• ベストアンサー

どなたか計算してください。

何故戦争はなくならないのか? その理由のひとつに資本主義によって生じた経済格差があると思います。 そこで、すごく単純な頭で考えてみました。 世界の全人口が稼ぎ出すお金を全人口で割ったら一人当たりの生活レベルはどれくらいになるのだろうか? よくわからないのですが、これって社会主義の考え方なんでしょうか? というような思想的なことよりも、単純に自分がその生活レベルに耐えられるかどうか考えてみたいのですが。 おおまかな数でいいのでどなたか計算してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarusa25
回答No.3

#1のお詫び。 柔軟な考えができなかった自分に反省してます(TT 平成元年版の経済報告(下記URL)より、各目GNPは世界全体で20兆ドル。世界人口を64億人と仮定します。生産可能な人口を約4割と仮定して16億人。 20兆ドルと円換算レート120円として2400兆円。 2400兆円を16億人で割ると年間150万円。 月割りで125,000円になります。 衣食住と少々の娯楽はまかなえそうです。 寝ぼけと頭の堅さを再認識。おやすみなさい><

参考URL:
http://wp.cao.go.jp/zenbun/sekai/wp-we89-1/wp-we89-000a1.html

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんの情報、興味深く読みました。 ただ、一つ気になったのは、GNPの世界平均を計算するなら、物価水準も世界平均を取るべきではないかと…。日本の物価水準で生活レベルを判断するのは正しい方法ではないと思います。 月収5万だったら、タイに行けばまあまあいい生活できますし、ネパールに行けば豪邸に住めますよ。

• sarusa25
回答No.4

しつこいくらいの投稿失礼します。 #2さんの記事を読んで・・あれ?って思いまして。 今度は大丈夫です。合ってます! 2000年度GNIが約5170ドルとのことなので、 5170ドルに円換算レート120円で約62万円。 月額は約51,000円になりました。 #2さんと一致しました。 風呂無し共同トイレでなんとか衣食住といった感じでしょうか。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/gdp.html
tomobana
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 最初の回答をいただいて、やはり単純にはいかないのかと思っていたのですが。 5万円というリアルな数字に考えさせられました。 生活できなくはないし、どうしても耐えられないという数字ではないですが、 その生活から抜け出す方法があるとすれば、その方法に走りますね。 それが他人よりもより多くのお金を集め、権力を集めるということだとすると そこからやはり、紛争の種が生まれるなあと単純に考えました。 この質問は、戦争反対!と大声でどうしても言えない自分がいて、 戦争をなくすからには具体的に方法がないとダメだ。 →戦争の原因の大元は現状に対する不満じゃないか? →その不満をなくすにはみんな平等な生活をすればいい。 →その平等な生活に果して自分は耐えられるだろうか? のような単純回路でしました。 やっぱり自分は戦争はないほうがいいと思ってはいるけど 自分の現状を振り返ると偽善過ぎて大声では言えません。

• digitalian
回答No.2

参考URLによると、1997年の数字では、一人あたりのGNPの世界平均は5158ドルだそうです。 おおざっぱに見積もって、世界のGNP合計が約30兆ドル、世界人口を60億人として単純に割ると、やはり5000ドルくらいになります。 1ドル=120円で計算すると約60万円くらい。ひと月約5万円です。

参考URL:
http://www.worldtimes.co.jp/gv/gv99a/gv990531.htm
tomobana
質問者

お礼

月5万ですか。日本でですよね。 う~ん、正直もっと低い値を想像していました。 もう絶対ムリ!生活できないじゃん!みたいな。 なんとなく1万円もいかないんじゃないかと思っていたら5万円かあ。 でも、この値が妙にリアルな感じで、開き直りができない。 生活できなくはないですよね。う~ん。。 ありがとうございました。

• sarusa25
回答No.1

王制・専制・社会主義・共産主義は、国家による計画経済によって国益を求めます。 民主主義は経済至上主義においての国益を求めています。 国力と国益の算出方法によって政治手段は変わりますので、戦争の理由も変わるものと思われます。 ご指摘の部分の回答になっておりませんが、世界経済白書より求めてみてはいかがでしょうか。 失礼ですが、「生活レベル」の定義が曖昧なので回答はできません。 基準物価指数から割り出しても、生活する地域によって大きく変わりますし。 これが外貨利得の理念なのですけれども。 経済に単純はありえないので、ある程度の仮定がないとだめです。ごめんなさい。

tomobana
質問者

お礼

やはり、単純にはいかないのでしょうか? 前半部分のような理屈がよく理解できないので、 実感としてどんなもんだろうか?と思ったのですが。 自分が考える生活レベルというのは具体的には  基本的な衣食住はできるのか?  健康で文化的な最低限度の生活ってやつ?(←丸暗記してるけど、これは定義がは っきりしているのでしょうか?) ということだったんですが、確かに地域によって物価も違うのだから単純にはいかないですよね。 予想として今の自分の生活よりは貧しい生活になるだろうと思っていたのですが、今の自分の生活っていうのも、曖昧ですよね。 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 もう少し自分が何を問いたいのか整理してみます。 ありがとうございました。