• 締切済み

心無い似非バカウヨについて

最初に申し上げておきますが、私は安倍首相を 敬愛するどちらかと言えば右寄りの純日本人です。 さて、何事にもメリットとデメリットがあると思います。 資本主義的な政策にも、社会主義的な政策にも メリットとデメリットがあります。 その中で、「極端な自己責任」「極端な経済格差」という 事象は資本主義のデメリットとして考えられることが 多いのではないでしょうか。 だから、多くの資本主義国では、程度の差はあれ 修正資本主義が取られているものと解釈しています。 あの橋下市長ですら、セーフティーネットとしての 生活保護を否定していませんし、桜ノ宮高校の いじめ問題を「自己責任」などと言ってはいません。 ところが、どうも資本主義、自由主義をはき違えた 愚か者が一定数居るようで、彼らは資本主義の デメリットである「極端な自己責任」 「極端な経済格差」を正当化して、さも自分は 競争社会を生き延びた優秀な人間だと言いたげです。 「いじめは被害者に責任論」「生活保護廃止論」 「体罰肯定」「パワハラ肯定」「若者叩き」などが彼らの キーワードです。 ついでに「戦争」も「肯定」します。「戦争もやむを得ない」や 「武力を背景に外交」ではなく、「とっとと攻めちまえ」です。 知性も教養も思考力も何もありません。北朝鮮以下です。 そういう愚か者に限って、反論されると国士面して相手に 「左曲り」「国力を衰退させる売国奴」等とレッテル貼りを します。こういう愚か者は大抵、高卒~Fラン卒の体力 馬鹿です。 私としてはこういう馬鹿が、日本人の、資本主義者の、 愛国者の看板を背負っていることが不愉快です。 彼らのせいで私のスタンスがかなり左に スライドしてしまいました。このままではヒッピーになって しまいます。 身近にいる彼らとどう付き合えばいいのでしょうか。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> 身近にいる彼らとどう付き合えばいいのでしょうか。 なぜ「付き合おう」と努力するのか、理解し兼ねます。 普通は付き合わない様に努力する局面かと。

naked-king
質問者

お礼

すみません、煽られてむしゃくしゃして立てました。締め切りますね。