嫁の身内との関係に心の壁を感じる

このQ&Aのポイント
  • 嫁の親戚との関係は悪くはないが、距離を感じる
  • 嫁の両親からは良くしてもらっているが、話を振ってもあまりのって来てもらえない
  • 嫁の兄が私の家に気を使っているが、私自身はそんなこだわりはない
回答を見る
  • ベストアンサー

身内と心の壁を感じる。

嫁の親戚と会う際に、仲は悪くはないのですが、なんとなく距離を感じます。 あった場合、嫁の両親から、料理などをふるまってもらったり、一緒に実家に行く時の交通費などもだしてもらえますので、良くはしてもらっていると思います。 ただ、こちらから話を振ってもあまりのって来てもらえないような気がして、心の壁をかんじていました。 例えば、あくまでも一例なのですが、甥っ子の誕生日会に行って、嫁のお父さんが甥っ子(誕生日の甥っ子とは別であり、嫁の兄の子供)にランドセルを買ってあげた話題になって、嫁の兄が、嫁のお父さんに、私の家の子供は、私のお父さんが買うべきだから、嫁のお父さんがランドセルを買ってあげてしまって、楽しみを奪っちゃいけないみたいなことを言っていました。 嫁の兄が、私の家に気を使っているのは分かるのですが、私自信はそんなこだわりは持ってないですし、なんとなくその場(誕生日会の席)にいても良いのかな?と思ってしまいます。 こういった例で、私が嫁の身内と心の壁を感じるのは、考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

40歳主婦です。 印象として、男性の割には随分細やかなことを気にされる方なのだなと思いました。 (決して悪い意味ではないです。) やはり身内かそうでないかで、どんなに仲良くしていても壁のようなものは感じると思います。 私も義実家の方たちには良くしていただいていますが、義実家に行ったときに台所仕事を手伝おうとしても既にキッチンには3人の義姉(全部旦那の姉です)が立って義母の手伝いをしていますので・・・狭いキッチンに私まで立ったら明らかに邪魔です(笑) あそこに入っていくのは勇気がいるし(新婚の頃は頑張ってみましたが「いいのよゆっくり休んで~」と入れてもらえませんでした)、やはりそういう義母と義姉たちの姿を見ると「壁」を感じます。 また、今は離婚してしまっていないのですが、元兄嫁などは私と兄が楽しく話をしているだけで機嫌が悪くなるような人でした。後で兄から話を聞いたのですが、そういうときは家に帰ると大喧嘩になっていたそうです。私としては彼女の目を見て話したり、彼女にも話を振ったりなどして決して蔑ろにしていたわけではないのですが・・・彼女的にはやはり面白くなかったのでしょう。 だからそう感じるあなたの気持ちもわかります。 あからさまに無視されている、とかいうのでなければ気になさらないことです。 決してあなたのこと、いなくていい存在とか思ってないですよ。 寧ろ来てくれて義両親さんは感謝していると思います。 無理に話さなくてもいいんですよ。出されたご馳走を美味しくいただいて、交通費をいただいたのなら普通にお礼を言って「また来ます」。それだけでいいと思います。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございました。 やはり、考えすぎなのでしょうかね。 なんというのか、そういう風に私が不信に思うなら、行かなければいいのかなと考えていました。

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 俺も最初の頃は遠慮したなー 結局、暮らしてきた年月が違うから、 嫁さんや、嫁さんの兄の昔話なんて知るわけもないし、 中々話題に入っていけない。 居心地が悪いの何のって、 でも、大丈夫ですよ。 お付き合いしていく内に、自然と打ち解けて行きますよ。きっと 最初の内だけ、壁を感じるのは。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初のうちだけといってもかれこれ10回以上あってますけどね。

回答No.4

まぁ…身内になったと言えども元は他人ですからねぇ。 よっぽど相性が良いと言うか、話が合わないと慣れるまで時間がかかるものではないでしょうか? 居心地が悪いなら冠婚葬祭以外特に行かなくもいいのでは? しかし仲良くしたいのであれば、義家族様の好きなもの喜ぶものを把握して提供すれば打ち解ける可能性はあります。 例えばですが、お父さんやお兄さんが何らかのスポーツのファンならその話で盛り上げてみるとか、お母さんが甘いもの好きならば話題のスイーツをお土産にするとか、相手の興味を引くもので話をすればいいのです。 話をふってものって来ない感じなのは、あなたの話自体に興味が湧かないかあなたの話に出てくる事柄をあまり知らなくて生返事かと思われます。 義家族様の性格も関連してくると思うのでその辺は奥さんにリサーチされてみてはどうでしょう。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、無理やり行く必要ってないですよね。 徐々に仲良くなるのが一番ですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

trickysknさんは、あまり話に入れなくてもいいんです。 大事なことは、皆さんに顔を見せに行くこと。 だから、話題には加わらなくても、その場にはいないといけない人です。 心の壁を感じるのは、考えすぎ。 奥様だって、trickysknさんのご実家には、ご自分の育った家庭のようには入れないはずです。 夫婦は、お互い他人だということですね。 私の夫も、妹の夫も、私達の実家では全然場違いです。 二人とも無口。 話題なんか合いません。 だから、みんなでお酒を飲んで、賑やかにおしゃべりしている間は、二人はテレビを見たりごろ寝したり。 でも二人ちゃんと顔を見せに来るだけで、母は安心です。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、夫婦と言えど、他人は他人なんですね。 踏み込んではいけない部分はあると思いますので、無理に話題に入らないのが一番ですね。

  • hmfyokota
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

奥さんの親戚に対して、こういう気持ちはよくあることです。 でも、壁を感じているのは、あなた自身が壁を作っているということだと思います。 では、どうして壁を作ってしまうのでしょうか・・・ それは、嫌われるのではないかという恐れから来ているのではないですか? たとえば、こんなことをしてしまうと相手はどう感じるのだろうか? どう思うのだろうか? そんなことを常に考えてはいませんか? 私にも経験はありますが、こんなことをしたら嫌われるかもしれないと思うと、なかなか相手に対し行動に移すことができません。 これって、自分も好かれたいというとこなんですよね・・・ つまり、見返りを期待しているってことです。 見返りを期待するくらいなら、やらない方がいいんです。 人に何かをする時、自分のためではなく、その人のためにやりたいことをしてあげてみてください。 ただ純粋に、自分がそうしたいことだけをしてみてください。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございました。 やはり、気にせず、自然体が良いということでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑

  • 義理の身内と飲む時の会話

    私の嫁の兄は、一流会社に勤めていて、研究員として活躍されている方なのですが、甥っ子や私の子供の誕生日会で、自分の仕事観だったり、自分自身の考えについてよく話します。 義理の兄は、私にあまり興味がないのか、私に関する質問はしてこないし、私が喋ってもあまり聞いてるのか聞いてないのかよくわからない状態です。 そこで、あまりその誕生日会には参加しないようにしていたのですが、先日その義理の兄から一緒に飲みに行こうと誘われて、これから仲良くしようということで、一緒に飲みに行ったのですが、やはり、自分の仕事観だったり、自分自身の考えについてよく話します。そして、私には質問してくるのですが、私が喋ってもあまり聞いてるのか聞いてないのかよくわからない対応なんです。 なんかこっちが恥ずかしくなるというか、よくそういうコアな部分を相手の反応も見ずに淡々と話せるな思います。そして、私の考えを完全否定するようなことを言い、主に自分の仕事などの価値観について語ってきます。 嫁に相談したのですが、私はそういう話は興味があって面白いと言ってきます。私は、中小企業の研究員なのですが、私には苦労が分かるし、言っても内容が理解できるから、言ってくるのかもしれないと言ってきます。 例えば、この話は、仕事観とは違いますが、義理の兄の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、義理の兄は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時に就職活動で教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったと言ってました。でも、受かってしまって教授は謝るしかなかったって言ってて、その次の年も、義理の兄と同じような人が大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされます。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後の後輩は内定を蹴った方の会社を受けれるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。(義理の兄は笑ってましたが。。。) これって私はおかしい感覚ですかね? 嫁には、もし一流会社の研究員の人とお見合いで、相手が自分の仕事哲学のような話ばかりしてきた人だったら、興味を持てるかと聞いたら、私はそういう人は少ないけどいると言います。 私は、自分がモテないのか、結婚前は女性に気遣いながら、口説いてましたが。。。

  • 心が弱く親離れできない自分…

    自分の心の弱さに悩んでいます…。 誰かに嫌われるのが嫌で思うように発言出来ず思うように振る舞えない、相手に何か言われればしばらくそれを引きずり立ち直れない、その場の空気を察知しようとばかりしてしまう、相手の顔色を伺ってばかりいる… あげたらきりがありませんが、こんな自分がすごく嫌です。 心が弱く気も弱く… 今結婚して実家から離れ、隣の県で暮らしています。 ですが月に何度か実家に帰っています。 実家では兄(4人家族)が両親と同居しているのですが、最近は4才の甥っ子が母にひどく懐いていて何だか母をとられているような気分になります…。22才の私がです(>_<) 私にも7ヶ月の息子がおり、母はよく可愛がってくれます。 けれど兄たちが同居するようになってから息子を抱いてくれる回数も減り… 正直寂しいです。 甥っ子はたまに"○○(私の息子の名前)を抱かないで!""あっち行って"と言ったりします。子供の言葉とはいえ、傷付きます。 こんな風に思う私はどうかしてるのでしょうか。 心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。 強くなりたいです… 何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 甥っ子に悲しい思いをさせてしまいました。。

    相談というか、私自身の反省を語る形になってしまうかもしれませんが、 目を通して頂ければ嬉しいです。 私(女)、父、母の三人暮らしです。 5歳年上の兄は結婚しており、電車で5駅ほど離れた所に奥さんと5歳になる息子と3人暮らしです。 5歳の甥っ子はじじ、ばばが大好きでうちにはほぼ毎週末のように一人でお泊りをしています。 今週の土曜日も泊りに来ると言って昼間から来ていたのですが、その土曜日の今日は 兄の奥さんの誕生日でした。 兄と奥さんの誕生日が近いこともあり、いつもは何のお祝いもしてあげられなかったので、 今回初めて私が二人を食事に連れて行き、兄妹3人での食事を楽しんできました。 兄はもちろん奥さんも「こんなに嬉しくて楽しかった日は久しぶり!ありがとう!」と喜んでくれました。 兄、奥さんはそのまま家に帰り、私は甥っ子と両親が待つ家に帰りました。 いつものようにじじと遊んでいた甥っ子ですが、寝る時間になった途端いきなりきっかけもなく 泣きだしてしまいました。 今まで寂しくてぐずったり、ママ~などと泣いたりしたこともなかったのに、今日初めて、 家がいい~。と泣いていました。 明日になったらすぐお家に帰ろうか、と言うと5分もしないうちに泣き止み、「嫌、じじと遊んでから帰る」と言うので安心したのですが、 その時初めて気付きました。 今日はママの誕生日なんだよ!と言っていた甥っ子は自分の誕生日の時のように、ケーキを買ってみんなで歌を歌ってとみんなでママの誕生日をお祝いをしたかったのかもと。。 いってらっしゃい!と元気で送りだしてくれたけど、本当は寂しかったのかもしれないと。 兄妹だけで食事に行くにしても誕生日当日はずらすべき配慮ができなかった自分に反省しきっきりです。 私は未婚で子供もいないので分からないのですが、やはり誕生日は家族水入らずで過ごしたいものでしょうか? 兄と奥さんも食事に誘われて遠慮して日にちをずらして。と言えなかったのでしょうか? 既婚、未婚の方問わず何かご意見頂けたら幸いです。

  • 身内の関係

    私には、3歳の息子がいます。 実妹には、5歳の男の子と3週間前に生まれた女の子がいます。 普通一般的に甥っ子姪っ子、しかも自分の実姉や実妹にあたる甥や姪なら尚更可愛いと言いますが、私は甥っ子があまり好きではありません・・・。 うちの子と遊んでいる時も、甥っ子が2歳上なので、お兄ちゃんぶってる姿を見ると一瞬なんか可愛いと思ったりする時もありますが、元々あまり言い方が優しくない・うちの子供が言葉が遅いので会話にならないのが面白くない?のか、○○(子供の名前)は、3歳やのにちゃんと喋らへん。や、○○が(甥っ子が自分で自分の名前を言う)3歳の時は、もっと喋ってたで。と言われると親ながらちょっと凹みます。 言われた本人も(子供)なんとなくわかってる?のか、黙っています。 確かにその通りだし、5歳の子供が悪気もなく言っている事(深く考えていない)だとはわかっていますが、でもなんとなくちょっと嫌な気持ちになりました・・・ 私はなんて心が小さい、情けなくて恥ずかしいと思いながらも、そう思ってしまいました。 あと実妹とは、小さい頃から仲良いとう間柄では無く、大人になってから結婚してお互い子供が出来た後でも距離が縮まるわけではなく同じです。 お互いに、別に仲良くしたいと思ってない・性格が合わないと思ってるから、お互いが近付かないと思うのですが。(ただ実母とは気が合うようで仲はいいです) そんなことも手伝ってか、その子供である甥っ子も正直可愛いとは思えないんです。 なんか傍から見てると寂しい関係と思われるかもしれませんが、実情です。 ふと、私みたいな人が他に居るのだろうか?と考える時があります。 私のような人は少数派だとは思いますが、居られますか? 居られたらお話お聞きしたいです。

  • 10年前に身内(義妹)をのぞき?

    すみません、質問させてくださいm(__)m 私の兄の話なのですが、 この度十数年連れ添った兄夫婦が離婚することになりました。 兄は婿入りして嫁両親&嫁妹と嫁実家に住んでいたのですが、先日子供の養育費などで夫婦で公正証書を作成していると嫁に『妹が貴方に言いたいことがある』と言われたそうです。 その内容というのが、 兄夫婦が結婚して嫁実家に住み始めて間もなくの十数年前、当時18歳だった義妹が入浴中を兄にのぞかれた…というんです。 当時は姉(嫁)の為に訴えるのは我慢したらしいのですが、十数年経ったら今、兄夫婦が離婚するということで訴えでたそうです。 もちろん兄はそんな気になったこともないしそんな行為を行った覚えもありません。 しかし、身内で同じ家に住んでいるのですから、例えば手を洗いに脱衣場にある洗面所に行ったりはする訳で、そこで誤解が生まれたのかもしれません。(脱衣場に入るときは声をかけてから入っていたそうです。) なので、兄ものぞきという行為はしてはいないが不快な気持ちにさせたのであれば謝りたいと伝えましたが、義妹にそれでは納得いかないと言われたのだそうです… どうしたらいいのか分かりませんし、警察に訴えられたら兄はどうなってしまうのでしょうか。 身内での性犯罪についてなので人に相談もできません。 どなたかお答えお願いいたしますm(__)m

  • 心に壁を作らないですむようになるには

    先日、別の件で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770245 この件が今、皆様のおかげで大きなきっかけとなり鬱状態や 慢性的な、倦怠感や、考えが止まらない状態が、改善してきています。 今、自分にとって大きく成長できる大切な時期なのだと思っています。 私がカウンセリングを受けるのは、大きな最終目的がありました。 それは、すぐ心に「壁」を作ってしまう原因を知ることです。 それが、なぜなのかずっとわからずに生きてきて、 気がつけば、本当に話せる友達はひとりになってしまいました。 例えば上記の質問の答えは 「もうこのカウンセラーには何も話したくない」という気持ちです。 心の中で「ぶっち」しています。 初めは、質問したとおり「どうしていいかわからない」状態で そういうことを感じてしまう、自分が悪いのかも知れないと思っていました。 ですが、時が経ち冷静になればなるほど、「とても会える心境になれない」と思ってしまうのです。 そうやって、人に対して「壁」を作っては、その関係がどんどん崩れて自分の許容範囲が狭くなっていきました。 「嫌い」と思った人とうまく、接することができないのです。 嫌いと言っても千差万別ですが特に、上記の場合だと、”この人に二度と関わりたくない”という強い拒否です。 ですので、「あぁ、こんな日に誰かと飲みにでも行けたらなぁ」と思っても、誰もいません。 「人に完璧を求めすぎている」と言われたことがありますが、どう対処して良いかわかりません。どうすれば、楽に、臨機応変に、人とつきあっていくことができるでしょうか?また、皆さんはどうされているか、教えて下さい。

  • こんな場合のご祝儀の相場

    今度甥っ子(実兄の子供)の1歳の誕生日会があります。 両親と兄夫婦+子供2人と私達夫婦+子供1人で、温泉地で1泊で行います。 1年~2年に一度は家族旅行と称してこのメンバーで温泉などに出掛けており、 今回もその流れにお誕生会をくっつけたような感じです。 毎回、宿泊費は両親や兄が負担してくれ、こちらが包んで渡しても遠慮されてしまいます。 ですが、今回はお誕生会でもありますので、お祝いとして現金を包もうと考えています。 おもちゃや洋服などのプレゼントは時間的余裕もなく、考えていません。 この場合、いくらくらい包めば良いでしょうか? おそらく宿泊費は両親が負担すると思いますので、 ご祝儀=お誕生日のお祝い金となります。 この場合、3万円包むと兄に対して多過ぎでしょうか? ネットなどで相場を見ると、身内で1万円くらいですが、それでは少な過ぎますでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 義理家族との距離感

    義理の実家が家から20分ほどのところにあります。 主人は次男で近くに長男家族もおり、お互い年の近い子供がおります。 義理母は孫が大好きで毎週末は両方の家に電話をして孫に遊びに 来させます。 長男のお家は義理兄が休みなので兄が子供二人連れてきています。 家は主人が仕事なので私が連れていってます。 なのでほとんど週末土日どちらかは実家です。 日曜日、主人が休みをとれたら家族で出かけるのですがその日もまた 長男家族が実家に来たりすると私たちも寄るように電話があります。 また長男の所は男の子が二人いるのですがそれぞれの運動会、学校の バザー、お祭り等のイベント、習い事の発表会、七五三、誕生日などなど 義理母が行くものすべて私たちも誘われます。 主人はほとんど仕事でいないので私と子供だけ。 長男の家も私たちが来ることを喜んでくれ家の子の行事も来たがるのですが 正直、行くのも来てもらうのも疲れます。 わざわざ来てもらうのは有難いことですが運動会はそんなにスペースもないし、 お弁当もいるし、七五三やお宮参りは終わった後に食事に行くのですが人数が 多いとそれだけ費用も準備も大変です。 また学校のイベントではたまにしか会わない同じ学校の保護者ともお話したいし、 甥っ子たちが一緒だと息子も学校の友達のところには行けないので・・・。 週に一度は甥っ子たちと遊ぶのでそれ以外はもう少し自分たちだけで過ごしたいです。 また下の子はまだ0歳児のため、自分の子供の行事に行くのも大変なのに甥っ子の まで行ってると正直へとへとです。 今年は家の子と甥っ子の運動会が雨で同じ日になったのでいきませんでしたが そのように伝えても義理母や長男家族には伝わらずいい人たちなのですが身内が 好きすぎて同居してないけど半同居のようでしんどいです。 どうしたらよいでしょうか???

  • 心が狭いとは思いますが・・

     何となくおもしろくないというか、複雑な心境なので聞いてください。  私の親は、私の子供より、弟の子供のほうが可愛いみたいなんです。接し方で感じます。  私の子供を可愛くないわけではなくて、弟の子供を より可愛がっている感じです。    嫁の産んだ子より、娘の産んだ子のほうが可愛いという方も多々いらしゃるなか、うちは逆です。  お嫁さんに気を使って、とかいうのでもなさそうですし、お嫁さんのこともとても可愛がっています。むしろ私より。(跡取りという意識は全く無いです。そういったことにこだわりのない両親です。)  世間からみれば、こういったケースはあまり聞きませんよね?  同じ事をしても、弟の子供は、小さいから仕方ない。私の子は、怒られる。という感じです。年だって数ヶ月うちが早いだけです。    ひがみ、やっかみだと言われてしまうと思うので、両親に言ったことはありません。  買い物などに行っても、弟の子供に色々選んでいたりするのを見るのも嫌になります。  お嫁さんの立場からすると、すごくいい義親だと思いますが、正直面白くありません。お嫁さんにちょくちょくお小遣いあげたりしているみたいですが、私はもらったことありませんし、弟夫婦はけっこういい生活しています。  自分でもひがんでいるんだと思いますが、いっそのこと嫁姑問題でもおこってくれないかと思ってしまいます。  もし、同じような方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。