が来たときになんかこれ膨らんでない?お守りって膨らむもん?と不思議がられたことを覚えています。湿気を吸うと膨らむとかですか?たまたま、家で不思議な出来事が色々と起きていたので膨らんでるのはそのせいか、昔から気になっていました。特に関係無さそうならいいのですが、霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか?べつに普通ですか? 霊的なことに詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

科学に偶然はありません。でも心霊現象が科学で説明できないというのも嘘です。 心霊現象は科学で説明できないことが起きるのではなく、訳があっておきるものです。 原因は調べてみなければ判りません。様々な意味があるでしょう。 それは単に自然の変化かもしれませんし、意味のある変化かもしれません。 でも考えてください、例えば御守りを膨らませることが出来るほどの霊力があって、あなたに何か訴えたいなら、なぜ直接的な表現をしないのでしょう。 私は心霊を信じています。私自身何度も心霊現象にあっています。しかし直接的な表現のない心霊現象は意味がないと考えています。大事なことはそのことを自分の信念とすることです。そうすれば次第に無用な現象は減っていきます。完全ではありませんが、私には直接メッセージを伝えない現象は起きません。 大切なことはその事に木を止める事無く放置することです。お守りが膨らんだら中でカビでも生えているんだろうと考え捨てることです。 画鋲はいつか外れる物ですから使わないものはケースに入れておくことです。また落ちでも針が上を向かない物にすればいいのです。 気に留めてあれやこれやと不安になることが邪気を呼び込むのですから。もし本当に心霊現象を信じているのなら、心霊現象を探してはいけません。

ykr613
質問者

お礼

なるほど、直接的な表現のない心霊現象は意味がないと、その考え方に非常に納得させられました。 科学と心霊現象がどうかとか難しいことはわからないのですが、心霊現象と思う中にも何らかの理由で科学的に起きていることが含まれているのは当然だと思うし私も何もかもを心霊現象と結びつけて怖がっているわけではありません。家で起きた色々な出来事は、不自然ではあるので心霊現象なのかなぁと解釈していただけで、特にそれについて必要以上に怖がったり何でも霊のせいにしてるわけではありません。自分たちの頭では科学的にどのように考えたらそのような現象が起こるのだろうか考えてもわからないので、わからないものは心霊現象なのかもしれないなぁぐらいの感じです。 これからも、あまり深く考えずにいようと思います。私も心霊現象は信じています。探すことはしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御守りの中には御札が入っていますが、この御札に使われている 素材が湿気を吸収しやすい物だとしたら、この現象は納得が出来 るはずです。 家で不思議な現象が起きた事と、御守りが膨らんだ事は関係ない と思います。偶然が重なっただけです。 気にする事はありません。気になるなら何処の神社でも構いませ ん。御守りを購入が出来て返納場所がある神社なら何処でも構い ません。受付に伝える必要もありません。

ykr613
質問者

お礼

湿気の可能性はやはりありえなくはないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか? 何事も無ければ、膨らんだりしないで、そのままでしょう。 ですが、貴方が受ける筈だった災厄を、お守りが代わりに受けてくれていたのだとしたら、その分、膨らむかも知れません。 お守りが膨らんだ分の災厄を、貴方が受けずに済んだ、と考えれば「良いこと」だと思います。 お守りは、年末に「身代わりになってくれた事」を感謝しつつ、神社等に納めてお焚き上げしてもらい、年始に新しいお守りを頂戴してくるのが、本来の使い方です。 ですので、災厄を吸ってパンパンに膨らむ前に、年末にお炊き上げ、年始に新しい物を頂戴してくるようにしましょう。

ykr613
質問者

お礼

やはり…膨らむのはおかしいのでしょうか、湿気とかで膨らむのはありえませんか?家で色々なことが起きていたので、それが霊的なものだとしたら、お守りが私を守ってくれてあんなに膨らんでしまったのですね…なんだかお守りに対して申し訳ない気持ちです。長年働き続けてくれていて…小学生の時からずっとなので愛着があり捨てられませんでした。膨らんでいるので触るのも怖くて飾ったままです。触って膨らんでいたのが抜けてしまったら、そこから悪い気が飛び出して撒き散らすのでは?なんて悪いことを考えたり…なので触ることもできず、そのままです。 一度、自室の隣の部屋に寝ていたことがあったのですが、その頃なにか嫌なものを感じてお札をその部屋に貼ったのですが逆効果でますます気持ち悪い空気になり、お札を隠したらおさまりました。陰陽師のお札でしたが、使い方を誤ったのでしょうか?隣の部屋にお守りが貼ってあったので、神様が喧嘩?する、などとよく聞くので、そのようなことだったのでしょうか? このお札もお守りも、神社に持っていくべきでしょうか?お守りは、なんとなく手離したくないのですが…それでも、神社に持っていくべきでしょうか? 重ねての質問申し訳ありません。他にもわかる方がいらしたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • 怖いです

    どなたか、改善策をお持ちでないですか? 中学生の頃から、金縛りに遭うようになってしまいました。 昼夜を問わず、寝入り端に多発します。 また殆どが一人で寝ている時に起きますが、旦那にくっついて寝ている時でも偶に固まります。 霊は居ないと信じているのですが、やはり怖いです。 寝ぼけて金縛りの夢を見ている訳では無く、この前の金縛りでは固まっている最中に隣人が笑いながら外出する物音がハッキリ聞こえました。 後日確認すると、確かに金縛りに遭っていた時間に携帯で電話していて爆笑しながら外出したとの事。 しかし固まるだけなら良いのですが、最近では金縛りの最中に生々しい幻聴が聞こえ始め、まるで誰かが家に侵入してきたような音、または「痛い」や「早く助けて」などの声も聞こえる始末。 一番怖かったのは、金縛りの最中、障子の向こうに何かがぶら下がっている気配がして…怖がっていると、その何かがドサッと落下し、そのまま私の居る部屋に歩いて近寄るのです(音のみ) 不思議とそれ以上近寄ることは無かったのですが、いつか幻覚まで見るようになるのではないかと怖くなります。 きっと体は寝ていて脳が起きているから金縛りになるのでしょうが、やはり潜在的に怖がってしまい幻聴が発生していると思います。 分かってはいるのですが、なかなか恐怖感を克服出来ません。 同じような体験をされた方、上手な恐怖感回避のコツなどありましたら教えて下さい。

  • クリーニング屋ですけど奥さんいますか?

    家に「クリーニング屋ですけど奥さんいますか?」 という不審な電話がかかってきました。 家には私1人で嫁もいないですし、 クリーニング屋の名前を聞いても知らない名前だし 怪しさ満点です。 こちらの電話番号と苗字、アパートの部屋番号だけは 知っていたようです。 そのときは「嫁はいません」と言って切ったのですが ちょっとネットで調べた所、同じような事例が結構あるようです。 これは空き巣か何かの留守の確認なんでしょうか。 気持ち悪いので誰がのためにやっているのか、あと対策なども ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • 隣人の音

    マンションに夫婦2人で住んでいます。少し前に隣に30代前半ぐらいの夫婦がこしてきました。 挨拶にもきてくれ爽やかそうな2人でした。 しかししばらくしてから今までは気にならなかった生活音?が時間を問わずして響くようになりました。ドンドン、カチャ、トントン、様々な不思議な音です。逆の隣の家からはほとんど音は 聞こえません。 しかも音がなり始めると2時間ぐらいは色んな音が聞こえてきます。良くないと思ったけど 壁に耳を当ててみると、営み的な声が…まあ、うざいけどそれなら仕方ないがお盛んにも 程がある。でも、昼間にも激しい物音がしょっちゅうするのも変だな?と思って耳をつけると物音しかしない。そんな事が度々続き、さすがに朝も隣の音で目覚めたりと最悪な日々だったので 管理会社に本日話しました。 匿名で注意勧告しておくのでそれでも変わらない場合は再度電話くださいとのことでした。 しかし又うるさい。まだ連絡してくれてないのか~と思い壁に耳つけると、なんとなく号泣して 叫んでる声に聞こえる。犬も鳴いてる?怒鳴り声は聞こえない。DV?もしそうなら 大変な事だけど、女性の声しか聞こえないのも変。今はドンドン音だけ響いてきて声は何も 聞こえない。。 一体何をどうしたらそんな音やら声がでるのかがもう気になって参っています。 3週間近くこんな状態です。 これって何がおきてるんでしょうか?

  • 身内と心の壁を感じる。

    嫁の親戚と会う際に、仲は悪くはないのですが、なんとなく距離を感じます。 あった場合、嫁の両親から、料理などをふるまってもらったり、一緒に実家に行く時の交通費などもだしてもらえますので、良くはしてもらっていると思います。 ただ、こちらから話を振ってもあまりのって来てもらえないような気がして、心の壁をかんじていました。 例えば、あくまでも一例なのですが、甥っ子の誕生日会に行って、嫁のお父さんが甥っ子(誕生日の甥っ子とは別であり、嫁の兄の子供)にランドセルを買ってあげた話題になって、嫁の兄が、嫁のお父さんに、私の家の子供は、私のお父さんが買うべきだから、嫁のお父さんがランドセルを買ってあげてしまって、楽しみを奪っちゃいけないみたいなことを言っていました。 嫁の兄が、私の家に気を使っているのは分かるのですが、私自信はそんなこだわりは持ってないですし、なんとなくその場(誕生日会の席)にいても良いのかな?と思ってしまいます。 こういった例で、私が嫁の身内と心の壁を感じるのは、考えすぎなのでしょうか?

  • 小6の女の子が兄を挑発

    こんにちは。毎度同じような質問ですみません。でも、進展が少しあったのと、疑問点が残ったので再度質問させていただきます。前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html 私は兄と同居していて、隣には私たちのいとこと小6になる彼女の姪が住んでいます。その女の子はほぼ毎日のように私の家に遊びに来て、私の兄にちょっかいを出します。 子供が無邪気に甘えているのではなく、さながら恋人同士みたいなのです。 ハグしたり、キスしたり、少しずつ大胆になってきているようです。そして、一緒にお風呂にも入っているようなのです。なんか不快感を感じます。その子は性にも関心が強いらしく、私にもセックスとかいろいろ聞いてきたことがあります。 兄には彼女もいるし、小学生くらいの女の子が好きだというわけと思うんですが、兄もまたその子に特別な感情を抱いているような気がします。そのまま進展する可能性は高いですよね。 そこで質問ですが、小6の女の子にも性欲ってあるんでしょうか? 私が小6の時は、異性に関心は多少はありましたが、異性を避けていたような気がします。 それと、もともとロリコンの趣味がない人でも目覚めてしまうことって多いんでしょうか? 最後に、やはり、私は兄とはかかわらず 同居をやめたほうがいいでしょうか?

  • 離婚をしたいのですが、相手が離婚に応じてくれません・・

    私の兄(33歳バツイチ)の事で相談させていただきます。今年の3月の末に結婚したばかりなのですが、嫁(23歳)の浪費癖などなどの理由で離婚したいと考えています、しかし、彼女は、全く離婚の意思が無く・・・と言うより、「誰が離婚に応じるか!!」とすて台詞を吐いて実家に帰ってしまい、連絡をとろうにも携帯に出てくれず、話し合いに応じようとしません。彼女の実家に電話をしても義父が元ヤクザらしく、「一生娘の面倒をみろ!!」とか半分嫁の責任で兄は、60万の借金を背負ったのですが、義父は、「実家は、誰の名義や!!」とか「娘に手を出してみい~!!わしが行かんでも他のやつに行かすからな~!!」とか「警察が恐くて極道がつとまるか~!!」と脅してきます、この前の日曜日は、兄の元嫁の所に今の嫁と嫁の母が乗り込んで行きました、たまたまその時元奥さんは留守だったので良かったのですが、元奥さんが居ない事に逆上したのか嫁が兄に殴りかかり警察が来る騒動になったりと大変でした。(幸い、怪我などは、無かったです)嫁は、うつ病になったとか、心労で倒れて病院に運ばれたとか言って何かにつけて離婚の話しをさせまいとしています。とにかく兄は、離婚の話しをしたいのですが何せ電話に出てくれず、出ても義父が出るか義母が出るかのどちらかです、家には、さすがに何をされるか分らないので行く事が出来ません。こういう場合どの様に離婚を進めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 兄が不倫しています

    はじめまして。 タイトルどおりですが、兄が不倫をして困っています。 兄の嫁(義姉)には申し訳がなく思っています。 家の母や私から何度も電話をしたり家に行って話し合いの場を持とうとしているのですが 居留守を使ったり電話を無視したりと話を聞いてもらう手立てがありません。 (現在兄は義姉と別居しております) 挙句の果てに兄から返ってきた言葉は 「浮気ではなく本気、悪い事をしていると思っていない。」という事 兄には息子が2人いるのですが近所を彼女と買い物でブラブラする始末で 小学生1年の兄の息子が浮気現場を目撃してしまいました。 甥っ子は動揺してしまいパパがどうして家に帰ってこないのか状況を察したようです。 兄妹としてどうにかしたいと思っているのですが余計に話がややこしくなっても・・と思います 家の実家は母子家庭ですので父がおりませんので兄にがつんと言ってくれる 家族もいないのです。 兄と浮気相手に一言いってやりたいと思うのも本音です。 私に何か出来る事があればしてあげたいのですがどうすればいいかわかりません。 義姉は、こんな兄でも別れたくないといっています・・。 皆様回答宜しくお願いします。

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 実兄の事で

    おはようございます。 私には2歳年上の実兄がいます。 結婚をして遠く離れた所にお嫁さんと彼女の親と住んでいます。 時々、ものすごく怒った・怒鳴るような声で電話が掛かってきます。 私もお義母さんと一緒に運動をしにいっている時も留守電に怒鳴り声で入ってるんです。 旦那さんと遠くのスーパーへ買い物を終えて帰ってくる途中にも、彼の携帯にかかってきました。 やくざみたいで・・・「おい!おまえ!何で携帯の電源を切っているんだ!俺が入れとけって言ってるやろが!!」「何度も言わすな!なんかあった時どうするんだ!ぼけ!あほ!携帯の電源入れとかんと、基本料金とられるんぞ!わかったか!わかったら、返事せんかい!」なんです。 旦那さんもやくざと思ったらしく・・・「お前の兄貴はいつもこんな風なのか?」と聞きます。 昨日電話があって私の携帯は解約をすると嘘をついてしまいました。 解約はしないのですが、兄に伝えるとなんだかしゅんとしたような声でした。 幼い頃は喧嘩をしていても「にいちゃん。」「にいちゃん。」って後を突いて回っていましたので、悪い気がしていけません。 兄も一人娘と結婚をして、両親とも同じ敷地に家を構えた物ですからストレスの発散口だったのかも知れません。 今更「あれは嘘だった。」って言えません。 兄も電話もパソコンにもかけない・メールも送らないと言います。 旦那さんとも一度電話口で口げんかをしていますので、これ以上仲が悪くなっても・悪く思ってもいけないと思います。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 毎日熟睡できません

    我が家には男性が居ません。先日、深夜1時頃センサーライトが消えないので不思議におもい窓の外を見ると、男性が立っていました。声をかけたら逃げ、怖くて家じゅうの電気を点け警察に来てもらい暫くはパトロールをお願いしました。後日防犯用の砂利をひき、人目につきにくい所には半径2m以内で動きに反応するアラームセンサーを付けました。日中は男性用の洗濯物を干すようにしていますが、雨降りが多いので最近は干せません。一番人目に付きにくい部屋だけは朝まで明かりを点けています。近所の方にも不審者が出た事は伝えて注意を呼びかけました。窓も2重に施錠しました。今まで、深夜に電話が鳴る事なんて無かったですが、時々無言電話やワン切りがあり関係してるんでしょうか?怖くて少しの物音でも目が覚めます。娘達はビクビクし過ぎじゃない?と言いますが...旧家ですしあまり金銭もかけられないのですが...また、同じ家を狙うことあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう