• ベストアンサー

ステンレスとクロムメッキ

ランドリーラックを購入しようと思っています。 ステンレス製とスチール(クロムメッキ)に分かれますが 値段はステンレスが二千円高いくらいです。 脱衣所(浴室のとなり)に置くのでステンレスのほうが 錆止め効果でよいのでしょうか? こちらの過去の質問を検索してみましたら、ステンレスも 錆る等ありましたので・・・ おき場所が湿気のあるところなので 関係ないのでしょうか? わかる方がいましたらお知恵ご伝授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

もともとがいくらくらいのもので2,000円高がわかりませんがお奨めは絶対ステンレスです。 》ステンレスも錆る等ありましたので・・・ ・実はステンレスといっても成分によって錆やすいものとそうでないものとがあります。成分名のややこしいことは抜きにして一般的に磁石でくっつくものは錆びやすいです。 ・そして錆びにくいものでも取り扱いを誤ると錆びが発生します。それはヘアーピン・ゼムクリップのような普通の鉄を長期間触れさせるとそこから錆び始めます。 》スチール(クロムメッキ)は文字通りメッキですから剥げたらそこから錆び始めます。

moonsee
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした!ステンレスがだいたい一万円前後です。 磁石でつくものの件、ありがとうございます! わかりやすく大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

スチール(クロムメッキ)製は錆びる時には錆びるが、ステンレス製は錆びそうな環境でも錆びない、と回答しておきます。 風呂場の中の様な場所ならステンレス製ですが、脱衣所(浴室のとなり)では微妙です。換気していつも綺麗にしておく等。 ほったらかしなら錆びる事が非常に少ないステンレス製の方が良いでしょう。

moonsee
質問者

お礼

ありがとうございました! こまめには掃除しますが、掃除しているはずと 思い込んでいて錆びてしまった経験があるもので・・・