• ベストアンサー

ステンレス多層鍋、この中でどれがお勧めですか?

ステンレスの鍋の購入を考えているのですが、なかなかしぼれません。 ・iittala Tools ・iittala All Steel ・frabosk ・CRISTEL ・EVA-TRIO デザインと品質で良さそうだなと思うのは、iittala Toolsですが、ちょっと私には高いのでなかなかふみきれません。 iittala All Steelの値段くらいでしたら、即買なんですが・・。 fraboskとEVA-TRIOは比較的安いと思うのですが、品質が気になります。 実際はあまり気にならないですか? CRISTELはちょっと高いし、値段があまり変わらないならデザインが好みのiittalaの方が良いかなーとも思います。 この中でお勧めや、使ってる方がいましたら使用感など教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

noname#11743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CRISTEL(クリステル)使ってます。 結婚してすぐ通販でスターターセットって言ったかな?、鍋3つのセットを購入してほとんど毎日使っています。 鍋一個、1万円位してしまうので、最初はちょっと…でしたが、なかなか良いですよ。 収納するにも重ねられるので場所をとらないし。 その後、お店でいくつか多層の鍋を持ってみたりしましたが、クリステルは重さの点でもかなり使いやすいのだなと感じました。 鍋の中にはたっぷり汁物が入ることもあるし、自分が年とって鍋をちょっと動かすのも一苦労となるのも厳しいですからね。 棒状の"とって"が3本(好きな色選べます)もあればとりあえず不自由しません。 私もクリステルシリーズがもっと欲しいんですが、値段が高いので結婚3年目になっても最初の3個のお鍋しかありません。 家族も少ないし、そんなに料理がうまいわけでもないので、これでいいのかなー。 そのような訳で、クリステル、気に入っています。 余談ですが、うちではいつもごはんをクリステルで炊いています。 クリステルが私の料理下手を補ってくれているような気がします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 クリステルを使ってるんですね。 スターターセットは私も気になっていました! 取っ手がとれるのは便利そうですね。 重さの点も考慮して考えたいと思います。 参考になりました、有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 今、アメリカのものを使っています ステンレス多層鍋です。とても便利です。 買ったのが昔なので、最近のはよくわかりませんが、18-8のものより、20-10というふうに、数字の多い方が品質が良いと言われたのを覚えています。 後は、補償が、部位によって違いますので、長い方が良いです。 2・3のデパートで、説明を聞き、手入れの仕方も含めて、きちんと説明でき、後々めんどうをみてくれる所で買うと良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 アメリカのものというのは、ビタクラフトでしょうか・・? (間違っていたらごめんなさい) 高いものなので、色々聞いたり調べてから購入しようと思います。