• ベストアンサー

クリーニングに出した絨毯、かえして欲しい!

2,3年前、クリーニングに家で使っている大切なじゅうたんを出しました。 結婚のお祝いにもらったもので、多分20万くらいはすると思います。 そのクリーニング屋さんが、地域開発で区画整理の為に、どこかへ行ってしまいました。事前連絡もなく、お店には転居先等一切なく、電話もつながりません。 お店のドアに「連絡ください!」とうちの電話番号を書いた紙を挟みましたが、連絡はありません。 地域の保健所に問い合わせても、届が無いから、店主の居所は分からないそうです。 お店はガラス張りで、中が見えるのですが、まだたくさんのクリーニングされた服がぶら下がっています。 もうガラスを割って、中に入って探したい気分です(犯罪になるでしょ?) とても大切なじゅうたんなので、どうしてもかえして欲しいのですが、どうすればかえしてもらえますか? そのうち、地域開発で、そのお店もつぶされて、大きなビルが建ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.6

dora929です。個人営業のお店であれば『クリーニング組合』に加盟している場合もあるのでお住まいの県のクリーニング組合に問い合わせてみては如何でしょうか。但し未加入の場合も想定されますので、お住まいの自治体の「消費者センター」へ相談をされてみてください。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく相談してみます。

souta12
質問者

補足

先ほど全国のクリーニング組合と地区のクリーニング組合に問合せをしましたが、未加入だった為、全滅です・・・。消費者センターにも行きました、親切に話は聞いてくれましたが、結局分からないので、役所で聞いてくれ、と言われました。役所に行くと、保健所にまわされるので、これじゃ堂堂巡りです。

その他の回答 (5)

• dora929
回答No.5

こんばんは。クリーニング屋です。 確かにクリーニング所の管轄は保健所ですが、クリーニングトラブルの場合は消費者センターへ相談されるのが解決への近道だと考えます。 そのお店は個人営業の店ですか?それとも「取次ぎ店」ですか?よかったら補足お願いします。

souta12
質問者

補足

補足が遅れまして、申し訳ございません。 多分、個人営業の店だと思います。 お店にアイロン等があったように記憶しています。

回答No.4

2,3年前、クリーニングに家で使っている大切なじゅうたんを出しました。 これって、2,3年受け取りに行かず店に預けっぱなし状態だったのでしょうか? 質問の回答ではないのですが、知り合いのクリーニング店さんが、まったく取りに来ない、使用するシーズンにならないと取りに来ないお客さんが多くて悩んでいて気になったもので・・・

souta12
質問者

補足

大切なじゅうたんなので、すぐ取りに行きました。 けれど、突然店が閉まっていたのです。 近所だから、何度も見に行って、「連絡ください!」の紙をドアに挟んだり、近所の人に行方を聞いたりしたんですけれども、なしのつぶてで、ほとほと困っているのです。

• tojyo
回答No.3

なぜ「保健所」に問い合わせたのか不明ですが・・・。 普通は消費者生活センターに相談すべき事例だと思いますよ。

souta12
質問者

補足

とりあえず、区画整理は役所の仕事かな~と思って問い合わせたら、クリーニング店の管理は保健所がしているそうで、そちらにまわしてもらったのです。 消費者センターの方は、思いつきませんでした。

• chie65536
回答No.2

>お店はガラス張りで、中が見えるのですが、まだたくさんのクリーニングされた服がぶら下がっています。 クリーニング屋さん、地上げを断ったせいで「その筋」の人に消されちゃったかも…。 と言う冗談はさておき、クリーニング屋さんが身体を壊して入院しっぱなし、親類や家族が誰も居らず、お店を放置、って可能性もあります。 >もうガラスを割って、中に入って探したい気分です(犯罪になるでしょ?) 確実に犯罪になりますね。 >とても大切なじゅうたんなので、どうしてもかえして欲しいのですが、どうすればかえしてもらえますか? 現時点での登記上の店舗の所有者(土地所有者でなく)に対し、返還請求するしかないと思います。 まずは、消費者センターか、弁護士の無料相談に。

souta12
質問者

お礼

消費者センターか、弁護士さんですね。 相談してみます。 因みに保健所からは、あっさり「無理です」と言われました(シクシク) アドバイスありがとうございました。

回答No.1

区役所や市役所、警察に相談するのはどうでしょう? 契約不履行かなんかで訴えを出すことはできると思うんですけど・・・ それにしてもひどいクリーニング屋ですね・・・ ・・・夜逃げされた?

souta12
質問者

お礼

ありがとうございます。 区役所と保健所には相談しました。 警察は、まだですけど、とり合ってくれるでしょうか? でも、行ってみますね! 立ち退きという形なので、夜逃げじゃないと思うけど、突然いなくなりました。本当にひどいです、アドバイスありがとうございました。