• ベストアンサー

この料理名はなんですか?(INニイガタ)

 普通(?)カツドンと呼ばれている食べ物、新潟ではなんというのですか? ※卵でとじてある料理(?)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

卵とじでも「カツ丼」これの方が置いている店数圧倒的に多いと感じます。 一般的な食堂やレストランなど。 新潟独特?のご飯に一口カツ(4つくらい)にタレを掛けた物(天丼のイメージ) はとんかつ専門店などにあります。その店に入った時にはこれも「カツ丼」なの ですが区別する為に「新潟カツ丼」って読んでました。 駅前のレストランとか両方置いてある店のメニューで「カツ丼」「新潟カツ丼」と 並んでましたので。

参考URL:
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR104026

その他の回答 (3)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

新潟ではカツどんですよ。 山梨ではカツどんというと、ソースカツどんが出てきます。 卵とじのカツどんは、煮カツでんといいます。

hirosi_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.3

どちらも「カツ丼(かつ丼)」だと思います。 基本的に両方置いてあるお店って少ないような気がしますね。 区別の仕方は#2さんの方法か、卵の方がカツ丼でタレのカツ丼の方は「ソースカツ丼」って感じでしょうか? 新潟のトンカツ屋さんに置いてあるのはほとんどソースカツ丼の方ですね。 でも福井の方でも有名なソースカツ丼とはまた違い、ソースじゃないあのタレが美味しいんですよね。

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.1

卵とじカツどんかな?詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.gingin.ne.jp/ng/g_data/16index.html

関連するQ&A

  • 【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何が

    【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何がありますか?】 私はカツ丼。これは多分、砂糖が大量に入っていて美味しく感じたけど毎日食べたら死ぬ系のお店の甘いカツ丼に衝撃を受けた。 あとデパートの地下で売っていた出し巻き卵専門店の出し巻き卵。店名を覚えておけば良かった。次に行ったら無くなっていた。 なぜあんなに美味しい出し巻き卵だったのに閉店したのか未だに不思議でしかない。 ということで、私の人生で唸った料理はカツ丼と出し巻き卵でした。 多分、このカツ丼と出し巻き卵の出せる店を出せれたら行列が出来ると思う。

  • 2017年正月のお勧めの食べ物や料理を教えて下さい

    2017年正月のお勧めの食べ物や料理を教えて下さい ただし、卵料理や固い物は苦手なので、それ以外で 普通の食料品店で、安く買える物限定で回答を宜しくお願い致します。

  • この料理名は?…

    前にテレビで見たと思うんですが 今日自分でも作ってみました しかし、ネットでも調べたんですが 料理名が分かりません ちなみに調理法は簡単です フライパンに納豆を乗せた後 上から卵を乗せるんですが 卵が目玉焼きとして完成する頃に終了 どんぶりに乗せ 醤油を掛けて出来上がりです 御存知の方、宜しく御願いします

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • 卵が孵る前を食べる料理

    インドネシアかどこかの食べ物で、鳥(何の鳥だったかは?)が卵の中である程度育って体が形成されかけたところで卵を割って食べる料理があったと思うのですが、名前を忘れました。知ってる方教えてください。

  • ユニークな料理名を頼む時

    前からきになっていることがあります。 お店によっては色々なユニークというか少し頼んだら恥ずかしい名前の料理ってありませんか?そのときフルネームで頼みますか? 単なるたこ焼きとかでも。。。例を挙げたいのですが、忘れてしまいました。 ユニークではなくても田舎風卵焼きとかってメニューがあったとして、注文する際、田舎風卵焼きとかフルネームで注文しますか?それとも短縮して卵焼きしか言いませんか?

  • シャンパンに良く合うお料理教えて下さい!

    皆さんこんにちは(^^) 明日、父の60歳のバースデーパーティをするのですが、 本人の飲みたがっていたドン・ペリで乾杯をしようと思っています。 せっかくのドン・ペリなので、おつまみ(お料理)もそれに合うものを用意したいのですが・・・ (料理初心者の私でも作れるようなものでf(^-^;) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいまいしたらレシピのご紹介よろしくお願い致しますm(__)m

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • しあわせを与えてくれる食べ物

    こんにちは 食べ物のなかで何が一番好きですか? これを食べたら「しあわせ~~~」というのを 教えて下さい。 私は「カツ丼」です。たまごはもちろん「ふわとろ」 ベストアンサーは選びません。ご了承ください。

  • 家でもできる料理修行は?

    将来飲食店を開業したいと思っています。ジャンルは本格的な日本料理とかではなく、定番の食べ物(カツ丼、カレーライスなど)が安く食べられる小さなお店を考えています。30歳くらいには自分のお店を持ちたいと思っています。 現在の私は今年四月に大卒で食品スーパー(精肉)に就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。 そこで仕事が休みなどの空いた時間に少しずつでも料理修行をしていきたいと思っています。そのためにはどのように料理修行を続けていけばいいでしょうか?今は本を見ながら美味しそうなものを適当に作っている状態です。 「こういうことを意識するといい」「これができるようになればこの技術はマスターしたといえる」「こういった料理から順番に作っていくといい」などありましたら教えてください。よろしくお願いします。