• 締切済み

慰謝料以外の制裁は違法ですか。助けて下さい

自分のしたことを棚に上げて質問するのも失礼ですが、色々な制裁を受けて困っています。止めてもらえないものでしょうか。 私(アラフィフ、子ナシ)は11年前に離婚しました。私が有責で慰謝料を支払い決着が付いたと言われました。一年後に、相手の方と夫婦になり、二人で細々ながら商売をして来ました。ところが、すぐそばに突然、同業の店舗が出店し、価格競争、サービス競争でとても太刀打ちできず、店をたたみました。ほぼ、破産状態でした。 その後、親戚などに頼み込んで開業資金を貸してもらい、遠く離れた町で開業し、何とか軌道に乗りかかった時、又、同じ様に競争店舗を開かれ、完全に倒産、自己破産しました。 物凄い悪意の妨害だと思いますが、誰が仕掛けたのか分かりません。可能性があるのは元夫だと思い、訪ねて問い詰めたところ、逆に、馬鹿な言いがかりを付けるな、自由経済なのにそんなこともわからないで商売しているのかと一蹴されました。そうして、お前たちのやったことは人間として生涯許せない。天罰はきっと下ると凄まれました。 これから先も色々な仕返しをして来るのでしょうか。警察などに相談するのはありでしょうか困りました。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

商売がうまくいかないのは、残念だけどご自身たちの問題に過ぎません。 妨害ではなく競争なんです。恨みたい気持ちはわかりますけど、悪意のある妨害であるという確たる証拠がなければ、誰も助けることはできないんです。 11年前の出来事、元旦那さんにとっては非常に苦痛だったことです。文面のように言われても仕方がありません。お金をもらったからハイ終わりと、形式上はケリがつきますが心情的にいかないのが当たり前です。恨むなとは言えません。許されることがなくてもしょうがないことです。 ただ元旦那さんにとって、今の貴女のやっていることは単なる人ごとに過ぎないことです。貴女の単なる思い込みで証拠もないのに訪ねて問い詰めれば、逆にメチャクチャに言われてもこれも当たり前でしょう。自分からイヤな思いをしに行っただけのことです。天罰が下ると言われただけで具体的に妨害してやると言われていない以上、脅迫行為にもなりません。 過去を捨て、新しい道を歩み始めたのならそこから先は自分の責任ですよ。苦しいのはわかるけど同じように商売がうまくいかなくて苦しんでる人達はたくさんいるのです。必死になって道を模索していますよ。 厳しいけど失敗したのは自分たちの責任。過去に引きずられず新たな方向を探して頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あなた側の、被害妄想でしょう。 元夫は、それほどのお金持ちなのでしょうか? 店を開店させるほどの。 その当たりから、詰める必要ありと思いますが。 まあ、普通はその様な事はしません。 商売を始めるのは、誰でもできますが。 それを継続させるのは相当難しいです。 引き際を見極めるのが大切・・意味分かります? 引き際が見極められなかったから、自己破産に至ったのでしょう。 元夫を恨むのはスジ違い。 あなた側の商売に対する認識の甘さ。 経理能力のなさが倒産の原因と思います。 そもそも、商売をする様な器ではない・・のでしょう。 >>警察などに相談するのはありでしょうか困りました。 警察は民事には介入しません。 警察に行くよりも精神科に行くのが先・・と思います。 被害妄想もここまで行くと、簡単には治らないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

沢山回答されてますが、あなたの意に添う回答は一つもありませんね。 当たり前です。 警察に通報など、お門違いもイイところです。 商売の能力の欠如を自覚して、お勤めしなさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.9

潰されないような商売をすればいいだけではないでしょうか。 仕返し云々ではなく、商才がないだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

不倫する能力は長けているようですが、 商売の能力がないので破産しただけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.7

貴女が原因(不倫?)で離婚されたんですね? それが本当なら元旦那の言うとおり天罰がくだっても当然です。幸せなんかありえないです。この嫌がらせ?が元旦那の仕業ならそれはそれで大したものです。憎しみの凄さがうかがえるし男らしいです。ちなみに人の不幸の上に自分の自分の幸せは築けませんからね。元旦那の仕業で無いなら本当に神が貴女に罰を強いていると心得なさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

誰がそのような事をしているの? まぁ誰だとしても商売をどこでするのかは自由だし それにまけて廃業になるなら「自営業」をする能力がないご夫婦ってだけですね。 警察も相手にはされません。 自営は誰もができる訳ではありませんよ。 その筋にあった能力のある人が勝ち残るだけです。 そんなに甘い世界ではありません。 まあこれをきに自営業はお辞めになられたほうがよろしいと思います。 借金がかさむだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

元の旦那さんと、競合他社との関係が分からない限り、ただの言いがかりです。 商才がなくて負けた人が、警察に訴えても何にもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

同業者と元夫のつながりは証明されてますか? そうでなければ単なる言いがかりです。 あなたの店を見て流行ってると思った人が 出しただけでしょう。 そこで価格競争、サービス競争に負けるって 単に商才がなかっただけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

穿った見方をすれば、元夫が、そういう商売の人(ヤクザ)にお金を出して 頼む(そう言うことを請け合う商売があるそうです)のもあります。 ただ、日本は、「証拠主義」です。 証拠を握らないと、仮に裁判をしても、貴女は負けます。 また、相手はプロですから、バレるような証拠は残しません。 貴女の心の深層に「自分は不実な行いをした」という気持ちがあり、 全ての不幸を元夫のせいにしてるように、第三者には映ります。 貴女の不幸は、貴女の心が作ったもの。 貴女の心の深層に「自分は幸せになってはいけない」という思いがあるのでしょう。 夫を裏切る、、、、ということは、そういう「幸せ」にはなってはいけないのです。 元夫をそれだけ傷つけたのですから。 金(慰謝料)を払えばいいでしょう!!という問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制裁的慰謝料

    日本では、制裁的慰謝料は 未だ、認められていないようですが(この前の三菱自動車地裁の判決)、アメリカでは、当たり前のようです。 昨今、トヨタアメリカでも、訴訟が起こされているようです。 さて、制裁的慰謝料が認められた時(アメリカの事例になるでしょうが)、本人の 丸得 なんですか? それとも、加算分は、別の、慈善団体とか、別組織に、与えられる物なんでしょうか。 そもし、そうなら、何の権利で、訴えた人が、莫大な慰謝料が貰えるのでしょうか

  • 店舗付き住宅の場合のローンについて

    現在、ケーキ屋に務めているのですが、3年後を目標に自己資金500万を元手に独立を考えています。 子供が2人いるので託児などの問題も考慮して、新築・もしくは中古リフォームで店舗付き住宅を購入し、ケーキ屋を開業と考えています。そこで店舗付き住宅の場合のローンについての質問になります。 問題なのは、 ・住宅購入に関するローン ・店舗内装設備費・開業に関するローン この大きく分けた二つの融資をどうすれば成立させられるかということになります。 家族構成、現在の収入、購入予定住宅規模、借入希望額は下記の通りです。 【家族構成】 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私(36)兵庫県にて洋菓子店勤務  勤続3年 妻(30)兵庫県の他の洋菓子店勤務 勤続1年 長男(5) 次男(3) 【収入】 私 昨年 年収350万 妻 昨年 年収200万 【借金】 なし 【住居】 賃貸アパート - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・新築物件の場合(神戸市西区・垂水区想定)  |土地購入  900万(諸経費込)  |建築費   1200万 ・中古物件の場合(神戸市西区・垂水区想定)  |物件取得  1500万(諸経費込)  |リフォーム  700万 ●住宅資金 2100~2200万 ・開業に関する費用  |厨房工事   初期費用 100万  |設備・機材    初期費用 50万(可能な限りリース活用)  |備品・販促  50万  |材料費    初期費用 50万  |運転資金   550万(約1年分)  ●開業資金 800万  ●借入トータル 2900~3000万 ※開業後の当面の生活費300万(約1年分)は自己資金の500万の中から捻出予定。 店舗付き住宅でご商売をなされている方、融資等にお詳しい方、是非上記の条件で実現に向けての前向きな回答をご教授頂けますよう宜しくお願い致します。 尚、「貸テナント出店」や「ケータリングカーでの出店」などの他の出店スタイルは十分に検討した結果、家族構成や環境的にマッチしないと判断しました上で、あくまでも店舗付き住宅での開業を目的とした質問とさせて頂きます。

  • 飲食業 大学で起業

    はじめまして。 私は現在飲食業での起業を考えているものです。 新しい新感覚の飲料を発見し、それを京都の大学で移動型屋台型店舗で販売したいとこの一年間考え行動してきました。打てるてはすべて打ってきました。 しかしながら、生協などを通じて大学に入ると売上ベースで50%くらいのフィーが発生し商売が成り立ちません。 なんとしてでも売りたいとの思いで最後の手段かと思いこのサイトで聞いてみようと思いました。 飲食業のキーとなる、商品自体の競争力は非常に高いです。また、将来的にはショッピングモールや空港など多くの人があ集まるところに出店したいと考えています。なんとしてでも第一歩として平日の昼間大学で販売したいのです。どなたかいい大学構内で販売する権利をまともなフィーで獲得できる方法をご存じないでしょうか。私の一生を左右する質問であります。本当にお願いします。あきらめたくないです!なんとしてでも売りたいです!

  • 慰謝料と制裁についての質問です。

     主人は同じ職場の女性と不倫をしています。  しかし、メールの内容だけで証拠がありません。  今までは風俗などだったので許してきましたが、  同じ職場となるとさすがに許せなくて・・・  子どもが2人いるのでまだ離婚はしたくありません。  その女性に慰謝料を請求し職場も変わってもらう。  そして、主人にもなにか制裁を与えたいのですが、  なにかいい案ありますか?

  • 相手へ制裁 慰謝料請求出来ますか?

    携帯からなので誤字脱字にはすいません。 今から3年前 当時私47才 嫁44才 嫁の勤めていた会社の上司47才 との間で必ず不倫に発展するで有ろうメールを嫁の携帯から発見してしまいました。初めの頃は○○さんからメールアドレス 個人的に教えて貰って嬉しいよ メールしちゃいけない時間帯 曜日が有ったら教えてと 相手から 次第に内容は休みの日に 会えなくて死ぬほど寂しい 嫁を後ろから抱きしめたい 嫁の返事も○○さんに抱きしめられたい など エスカレートして行きました。極めつけは、私には会社の課の飲み会と言って 実は二人で6時間も一緒にいたのです。男女が6時間も一緒にいれば不貞行為が有ってもおしく無いのですが 例え行為が有っても 有ったって言う馬鹿はいませんよね。 発覚後 私がそのメールのやり取りのフラッシュバックが原因で躁鬱病になってしまって 今も月1回のカウンセリング 通院をしております。発覚後 嫁は直ぐに会社を辞めさせましたが 辞める1週間前に相手の会社の人事部長に電話をし 嫁の辞める理由を説明しに行きたいとアポを取って 日にちまで決まっていたのですが 何かの拍子に嫁の耳に入ってしまい 結局は実現出来ませんでした。くだらない話ですか 何かお知恵が有りましたら お願い致します。メールのやり取りはバックアップを取ってあります。

  • 親に慰謝料って違法?

    会社の先輩ともめました。口が過ぎる先輩で、以下の事を口にしました。 先輩を懲らしめてやろうかと思います。以下の事で、どこがキーワードで、こちらにどう有利に働くか等を詳しく教えていただければ幸いです。 全て会社内での会話です。(1)「お前、示談金600万くらい払える?」 (2)「払えないなら、慰謝料を請求」 (3)「俺、会社辞めようかな?病院行ってさ…だから、定年までの給料分と慰謝料で1億?千万払ってよ」 (4)「お前の親と、お前の嫁さんの親に、それぞれ2千万ずつ請求しようかな」 だいたい↑こんな感じを言われました。宜しくお願いいたします。

  • 浮気の制裁(離婚以外)

    妻が妊娠しました。が、生むことを躊躇していたので、 問いつめると、僕の子ではないかもしれないと。 相手は子供の友達の父親でした。 僕の子である可能性も高かったのですが、結局堕胎しました。 今、相手の方と慰謝料の話をしているところです。 妻は、これまでも浮気のような、怪しい行動がよくありました。 そのたびに、「絶対そういう関係にはならない」と言い切られ、 僕も信じようと思ってました。 離婚も頭をよぎりましたが、子供を片親にしたくないですし、 こんなだらしない妻ですが、両親に誓った責任もあり、なんとか やっていこうと思ってます。 実は、1年前にも「浮気」をして、モメたことがあります。 そのときは反省してましたし、僕が我慢すればいいと思い、 彼女には制裁を加えるようなこともなかったです。 しかし、今回は、堕胎という大きな傷を負ったとはいえ、 僕自身、素直に水に流せません。 妻の大人としての制裁って、どんなものがあるんでしよう?

  • 住居以外でも違法ですか?

    自分のものではなく、第三者が使用するための小屋を作り 賃金を貰った場合、何かの法律違反となるのでしょうか。 (建築士の方は間に入ってもらっていません。)

  • 制裁を・・・・・

    おはようございます。男のdunkです。 今日の0時ごろから高校の時の友達と車で秩父の方へ星を見に行きました。その時、元カノの話題になりました。(その友達と俺は元カノに振られた感じです。)まぁ~車の中でそんな話をしていたらなんか元カノが気になっちゃって・・・・バカです。もうそろそろ別れて1年になろうと言うのに自分が情けないです。こんなことってあるんですかね?? もう戻れないとは思うのですが・・あの楽しかった日々が急に恋しくなりました。今も生活も十分楽しいのですが・・・彼女のいない生活はやはり寂しいものです。厳しい言葉でもなんでもいいんでアドバイスや解答してください。

  • 制裁

    質問しますが、直感で答えてください。細かいところは気にせずお答え下さい。 校則違反をした生徒、1人に対して水をかけることができます。貴方なら誰に問答無用で水をかけますか? ※必ずどちらかお選びください。 1、ブレザーを着た生徒 2、学ランを着た生徒 直感でお答え下さい。そのあと、理由を書いてもいいですよ。