• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独身でフリーの方は長期休暇は何をして過ごしますか?)

独身でフリーの方は長期休暇は何をして過ごしますか?

このQ&Aのポイント
  • 独身でフリーの方が長期休暇を過ごす方法とは?
  • 長期休暇の過ごし方は?独身でフリーの方におすすめのアクティビティを紹介
  • 独身でフリーの方が長期休暇を充実させるアイデアをご紹介

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 私は40代、バツイチ、一人暮らし歴10年以上ですが、一人でいることは全く問題ないですね。 旅行も一人でも行きますし、友達と行くこともあります。 一度一人旅してみると、自分の行きたいところだけ行ける自由さ、という楽しみも発見できると思いますよ。是非チャレンジしてみて下さい。案外楽しいものです。

noname#180375
質問者

お礼

再びの御回答を頂き有り難うございました。 そうですか、1度結婚をなさった事はあるんですね。 しかしもう、1人暮らしを10年以上も続いていらっしゃるみたいですが、回答者様は1人でいること自体気にしない強い人なんですね。 私は、基本的に寂しがり屋である事と、若い頃はまだ良かったのですが、もう40代にもなって独り身でいると本当に寂しく感じます。 私は、若い頃から自分の家庭を持つのが夢だったものですから…。 自分の家族と一緒に色々な所に遊びに行ったり、旅行に行ったりするのが夢だったんですよね。 1人旅もいい所があるかもしれませんが、私は家族愛に恵まれず育ってきたものですから、どうしても家族で色々な事をしたかったんですよね。 要するに、私は弱い人間なんだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

 私も同じ質問したいと思ってました。    長期休暇・・・社会人になって20年近くなりますが、世間が休みでも休日出勤がほとんどでしたので、仕事です。  とは言っても休み中ずっとということはないですね。  掃除や洗濯したり、勉強してます。また、年齢なのか30代までと違って体が言う事をきかなくなってきたり、ストレスが体に確実に出てきているので、散歩や軽い運動したりもしてます。寝ている時間も多いかな。  同級生とは完全に疎遠なので、会う事はありませんが、数年前からSNSサイトで会う事があり、皆妻帯ではありますが、子供がいない方は、仕事や一人で趣味に時間を費やしている方もいるようです。また、最初の会社の同期とのつながりが強かったので、近況連絡や、皆転職して様々な地に散らばりもしたので、すぐに会うという事はできませんが、3時間くらいで会える一番近い同期とは、たまに会ったり、出張で近くに来る時は食事したりもしてます。  これまで何度か会社を移ってきておりますが、同世代の独身は多く、皆それぞれです(今は結婚してしまっているかもしれませんが)。結婚している方でも、やはり子供がいない家庭は、仕事や個人で遊んでいる人多かったです。今の職場は、これまでと全く違う環境で、ほぼ皆家庭持ちである事に驚いてます。ただ、何故か今の会社は、35歳以上の女性の未婚者が多い。何しているのか知りませんが、気が強いというかわがままなので、社内結婚率が高いのに、見向きもされなかったんだなあと。

noname#180375
質問者

お礼

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり、誠に申し訳ありません。 回答者様はどちらかと言うと仕事を一生懸命していて、自分磨きにも手を抜かない人なんですね。 私も、今の年齢になると周りの人達は、みんな結婚をしており普段の休日でも寂しさを感じるのに、まして長期休暇になると全く誰とも連絡を取る事もありませんので、本当に孤独感を感じます。 まあ、結婚にしては縁と言うものがあるかもしれませんが、若い頃にしておくことにこした事はありませんね。(あくまでも、結婚願望がある人だけですが…) 結婚だけが幸せだとは言えないかもしれませんが、やはり殆どの人が結婚をする訳ですから、結婚をして自分の家庭を持ちたいと言う気持ちはありますね。 回答者様は、年齢がおいくつか分かりませんが結婚の予定はないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

私は男性です。 歳も同じくらいです。

noname#180375
質問者

お礼

再度の回答を頂き有り難うございました。 回答者様の事を女性と勘違いしてしまい、誠に申し訳ありません。 私と同じ男性であり、年齢的にも近かったのですね。 私も機会を見つけて1人で旅行に行ってみたいと思います。 今回は回答者様に、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

バイクでツーリング。キャンプして馬に乗って温泉はいる

noname#180375
質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答を頂き有り難うございました。 それからお礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございません。 shizumo様は、沢山の趣味を持っていらっしゃるんですね。 長期休暇がある度に行かれるのですか? それから1人で行かれているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.3

今は病気や資金の問題で行けませんが、海外や国内の旅行に行きます。 一人のときもあるし、予定が合うなら友人とも。 あとは溜まっていた事務処理とか、掃除とか、積み本の消化とか。

noname#180375
質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答を頂き有り難うございました。 それからお礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございません。 やはり、旅行と言う方が多いですね。 私の場合、1人で旅行に行けない方だし、過去に一緒に旅行に行ってきた人達もそれぞれ結婚をして家庭を持っているものですから、なかなか一緒に行く事は出来ませんし…。 私は、溜まっているもので消化しなければいけない物は、録り溜めたDVDとDESTROY11様と同じ、読んでいない本や雑誌の消化でしょうか…。 1人の時もいいですが、私みたいに長期間1人で行動をしていると寂しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

旅行に行くこともありますし、あえて引きこもってDVDみ放題、みたいな自堕落なことをしたりもします。 後はためてた家事をしたりかなー。

noname#180375
質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答を頂き有り難うございました。 それからお礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございません。 miku9000様は、旅行に行かれる時は、1人で行かれるのでしょうか? それとも友人とかと行かれるのでしょうか? 私は1人で旅行に入った事がありませんし、行けない方です。 DVDを時間を気にせず見放題と言うのもいいですが、その状態が続くと私は耐えれなくなってしまいそうです。 実際、私も沢山のDVDやCDや本・雑誌を買っているにもかかわらず、殆ど読んでいない状態で、早く読んでBOOK OFFにでも売らなければと思っていますが、いざとなるとなかなか前に進みません。 とにかく私は1人がどちらかと言うと苦手でして、周りはもう殆ど結婚をして家庭を持っている上に、私は若い頃から1日でも早く自分の家庭を持つのが夢だったので、余計に長期の休暇になると辛い部分があるのかもしれません。 若い時は、趣味に熱中する事だけで何とかなったものですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一人旅に出ます。 一人旅向けの宿に行くと、同じような人が沢山います。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中御丁寧に回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が、遅くなり誠に申し訳ありません。 Lupinus2様は、女性の方と思われますが、失礼かと存じますが御年齢は何歳代でしょうか? 女性の方と仮定してお話させて頂きますが、女性の方の方が一人旅とか気にせず行かれる人が多いですね。 私の場合、元々寂しがり屋である事と、何処かへ遊びに行きたいと思っても目的地によっては1人では行きにくい所もありますから、難しいです。 早く一緒に出掛ける相手が見つかればいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期休暇がずらして休める会社探してます。

    ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

  • 長期休暇が怖い

     ことしから大学に入学した18歳の男です。  おとといから、夏休みに入りました。高校生のころからなんですが、長期休暇になると、以下のようになってしまいます。    1 生きている意味が分からなくなってしまう・意味を考えてしまう  2 「死んだらどうなるんだろう」 と過度に考えてしまう  3 それらのことが頭から離れてなくなってしまい、何にたいしても興味が持てなくなってしまう  以上のことです。しかし、今回は、少し違います。  1´ 朝から日中にかけては、それらの症状があらわれにくい(あらわれても、違うことを考えれば気が紛れる)  2´ 夕方になるにつれて、それらの症状が異常に強くなり、かつ、不安感・恐怖感に襲われる  3´ 2´を軽減するため、楽しいことを考えようとするが、思い浮かばない    あと、最近からなんですが、「この世は仮想空間であり、自分は夢のような妄想の世界に生きているんだ」という妄想をしてしまいます。そのため、どんなに嬉しいことがあっても、素直に喜べません。どうしようもありません。  うつ病は、朝がいちばん辛くて、徐々によくなっていく というかたが多いらしいですが…。  長期休暇が嫌いで、3連休にもギリギリで耐えている状況です。休みになると、「人間味」を感じられないというか、孤独感に襲われるというか…。学校に依存しすぎているんでしょうか。  病院いってもいいんでしょうか。この質問を書いている今は、快調です。  できることなら、夕方から朝までは、ずっと寝ていたいです。  これらの改善につながることはありませんか?  夜、怖くてお風呂にも入れません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • バイトで長期休暇を取りたい

    今自宅外から通う大学二回生の女です。 6月位からバイトを始めたいと思っています。 しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。 訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、 長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。 バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので 私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。 このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか? またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

  • 友達いない人

    友達いない人って休日、長期休暇(ゴールデンウィーク)など、どう過ごしてるんでしょうか?自分も友達いないので、休日は行く所もないので、家でゴロゴロしてます。 ただ休み何してた?とかゴールデンウィークどっかいくの?とか聞かれるので、みんなどうしてるのかなあと。

  • 会社の長期休暇が思うように取れません。

    中堅の化学系企業に勤めています。 長期休暇(春、夏、冬)になると、分担で「連絡係」が割りあてられ、総合職の社員は何かあった場合に待機していなければなりません。 それで海外旅行とか帰省とかしようと思っても、それが足かせになってしまいます。 この盆休みも、飛び石で待機要請が出たため、帰省できませんでした。でも合理的に考えると、本当に必要な出勤なの?と思ってしまうものです。 皆さんの会社ではやはり長期休暇はフルには取れないものですか? 田舎の会社ですので、皆さんのところの事情を知りたいと思って質問させていただきます。

  • 長期連続休暇の導入について

    長期連続休暇の導入について  従業員数30名程度の中小企業です。  当社には福利厚生制度は、まったくありませんので有給休暇を利用した長期連続休暇制度の導入を考えています。  そこで皆様に質問です。  (1)長期連続休暇とは、どれくらいあればいいとおもいますか?   (希望する日数と希望するが仕事を考慮したら現実はこれくらいだろうという日数を教えてください)  (2)皆様の会社で業務効率化を進めれば、現在の人員で当該制度は、導入可能だと思いますか?また、当該制度のためなら、他の職員等と協力し業務効率化を図るよう努力しますか?  (3)長期連続休暇は、毎年あった方がいいと思いますか?  (4)長期連続期間中の活用によっては、職業能力の向上が図れると思いますか?もし、具体例があれば教えてください。  (5)長期連続休暇があれば、何をしますか?     その他、こうすればいいのでは、私の会社でも導入し、こんな風にやっているなど何でもいいんで意見ください。  

  • GW休暇直前になって休暇が取りやめになった

    私が今居る会社は4月26日~5月6日までがゴールデンウイーク休暇なのですが、 今日になって突然、その休暇を取りやめにするという決議が経営会議でなされました。 当然、社員はみんな色々と用事を入れているわけで、 そんなのありかよー、という感じなのですが、 このような急な休日の変更は労務的に許されるのでしょうか。