私を避ける、彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の私が片想いしているA君の態度について悩んでいます。
  • A君は男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かでシャイな人です。以前、仲が良かったけれど最近避けられ始めました。
  • 私は最初はA君の友達であるB君のことが好きでしたが、A君と仲良くなって応援してくれるようになり、やがてA君のことが好きになりました。しかし、最近は無視されることが多く、彼の気持ちが分からなくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を避ける、彼の気持ち

高校生女子です。 片想いの好きな人がいます。以下A君とします。 A君は、男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かになる、シャイな人です。 以前、彼とは席が近くて、仲が良くて、周りから噂されたり冷やかされたりしていました。 「好きなんだろ~」と言う冷やかされた時の態度は、笑いながら否定するか、無反応かのどちらかだったような気がします。 私はA君を好きになる前、A君と仲良しのB君のことが好きでした。 なりゆきでその事がA君にバレてしまいました。彼は頼んでもないのに、喜んで応援してくれました。 応援してくれるようになって、周りから冷やかされると、 「おいやめろよ(^_^)質問者はちゃんと好きな人おるんばい。」と言ってくれたりしました。 でもあろうことか、やっぱりA君のことが好きになってしまいました。 その時、A君にB君のことが好きじゃないってことは、はっきりいいました。 でも聞いてくれなくて… 私がB君をただボーっと見てるのをA君が気づいたらしく、微笑んできたり… 年賀状のやりとりでも、わざわざ「できればB君のこと、また好きになってくれると嬉しいな!♡」…と とにかくしつこく言ってきたのを覚えています。 避けられ始めたのは2月頃のことだと思います。 前は目があっていたのに、視線を送っても見てくれなくなったり 話しかけてくれるのもなくなりました。 でも、バレンタインはあげようと思ったんですが、彼が風邪で学校に来れませんでした。 バ レンタインを過ぎて渡すのも可能だったのですが、勇気が無くて無理でした。 その事情を知っている友達が、ホワイトデーにこんなことを言いました。 「あいつ、質問者のバレンタインのお菓子美味しいって言ってたよ。バレンタインの日も学校来たかったって」 私は好きな人にバレンタインのお菓子をあげたことがありません。 多分去年か一昨年ぐらいに、私がバレンタインをあげた男友達がA君に分けてあげたから、A君は私が作るお菓子の味を知っているんだと思います。 今現在も避けられてる感じです。 彼に親切しても、「ありがとう」の言葉もないんです。 憶測ですが、気持ちがばれてるんだと思います。 もう彼は私が嫌いなんでしょうか。 クラスも違くて、喋れなくて、辛いです。 勇気を出して、直接本人に聞くのが一番って分かってはいるんですけど、 どうしてもやっぱり怖くて聞けないんです。 彼の気持ちを、みなさんの憶測を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

嫌いになる理由は何も無いよ。 ただ、 彼は凄く不器用な一面があるんだよね? 彼はおそらく、 自分が好きになった相手の事はとにかく思い「続ける」人。 今の彼には、 特別思い続けたい人はいない。 でも、 誰かが誰かを思い続ける事は凄く良い事だと思っている。 彼の考え中にあるのは、 貴方はこれからもB君を丁寧に思い続けて欲しい、という事。 彼の中では、 誰かに対する思いはそんなに行ったり来たりするものじゃない。 貴方がB君を大事に思っていた事を知っている彼。 貴方には、 その思いを貫いて欲しい。 余所見しないで、初志を貫徹して欲しい、と。 僕はそういう君の思いをひたすら「応援」する。 心変わりした貴方には余計な気遣いであっても、 彼の「中」では必要な気遣いなんだよ。 それが今も続いている、という事。 貴方の気持ちがバレるバレないの問題以前に。 貴方はB君を好きになるべきで、その思いを貫くべきなんだ、と。 彼はそう「決めて」しまっている。 おそらく彼も、 貴方を応援していたような、 そういう一途なスタイルで誰かを思いたい。 自分「から」心地良く思いたい。 相手の気持ちの大きさ強さでは無くて、 自分「から」発動していく思いに対して素直になりたい。 そういう彼だからこそ、 貴方がB君を必死に思っている姿が微笑ましいんだよ。 僕「も」そういう感じで、 誰かを思える自分を大事にしたいから。 今の彼の変化って、 特別な意味は無い気がするよ? 単純にクラスメイト時代の余韻を引きずって「いない」。 去年は去年。今年は今年。 彼はシャイじゃない? 馴染んでいない人と対面する時ってまず固さから入るんだよ。 幾ら去年同じクラスでも、 今年はもう違う。 貴方は今緊張する部類の存在に入っている。 今の新クラスでも、 まだ異性との距離感は慎重に図っている位の彼が自然。 貴方は片思いの「余熱」があるじゃない? クラスが変わっても、環境が変わっても、 以前と「同じ」目線で彼を見つめようとする。 その分だけ、 彼の落ち着いた部分が「落差」になってしまうんだよ。 気持ちがバレているから貴方を遠ざけているとするなら。 それは余計にB君と貴方との関係に対する応援だよね? 自分がこれからも仲良くしたい、大切にしたい存在を、 幾ら異性に対して不器用だからと言っても、 淡白に遠ざけたりはしないでしょ? 彼が今、 メッセージとして貴方に冷たく対応しているとしたら。 貴方が僕に注ごうとしている気持ちがもしあるなら。 それは僕の方向では無くて、別の方向なんじゃないの?と。 貴方の誘導路を創る為にも、 彼は敢えて去年とは「違う」対応をしているのかもね? 幾ら「今」の貴方が彼を好きだと訴えても。 彼の知っている範囲の貴方ってB中心なんだよ。 それがイメージとして強くあり過ぎている。 その分だけ、 貴方の変化があっても分からないし、 変化っぽく見える姿がただの不安定に映るんだよ。 それは駄目だよ、と。 彼は自らの一途さには重きを置いている。 自分だって、 誰かを好きになったらとことん貫く。 君(貴方)もそうしなきゃ。大事にしなきゃ。 不器用な分、 そういう意識の「固定」があるんだと思う。 今慌てて彼の所に涙ながらに訴えに行っても。 それ自体が貴方の「不安定」に映ってしまうからね? 一旦貴方の片思いは畳んでみたら? 以前の彼を好きになったままの貴方だから。 以前の彼は、 B君が大好きな貴方という目線のまま貴方と接していた。 その彼に対して、 ただ思いだけを続けていても嚙み合わないよ。 学年も変わったから「こそ」、 貴方も彼への思い自体は無くさないとしても、 今は心地良く広げられないタイミングなんだと理解して。 一旦丁寧に畳むんだよ。 現状では、 貴方の波長が以前の「まま」だから。 B君への思いとは離れた貴方を伝えたいなら。 貴方の印象自体が、 以前と変わらないとスタート出来ないよ? 貴方の気持ちの「中」の移行は彼には伝わっていない。 気軽なえり好みの範囲のふわふわレベルだと思われている(いた)。 だからこそ、 貴方も以前の印象からの脱却を図る為に。 一旦身軽になって、 彼への意識自体から離れた生活を続けるんだよ。 彼に対する心のアンテナを鈍くする。 そういう時間と機会をそれなりに「挟んだ」状態で、 貴方と彼が再びコミュニケーション出来る時が来れば。 お互いに「今」の貴方と、「今」の彼として向き合えるんだよ。 過去の諸々とは離れた状態でね? まずはそのスタートラインに立てる状態を創らないと。 貴方は彼を好きになって以来、 ずっとずっと気持ちが通電中で、追いかけモードだから。 それでは彼にとっての貴方の印象が変わらない、という事。 まだまだ時間はあるよ? 思いは相手「と」育まないと。 お互いに不器用同士。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

yukak333
質問者

お礼

やはり彼の中ではB君を好きな気持ちが大きいのですね… 「一旦気持ちを畳んで、アンテナを鈍くする」 そんな考え方もアリだな、と思いました。 すごく参考になって視野も広がりました。 回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#190351
noname#190351
回答No.2

わかります。 私も質問者と同じ状況です。 私は、4年間片思いです。 とても辛いです。話せないし、 避けられるし…同じクラスだった頃は 仲良くて、両思いの時もありました。 でも、クラスが離れた時から、 急に喋れなくなってしまいました。 友達に相談しても、話しかけてみなよ って軽く言われて、もし話せてたら、 相談なんかしてないのに… と思います。私も気持ちがバレてる と思います。でも、まだ私は 諦めていません。私はそれだけでも、 頑張れてると思います。 お役に立てなかったらごめんなさい。 私は、避けられてても、 諦めません。諦めることができません。だから質問者も諦めないで。 私はこの質問を見た時、 同じ人がいたんだ。と安心しました。 応援しています。

yukak333
質問者

お礼

前は話せたのに、っていうの、辛いですよね。しかも両思いだったのですね。だったらなおさら… poppmpさんの回答をみて、「その好きな方は照れてるんじゃないかな?」とか勝手に思っちゃいました。 クラス替えを機に避けられるなんて。 あの頃に戻れたらって何度も思いますよね。 私も話してみなよって人から言われます。でもこれが結構ハードル高いんですよね。 でも私は、この連休中に腹を決めて、明日話かけてみることにしました。 「おはよう」って。 もし言えたら、二ヶ月振りです。 私も同じような思いをしてる方とこんな風にコミュニケーションがとれて嬉しいです。 私もやっぱり諦められません。 諦めたくないし、忘れたくありません。 お互いに頑張りましょうね! 回答ありがとうございました!