• ベストアンサー

クリーニング屋ですけど奥さんいますか?

家に「クリーニング屋ですけど奥さんいますか?」 という不審な電話がかかってきました。 家には私1人で嫁もいないですし、 クリーニング屋の名前を聞いても知らない名前だし 怪しさ満点です。 こちらの電話番号と苗字、アパートの部屋番号だけは 知っていたようです。 そのときは「嫁はいません」と言って切ったのですが ちょっとネットで調べた所、同じような事例が結構あるようです。 これは空き巣か何かの留守の確認なんでしょうか。 気持ち悪いので誰がのためにやっているのか、あと対策なども ご存知の方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、そういうのは良くあります。突然ピンポ~ンとなって、はいと、中から答えたら誰もが、怪しいから聞きたくないような、セールスのような事をいい、断ると、さっさと行ってしまいました。多分あれは、呼び鈴を鳴らして、留守を確かめているのだと聞きました。なので、呼び鈴が鳴れば居留守を使う方が、危ないみたいですね。いないと思い鉢合わせになったりしたら、怖いですから(特に、外国の窃盗団は1万円でも殺したりしますから)・・・留守の時もつい留守電にしてしまいがちですが、今は携帯があるので急用の人はかけてくるので、留守電はいないですよ!と知らせるようなものなので、設定せずに出かけた方が良いと聞きました。私は実家に泊まる事もよくあるので、リビングの電気は、夕方から、12時くらいまで自然につくような設定できる物を買ったので設定して出かけていますよ!一応セコムには、入っていますが、入られてからセコムが到着するまでに、取られているでしょうね。なので私は出るときは、銀行印は必ず持って出るようにしていますよ(^^)

関連するQ&A

  • コウワと名乗る怪しい電話

    さっき怪しい電話があって不安です・・・ 私が電話にでると名前も名乗らず「ご主人います?」と男性が言ってきました。 ほんとは帰宅していましたが、セールスかと思いまだ仕事から帰ってきてないと答えました。 すると「あなた奥さん?じゃあ奥さんでいいや。話があるんだけど今近くにいるから行っていい?」と言われ、びっくりして用件を聞いても答えず「私はコウワっていうんだけどねぇ、電話のほうがいい?それなら電話でいいけど」と言うんです。 当然電話でいいと答えました。 「ややこしいことになりたくなかったら正直に質問に答えてよね。用件は最後に言うから」と念を押され質問が始まりました。 ちなみにうちはアパートで部屋番号も苗字も知っていました。 にもかかわらず今のところはアパートかマンションかとか、賃貸かとか、新築から入っているのかとか私と夫の年齢とか聞いてくるんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、質問で「新婚から入ったのか?」という問いに違うと答えたら「では何軒目か?」と聞かれて私は黙ってしまいました。 そしたら相手は「また電話する」と言って切ってしまいました。 数分後にまた電話がなりましたが気味悪くて留守電にしたら何も言わず切りました。 何かの詐欺なんだろうか?と思っていますが、住所も名前も知ってるしほんとに家にきたら怖いし質問が意味不明で何がなんだかわからないです・・・ 似たような電話を受けた人とかいますか?

  • バイト先への鍵の返却、クリーニング代

    観覧ありがとうございます。 つい最近バイト先を無断欠勤してしまいました。 現場系のバイトをしていて、仕事内容は全く申し分なかったのですが、周りの社員さんや、バイトの方の悪口などに耐えきれなくなってしまいました。 聞こえるように言ってるのか、言ってないのか、仕事にも身が入らなくなっていき、どんどん言われて悪循環になっていきました。 そして仕事内容はこなせるしバックれるつもりではなかったのでロッカーの鍵を持って帰ってきてしまいました。 でも出勤日の朝に鍵があると思ってもまた行かなきゃいけないのかとどうしても行く気になれずとうとうその日は行けませんでした。 もちろん電話もかかってきて留守電も入り、男の人の声が聞こえてきて怖くて聞けませんでした。 それからも二回留守電が入り頑張って聞いてみたら鍵の返却と制服のクリーニング代の件でした。 鍵を返却しないといけないのもわかっています、クリーニング代も出さないといけないのもわかっています。 でももうバイト先に行く勇気もありません。電話をくださいと言われても携帯とにらめっこの状態で吐き気がしてきます。 家にも来ていたようなのですが、そこに住んではいるのですが、住所先の苗字と私の苗字が違っていて履歴書に書くの忘れてしまいました。なのでインターホンは押さなかったみたいです。 あの人達が来ていると思うと家の外に出るのも鉢合わせたらどうしよう。 会ったらなんて言われるだろう。 あの顔が恐怖です。 家にいたくもありません。 吐き気も収まらないし食欲もでてきません。家族にも既に迷惑かけているかもしれませんが、これ以上迷惑かけたくありません。 そこでいろいろ調べたのですが、郵便で鍵と、大体のクリーニング代を送るというのではだめなのでしょうか? 郵便を送って終わるなら非常識でもなんでもいいです。 とにかくバイト先ともう関わりたくありません。

  • 店側の責任は?

    5月くらいに礼服のクリーニングに出したのですが引き取りを忘れていたので今月になって引き取りに行きました。 引き換え伝票は、破棄してしまい 会員証も紛失してしまって無いので 電話番号と名前で照会してもらったのですが 最終履歴が4月に礼服を出した物だけで以降の来店は、なくその品物も引き取りされてるみたいで残っていないと言われました でも間違いなく家には、品物は、ないし 店が間違えているとしか言えないと思います すぐに使わないといけないので仕方なく新しい礼服を購入した後に 店側から『お客様の物なのかわからないのですが5月で引き取りされてない礼服があるので確認してもらいたい』 と連絡がありました。 連絡から2週間して店に行きました。 私と同じ名字だが登録の電話番号は、違う礼服がありました。 登録は、名字のみの登録の店見たいです。 店側の話は、 ・受付時には、会員証もしくは、電話番号での名前照会をしているから まちがえは、100%とは言えないが少ない 電話番号での照会時は、電話番号復唱してから照会していました。 ・お客様(私)と同じ名字では、あるが他にも同じ名字の客がいるので お客様(私)のものではないかもしれないが念のために確認してもらいたい ・該当の人には、連絡しているが留守番で折り返しがなく連絡がつかない まずなんで連絡がつかないのか意味がわかりません 店の人は、朝昼夜と時間を変えて連絡してるらしいですが出ないと言ってた 間違いなくクリーニング店にて私の服は、無くされたみたいだし クリーニング代と新しく買った礼服の料金を請求したいのですが 出来ますか?

  • 覚えのない携帯への0120からの電話

    こんにちは。 先程、自称リクナビの○○という人から留守電が来ていて 「本日は○○様(私の名字)にお申し込みいただいた何とかの(よく聞き取れない)キャリアについてお電話しました。お手数ですが(0120~電話番号)へご連絡ください」 名字がばれてます。たしかにリクナビには登録してますが、放置状態でなにも申し込んでいませんし企業エントリーなどリクナビの機能を一件も使っていません。 しかもこの番号をネットでサーチしたら鹿児島県でした。 私は鹿児島に何もないし、ずっとずっと正反対の遠くに住んでます。 リクナビ自体の電話番号もわからず、お問い合わせにも見つからず、悩んでいます。 そこで質問です。 質問(1)リクナビから直接このような電話はかかってくるのでしょうか? 質問(2)名前がばれてるのはやばいですか?なにか対策が必要でしょうか?例えば番号をかえるとか。 大変困っています。 なにかいい対策や対処法があれば教えてほしいです。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • この変な電話は犯罪がらみでしょうか?

    この半月ほど変な電話がかかってきます。 番号非通知で女性の声で「○○さんのお宅ですか?」と聞いてきます。 ○○さんというのは近隣ではよくある名字です。毎回違う名字が使われます。 「違う」と答えると「そうですか」などと言ってそのまま電話が切られます。 番号非通知の電話には私からは名乗ることはしません。 私の家は自営業で私か妻がずっと電話番をしているので分かるのですが、同じパターンの電話が午後1時頃と夕方5時頃に、多いときには日に2~3回かかってきます。2,3日あいだが空くこともあります。 声の女性は毎回違っているようです。 住人が留守にするパターンを空き巣が調査しているのならしつこすぎますし、振り込め詐欺は銀行が閉まる午後3時前が多いと聞きます。 私が出ても妻が出ても同じやりとりになるので、男性だけ女性だけを狙った電話というわけでもないようです。 この電話の目的はなんでしょうか? 犯罪がらみのものでしょうか? ほかにこのような電話の話を聞かれた方はいらっしゃいませんか? ちなみに当方は愛知県での話です。

  • 1週間くらい家を空ける場合の防犯を教えて下さい

    1週間くらい賃貸アパート(4F建ての1F部分)を留守にする予定なのですが 空き巣対策として あまりお金をかけないで少しでも防犯対策としてやっておいたほうが良いことはありますか? ちなみに隣人とかにまったく知りあいもいないし、作る予定もないので 一人でできる防犯対策を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 防犯対策

    空き巣に入り掛けられました。 幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。 「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。 警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。 私が留守のとき体の不自由な母が心配です。 女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。 皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • クリーニングに出した絨毯、かえして欲しい!

    2,3年前、クリーニングに家で使っている大切なじゅうたんを出しました。 結婚のお祝いにもらったもので、多分20万くらいはすると思います。 そのクリーニング屋さんが、地域開発で区画整理の為に、どこかへ行ってしまいました。事前連絡もなく、お店には転居先等一切なく、電話もつながりません。 お店のドアに「連絡ください!」とうちの電話番号を書いた紙を挟みましたが、連絡はありません。 地域の保健所に問い合わせても、届が無いから、店主の居所は分からないそうです。 お店はガラス張りで、中が見えるのですが、まだたくさんのクリーニングされた服がぶら下がっています。 もうガラスを割って、中に入って探したい気分です(犯罪になるでしょ?) とても大切なじゅうたんなので、どうしてもかえして欲しいのですが、どうすればかえしてもらえますか? そのうち、地域開発で、そのお店もつぶされて、大きなビルが建ってしまいます。

専門家に質問してみよう