身の丈に合わない理想を追い求めている私が幸せになれない理由

このQ&Aのポイント
  • 私は学歴や知識が足りなかったと思い、大学院へ進学しましたが、その選択が正しかったのか疑問に思っています。
  • 私は自分がリア充で学歴もあって、みんなから尊敬される人格者になりたいという願望がありますが、それは無理なのかもしれません。
  • 私は身の丈に合った幸せを手にするべきだと思いますが、それは努力の否定や競争社会の否定でもあります。私が幸せになれない理由は身の丈に合わない理想を追い求めているからかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも非リアなのは身の程をわきまえないからか

私は現在、MARCHの大学院生をしています。 以前は規模・待遇共にそこそこの会社に勤めていました。 その前は無名私大で、いわゆる「意識の高い学生(笑)」を 務めていました。今思えばただのごっこ遊びです。 更にその前は、勉強もスポーツも恋愛もまるで駄目の、 スクールカーストの底辺として小中高12年間を田舎町で 過ごしていました。もとい、高校時代はリア充グループの 金魚の糞、いわゆるキョロ充でした。 無名私大でゼミの後輩相手に「意識の高い学生(笑)」 として振る舞い、大学のレベルからすれば十分恵まれた 企業から内定を得た時には、底辺だった自分が生まれ 変われたような気がして、正直舞い上がっていました。 しかし、就職後、同期の高学歴リア充達との摩擦や 上司によるパワハラ、業務への相性の悪さなども相まって 退職に追い込まれました。 退職する前、比較的優しかった上司には 「お前に足りないのは世間知だ。いろんなバイトをやって、 それから次の進路を決めろ」と言われました。 また、父には「実家に帰って、親戚の○○さんが店長 やってるコンビニで働いたらどうだ」と言われました。 私は馬鹿にされていると感じ、内心憤慨しました。 そして、「自分が就職後に失敗した原因は学歴や知識が 足りなかったせいだ」と考え、大学院へ進学しました。 そして今、その選択が間違っていたと薄々感じています。 上司や父のアドバイスが正しかったのではないかと。 私は、心のどこかで、自分がリア充で学歴もあって 勉強や仕事もできて、みんなから尊敬される人格者に なりたいという気持ちがあるのだと思います。 それは、小中高12年間の抑圧された経験と、ちょっと 努力すれば認められた学部時代の経験によるものだと 思います。また、元々、承認欲求の強い性格である ことも要因の一つなのでしょう。 でも、それはきっと無理です。無理だから、自分の 身の丈に合った幸せを手にするしかない。普通の人は 高校生くらいでこの現実に気が付き、行動します。 実際、私と同じようにスクールカーストの底辺だった 仲間たちも、22歳を過ぎれば彼女の一人くらい 作って、彼らなりの仕事に就いて、分相応に幸せに なっています。高学歴でも、人に自慢できるような 会社でもない、彼女も地味だけど、今の私より 格段に幸せです。 私だけが、地元のリア充グループに頭を下げ、身の丈に 合わないかわいいの女の子を紹介して貰い、振られ続けて 未だに女性と付き合えずにいます。 元々、無能でスクールカーストの底辺だった私にできる 事なんて限られています。おとなしく地元のスーパーか 何かで働くのが関の山だと思います。そこで同じように さえない仲間を見つけて、コミュニティの一員となり、 身の丈にあった女性にアプローチをする。 これが私にできる精一杯の幸せなのでしょう。 ただ、それは努力の否定、競争社会の否定でもあります。 実際、私はいま、ハイレベルで最先端の学術機関に所属 していることも事実です。大学院の雰囲気に気圧され、 弱気になっているだけかもしれません。 大変長くなりましたが、「私が幸せになれないのは 身の丈に合わない理想ばかり思い描いているからだ」 という仮説について賛否の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。僕は人を叩くのは好きではないので、少し肯定的な回答をしますね。 >そして今、その選択が間違っていたと薄々感じています。 上司や父のアドバイスが正しかったのではないかと。 これもあなたが大学院に進学したからこそ気づいたのではないですか? もしそのまま、親や、上司の言うとおりにコンビニとかで働いていたらきっと気づかなかったでしょう。そういう意味ではあなたが大学院に進学したことは意味があったのだと思います。そのことに気づけたのだから。 そのことに気づいたのであれば在学中にバイトでもしてみたら良いと思います。それこそ底辺と思えるような職種のバイトをしてみたらどうですか?コンビニとかドカタとか飲食店とか。そのバイトの経験が卒業後に生きると思います。 そのつまらないプライドが取れたら、きっと化けるような気がします。 >私は、心のどこかで、自分がリア充で学歴もあって 勉強や仕事もできて、みんなから尊敬される人格者に なりたいという気持ちがあるのだと思います。 僕はこのような向上心は全て悪いわけではないと思います。つまらないプライドが取れれば向上心は武器になります。そこで、他人から見たらというよりも、もっと自分を中心にして生きてみたらどうですかね。即ち他人がどう思うかより、自分にとって何が面白いかを考えるのです。それがたとえ他人にとってかっこ悪いことでも進んでみるのも一つの方法です。そこに生きるヒントがあると思います。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これもあなたが大学院に進学したからこそ気づいたのではないですか? その通りだと思います。天邪鬼な性格なもので、もしフリーターになっていれば、それはそれで文句を言っていたと思います。 >在学中にバイトでもしてみたら良いと思います。それこそ底辺と思えるような職種のバイトをしてみたらどうですか?コンビニとかドカタとか飲食店とか。そのバイトの経験が卒業後に生きると思います。 出会いの場を得ることも兼ねてバイトを検討中です。 >そのつまらないプライドが取れたら、きっと化けるような気がします。 そうなるといいのですがね。確かに学部時代のプライドの高さ、虚栄心は今と比べても異常だったと思います。 >他人から見たらというよりも、もっと自分を中心にして生きてみたらどうですかね。即ち他人がどう思うかより、自分にとって何が面白いかを考えるのです。 今までにも何度か言われたことがあるのですが、なかなか難しいです。そもそも自分中心にしかものごとを考えられず失敗することが多いのに、あえてそれをやれと言われると難しいです。

その他の回答 (15)

回答No.5

まだ20代ですよね?きっと。 こらから充実した生活を目指せばいいじゃないですか。 院の同級生に女性がいますよね? 取り敢えず声をかけてみては? 合コンだってありますよね? どうせ俺なんか誘われないし、なんて考えず、自分から「参させて」と言えばいいじゃないですか。 人は見た目が90%と言われていますが、この見た目とは顔ではありません。 服装だったり髪型だったりします。 取り敢えず雑誌を一冊買って、清潔感のあるモデルさんをまるごと真似してみては? 見た目を変えるだけで何かが変わると思いますよ。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >院の同級生に女性がいますよね? >取り敢えず声をかけてみては? それが残念ながら手の届く範囲にはいないのです。 同じ講義受けてる見ず知らずの女性くらいしか…。 ですから、最近では、出会いを得るためにバイトを検討しています。 >取り敢えず雑誌を一冊買って、清潔感のあるモデルさんをまるごと真似してみては? >見た目を変えるだけで何かが変わると思いますよ。 とりあえず、大学院に入ってから髪型を変え、洋服も半分くらい新調してみました。

回答No.4

大ハズレ~ 残念!! アンタ、人を見下してるっしょw 見下したいっしょw でも、その見下してる奴らの、足元の指先にも、及んでないんよw 全く!全然!コレッポッチもw それは何か!! そこに気づいてないんよ!!勘違いしすぎてw 国語、算数、理科、社会トップクラスだろうねw凄い凄いw 五万と居るけどっw凄い凄いw でも、俺から言わせりゃ、勉強不足のボンクラ!ww 周りから見りゃ、ただのピエロww それじゃ~女も…w さて、何が足りないでしょ~う? 以上

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンタ、人を見下してるっしょw >見下したいっしょw まあ、ぶっちゃけそうですね。 被差別階級で12年間耐え続けた分、お返しさせて貰わなければ気が済まないと思い、大学4年間を過ごしました。ただ、就職後に失敗したあたりから、どうも自分は人様を見下せる立場の人間ではないという現実に気づきつつあります。 何が足りないのかはまだわかりませんが、身の程知らずであることが一因なのかなと思い、質問しました。 >国語、算数、理科、社会トップクラスだろうねw凄い凄いw その内一科目だけは専門分野なので世間一般の人と比べるとトップクラスですが、他は中学生レベルです(笑) なんせ『勉強もスポーツも恋愛もまるで駄目の、スクールカーストの底辺として小中高12年間を田舎町で過ごしていました。』くらいですから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

学歴じゃないですよ。 あなたの能力不足と世間知らずに起因する甘い考えです。 そんな埃っぽいプライドなんか捨てて、務まる仕事を選びましょう。 高望みしすぎなんです。

naked-king
質問者

お礼

まあ、普通に考えるとそうなりますよね。 回答ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

分かりやすく説明すると、 自分の思い込みを一番良いと信じ、他の人の助言には耳をかさず、失敗に気付いているけど認めたくはない。 でしょうか? 貴女が失敗しているのは、仕事を覚えたり、学んだり、適応したりする能力です。 高学歴でも、今のような精神状況じゃ、どこにも就職出来ないし、出来たとしても、続かないでしょう。 だいたいパワハラってなに? 新人は怒られて成長や仕事を覚えます。 指導してもらってる相手に反論をし、回りのせいにしている時点で負けています。 言われるのが嫌であれば、仕事を覚えて、結果を出すことです。 悪いこと言わないので、精神科やカウンセリングを受けて、適応障害を疑ってみてください。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の思い込みを一番良いと信じ、他の人の助言には耳をかさず、失敗に気付いているけど認めたくはない。 >でしょうか? 「失敗に気づいているので、もう身の程をわきまえて小さく生きるべきか、それともこれは弱気になっているだけだから身の丈に合わない夢を追いかけるべきか」ですね。 >貴女が失敗しているのは、仕事を覚えたり、学んだり、適応したりする能力です。 これは、その先天的な能力という意味でしょうか。 >高学歴でも、今のような精神状況じゃ、どこにも就職出来ないし、出来たとしても、続かないでしょう。 ごもっともです。実際、就活する気もあまりありません。研究機関の研究員になりたい…との思いで進学しましたが、またそんな分不相応な所に行って、同じ過ちを繰り返すんじゃないかと思うと怖いです。

naked-king
質問者

補足

>だいたいパワハラってなに? >新人は怒られて成長や仕事を覚えます。 >指導してもらってる相手に反論をし、回りのせいにしている時点で負けています。 悪意はないのでしょうが、慎重に言葉を選んで下さい。 実際、指導と称したパワハラ事案、それによる自殺事件はたくさんあります。 もちろん、「無断遅刻したら上司にバカと言われたパワハラだ」なんて騒ぐのはおかしな話だと思いますが、 十把一絡げにパワハラを指導と称して正当化するのもおかしな話ではないでしょうか。 自身の指導力の低さを棚上げし、犯罪行為を正当化している時点で負けていませんか。 私も、表沙汰にしたら確実に事件になるな、というような暴言や暴力を連日浴びせられました。でも、自分の覚えの悪さに責任があると思って耐えました。そして心療内科送りになりました。そういう経験から、少々、心外に感じます。 >悪いこと言わないので、精神科やカウンセリングを受けて、適応障害を疑ってみてください。 就業時代に適応障害及び抑うつ症診察済み、完治済みです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

唯一の回答は・・・ 「働け」

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん大学院を卒業したら働くつもりです。 …が、地元のスーパーやそれこそ親戚が店長を勤めるコンビニで院卒のプライドや知識を放り棄てて働くか、また、一流企業狙いで就活して高学歴リア充への嫉妬心で心を荒ませるか、という選択肢があります。

関連するQ&A

  • 偏差値について

    僕は、低学歴で低偏差値、底辺高校の卒業者なんですが、 中学は私立の少し偏差値が高い所に行っていました。 当時の同級生の今を見ると学内で偏差値が高かった人は いい大学に行き、いい仕事に就いています。 偏差値が低かった人はそれなりの大学、 それなりの仕事をやっていて、 当時のスクール・カーストの序列がそのまま、 社会に出ても反映されています。 ドラマとかでは低偏差値、低学歴のキャラが 高偏差値、高学歴のキャラに勝つという場面がありますが、 そんなの現実にはありえないですよね? 人間の頭の良さなんてのは持って生まれた物だし、 人間の辿る人生、運命なんて生まれながらに決まってますね。 低い能力を持って生まれると不幸と言うか、 人生がウルトラ・ハードモードになって苦しくて辛いですね。

  • 裕福な家庭だとしても現代社会では恋愛貧困階級

    どんなに努力しても裕福に生まれても、要領悪く生まれた時点で暗黒の青春時代を歩むことは避けられず、そのせいで恋愛スキルも磨かれず、気が付けばいない歴=年齢の陰キャ童貞が出来上がります。 一方、見た目と態度がでかく要領さえ良ければ、後は何不自由なくスクールカーストの勝者となり、その上勉強が得意ならば文武両道高学歴リア充、勉強が苦手なら地元のチャラ男やオラオラマイルドヤンキーとして幸せに生きます。 私は前者でした。何度も底辺どもにいじめられ、不登校になったり不眠症になったりして、何度も人生を諦めたくなりましたが、それでもなんとか生きるための努力を続け、有名大学を卒業までしました。 今となっては低学歴の連中と関わってみても、動物か知的障害者としか思えません。 でも結局、見た目がよくて態度がでかく要領の良い奴らには勝てないんですよ。 高卒でも中卒でも、底辺職やフリーター、無職でも、あるいは動物並みの知能しかなくても、更には未だにいじめっ子根性の抜けないクズみたいな性格でも、あいつらは女には絶対に困りません。 一方、私は奴らが下位のセフレにしているレベルの女にすら手が届きません。 こんな世界が許せません。 もう私がこの世界で生きるための努力をする意味はないですよね。 私たちは生まれながらにして現代の身分制度における被差別階級であるのだと確信しました。 私を侮辱し続けるこの世界を壊すために私が今まで培ってきた知識や経験、精神力を集中させるべきですかね? そうすれば世の中の理不尽に一矢報いることが出来る気がします。

  • 裕福な家庭だとしても現代社会では恋愛貧困階級

    どんなに努力しても、要領悪く生まれた時点で暗黒の青春時代を歩むことは避けられず、そのせいで恋愛スキルも磨かれず、気が付けばいない歴=年齢の陰キャ童貞が出来上がります。 一方、見た目と態度がでかく要領さえ良ければ、後は何不自由なくスクールカーストの勝者となり、その上勉強が得意ならば文武両道高学歴リア充、勉強が苦手なら地元のチャラ男やオラオラマイルドヤンキーとして幸せに生きます。 私は前者でした。何度も底辺どもにいじめられ、不登校になったり不眠症になったりして、何度も人生を諦めたくなりましたが、それでもなんとか生きるための努力を続け、有名大学を卒業までしました。 今となっては低学歴の連中と関わってみても、動物か知的障害者としか思えません。 でも結局、見た目がよくて態度がでかく要領の良い奴らには勝てないんですよ。 高卒でも中卒でも、底辺職やフリーター、無職でも、あるいは動物並みの知能しかなくても、更には未だにいじめっ子根性の抜けないクズみたいな性格でも、あいつらは女には絶対に困りません。 一方、私は奴らが下位のセフレにしているレベルの女にすら手が届きません。 こんな世界が許せません。 もう私がこの世界で生きるための努力をする意味はないですよね。 私たちは生まれながらにして現代の身分制度における被差別階級であるのだと確信しました。 私を侮辱し続けるこの世界を壊すために私が今まで培ってきた知識や経験、精神力を集中させるべきですかね? そうすれば世の中の理不尽に一矢報いることが出来る気がします。

  • 学歴コンプレックスとは治らないものなんでしょうか?

    完全自己否定であります。 人の肩書きとかみて「一流大卒」だったりするとすごく劣等感を持ってしまいます。いや~な自己嫌悪といいますか、すごく自分を否定してしまうんです。親に大学受験で失敗したときにがっかりされたあの顔を忘れられないからでしょう。それからというもの親は私の目の前で私の行けなかった大学の名前を言ってきたりします。すでに卒業して数年たつのですが・・・。親としては一流私立大に行って欲しかったようですが、失敗。そして、私は地方の田舎の底辺国立大を無残にも卒業してしまうんです。それからというもの母校を隠して生きてきました。私は、聞かれても「ラーメン大学卒です」とかあほ言ってます。親のせいにしたくありません。私の実力がなかったために私は底辺国立しか行けなかったんだと思ってます。それはそれで受け入れていくしかないんですね。ですが、高学歴な人の肩書きみたら嫌な気分になります。胸しめつけられるような。大学卒業したらみんな学歴なんて気にしないといいますが、毎日学歴の話題が飛び交ってる気がします。小島よしおがテレビに出ても早稲田卒であることをアピールしますし(そこは関係あるんですね)。クイズ番組も高学歴インテリ大会とか。私は人を学歴で判断しません、なぜなら親にそれで見下されてきてるから反面教師にしてるからです。でも事実劣等感はあるんです。 学歴コンプレックスって私だけが持ってるんでしょうか? また学歴コンプレックスが治った方、どうやって治しましたか?

  • 私立男子校に逃げて現実社会での地位が見えてなかった

    29歳男です。 小学校卒業と同時に、地元におけるそれまでの曲がりなりの人間関係を全て切り捨てて、縁も縁もない学区の私立男子校に進学しました。 実家暮らしではありましたが・・。 多分、自分は性格的に地元の公立中学に行っていたらモテナイ君、帰宅部、キモメンというキャラとしていじめられていたのではないかと思います。 私立男子校は女性がいない分、いわゆるスクールカーストというものが存在しないと言われますが、確かにあまりいじめられていたという認識はありませんでした。 一部、不良っぽい人がいて絡まれることはありましたが、そういう人達は辞めていきました。 そういった意味では私立男子校に進んだことはスクールカーストとか余計なことは気にせず、あくまでもその私立校の進学実績に貢献するコマンダーとして役割を全うできる環境であったとは思います。 当時の自分は「偏差値こそ全て」だと思っていて、良い大学に受かりさえすればその大学未満の人間は見下していいと思っていました。 自分は難関国立や早慶も狙えるレベルだと思っていたので、スクールカースト最底辺どころか、最高とまでは言わないがそこそこの社会的地位が高い人間だと信じていました。 そして結局早慶に進学することになり、その大学未満の人間は見下せると本気で思いました。 駅の高校生カップルを見て、「ようやく自分はこんな連中の上に立ったぞ」と思ったものです。 しかしながら、いざ大学やバイトを初めてみると、すぐに自分が駄目だということが分かりました。一般常識が欠如していたのです。 先輩から「箸の持ち方がおかしいよ」と言われたり、靴ひもの結び方が分からなかったり、給食以外で同世代の人達と食卓を囲むのが初めてだったのです。 いい大学に入ればそれなりに女性にモテルとも思っていてそう親にも教わってきたはずですが、そんなことはありませんでした。珍しい者が現れたなくらいの扱いでした。 話が長くなりそうなのでもう省略しますが、本来であれば社会的地位、スクールカースト最底辺で定職にも就かないような男が、ただ勉強するだけの人間が偉いとされる私立男子校に逃げて、現実社会から目を背けて生き続けてきたということです。 こういった人間がどうやったら人並みに家庭を築ける人間に這い上がれるのでしょうか? 自分は駄目だとバイトや就活の時点で気付くことができたのが幸いして、単なるお勉強人間では通用しないことは分かっていたので、とりあえず大学卒業後にはストレートで民間企業に就職して、転職せずに今までやってきてはいます。 貯金、株などはそれなりで700万以上はあります。 でもバイトの先輩や従兄弟の結婚式に参加したとき、とても自分にはこれはできないと思いました。 中学、高校、大学で結婚式に呼べるほどの友人がいませんでした。 部活もやっていなかったのでその当時の写真もありません。(披露宴で流すスライドが作れません) 両親の仲も悪いですし、弟は私のように勉強だけでは駄目だと今でも気付いていなく、いい年して受験勉強ばかりしていて定職にも就いていません。 そんな自分が這い上がって普通の人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 大学受験

    一浪して滑り止めの無名私立大学、浪人してまでいくような大学ではない大学にしか受からず、毎日が無気力状態。 母からは、あんたにはそれほどの学力しかなかった、自分の馬鹿さを認めてそこで頑張ればいいじゃない、無名私大だろうとそこで人一倍努力すればいいじゃないと言われました。 これ以上の浪人をしても結果はでないことは目に見えているし、経済的にも不可能です。 なんとかそこへ行く決心をして入学金を払いましたが、どうしても卑屈になってしまう自分がいます。 いったいこれから自分はどうしたらいいのでしょうか。今は甲信越地方に住んでいますが、その大学は東京です。 この先明るい未来はあるのでしょうか。

  • 学歴コンプレックスはないけど

    僕の経歴なんですが、 公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職 ってな具合です。 進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。 受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。 なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。 ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。 普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?

  • 大学ってこのようなものなのでしょうか?

    今、三流私大の底辺の学部に通っているのですが、 大学の授業も刺激がなく、 サークルも文化祭も高校チックです。 高校と変わらないようにしか感じないのですが、 どこの大学もこのようなものなのでしょうか?

  • ある一定レベルを越えていれば、学歴なんて関係ない

    今の日本は進学率がかなり上がっていますから、大卒はほぼ前提。通常は大学進学を目指すもの。 誰もが大学に行くって言いますが、それに伴って学歴の基準も変わっていますね。 ですから、大卒が普通なのであって、高卒は異常。最近では無名大学や新設大学も異質。 学歴とは有名大学を卒業したことのみを指す言葉に変わっていると思います ですから、学歴なんて関係ないというフレーズは 「有能な人なら偏差値60以上くらいの大学を出ていれば、学歴なんて関係ない。」 という意味であって 高卒とか無名大学は最初から基準に入っていません。 このインタビュー記事にもあるように、今は有名大学卒業が当たり前です。 未だに高卒だとか中卒の人は異常でしょ?何故そんな異常な人を含めたがるのでしょうか。 今はもう学歴というのは有名大学卒業が前提でしょ? そうでない人はそもそも学歴が無いです。

  • 親の学歴の良さは子供にも影響するのですか?

    某サイトにも同じ質問をしてますが、こちらでも質問させていただきます 私が中学生のころからのネットの友人は、日記で父親は有名国立大卒で高学歴の血を受け継いでいると言ってたのですが親の学歴が良いから何?と感じます なぜなら、親の学歴が良いからって子供が必ずしも良くなるとは限らないと思うからです ネットの友達は有名私大を帰国子女枠で受けるって言ってましたが、そんなに親の学歴がいいって自慢するくらいなら自分の父親みたいに本気で努力して国公立の大学行けば?って思います 私の知っている人で有名私大卒で大学生の娘さんが居ますが普通に大学付属の私立中からの一貫校に通っており、今は附属の大学に通ってます やはり親の学歴は影響するものなのですか? 皆さまの意見が聞きたいです