• ベストアンサー

料理人の作る玉子焼き

飲食店をやってるのですが あるお客さんが、玉子焼きを注文しようとしたところ、 中にいらした、料理人と言う方が その辺の玉子焼きは食べたくないと言われたそうです。 料理人さんが、作られる本格的な玉子焼きとは どんなものになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.3

「その辺の~」の意味はわかりませんが、おそらく断る口実でしょう。 料理人と言う立場上、玉子焼きは嫌いだと素直に言えなかったので、格好付けて何か一工夫ひねった物でないとみたいな事を言ったのではないでしょうか。 しかし一工夫ひねったといえば、最近の料理人の方々は差別化って言うんですかね、奇をてらいすぎるような気がします。テレビに出るような一部の方々だけかもしれませんが。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >料理人と言う立場上、玉子焼きは嫌いだと素直に言えなかったので 考えつきもしませんでした。玉子焼き、もしかしたら お嫌いだったのかも知れませんね(^^) 料理人の方はプライド高い方が多いのでしょうね。 でも、皆、自分の仕事にはプライド持ってますけどね(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neneko2005
回答No.7

>その辺の玉子焼き ・・・・ああなんとなく意味がわかりますね。(主婦ですが) あれくらい、味の幅と好みがあって、焼き加減と出すタイミングが難しいものはないので。 熱々が美味しいのもあれば、冷たいのが美味しいのもある。 だしの効かない塩味系は最低だし、ボケた味の甘い卵焼きもNGです。 つまり、外で食べると確定で好みが合わないものの一つで ビンゴ!になると、通いつめるほどハマる物ですよね。 我が家ですら、お弁当の卵焼きを何種類も作って子供達の好みの結果 自然淘汰され残ったのは、たった一つのレシピだったりします。 とりあえず東京近辺なら 丸武・松露・室町砂場・扇屋辺りを食べてみて研究しては? 個性いろいろですが、やはりそこは安定した老舗の味です。 私は松露なら、冷たくしても可。扇屋はできるだけ温度がある方が旨い。 お店で出してるなら、ぜひ「あそこの卵焼きは絶品!」になって欲しいですね。

質問者

お礼

こんにちは。 >だしの効かない塩味系は最低だし、ボケた味の甘い卵焼きもNGです。 ええ、おっしゃられる通りだと思います。 こうならないように、結構 必死です(^^ゞ >たった一つのレシピだったりします。 ご家庭でも、本当に真剣に玉子焼き作りに取り込まれて らっしゃるのがよく分かります。 お子様たち、美味しい玉子焼きがいつも食べることが出来て 幸せですね♪ 残念ながら、関西なんです。 東京のの老舗のお店の玉子焼き。 さぞや美味しいことでしょうね(^^) ご回答ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.6

No.3です。 ちょっと言葉足らずでしたのでほそくです。 私の考えでは貴店にはなんの落ち度もないのではないかと思います。 <理由> ・ 前に来て貴店の玉子焼きで注文した事があるというのでなければ、貴店の玉子焼きがその辺の呼ばわりすべきものかどうか、わかるはずがないこと。 ・ ほんとうに貴店の玉子焼きに問題があるならば、そんな角の立つ事を言えば、玉子焼きを注文しようとした同行者の顔を潰す事にもなりかねない。にもかかわらず、あえてそんな言い方をしたのは大人としての常識を欠く。 ご質問を拝見した限り、常識人の振る舞いとは思えません。やたらと他店の料理をけなして名人ぶる、バカでもちがいのわかる奇をてらった料理しかしない、そんなハッタリ料理人なのではありませんか。

質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 初めて来られた方なので、確かにそうなんですよね、、。 ただ、本当に普通の飯屋なので、 そう考えられたのでは?と思ってます(^_^;) 目刺しも塩が効いてい辛いと、はっきり聞こえるように 言ってました。 目刺しは、買って来たものを焼くだけなので辛いですね。。 連れて来てくれた方が、間に入って色々言ってましたね。 その方が、俺は自分で何でも出来るから、、とか なんとか、、言ってると。 でも、さぞ美味しい玉子焼きを作られることでしょうに、、。 食べてみたい気持ちもあります(^^) この度はお気持ちのこもった ご回答、本当にありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

職人によってこだわりがあるのかもしれませんね。 それに卵焼きと言っても ■材料での違い 卵(+砂糖+みりん) 卵+だし(+砂糖+みりん) 卵+白身魚や海老のすり身(+砂糖+みりん) ■焼き方での違い 厚焼き卵:卵を一回で入れて焼く。上下から熱を加える場合もあり だし巻き卵:薄く焼いた卵を巻くようにして厚みを付ける 伊達巻:5~10mm位の厚さで焼いた卵を熱いうちに巻き巣で巻く また、地域による違いもありますし、焼き加減も店によって変わります。 ただ、自分が食べないのは勝手ですが、仲間が注文するのを止めるのはどうかと思いますけどね。 まあ以前、あなたの店で食べたことがあって、おいしくないと思ったとかならわかりますけど...

質問者

お礼

こんにちは。 そうみたいです。 その料理人の方には、ご自身の作る、これ!って言う玉子焼きが お有りのようでした。 でも、玉子焼き、(出汁巻きになるのでしょうね) にみりんを入れるのって初めて知りました。 一度やってみたいと思います。 焼き方でも、色々ありますねぇ。 私は卵を一回入れて焼く、このやり方がほとんどです。 その方は初めて来店された方で、お連れの方は うちの常連の方でした。 どうも半ば無理やり引っ張ってこられた、 そんな感じでした(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

• konata508
回答No.4

単純に卵焼きと言ってもしょっぱいものや甘いのもがあります。わたしは居酒屋で出てくるダシ巻きはダシベースで薄い塩味でしたし、寿司屋の卵焼きは甘いです。料理名だけでは何とも言えません。 また、産地として有名なところほどブランド化して高いので現地の人ほど食べない料理(奈良の奈良漬など)もあります。

質問者

お礼

こんにちは。 ただの玉子焼きです。出汁巻きではないです。 一般的には、玉子焼きって=出汁巻きなんでしょうか!? >産地として有名なところほどブランド化して高いので現地の人ほど食べない料理(奈良の奈良漬など)もあります。 どちらにしてもうちみたいなお店では、ブランド玉子は使えませんね、、。 ご回答ありがとうございました。

• nandemoka
回答No.2

料理人さんの作る卵焼きも普通にそこら辺の出汁巻き卵でしょう。 料亭でも卵焼き食べましたが、おいしくないですよ。 一番おいしかったのが、どこかの回転寿司の寿司に乗ってる卵焼きのを デーンとそのままの。添加物とか化学調味料とかも入ってるんでしょうけど、 超旨かったです。 その料亭っていうのが、板さんが数名並んでましたが、なんだ、こんなの!フンと言った味でした。 かあちゃんの作るお弁当に入ってる卵焼きの方がよほど旨いよ。 まあ、どっちにしても卵焼きは嫌いだけどね。あの寿司屋の卵焼きだけは旨かった。 結局は、その料理人さんは自分の作る卵焼きが超一流で悶絶もの!と自慢したかっただけなのでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 >料理人さんの作る卵焼きも普通にそこら辺の出汁巻き卵でしょう。 そのそこら辺のが、やっぱりうちみたいな庶民のところと違うのでしょうね、、。 回転すしの玉子焼きはちょっと甘いですよね。 私も好きですよ(^^) >こんなの!フンと言った味でした。 そうですかぁ、、玉子焼きもやはり好みですものねぇ。 >自分の作る卵焼きが超一流で悶絶もの!と自慢したかっただけなのでしょう。 ええ、とっても腕に自信のある方みたいでした。 なるほど、そう言うことだったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 51549
回答No.1

例えば、玉子自体にこだわる例えば奥美濃産地鶏とか有機卵を使用したり、味付けに白だしと魚介だしを使ったり、精進系のだしを使ったりすること。また、焼き加減に工夫を凝らして均一にする、焼き目がきれいなことなどの工夫が凝らされている「これだ」と思える玉子焼きなのでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 >奥美濃産地鶏とか有機卵を使用したり、味付けに白だしと魚介だしを使ったり、精進系のだしを使ったりすること。 玉子のブランドですか。有機卵自体あることも知りませんでした。 これではいけませんね、、。 出汁も魚介出汁など使いませんね。精進系の出汁もありますか、、。 確かに焼き方も均等にするのは難しいことですね。 色々参考になりました。 ご回答ありがとうございました。