• ベストアンサー

テクニカルサポートに向いてる人

未経験おkだということでテクニカルサポートの求人を受けようと思いました。 冷静で論理的ならやっていけると聞きましたが、ネットで調べてたところ、話がうまい体育会系じゃないとやっていけないと書かれていました。 調べながらうまいことを話すほどの器用さがいるみたいです。 報告連絡相談、愛想笑いで精一杯だけで自分では到底無理な仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かつてメーカーのテクニカルサポートの仕事をしていたという同僚がいますが、決して上手な人ではないですよ。余計なことを口にし過ぎる傾向がありますしね。 ただし、「だから」「ですから」という言葉を発することないように徹底はしていたようです。これは会社の研修で強調されることでもあるそうです。 つい先日、老婆がバスの運転手に訪ねていた時、バスの運転手が「だからさ~」と口にしたのを耳にした時は、客観的に見ていて注意したくなりましたね。推定50代半ばの運転手でした。 私がテクニカルサポートに連絡した時には、誠実な表現をする人が多かったです。最も求められているのは、これではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

この回答時点で、質問者のお礼率はわずか2%。 他人と誠実に向き合う姿勢があるとは言い難く、 そういう人に向く仕事ではありません。 ま、質問者にも理解できるように単純化して回答すると、 一番必要なのは洞察力ですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

何もしなければそのまま。 先輩たちも最初は貴方と同じだったでしょ。でも、挫折しなかった。どうやったのかと興味持ちませんか。 電子書籍で「督促OL修行日記」という本を読んでいる。コールセンターでの苦労話。今のあなたにふさわしい書物だと思います。内容を説明するよりも一読を。分野は違うかもしれませんが共通したものがあると思います。変えてくれるのを待っているのでなく変えていくんです。

関連するQ&A

  • サポートの回答について

    サポートの回答について 先日こちらで質問させていただき、回答をいただき、その回答に対してお礼を書きました。するとサポートさんから不適切と言うことで連絡があり、お礼を削除されました。 たしかに私の書いたお礼は不適切です。それは認めます。 しかし、私も真剣に悩んでいたから相談しています。 にも関わらずケンカをうってくるような回答に腹が立ち、若干不適切な発言をしてしまいました。 それも、お礼を書く前にサポートセンターへ違反報告をしていましたが、それに対してサポートから回答もありませんでした。それでお礼に書いてしまったというのもあります。 それでいて、私の発言が不適切ということで私のお礼のみが一方的に削除です。 私のを削除する前に不適切かどうかはともかく、私が出した違反報告に関して回答をするのが普通なのではないかと思うのですが。 削除通知にも「不明な点がありましたら」こちらまでというメールアドレスが書いてあり、 そちらにも、自分の不適切文書と謝罪と、私が行った違反報告に関してはどうなっているか?という旨のメールを送りましたが回答すらありません。 教えてgooのスタッフさんは大変しっかりされていると思っていましたので、今回の対応はとても残念です。 これは私の対応がよくないせいでこうされているのですか?それともこんなもんなんでしょうか?

  • 人の好き嫌いが激しいです

    人の好き嫌いが激しいです 私は人の好き嫌いがすごく激しく、同じバイトとかで、第一印象で何か嫌だなと思うと その人と一生にいる時間が辛くて辛くて仕方ないんです。 その人の悪い部分が見えると余計嫌になるし、 私に良くしてくれたとしても「余計なお世話なんだよ」くらいに思ってしまいます。 しかし、人間関係平和でありたいので、努力をするのですがどうしても第一印象が嫌だった人と会話をすると笑顔が引きつり、愛想笑い丸出しになってしまい 向こうからもあまり良い印象を持たれずギクシャクしてしまいます。 逆に第一印象が良かった人とか普通な人の前ではニコニコしているのですぐに仲良くなれます 判断基準は第一印象のみです。自分に良くしてくれた人だとしてもなんか見た目が嫌だとなんか嫌いです。。 どうすればいいでしょうか。。 ちなみに男性だと筋肉質で色黒で長身でいかにも男らしい体育教員にいそうな感じの見た目の人が嫌いです 女性だと気が強そうで体育会系っぽい感じの人が嫌いです 頑張ってはいるのですがついつい愛想笑いで目が笑っていない状態になってしまいます。。 アドバイスお願い至します

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • 無視されている…?

    読んで下さり、ありがとうございます。 今度、とある会社を学校の同級生と受けることになりました。 その同級生について相談したいことがあえいます。 その求人は、学校の紹介された求人です。 夏休み中に、電話で友人にその求人が紹介されました。 その後、夏休み明けに担任の先生から会社名は言わず『○○区にある会社から求人が来ています』という形でクラス全員に紹介されました。 その日、学校の紹介で受けたいた会社から不採用の連絡があり、しばらくして『そう言えば、先生が求人来ていたな』と思い出して、連絡してみると友人が受けようとしている求人でした。 連絡後、友人に『同じところを受ける』と報告。 私は、お互いライバルになるけど頑張りたいという思いでいたのですが…友人の反応は嫌々な感じの返事でした。 (言葉には出していませんでしたが、雰囲気が嫌々な感じでした) その後、友人が私を避けようとしている行動が伺えました。 最初は『私の考えすぎかな』と思っていたのですが、土日を挟み学校に来てみると、そうではない様子。 私が受けることを他の人に話したのか『人の求人を横取りするのは…』という言葉が聞こえしまいまいた。 冷静に考えてみると、私があとで受けると聞いて嫌な気持ちになるだろうな、と思いました。 私は、この求人を断るべきでしょうか? 1度、先生に相談すべきでしょうか? 皆様の、ご意見をお待ちしております。

  • XBOX360とPCの接続できない

    Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー   Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz) ウィルスバスター20007 PCとXBOX360がどうしてもつなげません。  サポートにメールしたのですが、電話してください。っと言われたのですが 時間が無くて・・・^^;  事細かに説明してくれる方 お願いします。  自分が精一杯やったことWindows Media Playerで共有できるようにしました。  どうもHPに書いてあることで理解できず。 単純にスタート→○○→○○○→おk 見たいな説明が・・・・欲しい・・・・ 親切な方よろしくお願いします;;  

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離です。内覧会にいきました(長文です)。

    先日、相談させていただいてものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118960.html 遠距離で片思いしている彼の仕事場の「内覧会」にいって来ました。 好意は伝えていますが、返事はもらっていません。 「内覧会」にいくと連絡したら、彼から電話がかかってきて 「いま友達と飲んでるんだけど、いまどこ?」と言われました。 その時点で、私はまだ現地におらず結局ムリだったのですが これは喜んでいいことなんでしょうか? その友達は私との共通の友人です。 一体友達にどう言って、私を合流させるつもりだったのでしょう? それともその友達と別れて私と会うつもりだったんでしょうか? 自分としては一時より大分いい反応だと自分を励ましてはいるのですが 彼のメールの言葉が敬語だったりなど、決して脈があるとはいえないと思っています。 彼からは、「仕事が落ちついたら連絡するから、また遊びにきてな」と言われていますがこれは社交辞令でしょうか・・・。 好きな気持ちが邪魔して冷静な目で見れません。 もし社交辞令ではないとすれば、どんな一言をかけてもらうと 仕事で忙しい男の人はうれしいのでしょう? どう言えば、意識してもらえるんでしょう? 近況報告的なものだと、「だからどうした」ってなって困るだけだとおもうのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地域若者サポートステーションは、一体【誰のため】に

    地域若者サポートステーションは、一体【誰のため】に作られたのか? 【社会経験ない】から【就労体験】を望んだ。 相談員は、力にはならず【もみ消し】や【犯罪者にする】と言われた。 こちらが、 『就労体験ができます』 というポスターを目にして、 【就労体験を望むこと】しか言っていません。 訳のわからない、説明なしの【コラージュ】を無理におこない、 就労体験希望を、【無視対応】をされ続けた。 相談員の対応の酷さに【抗議】、母親にだけ、【電話謝罪】 私には、伝えてくれの【伝言謝罪】 電話で抗議、後方で、 『切れ!切れ!』 問題になる前に、【天下り】事務局長に相談員は報告、そして【もみ消し】 【もみ消し】実施時、相談員は、天下り事務局長に、どんなふうに報告したのでしょうか? 『相談者が悪い』 『精神的におかしいから、無視しろ』 と言ったのでしょう。 抗議したら、電話の後方で、 『切れ!切れ!』 と言うぐらいだから。 相談者を【悪者】にすれば問題にならない。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの心理専門職の相談員は、相談者を【悪者】にして【何】を得ていたのでしょう。 【天下り】事務局長が、相談者である私に、 【聞き取り調査】を実施しなかったのは、なぜでしょうか? 聞く耳を持たず、相談員だけが【正しい】事をおこなったと疑わなかったのか? それとも、完全な【もみ消し】を、おこなうつもりだったのか? 地域若者サポートステーションの同僚の相談員が、相談者への【酷い対応】おこなう相談員に、【不信感】を持ち、 相談者の【味方】になるように力を貸していれば、まだ、違っていたと思います。 【悪者】にすれば、自分達の立場を守る事が出来ると思ったのでしょう。 地域若者サポートステーションを立ち上げ時の同僚を【卑怯な手段】で辞めさせたという経緯があるから、相談者を【悪者】にすれば【問題ナシ】と思ったのでしょうか? 若者自立支援中央センターの職員が、【たった一人】でも、地域若者サポートステーションの相談員の対応に、【不信感】を持ち、相談者に【聞き取り調査】を実施していれば、まだ、違っていたのではないか? 【聞き取り調査】を、なぜ、実施しないのでしょうか? 【もみ消す】ことに、力を注いでいたから、相談者の言葉を聞く必要がないと思われたのか? 【就労体験を望む】のが、【社会経験ない人の希望】だと思ったが、 望むのが【間違いなら】、なぜ、そのような、情報を出すことの【許可】がおりたのか? 相談員は、相談者を苦しめて、【何が楽しかった】のでしょうか? 【社会経験ない人】は、【酷い対応】をする相談員に、【ハラスメント】として訴えることも、認められていないのでしょうか? 相談に行くことが【間違い】なら、 なぜ、相談員は、その【間違い】を 【認めない】のでしょうか?

  • 情けないです

    職場で隣の先輩から無視をされて、ずっと辛いのですが自分から愛想を振りまいてご機嫌をとろうとしている自分が情けないです。愛想と言っても私は苦手なので、精一杯話題を作ったりしているのですが、迷惑そうな表情をされてしまいます。40才を過ぎて転職をしたばっかりに…なんて考えて落ち込む毎日です。 でも私の中では退職を決意しましたから、次は上司に意思を報告をして 退職の日までの、針のムシロ状態日々を我慢しなくてはならない事に悩んでいます。 退職理由は人間関係と 自分の性格が職場の空気と合わないと言う事なんですが、上司に納得して貰う為には表面上どんな理由がいいですか? 私は独身で子供はいなく両親と同居しています

  • 体育会の彼氏との付き合い方

    今大学4年生で、同学年の体育会主将の彼氏と付き合っています。 ちなみに彼氏は一人暮らしをしており、月曜~土曜までは朝5時~正午バイト→仮眠→午後3時半~午後10時頃部活→就寝、という生活を送っています。 二人とも無事就活を終えたのですが、最近彼氏が夏の試合に向けて部活で忙しいらしく、なかなか会う時間が取れません。また、連絡無精の人なので、メールや電話も向こうからはめったに来ず、こちらから連絡しない限りずっと放置です。 ただ私から連絡をすれば返信はありますし、遊ぶ誘いをすると、バイトのみの日曜には少ないながらも時間を作ってくれます。それだけでもありがたいな、とは思うものの、向こうからの自発的な誘いが全くないので少し不安です。 彼が部活をいったん休んでいた就活時には、向こうから会いに来てくれたり、連絡も来ていたのですが、就活が終わった今の方が連絡が極端に少なくなってしまいました。 そのため、最近になって冷められたのでは、と変に勘ぐってしまいます。 私はハードな部活などしたことがないので、体育会主将の大変さ、忙しさが分からないのですが、就活よりもしんどいものなんでしょうか? また、向こうから連絡が来なくとも、こちらから誘った時に時間を作ってくれるだけ、彼なりにがんばってくれているのでしょうか? どういう付き合い方や考え方をしていけばお互いに無理なく付き合えるのか、悩んでいます。 現在体育会に所属している方、元体育会だった方、彼氏彼女が体育会の方など、体育会の忙しさについてのお話や付き合い方のアドバイスを頂きたいです!