私を避ける、彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の私が片想いしているA君の態度について悩んでいます。
  • A君は男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かでシャイな人です。以前、仲が良かったけれど最近避けられ始めました。
  • 私は最初はA君の友達であるB君のことが好きでしたが、A君と仲良くなって応援してくれるようになり、やがてA君のことが好きになりました。しかし、最近は無視されることが多く、彼の気持ちが分からなくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を避ける、彼の気持ち

高校生女子です。 片想いの好きな人がいます。以下A君とします。 A君は、男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かになる、シャイな人です。 以前、彼とは席が近くて、仲が良くて、周りから噂されたり冷やかされたりしていました。 「好きなんだろ~」と言う冷やかされた時の態度は、笑いながら否定するか、無反応かのどちらかだったような気がします。 私はA君を好きになる前、A君と仲良しのB君のことが好きでした。 なりゆきでその事がA君にバレてしまいました。彼は頼んでもないのに、喜んで応援してくれました。 応援してくれるようになって、周りから冷やかされると、 「おいやめろよ(^_^)質問者はちゃんと好きな人おるんばい。」と言ってくれたりしました。 でもあろうことか、やっぱりA君のことが好きになってしまいました。 その時、A君にB君のことが好きじゃないってことは、はっきりいいました。 でも聞いてくれなくて… 私がB君をただボーっと見てるのをA君が気づいたらしく、微笑んできたり… 年賀状のやりとりでも、わざわざ「できればB君のこと、また好きになってくれると嬉しいな!♡」…と とにかくしつこく言ってきたのを覚えています。 避けられ始めたのは2月頃のことだと思います。 前は目があっていたのに、視線を送っても見てくれなくなったり 話しかけてくれるのもなくなりました。 でも、バレンタインはあげようと思ったんですが、彼が風邪で学校に来れませんでした。 バ レンタインを過ぎて渡すのも可能だったのですが、勇気が無くて無理でした。 その事情を知っている友達が、ホワイトデーにこんなことを言いました。 「あいつ、質問者のバレンタインのお菓子美味しいって言ってたよ。バレンタインの日も学校来たかったって」 私は好きな人にバレンタインのお菓子をあげたことがありません。 多分去年か一昨年ぐらいに、私がバレンタインをあげた男友達がA君に分けてあげたから、A君は私が作るお菓子の味を知っているんだと思います。 今現在も避けられてる感じです。 彼に親切しても、「ありがとう」の言葉もないんです。 憶測ですが、気持ちがばれてるんだと思います。 もう彼は私が嫌いなんでしょうか。 クラスも違くて、喋れなくて、辛いです。 勇気を出して、直接本人に聞くのが一番って分かってはいるんですけど、 どうしてもやっぱり怖くて聞けないんです。 彼の気持ちを、みなさんの憶測を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

嫌いになる理由は何も無いよ。 ただ、 彼は凄く不器用な一面があるんだよね? 彼はおそらく、 自分が好きになった相手の事はとにかく思い「続ける」人。 今の彼には、 特別思い続けたい人はいない。 でも、 誰かが誰かを思い続ける事は凄く良い事だと思っている。 彼の考え中にあるのは、 貴方はこれからもB君を丁寧に思い続けて欲しい、という事。 彼の中では、 誰かに対する思いはそんなに行ったり来たりするものじゃない。 貴方がB君を大事に思っていた事を知っている彼。 貴方には、 その思いを貫いて欲しい。 余所見しないで、初志を貫徹して欲しい、と。 僕はそういう君の思いをひたすら「応援」する。 心変わりした貴方には余計な気遣いであっても、 彼の「中」では必要な気遣いなんだよ。 それが今も続いている、という事。 貴方の気持ちがバレるバレないの問題以前に。 貴方はB君を好きになるべきで、その思いを貫くべきなんだ、と。 彼はそう「決めて」しまっている。 おそらく彼も、 貴方を応援していたような、 そういう一途なスタイルで誰かを思いたい。 自分「から」心地良く思いたい。 相手の気持ちの大きさ強さでは無くて、 自分「から」発動していく思いに対して素直になりたい。 そういう彼だからこそ、 貴方がB君を必死に思っている姿が微笑ましいんだよ。 僕「も」そういう感じで、 誰かを思える自分を大事にしたいから。 今の彼の変化って、 特別な意味は無い気がするよ? 単純にクラスメイト時代の余韻を引きずって「いない」。 去年は去年。今年は今年。 彼はシャイじゃない? 馴染んでいない人と対面する時ってまず固さから入るんだよ。 幾ら去年同じクラスでも、 今年はもう違う。 貴方は今緊張する部類の存在に入っている。 今の新クラスでも、 まだ異性との距離感は慎重に図っている位の彼が自然。 貴方は片思いの「余熱」があるじゃない? クラスが変わっても、環境が変わっても、 以前と「同じ」目線で彼を見つめようとする。 その分だけ、 彼の落ち着いた部分が「落差」になってしまうんだよ。 気持ちがバレているから貴方を遠ざけているとするなら。 それは余計にB君と貴方との関係に対する応援だよね? 自分がこれからも仲良くしたい、大切にしたい存在を、 幾ら異性に対して不器用だからと言っても、 淡白に遠ざけたりはしないでしょ? 彼が今、 メッセージとして貴方に冷たく対応しているとしたら。 貴方が僕に注ごうとしている気持ちがもしあるなら。 それは僕の方向では無くて、別の方向なんじゃないの?と。 貴方の誘導路を創る為にも、 彼は敢えて去年とは「違う」対応をしているのかもね? 幾ら「今」の貴方が彼を好きだと訴えても。 彼の知っている範囲の貴方ってB中心なんだよ。 それがイメージとして強くあり過ぎている。 その分だけ、 貴方の変化があっても分からないし、 変化っぽく見える姿がただの不安定に映るんだよ。 それは駄目だよ、と。 彼は自らの一途さには重きを置いている。 自分だって、 誰かを好きになったらとことん貫く。 君(貴方)もそうしなきゃ。大事にしなきゃ。 不器用な分、 そういう意識の「固定」があるんだと思う。 今慌てて彼の所に涙ながらに訴えに行っても。 それ自体が貴方の「不安定」に映ってしまうからね? 一旦貴方の片思いは畳んでみたら? 以前の彼を好きになったままの貴方だから。 以前の彼は、 B君が大好きな貴方という目線のまま貴方と接していた。 その彼に対して、 ただ思いだけを続けていても嚙み合わないよ。 学年も変わったから「こそ」、 貴方も彼への思い自体は無くさないとしても、 今は心地良く広げられないタイミングなんだと理解して。 一旦丁寧に畳むんだよ。 現状では、 貴方の波長が以前の「まま」だから。 B君への思いとは離れた貴方を伝えたいなら。 貴方の印象自体が、 以前と変わらないとスタート出来ないよ? 貴方の気持ちの「中」の移行は彼には伝わっていない。 気軽なえり好みの範囲のふわふわレベルだと思われている(いた)。 だからこそ、 貴方も以前の印象からの脱却を図る為に。 一旦身軽になって、 彼への意識自体から離れた生活を続けるんだよ。 彼に対する心のアンテナを鈍くする。 そういう時間と機会をそれなりに「挟んだ」状態で、 貴方と彼が再びコミュニケーション出来る時が来れば。 お互いに「今」の貴方と、「今」の彼として向き合えるんだよ。 過去の諸々とは離れた状態でね? まずはそのスタートラインに立てる状態を創らないと。 貴方は彼を好きになって以来、 ずっとずっと気持ちが通電中で、追いかけモードだから。 それでは彼にとっての貴方の印象が変わらない、という事。 まだまだ時間はあるよ? 思いは相手「と」育まないと。 お互いに不器用同士。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

yukak333
質問者

お礼

やはり彼の中ではB君を好きな気持ちが大きいのですね… 「一旦気持ちを畳んで、アンテナを鈍くする」 そんな考え方もアリだな、と思いました。 すごく参考になって視野も広がりました。 回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#190351
noname#190351
回答No.2

わかります。 私も質問者と同じ状況です。 私は、4年間片思いです。 とても辛いです。話せないし、 避けられるし…同じクラスだった頃は 仲良くて、両思いの時もありました。 でも、クラスが離れた時から、 急に喋れなくなってしまいました。 友達に相談しても、話しかけてみなよ って軽く言われて、もし話せてたら、 相談なんかしてないのに… と思います。私も気持ちがバレてる と思います。でも、まだ私は 諦めていません。私はそれだけでも、 頑張れてると思います。 お役に立てなかったらごめんなさい。 私は、避けられてても、 諦めません。諦めることができません。だから質問者も諦めないで。 私はこの質問を見た時、 同じ人がいたんだ。と安心しました。 応援しています。

yukak333
質問者

お礼

前は話せたのに、っていうの、辛いですよね。しかも両思いだったのですね。だったらなおさら… poppmpさんの回答をみて、「その好きな方は照れてるんじゃないかな?」とか勝手に思っちゃいました。 クラス替えを機に避けられるなんて。 あの頃に戻れたらって何度も思いますよね。 私も話してみなよって人から言われます。でもこれが結構ハードル高いんですよね。 でも私は、この連休中に腹を決めて、明日話かけてみることにしました。 「おはよう」って。 もし言えたら、二ヶ月振りです。 私も同じような思いをしてる方とこんな風にコミュニケーションがとれて嬉しいです。 私もやっぱり諦められません。 諦めたくないし、忘れたくありません。 お互いに頑張りましょうね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホワイトデーのあの時の言葉

    今更ですが、今年のバレンタインのことで気になっていることがあります。 高校生女子です。 今年、片想いの好きな人にバレンタインのお菓子を渡せませんでした。 好きな人は風邪で学校に来れなかったんです。バレンタインを過ぎて彼が学校に来てからでも渡すのも可能だったのですが、どうしても勇気がなくて渡せませんでした。 ホワイトデーの事です。その事情を知っている友達が、こんなことを言いました。 「アイツ、質問者のバレンタインのお菓子美味しいって言ってたよ。バレンタインの日も学校来たかったって」 「学校に来たかった」と「私のバレンタインのお菓子」の話に繋がりのあるのかはあくまで、友達に聞いた話なのではっきりよく分かりません。 あと、私は好きな人にバレンタインを渡したことがありません。 なぜ、私のバレンタインの味を知ってるのかは、憶測ですが去年か一昨年に男友達にあげたお菓子をその子が分けてあげたからだと。 好きな人には、きっと私の気持ちはバレています。当時も、今も避けられてます。 彼にちょっと親切をしても、「ありがとう」も言ってくれません。 避けられる前はほんとに仲良しでした。ある時を境に突然関係が大きく変わってしまったんです。 かと思ったら私のいないところで、ずいぶん前に別れた元カレを私のことでからかってるみたいなんです。 これって何なんでしょう? 直接本人に聞くのは本当に怖くて聞けないし、喋れません。 それが1番なのは分かってはいるんですけど… まとめてると、嫌われているような気さえしてきました。 もうわけがわからないんです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは?

    こんにちは* 高校2年女子です(^O^)/ 私は2月17日に遅れて好きな人にバレンタインチョコを渡しました。 本当は渡すつもりじゃなかったけど、やっぱりそれも後悔しそうなので渡してしまいました。 あの人には好きな人がいるということは知っていました。 でもそれは誰か分からないです; でもあの人はよく私にメールで宿題を聞いてきたり、テスト範囲を聞いてきたり、試合前に「応援待ってるね」って言ってくれたりしたので、自分で言うのも難ですが、 少し脈ありかな?!と思っていました(恥) 今回のバレンタインもあの人が「チョコすきなんだよね~」って言ったので渡す決心をしました。 そして渡した次の日に学校で美味しかった☆と自分から言ってくれました。 だけど今日のホワイトデーにお返しはありませんでした(;п;) 物目当てでは決してありませんが、貰えなかったから友達がフォローしてくれるんですけど、それも正直辛くて・・・。 遅れて渡したので、遅れて返ってきたりとかってあるんでしょうか? 今は全く期待できない状態ですが、まだ希望はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • バレンタイン

    大学生女子です。 気になっている人がいて、バレンタインに思い切って告白してみようかと思っています。 仲の良い10人くらいのグループがあるのですが、そのうちの1人なんです。 来年から時間割が変わってしまうとあまり会えなくなってしまうので、その前にバレンタインをきっかけに気持ちを伝えようと思うのですが・・・(多分彼は私の気持ちには気づいていないと思います) いきなりバレンタインの前日に、「話たいことがあるんだけど会える?」という感じのメールがきたらひきますか?(学校が春休みなので呼び出さないといけないんです) 告白だな・・・とは感づきますよね? もし、私を友達としてしか見ていなかったとしたら、そういうメールや、チョコレートは迷惑ですか?困らせちゃいますかね? バレンタインが近づいてきて、直前になって悩んでいます。勇気が出なくて・・・ 前の恋愛では気持ちを伝えられずに終わってしまったので今度こそはと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • 相手の気持ちの聞き方

    私は高3女子です 今年のバレンタインのときに 好きな人にメアドとメッセージをそえてチョコを渡しました その日の夜に 「今日はありがとう いつでもメールして」 と返事が来て それからはたまにメールしたり 最近は学校で話したりするようになりました チョコに添えたメッセージには 「好きです 友達からでもいいのでメールください」的な事を書きました だから、まだ相手の気持ちを聞いていません… 受験生なんで、付き合えるかは分かりませんが、 忙しくなる前にそろそろ相手の気持ちだけでも知りたいなと思ってます(*_*) どのように聞くのがベストでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 気持ちだけは伝えたい。

    気持ちだけは伝えたい。 私は同じクラスに好きな人A君がいます。 A君は本当にシャイで女子にはほとんどはなしかけません。 もちろん私にもです。 私はA君の友達で男の子B君と、 A君とのことで恋バナをしたりします。 私はA君と話したことはほとんどないけど、 本当にやさしい人だしいい人で本気で好きになりました。 だから私は告白もしたいけどまずは好きって言う気持ちだけは 手紙かメールで伝えたいと思っています。 そして、B君も気持ちは伝えたほうがいいと言っています。 でもどんな風に伝えたらいいのかわからないし、 気持だけ伝えるなら告白したほうがいいんじゃないかとか、 色々な悩みが出て来ます。 どうしたらうまくいくかとか、内容などアドバイス下さい。 こんな経験したことある人は特に教えてください。 お願いします。

  • こんな気持ちで付き合うのは・・・

    私は10代の大学生♀です。 私には仲の良い男友達がいます。 彼は私のことをとても大切に考えてくれていて、 とても優しくて、私のことをすごく好きでいてくれてます。 彼の気持ちは周りの友達から聞いたり、態度で気付きました。 彼とはもう2年くらいの友達なのですが、すごく仲良くなって みんなで遊びに行ったりするのは半年くらい前からです。 2ヶ月前くらいから2人で遊びに行ったりもするようになりました。 彼は、友達からもとても愛されていて・・・ 周りの友達から“なんで○○じゃだめなのー?” “付き合っちゃいなよ”とよく言われます。 しかし、自分の気持ちがよくわかりません。 (1)付き合うということをどこか重く考えているところがあります。 私は女子校育ちで、未だに誰とも付き合ったことがありません。 (2)前好きだった人のことも忘れられていません。 自分を磨いて、いつか絶対振り向かせる!!と思っちゃっています。 この2つの要因があって、どうしたいのかがわからないのです。 彼のコトは好きだけど、付き合いたい好きなのかわかりません。 それに、前好きだった人より好きな自信があまりありません。 (付き合ってみたら、彼が1番になる可能性はありますが・・・) こんな中途半端な気持ちで彼と付き合うのは失礼ですよね。 だから、どうしたらいいのかが全く判らなくなってしまいました。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • この気持ちがなんなのかよく分かりません

    こんばんは、閲覧ありがとうございます 私は高校3年生女子です。 私には最近までずっと好きだった人Aくんがいました。 その人には2年の時告白し、玉砕されましたが それでもずっと好きでした。 質問したいことはこれからなのですが Aくんの親友にBくんがいます Bくんは私がAくんのこと好きだと知りながらいじってきたり、邪魔してきたり、ガードしてきたりして当時、私はものすごくイライラしていました(AくんともBくんとも1年時は同じクラス、その後は他クラスです) 例えば、Aくんが1人で廊下を歩いていて、話しかけようとしたらBくんがすぐさま邪魔に入るみたいなものです。 はっきり言うとおそらく、Bくんには嫌われていると思います ですが、最近なにかがおかしいのです 事の発端は、1ヶ月ほど前 Bくんがワクチンを打つために学校を早退したところからでした なかなか学校を早退することがない人なのでビックリし、他クラスの女の子に聞いてみると『ワクチンで帰ったよー』と言っていました その後合同で授業があるのですが、Bくんの姿がなくその日の授業がつまらなく感じてしまいました。(いてもいなくても話すこと何も無いのですが…ちなみにAくんもいます) その日の夜、初めて彼にDMし、体調どうですか?と聞いてしまいました 今までは、Aくんが体調悪い時しか連絡していなかったのですが、あまり話す機会もないくせに、BくんにDMしてしまいました そこで少し話をし、お大事にという感じで終わりました その後、ルーズリーフでBくんの分のノートを書いて、彼が学校に来た時に渡したんです(2日休んでいたので2日間分) 渡した時にありがとうと言ってくれ写したら捨ててくれても良かったのにわざわざ返してきてくれたのです。 そこから話すことはありませんでしたが、つい先日またワクチンでお休みし、学校すらつまらなく感じてしまいました その日の夜、久しぶりにDMをすると思った以上に早くかえってきて嬉しい気持ちでいっぱいでした 次の日学校に来ており、話しかけようとは思ったのですがAくんとの関係があり結局話せませんでした それこそルーズリーフに書き写すことも出来ず結局何も出来ずに今後悔してしまいました Aくんに振られてもずっと好きで、Bくんにイライラしながらも思い続けていたのですが最近どうとBくんの方に注目してしまい、この気持ちがなんなのかよく分かりません この気持ちは一体なんなのでしょうか? ※ルーズリーフに書こうと思ったのは、彼の友達がみんな授業寝てて、誰も書いていなかったから+自分がその授業の教科連絡だから ※今回ルーズリーフに書かなかったのは、彼の友達が起きてて、ノートをしっかり書いていたから ※Aくんが体調悪くて学校を休んでいる時は、ルーズリーフにしようだなんて一切思いませんでした(振られているからだとは思いますが) ※最初にも述べましたが、Bくんには嫌われていると思います

  • しゃべったことのない人に、好きって気持ちを伝えるには?

    私は中学一年生の女子です。 私には好きな人が居て、その人は隣のクラスで、しゃべったこともありません。仮にAさんとして話します。 Aさんは、とってもシャイで女子には興味持ってないというオーラを 周りに出しています。私はみんなにただカッコいいって言っていたら 好きって噂になっていました。Aさんも噂は聞いているようで、私のことを少しは知ってもらえたようです。 でも、気持ちは伝えて無いし、友達にも好きってことは言っていません。というか、言えません…。告りたいのですが、私は少しでも噂が たつのは嫌なので、中々告れません。どうしたらいいですか?????

  • 見込みのない恋と男友達の間で気持ちが揺れています

    長文です。高校生の女です。 見込みのない片思いと、私の恋を応援してくれている男友達の間で気持ちが揺れています。 私には2年以上片思いをしている男子(A)がいます。 Aには去年フラれ、まだ諦められていません。 Aは女子とはあまり話さない人で、恋愛も面倒臭いと言ってほとんどした事がないそうです。 私は好きな人を前にすると、普通でいられなくなってしまうので、挨拶は出来ますが変だと思われたくなく、なかなか話し掛けられません; このように全く見込みがない片思いなんですが、私の恋を応援してくれている男友達(B)がいます。 AとBはとても仲が良いです。 Bには好きな人がいるらしいんですが、この好きな人が私なんじゃないか?と被害妄想をしてしまいます。 Bと好きな人は、ほぼ毎日話してるみたいなんですが、告白しないの?と聞いた所、「その人は自分のこと興味ないし、勉強とか部活以外にもっと夢中になる物があるから邪魔したくない、諦めたい」と言っていました。 Bの好きな人の容姿も何となく自分に当てはまっています。よく可愛いと言ってくるので尚更期待してしまいます… Bがその人を好きになった時期も、私とBが異常に仲良くなり始めた頃と一致しています。 周りの人も、Bは私の事が好きなんじゃ?と言います。 でも、Bは誰が好きなのか決して教えてくれません。 Bは誰にでも優しく、一緒にいて楽しいです。 よく二人きりで話したり、電話したりします。 でもAの事で、からかい?のメールが時々きたりするので、やっぱり違うんだろうなと思います。 告白された事は何度かありますが、一度も彼氏が出来たことがなく物凄く恋愛下手です。 たぶん私はAに恋してるのが辛いから、少しでも良い方向に考えて現実から逃げたいだけなんだと思います。 誰にも相談できず、ただ吐き出しただけみたいになってしまい申し訳ありません。 アドバイスお願いします。