• 締切済み

親に慰謝料って違法?

会社の先輩ともめました。口が過ぎる先輩で、以下の事を口にしました。 先輩を懲らしめてやろうかと思います。以下の事で、どこがキーワードで、こちらにどう有利に働くか等を詳しく教えていただければ幸いです。 全て会社内での会話です。(1)「お前、示談金600万くらい払える?」 (2)「払えないなら、慰謝料を請求」 (3)「俺、会社辞めようかな?病院行ってさ…だから、定年までの給料分と慰謝料で1億?千万払ってよ」 (4)「お前の親と、お前の嫁さんの親に、それぞれ2千万ずつ請求しようかな」 だいたい↑こんな感じを言われました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

少なくとも、あなたと先輩の問題であり、親御さんに対する請求は筋違いであることは、仰るとおりなのですが、どうも補足情報以外にも前後の事情があれこれありそうですね。そうでなければ、わざわざ秘密で録音はしないでしょうから。  結論から申し上げると、この掲示板で小出の情報をもとにアドバイスをしたとしても、その正確性には大きな疑問が残ると言わざるをえません。本気で「先輩を懲らしめたい」と思われているのでしたら、きちんと弁護士に相談されて下さい。    

• n_kamyi
回答No.6

損害を請求するだけでは、脅迫、恐喝にはあたりません。 以下、 Wikipediaより 脅迫罪とは、相手を畏怖させることにより成立する犯罪のこと。 恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。

• n_kamyi
回答No.5

ですから、親だろうと義親だろうと請求するだけなら違法性はありませんって。 子供が払えないなら、親が払えという請求は別に問題ありません。 ただ、親には賠償責任がないので、そんなこと言われても払うつもりはありませんと突っぱねればいいだけです。 当人に請求でも同じことです。 どの程度のプライバシー侵害なのかよくわかりませんが、常識的に600万も億も発生するような事案ではないので、「支払うつもりはありません。示談する気はありませんので、どうぞ訴えて下さい」と言えばいいだけです。

nyaco-papa
質問者

補足

私に対し600万の示談金を言った後に、親へ2千万義親へ2千万を請求と言ってきました。 脅迫または恐喝にはならないものですか?

• yamato1208
回答No.4

1)請求理由 2)両親・義両親の会社との関係 3)慰謝料発生の理由 上記が判らないと、判断できません。

nyaco-papa
質問者

補足

すみません、色々情報が抜けてました。 事の発端は、私が会社内でこの先輩相手に秘密録音(当事者)を行ったのを、先輩が知った事にあります。プライバシーの問題で私本人への請求は分かりますが、親や義親への請求は納得がいきませんし、その場で言い放った示談金や慰謝料の額も少し疑問があります。親と義親は、共に会社及び先輩とは一切接点はありません。 以上、捕捉致します。 申し訳ありませんが、もう一度皆様のご教授を頂きたく存じます。宜しくお願いいたします。

• n_kamyi
回答No.3

その会話内容だけでは違法行為はまったく認められません。 損害を請求するのは脅迫にあたりませんので、ただの民事問題です。 「払わなければ、お前の人生無茶苦茶にしてやる」とか「家に火つけてやろうか」とか、そういう言質をとりましょう。

noname#126281
noname#126281
回答No.2

全く分かりません。 主述の関係も背景も汲み取れません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会話の部分だけを書かれて違法だのと書かれても、全く理解できません。