• ベストアンサー

皇族(=皇室)の、被災地等への義援金寄付行為は如何

東日本大震災から早や、 2年と数か月、大分風化して居る様です。 改めて、当時の「義捐金」等寄付行為に就いてですが、 皇室・皇族連の掛かる寄付行為に就いての「美談」をとんと聞いた事が在りません、少なくとも私は..........。 若し、「行ってますよ~」とゆう事を御存な方、情報を御持ちでしたら教えて下さい。 行為を行って居るのだとして、情報として開示されて居るのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C >皇室からも支援があり、天皇・皇后の意向により、那須御用邸の一部を避難してきた被災者に対し開放した[40][41]他、文仁親王妃紀子、眞子内親王、佳子内親王の3人がタオルの袋詰め作業に参加した[40]。更に天皇自身が「御手元金」(=ポケットマネー)から1500万円を義援金として下賜した。 >宮内庁は天皇・皇后の意向により、25日に御料牧場で生産している鶏卵1000個、豚肉などの缶詰280個、サツマイモ100kgなどを避難所に提供[41]。卵の提供については今後も継続するとしている[41]。また、羽毛田信吾・宮内庁長官は、被災者に対し皇居内にある宮内庁病院のベッドを10床ほど提供する旨を東京都に申し入れている[41]。 皇室に「美談」という売名行為はいらないですから。知る気がなく調べる気もない人にはね。

noname#207589
質問者

お礼

成ぁる程。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

天皇や皇族が寄付すると言うことに、象徴的な意味はあっても、具体的な意味は無いからです。 その象徴的な意味があることも問題です。 まず英国王室の様に、皇室に収入があれば別ですが、天皇や皇族に「私財」と言う概念が無いと思われます。 天皇や皇族が寄付すると言うことは、財源は税金であって、それなら政府が義捐金や減税などで対策すべきことです。 逆に言えば、天皇や皇族が寄付行為を行えば、それは国事行為・公的行為です。 その場合、憲法第三条(天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣がその責任を負ふ。)により、内閣の発議で天皇や皇族名での寄付すると言う形になります。 もし政府がその様なコトを行えば、天皇や皇族の権威を高めるなど、政治利用の意図があるとして、反対も多いでしょう。 とは言え天皇や皇族は、チャリティーイベントに参加したり、ボランティア団体の名誉総裁等に就任されている場合なども多く、実質的な貢献をしています。 あるいは天皇や皇族の被災地訪問なども、風化を防ぐ効果が期待されます。 現憲法下で可能な範囲は、天皇や皇族は、充分に果たしておられるのでは?と思います。

noname#207589
質問者

お礼

苦渋の中、今回は御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

寄付と言う行為は自律的なものでなければなりません 皇族が寄付と言う行為をもしなさっていいるとすれば それは関係省庁の斡旋がある事でしょう 正確には宮内庁の見解を実行しているに過ぎない と考える方が説得力があるかもしれませんね 皇室財産は国家財産ですから それを寄付と言っても 意味自体に疑義が生じる事でしょう 個人の意思で 個人の所得や財産から 被災者へ譲渡する事を寄付と言うものと わたくしは考える者です 勿論法的整備や法的前提が完成されているものの事ですから 寄付 が法的整備の前提と言う事実は当たり前の事ですが ※しないのではなくて出来ないと考える方が正確な判断では無いでしょうか

noname#207589
質問者

お礼

序でにもっと「開かれた」存在で在って欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

おそらくですけど、 皇族の方たちは税金から支給された費用で暮らしていらっしゃいます。 用途もきちんと報告があるかと思います。勝手に「寄付します」とは言えないのではないでしょうか?

noname#207589
質問者

お礼

其処を「勝手に」位の行為として表して欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義援金の寄付の仕方について。

    知人がインターネットでフリーマーケットをしています。 知人はそのフリマの売上を、東日本大震災の義援金として寄付するそうです。 売上の一部なのか全額かはわかりませんが、知人の気持ちに、私はとても関心しました。 しかし、詳しく聞くと、知人は売上をコンビニや飲食店の募金箱に入れると言っているのです。 驚いた私が「フリマの購入者にもしも受取書の提示を求められたとき、対応に困るんじゃないの?」と聞いたら「そんなの見せる義務ないし、募金箱のほうが早い」とのことでした。 ※募金箱のほうが早いというのは手軽ってことだと思います。 私としてはなんの証明もない募金箱に、一応義援金にすると言って募った売上を入れるなんて心配です。 ポケットマネーならまだしも… 知人のお金ですし、他人がどうこう言うのは変だと思いますが、心配性の私は気になって仕方ないのです。 せっかくの義援金をコンビニや飲食店の募金箱に入れるメリットって何なのでしょうか? 団体に直接寄付して送金証明書?や受取書を貰ったほうが安心だと思うのですが…

  • 詐欺で稼いだお金を義援金として寄付

    先日、ラジオを聞いていたら、こんな話を耳にしました。それは、今回の東日本大震災で被災した方に寄付をしたいけど、全くお金がない。どうしても居てもたってもいられなくなり、ある詐欺をはたらいて、他人からお金を騙し取り、そのお金を何万か、寄付した人がいたらしいです。僕はこの話を聞いて、良い事なのか悪い事なのかわからなくなりました。どんなお金でも、今の東北の現状を見れば、役にたっている事にはかわりません。逆に、普通に働いてお金を得ている人でも寄付をしない人がいっぱいいるわけですから。みなさんはこの話を聞いてどう思われますか?僕はどんな金であろうと、現実に被災した方のためになっているわけだから、その行為を否定できないと思います。

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 被災地の農産物などの被害について

    震災の影響を受けた農産物生産者をご存じの方、何か情報ください。 これからの季節で 関西の野菜のほぼ80%を東北で作っているという事を、先日、八百屋から聞きましたが、 そういった方へ、集まった義援金を直接贈ろうかと考えております。 お金があったら立て直せる農産物生産者をご存じ、またはどこに問い合わせたら良いのか? あてがある方が居られましたら、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 個人による義援金を 会社で公表?

    3月11日に発生した大震災に対する、義援金がニュースになっています。 会社からの義援金を、会社として公表しています。 会社の社長などが個人で義援金を寄付する場合も、その会社で公表する理由は何ですか? よろしくお願いします。 東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/ 上記の例は、代表としての報酬も含めるからですが。

  • 年末調整で義援金について

    会社員です。 3月の東日本大震災の義援金として、郵便局を通じて(振込み) 「東日本大震災義援金政府窓口」:「各県の災害対策本部」へ寄付をしたのですが 寄付金は損金として年末調整で計上できるのでは?と、知人より聞きました。 そのようなことは可能なのでしょうか? こちらの手元には振込用紙の受領証があります。 当方の勉強不足により、年末調整とかよく分からないため 的を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 東日本大震災における義援金を募っている所

    今回の東日本大震災において義援金を募っている企業やボランティア団体の方、そして各面や各界等、何でもええのであなたが知ってるだけ教えて下さい。 自分は学生でホンマの事を言えば送れる位の額などなく、然しながら偶然見つけたSoftbankさんのサイトでコンテンツを購入する事で義援金が寄付できる事を知り、105円・315円・500円(各上税辺)の中で315円のお父さんけんの壁紙を買い寄付をさせて頂きました。これだけでも自分では貢献できたと思いますわ。 改ためてもうー度言います。 義援金を募っている所を教えて下さい。

  • 義援金を送った会社名を一覧開示されるとこへ送りたい

    株式会社の総務担当者です。東北関東大震災 東日本 今回の震災で会社から義援金を送付することになりましたが、一点、「できれば、義援金を送った会社名が一覧で開示されるところへ送りたい」とトップから指示がありました・・・。 会社規模から見て金額もそれなりなので、純粋に力になれればとの気持ですが、多少は企業名もアピールできたらなお良いといった感じです。 日本赤十字社ではそういった会社名の開示は行っていないということでした。 できれば名の通ったところへの義援金で、送った会社名が開示されているものがあれば教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?