• 締切済み

離婚の慰謝料について

カテ違いならすみません。 息子が離婚する事になり慰謝料を相手から貰う事になりましたが、示談で慰謝料の請求が出来るのでしょうか? 理由は相手の不貞行為なのですが慰謝料の相場が全く分かりません。 いくらくらいの金額が請求出来ますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

離婚の場合、厳密には、財産分与と慰謝料支払いがあります。 財産分与は、離婚原因に関係なく、共有の物を半分にします。 慰謝料は、原因を作ったほうが支払うもので、相場はありません。 30万円くらいから200万円くらいまであります。 誤解しやすいのは、財産分与を含めての金額なのか別物なのかということです。 弁護士に委任すれば、依頼者のために、10倍の金額を請求します。 当然、裁判前提です。

push333
質問者

お礼

先程、法テラスに電話した所、弁護士をつけても、お金のない所からは1円も取れない、ましてや相手に借金をさせてまで慰謝料を取る事は出来ないと言われました。 泣き寝入りじゃないですか。 到底、納得いきません。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

離婚となれば、婚姻期間にもよりますが、不貞行為をした妻と相手に慰謝料請求ができます。 離婚となれば、相場的には数百万単位となります。 裁判でも、500万という判決もでています。 示談をするなら、弁護士を介入させた方がいいでしょう。

push333
質問者

お礼

先程、法テラスに電話した所、お金のない所からは1円も取れないと言われました。 ましてや相手に借金をさせてまで慰謝料を取る事は出来ないと… 婚姻期間は5ヶ月、子供4ヶ月、結婚する前から二股関係発覚。 泣き寝入りなんて許せません。 ありがとうございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

弁護士に相談すべきでしょう。 相場はあってないものと同じですので。示談では、小額になるかと思われます。

push333
質問者

お礼

やはり弁護士ですかね… 今度、嫁側と話し合いをするので、その時にだいたいの慰謝料を決めるつもりでした。 確かに少額にはなりそうですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 離婚後の慰謝料請求について

    2005年11月に元妻と離婚しました。その時は彼女にはやりたいことがあるが今の生活のままではやりたいことが出来ない等の理由により別れることになりました。そして離婚して半年後に彼女の親から子供が生まれたと連絡がありました(親子関係不存在の申し立てをするとのこと) 離婚時に不貞行為をしていたことになりますが、それを偽り、嘘の理由を並べて離婚したことになります。 離婚後に不貞行為が判明し、実際はその相手と一緒になりたいために離婚した場合に慰謝料は請求出来るものなのでしょうか? 出来るのであれば請求の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料はどっちが高いのですか?

    今の法律に納得はしてないのですが、夫A、妻Bという夫婦がいて、例えば他人CとBが不貞行為を行った場合、CはAに慰謝料を請求される可能性があります。 そういった場合のCが請け負う慰謝料の金額なのですが、 1:確実にBとCに不貞行為があると認められた場合 2:不貞行為はなかったが、Cの存在またはCとBの行動により、それが「婚姻を継続しがたい重大な自由」に該当すると明確に判断された場合 離婚が認められたらAに請求されたCの支払う慰謝料の金額に差はでますか? 1と2のケースではどちらが高くなる傾向にあるのでしょうか?

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰藉料について

    わかりませんので、教えてください。 ・私の不貞が嫁に発覚し現在離婚協議中です。そこで慰藉料についてですが私からある程度の金額を支払うと言っているのですが、不倫の相手方の女性からも慰藉料を貰うと言っています。出来れば今更相手方へ関わることは避けたいのですが、それを辞めさせる方法は話し合い意外に無いのでしょうか?また、私がある程度の金額を支払うことにより相手方に請求できないといったことは可能でしょうか?

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • 離婚した場合の慰謝料、養育費

    私の姉が夫の止まらない浮気と言葉の暴力により離婚を考えていますが、子供の事や将来の経済的な不安から迷っています。 子供は高校生1,中学生2、幼稚園1の計4人を抱えていますが、もし離婚して母親の手の掛かる下2名を姉が引き取ることととした場合、月々の養育費はいくら位もらえるのが相場なのでしょうか? また、相手の不貞の行為が離婚の原因となった場合、慰謝料としていくら位請求できるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 離婚による慰謝料の額について

    相手の不貞行為で離婚することとなり、相手が非を全面的に認めています。証拠として始末書も書かせました。慰謝料請求についても、求められた金額を払うと言っております。 そこで質問ですが、慰謝料の支払義務は離婚後3年間と聞きましたが、離婚協議書にその年数を超えても支払続けると記せば効果はありますか。 例、金○万円を毎月1万円以上支払い続ける。 上記の例では効果はないのでしょうか。 教えて下さい、宜しくお願いします。