• ベストアンサー

クリーニング屋ですけど奥さんいますか?

家に「クリーニング屋ですけど奥さんいますか?」 という不審な電話がかかってきました。 家には私1人で嫁もいないですし、 クリーニング屋の名前を聞いても知らない名前だし 怪しさ満点です。 こちらの電話番号と苗字、アパートの部屋番号だけは 知っていたようです。 そのときは「嫁はいません」と言って切ったのですが ちょっとネットで調べた所、同じような事例が結構あるようです。 これは空き巣か何かの留守の確認なんでしょうか。 気持ち悪いので誰がのためにやっているのか、あと対策なども ご存知の方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、そういうのは良くあります。突然ピンポ~ンとなって、はいと、中から答えたら誰もが、怪しいから聞きたくないような、セールスのような事をいい、断ると、さっさと行ってしまいました。多分あれは、呼び鈴を鳴らして、留守を確かめているのだと聞きました。なので、呼び鈴が鳴れば居留守を使う方が、危ないみたいですね。いないと思い鉢合わせになったりしたら、怖いですから(特に、外国の窃盗団は1万円でも殺したりしますから)・・・留守の時もつい留守電にしてしまいがちですが、今は携帯があるので急用の人はかけてくるので、留守電はいないですよ!と知らせるようなものなので、設定せずに出かけた方が良いと聞きました。私は実家に泊まる事もよくあるので、リビングの電気は、夕方から、12時くらいまで自然につくような設定できる物を買ったので設定して出かけていますよ!一応セコムには、入っていますが、入られてからセコムが到着するまでに、取られているでしょうね。なので私は出るときは、銀行印は必ず持って出るようにしていますよ(^^)