• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

これから慰謝料請求、示談に向けて話し合いを相手の保険会社とするのですが慰謝料4200円×2の2と言うのは通院何日以内なら貰えるんですか?通院日数が多いと2倍は貰えないと聞いたので教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)

示談交渉において自賠責基準が最低のラインとなりますので 実際の通院日数×2と総通院日数の少ないほう×4200円は請求できます。 何日通っても計算方法は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故に遭い現在通院しています 通院期間が週に2~3日の場合、通院日数の2倍が慰謝料として計算されると聞きました 私の場合週に4~5日通院しているのですが その場合は2倍の通院日数にならないのでしょうか? 他に慰謝料として計算されるものがあれば教えて下さい あと、私が納得できないのは、相手の保険会社の方からの連絡が1度しかなく(しかも電話をかけて来られたのは代理の方です)私の担当の方とは一度もお話していません 事故に遭って1ヶ月以上も経っているのに、保険会社から一度しか連絡が無い状況は当たり前なのでしょうか? 誠意が感じられず腑に落ちないでいます 色々と書きましたが、交通事故に遭ったのが初めてで分からない事だらけで本当に困っています 詳しい方に色々と教えて頂けたらと思っています

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

  • 交通事故 慰謝料に詳しい方お願いします!!

    先日、友人が交通事故にあいました。 相手9割こちら1割で話が進んでいるとの事です。 首を捻挫したようで 事故以来3ヶ月たった今も接骨院に通院しています。 相手の保険会社から 通院1日につき4000円慰謝料が出ると聞いているそうなんですが、他の質問などで、 ・通院日数×4200×2 ・完治までの日数×4200 の安い方が支払われるなどの回答をみました。 そこで ①友人が聞いた4000円とは4200円の聞き間違いなんでしょうか。 ②計算方法の『×2』とはなんでしょうか… 『2』はどこからきたんだろうと疑問です。 ③相手の加入している保険会社に関係なく、慰謝料の計算方法は決まっているのでしょうか 例えばこの保険会社の場合通院日額4000円だがこの会社は5000円 など。 保険の事など全くの無知のため質問がわかりにくい点などあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

>休業損害は2ヶ月分貰いましたので後は慰謝料4200円のみでしょうか? 慰謝料が通院一日4200円(あるいは4200円×2)の計算になるかどうかは、今の段階では何ともいえません。 最終的に支払い総額が120万円を超えれば、全てが任意保険基準になりますので・・・。 >違う方がマックスが30日と書いてあるんですが…? ちょっと勘違いされています。 No.1さんもそういうつもりで書かれてはいないはずです。 30日ごとの計算で出してみた場合そうなるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

「通院日数×2」<「治療開始から治療終了までの延べ日数」の場合は「×2」ができますし、逆であれば「延べ日数」が限度になります。 つまり、2日に1回以上の頻度で通院している場合は、「×2」ではなく「延べ日数」が限度ということになります。 また、治療費・慰謝料・休業損害などの総額が自賠責保険の枠(120万円)を超えてしまうと、慰謝料が任意保険基準になり、「4200円×2」ではなくなります。 一般的には自賠責保険基準のほうが貰う分には有利ですので、健康保険を使ってできるだけ治療費を圧縮して、なるべく自賠責保険の枠に収まるようにするのが得策です。(※交通事故でも健康保険は使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休業損害は2ヶ月分貰いましたので後は慰謝料4200円のみでしょうか?通院費は保険会社が払ってくれてます。 違う方がマックスが30日と書いてあるんですが…?

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

慰謝料の計算は月単位で一月30日がMAXです。 つまり、一月15日通えば、15日×2で30日のMAXとなり、一月に16日以上通ってもMAX30日で頭打ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ヶ月15日以上いってます。25日行ったとしても30日分貰えますか?

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 交通事故での慰謝料について

    先日、うちの妻が家の車を運転中、信号待ちで停まっている所に後ろから 追突され、車は後部大破、運転していた妻は鞭打ち症となってしまいました。 警察には届を出したため人身事故扱い、相手の保険会社とも話し合い、 過失割合は当方0、相手100%となりました。車は全て直してもらい、 妻の通院費も全てみてもらっていますが、気になることがあります。 人身事故の場合、慰謝料が発生すると思うのですが、慰謝料というのは 法律で決められていることなのでしょうか? だとしたら何ていう法律なのでしょう? それとも保険会社によって規定があるのでしょうか? 通院期間×4100円とか、実通院日数×2×4100円とか、実通院日数×4100円とか、 どれが正しいのでしょうか? 保険会社との示談のときに掲示している金額が妥当かどうか見極めたいので 教えて下さい。 ちなみに妻の通院期間は6/13~7/21までの39日間で、その間、実際に通院したのは 25日です。よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故にあいました。(通院期間420日、通院日数169日) 保険会社からの回答は 169日に61日(サービスみたいなものをつけ230日)×4200円=966000円にプラスαで100万円と言われました。 以前治療期間(420日)と通院日数×2倍とで比べ日数が少ない方 に4200円を掛けると聞いた事があります。 全然金額が違って来てしまいます。詳しい方宜しく教えて下さい

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。 整形外科と整骨院両院で 通院期間230日 治療日数133日でした。 保険会社からは治療費1105146円 慰謝料71600円ときたのですが 整事故後加害者から一切連絡もなく 相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが 色々調べてみたのですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 966000円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

専門家に質問してみよう