Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セットの使い勝手は?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者がTefalのステンレススチール フライパン&鍋セットを購入しましたが、フライパンがくっつく問題が発生しました。
  • Tefalというブランド名で期待していたくっつかない性能にがっかりしています。
  • 他の方の使用方法やお手入れ方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セット

海外在住者です。 先日、Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セットを購入しました。日本で主流なTefalのフライパン(準備OKになったら真ん中の赤い色が変わるという、黒いコーティングがされてるもの)ではなく、ほんとうにただの銀色のフライパン&鍋セットです。 早速使ってみたところ、フライパンが全然ダメです・・・油を引いてもすぐに具材がくっついてしまうのです。こういうものなのでしょうか?Tefalというブランド名できっと、銀色でもくっつかないんだ!と思って購入してしまったのですが・・・ 同じようなものを使っている方いらっしゃいますか?どのように使用したらくっつかないのでしょうか? くっついたあと、フライパンを洗うときも一苦労です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame2821
回答No.1

たぶんその銀色のフライパンは、テフロン加工されてないので、コツが必要な鍋だと思います。 私はティファールではなく、ビタクラフト(五層構造の底が厚い鍋)で、同様の鍋を持っています。 この場合、肉・魚など、油を含む食品は、水滴チェックしてから、鍋に材料を入れると、 食材が持つ油分や水分で、上手に調理ができます。 水滴チェックというのは、鍋を1~2分間、中強火くらいで加熱して、水を1~2滴垂らすと、 鍋の表面に水滴がころころ転がるようになる まで、鍋を熱してから使うことです。 肉などを鍋に入れてからも、素材からじんわり油が出てくるまで、 いじらず、ジッと待ちます。我慢できずにいじると、鍋にくっつくことになりますので、要注意です。 焼き魚の場合、クッキングシートを敷いて、調理すると、こびりつきなく、きれいに焼けます。 卵やホットケーキなどは、少量の油をなじませてからでないと、 うまくいかない場合が多いようです。この場合も、鍋を充分に 温めてから、使ってみてはいかがでしょうか。 それから、鍋に食材がこびりついたら、鍋が熱いうちに、お湯を 注いで、しばらく置いておくと、洗いやすいです。 テフロンははげますけど、コツもいらないし、便利ですよね。 ステンレスの鍋は、慣れるまでに、時間がかかりますが、 めげずに、がんばってくださいね。

nanalalo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! なるほど~。水滴チェックなどをしてから使うといいのですねぇ~。うーん・・・買い物失敗したかなぁ~~。。。 ステンレスの使い方がこんなに難しいとは知らなかったです。。。めげずにがんばってみようと思います!