• 締切済み

早く死にたいです

oc6oringoの回答

回答No.13

今までとても大変だったのだなと思います。 でも、人生を止める前に 人生を変えることも可能だと思いました。 ご自身の思い一つで、自分が変われば周りも変わってきます。 子どもの頃いじめられたのは、貴方が目だっていたのでしょうね。良くも悪くも。 目立つことは、悪いことではありません。 ただ、他人との人間関係で不器用なところがありそうです。 プライドは悪いことはありません まずはそのプライドを良い方向に活かして 他人の言葉に左右されない強い自分を持つこと 他人に何か言われても 我慢しすぎず、プライドがあるなら、言い返しても良いのです へらへら笑ったり、ごまかしたりしていませんか? そうすると、なめられるのです。 もしくは、プライドで、ツンツンしすぎていませんか? ある程度は、他人のところに目線を落として話してあげることも必要です。 自分が変われば他人も変わる 貴方は全て運のせいにしていますが 貴方の言動や心持一つで、人生は変わり、周りも変わる 夢が破れたことも、皆、一つや二つ、ある でも、他人のせいにばかりもしていられない 問題は、これからのあなたの人生です もっと視野を広げ 自分で自分に責任を持って 運を自分で切り開く強さとプライドを持ちましょう

関連するQ&A

  • 無気力な人の特徴

    無気力な人の特徴 ・子どもの頃は親の言うことをよく聞き、まじめに勉強する「よい子」だった。反抗期もなかった。 ・ゆえに主体性がなく、自分のやりたい事、人生の目標がはっきりしない。 ・勉強以外の経験がないので、自分の人間性に自信がない。自分よりしっかりとした人が苦手。 ・対人コミュニケーションが苦手で、友人関係が希薄。他人を信頼できない。 ・完全主義で、完璧にできないならやらないほうがまし。 ・子どもの頃に優秀だったためプライドが高く、簡単には負けを認めない。人に弱みを見せない。 あなたに当てはまるかどうか、聞かせてください。 当てはまらないものがある場合は、どのように違うか教えてください。

  • カウンセリングを受けるか悩んでいます

    読んでくださってありがといございます 20代、対人恐怖、適応障害で通院しています。 子供の頃、家庭内がごたごたしていてかなり傷ついた思い出があります。 特に思春期の頃が苦しく、その辛かった日々を時々思い出してまた苦しくなります。 もともと極度の人見知りなのですが、その頃から対人恐怖が強くなり、学校も休みがちになりました。 どこにも逃げ場所がなくて辛かったです。 現在は、親も悩んでいたということがわかり、恨む気持ちはありません。感謝しています。 でも時々思い出して、親のせいだと思っていた頃に気持ちがシンクロしてしまいます。 最終的に自分が悪いと感じてしまってつらいです。 主治医は、カウンセリングを受けてみては?と言います。 ただ、今は親を恨む気持ちはないし、掘り返しても辛くなるだけかもしれないと思うと怖いです。 また、親にも知られたくありません。家族のことで悩んでいたことがわかったらきっと傷つきます。 家庭内は穏やかなので、私一人で心に波風を立てるべきではないのかも・・・ 対人恐怖の症状は、服薬で軽くなりました。でもそこから一歩が踏み出せなくて、何かすべきではとも思います。 どうするのが一番いいでしょうか。

  • 対人運

    宜しくお願いします。 対人運を良くするためにはどうすればいいですか? 女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。 私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。 良好な人付き合いは難しくても、大人の人付き合いをしたいですが何故か攻撃的な人もいたり、お互い尊重しあえない社員もいます。 そんな職場で対人運を良くするためにはどうすればいいですか?

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 昔の学校ではこういうことがありましたか?

    ピアノの先生をやっている叔母(50代)から、先日こんな話を聞きました。 叔母は、5歳ぐらいからピアノを習っていて、小学校の頃にはもうショパンとかモーツァルトとかを普通に弾けたそうです。 音楽室の掃除当番の時に、音楽室のグランドピアノでそう言った曲を弾いていたら(グランドピアノは憧れだったそうです)、音楽の先生に見つかってピアノが上手いことを知られ、それからは学校の音楽会や学芸会や卒業式など、ピアノ伴奏が必要な時にはいつも指名され、みんなと一緒に演奏したり合唱したりすることができず、とても寂しかったそうです。 また、他の学年の発表の伴奏もやらされたため、その練習のために授業中に呼び出されるようなこともあり、そういうことがクラスの友達には「えこひいき」と映って仲間外れなどのいじめに遭ったとのことです。 今、小学校でそんなことがあったらすごく問題になると思うのですが、昔はそういうことが普通にあったのでしょうか? それとも、自分は子どものころからピアノが上手かったという叔母の自慢話なのでしょうか? 叔母は自慢してる感じではなく、「私の子供の頃もいじめってあったよ、私はこんなことでいじめられて、自分もみんなと一緒に合唱したり他の楽器を演奏したりしたいのを我慢してるのにと思って、子ども心にすごく理不尽だと感じていた」という話だったのですが、内容的になんか、ありえないと思ってしまったので、実は自慢話なのかなとも思ったりしたのですが。

  • 運が悪いのかな、、

    人生ってある種、運のなせる業なのではないかなと思います。 ずっと数学ができなかった、というよりはできないと思い込まされていたのかなと最近思うようになりました。 中学以来10余年、ずっと苦しまされてきたのに、youtubeの動画であっという間(数カ月)に大学レベルの数学まで理解ができました。 高校受験に失敗して以来、散々な人生でしたがこれを境にプログラミングにも挑戦し人生が開けてきました。 これで、悟りました。人生はほとんど運なのだと。もう少し遅く産まれていれば、もう少し親が裕福で有名な塾に行けていれば、もう少し先生の教え方が上手だったら、もう少しあの頃の俺にプライドをかなぐり捨てでも行動できたら、、 (まあ、人生の半分も行っていないこの年齢で数学ができるようになったのもまた、運なのかなとも思いますが、、)高校受験、大学受験と失敗しやっとの思いで掴んだ希望の就職先も上司のパワハラ諸々で辞めざるをえなくて、、 でも、先生の教え方一つでこんなにも簡単に理解できるなんて、もし、いい学校に行っていい就職ができていたら、、 まあ、思えば、顔が悪くて、散々にいじめられるのも、イケメンが優遇されるのもそりゃ運だし、、 バブル世代の人が、「最近の若者は車を持たない」とか、「給料が低いからかわいそう」とか上から目線で言ってくるのも、戦争経験したおじいちゃんが「戦争は悲惨だった」とか、「食えるだけありがたい」と言っていたたまれなくなるのも、紛争地域で戦う少年を画面越しで平和に見ているのもすべて運なんだなと、、 そう考えれば、自分にできることはと言えば、他人に期待せずただひたすらにその時を待って、自己研鑽に励むしかないのでは?と思います。こうなれば、あくまで確率だし、サイコロや大富豪みたいにひたすらいい目が出るのを待つしかないような、、 ホリエモンも、何かの動画で言ってました。 「日本が高度経済成長を成し遂げた理由は戦争に負けたからだ。そのために、いわゆる老害がパージ(公職追放)されたし、飛行機から車へ転換せざるを得なかった(結果、モータリゼーションの波に乗った)。ただ、それは意図して生み出されたものではない」 みんながみんな、自己責任的に考えるのが善みたいに考えているけどどうなんですかね? 日本社会の先行きが不安なのも、俺を含めた若者が社会的に上手く行ってない人が多いのも、俺が痩せようが痩せまいが「熊みたい」って言われて年齢=彼女いない歴なのも全て運なんじゃないかな?なんか、凄く窮屈だし絶望を感じます。俺だって、誰だってもうすこし運があればうまく行けたはず、、 そう思いたくもなりますし、実際そうだと思うんですが、、何で、うまく行かないのはあなた自身のせいだと、世間は冷たいんだと言うのでしょうか? どうお考えでしょうか。もしよろしければご回答をお願いします。

  • ピアノを始めたいのですが・・・。

    ピアノを始めたいのですが・・・。 私は今高校生です。 友人に影響されて、ピアノを 始めたいと思っているのですが、 教えてくれる人なしでどうすればいいのでしょうか? 母がピアノの先生で、家にはピアノがあります。 幼稚園や小学校の頃に暇な時にピアノに触れていたため 小学校の教科書に載っているような簡単な曲なら一応弾けます。 ちなみに母は仕事で忙しい為教えてくれる暇がないと・・・。 「エリーゼのために」とかを弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 誇大妄想やプライド

    こんな物と言ってしまえば、それで終わりなのですが、自分は、過去何十年、理由なき この言葉に溺れて生きてきました。 時には、誇大妄想に助けられ、時には大きなプライドに助けられ生きてきました。 俗に言うのであれば、上から目線と言ってもいいのかもしれません・・・。 しかし、この言葉に今、相当痛めつけられて追い込まれて苦しんでいます。 人生の大半は、勇気があれば何でもできるのですが、その際自分はこの2つの物に助けらえて、 生きてきましたが、現実という壁を見せつけられてしまいました。 自分の価値などない、被害妄想に襲われる日々。 勘違いしてる人になりきれれば、これほど幸せ で、迷惑な生き方はないのですが、そういう考えもできずもがいています。 何も妄想することなく、過去の傷も全て忘れ、一歩一歩歩いて行く事が、特効薬なのでしょうか? 皆さんは、どん底に落ちた時、どうやって人生を修正して生きていかれましたか? 教えて下さい。

  • 不運な遺伝子ってあるんでしょうか?

    私は子供のころから運が悪く、学校でのクラス分け、あたる先生、出会う人等でとても辛い思いをしました。就職してからも配置や上司、出会で不運が続いています。いわゆる「貧乏くじ」というか「学校で1人」「会社で1人」という不運な役回りや、「自分の時に限って前例のないことが起きる」ということが続いてます。こんな運命に生まれたことが いやでした。もっとも気づかない部分で幸運もあったのかもしれませんが。まさかとは思いますが、私の体内には「不運の遺伝子」があるのでしょうか。それとも単なる偶然でしょうか。同じような思いをしたり、人を知っているという方がいらしたら話しを聞かせてください。

  • 社会不安障害?(長文です)

    小学校4年までは活発で気の強い性格でした。高学年のクラス替えの時、知ってる人があまりいなくなり、しかもそのクラスは成績もスポーツも優秀な人が多く、今までそのどちらも人並み以上にできてた私は自信を失いました。 身長がとまって、気がつけばクラスで一番背が低くなり、太り始めたのを指摘され、初めて自分は容姿が悪いんだと自覚しました。 その頃から私をいじめる人が出てきました。 私は強い劣等感、対人恐怖で学校に行く以外はこわくて1人で外出できませんでした。 しばらくはなんとかやれてましたが、中学3年になってまたいじめが始まり、半年して私は初めて親や先生にそのことを打ち明けました。が、まったく助けてもらえず、自分しか信じられる人はいないんだと思い、時々腕を切って自分をなぐさめるようになりました。 それから通学や通勤で年に1、2回電車の中で倒れるようになり、職場が家の近所で電車にあまり乗らなくなってからはますますひどくなり、それがパニック障害だと4年前に知りました。 今は予期不安だけで発作もほとんど起こりません。 しかし子供の頃からの劣等感と対人恐怖のせいで職場の人間関係に悩み続け、年に1回は1週間ほど連続して休みます。 仕事中涙が勝手に出てきたり、昔の嫌なことを繰り返し思い出しておかしくなりそうになるし、いつも急かされてる気がするし、この先ずっとこうなのかと思うと不安でたまりません。 3回別の病院に行きましたが落ち込んでるだけとしか言ってもらえません。 でも体でいえば一年中風邪や腹痛になってる状態だと思うし治るものなら治したいです。 アドバイスお願いします。