• 締切済み

慰謝料以外の制裁は違法ですか。助けて下さい

自分のしたことを棚に上げて質問するのも失礼ですが、色々な制裁を受けて困っています。止めてもらえないものでしょうか。 私(アラフィフ、子ナシ)は11年前に離婚しました。私が有責で慰謝料を支払い決着が付いたと言われました。一年後に、相手の方と夫婦になり、二人で細々ながら商売をして来ました。ところが、すぐそばに突然、同業の店舗が出店し、価格競争、サービス競争でとても太刀打ちできず、店をたたみました。ほぼ、破産状態でした。 その後、親戚などに頼み込んで開業資金を貸してもらい、遠く離れた町で開業し、何とか軌道に乗りかかった時、又、同じ様に競争店舗を開かれ、完全に倒産、自己破産しました。 物凄い悪意の妨害だと思いますが、誰が仕掛けたのか分かりません。可能性があるのは元夫だと思い、訪ねて問い詰めたところ、逆に、馬鹿な言いがかりを付けるな、自由経済なのにそんなこともわからないで商売しているのかと一蹴されました。そうして、お前たちのやったことは人間として生涯許せない。天罰はきっと下ると凄まれました。 これから先も色々な仕返しをして来るのでしょうか。警察などに相談するのはありでしょうか困りました。

みんなの回答

• peri1005
回答No.12

商売がうまくいかないのは、残念だけどご自身たちの問題に過ぎません。 妨害ではなく競争なんです。恨みたい気持ちはわかりますけど、悪意のある妨害であるという確たる証拠がなければ、誰も助けることはできないんです。 11年前の出来事、元旦那さんにとっては非常に苦痛だったことです。文面のように言われても仕方がありません。お金をもらったからハイ終わりと、形式上はケリがつきますが心情的にいかないのが当たり前です。恨むなとは言えません。許されることがなくてもしょうがないことです。 ただ元旦那さんにとって、今の貴女のやっていることは単なる人ごとに過ぎないことです。貴女の単なる思い込みで証拠もないのに訪ねて問い詰めれば、逆にメチャクチャに言われてもこれも当たり前でしょう。自分からイヤな思いをしに行っただけのことです。天罰が下ると言われただけで具体的に妨害してやると言われていない以上、脅迫行為にもなりません。 過去を捨て、新しい道を歩み始めたのならそこから先は自分の責任ですよ。苦しいのはわかるけど同じように商売がうまくいかなくて苦しんでる人達はたくさんいるのです。必死になって道を模索していますよ。 厳しいけど失敗したのは自分たちの責任。過去に引きずられず新たな方向を探して頑張ってください。

回答No.11

あなた側の、被害妄想でしょう。 元夫は、それほどのお金持ちなのでしょうか? 店を開店させるほどの。 その当たりから、詰める必要ありと思いますが。 まあ、普通はその様な事はしません。 商売を始めるのは、誰でもできますが。 それを継続させるのは相当難しいです。 引き際を見極めるのが大切・・意味分かります? 引き際が見極められなかったから、自己破産に至ったのでしょう。 元夫を恨むのはスジ違い。 あなた側の商売に対する認識の甘さ。 経理能力のなさが倒産の原因と思います。 そもそも、商売をする様な器ではない・・のでしょう。 >>警察などに相談するのはありでしょうか困りました。 警察は民事には介入しません。 警察に行くよりも精神科に行くのが先・・と思います。 被害妄想もここまで行くと、簡単には治らないでしょう。

• bking
回答No.10

沢山回答されてますが、あなたの意に添う回答は一つもありませんね。 当たり前です。 警察に通報など、お門違いもイイところです。 商売の能力の欠如を自覚して、お勤めしなさいな。

• m_3740
回答No.9

潰されないような商売をすればいいだけではないでしょうか。 仕返し云々ではなく、商才がないだけだと思います。

回答No.8

不倫する能力は長けているようですが、 商売の能力がないので破産しただけのことです。

• HinaPopon
回答No.7

貴女が原因(不倫?)で離婚されたんですね? それが本当なら元旦那の言うとおり天罰がくだっても当然です。幸せなんかありえないです。この嫌がらせ?が元旦那の仕業ならそれはそれで大したものです。憎しみの凄さがうかがえるし男らしいです。ちなみに人の不幸の上に自分の自分の幸せは築けませんからね。元旦那の仕業で無いなら本当に神が貴女に罰を強いていると心得なさいな。

• life2_001
回答No.6

誰がそのような事をしているの? まぁ誰だとしても商売をどこでするのかは自由だし それにまけて廃業になるなら「自営業」をする能力がないご夫婦ってだけですね。 警察も相手にはされません。 自営は誰もができる訳ではありませんよ。 その筋にあった能力のある人が勝ち残るだけです。 そんなに甘い世界ではありません。 まあこれをきに自営業はお辞めになられたほうがよろしいと思います。 借金がかさむだけですね。

• miku9000
回答No.5

元の旦那さんと、競合他社との関係が分からない限り、ただの言いがかりです。 商才がなくて負けた人が、警察に訴えても何にもなりません。

• norikhaki
回答No.4

同業者と元夫のつながりは証明されてますか? そうでなければ単なる言いがかりです。 あなたの店を見て流行ってると思った人が 出しただけでしょう。 そこで価格競争、サービス競争に負けるって 単に商才がなかっただけでしょう。

回答No.3

穿った見方をすれば、元夫が、そういう商売の人(ヤクザ)にお金を出して 頼む(そう言うことを請け合う商売があるそうです)のもあります。 ただ、日本は、「証拠主義」です。 証拠を握らないと、仮に裁判をしても、貴女は負けます。 また、相手はプロですから、バレるような証拠は残しません。 貴女の心の深層に「自分は不実な行いをした」という気持ちがあり、 全ての不幸を元夫のせいにしてるように、第三者には映ります。 貴女の不幸は、貴女の心が作ったもの。 貴女の心の深層に「自分は幸せになってはいけない」という思いがあるのでしょう。 夫を裏切る、、、、ということは、そういう「幸せ」にはなってはいけないのです。 元夫をそれだけ傷つけたのですから。 金(慰謝料)を払えばいいでしょう!!という問題ではありません。