• ベストアンサー

料理人の作る玉子焼き

飲食店をやってるのですが あるお客さんが、玉子焼きを注文しようとしたところ、 中にいらした、料理人と言う方が その辺の玉子焼きは食べたくないと言われたそうです。 料理人さんが、作られる本格的な玉子焼きとは どんなものになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

「その辺の~」の意味はわかりませんが、おそらく断る口実でしょう。 料理人と言う立場上、玉子焼きは嫌いだと素直に言えなかったので、格好付けて何か一工夫ひねった物でないとみたいな事を言ったのではないでしょうか。 しかし一工夫ひねったといえば、最近の料理人の方々は差別化って言うんですかね、奇をてらいすぎるような気がします。テレビに出るような一部の方々だけかもしれませんが。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >料理人と言う立場上、玉子焼きは嫌いだと素直に言えなかったので 考えつきもしませんでした。玉子焼き、もしかしたら お嫌いだったのかも知れませんね(^^) 料理人の方はプライド高い方が多いのでしょうね。 でも、皆、自分の仕事にはプライド持ってますけどね(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.7

>その辺の玉子焼き ・・・・ああなんとなく意味がわかりますね。(主婦ですが) あれくらい、味の幅と好みがあって、焼き加減と出すタイミングが難しいものはないので。 熱々が美味しいのもあれば、冷たいのが美味しいのもある。 だしの効かない塩味系は最低だし、ボケた味の甘い卵焼きもNGです。 つまり、外で食べると確定で好みが合わないものの一つで ビンゴ!になると、通いつめるほどハマる物ですよね。 我が家ですら、お弁当の卵焼きを何種類も作って子供達の好みの結果 自然淘汰され残ったのは、たった一つのレシピだったりします。 とりあえず東京近辺なら 丸武・松露・室町砂場・扇屋辺りを食べてみて研究しては? 個性いろいろですが、やはりそこは安定した老舗の味です。 私は松露なら、冷たくしても可。扇屋はできるだけ温度がある方が旨い。 お店で出してるなら、ぜひ「あそこの卵焼きは絶品!」になって欲しいですね。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >だしの効かない塩味系は最低だし、ボケた味の甘い卵焼きもNGです。 ええ、おっしゃられる通りだと思います。 こうならないように、結構 必死です(^^ゞ >たった一つのレシピだったりします。 ご家庭でも、本当に真剣に玉子焼き作りに取り込まれて らっしゃるのがよく分かります。 お子様たち、美味しい玉子焼きがいつも食べることが出来て 幸せですね♪ 残念ながら、関西なんです。 東京のの老舗のお店の玉子焼き。 さぞや美味しいことでしょうね(^^) ご回答ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

No.3です。 ちょっと言葉足らずでしたのでほそくです。 私の考えでは貴店にはなんの落ち度もないのではないかと思います。 <理由> ・ 前に来て貴店の玉子焼きで注文した事があるというのでなければ、貴店の玉子焼きがその辺の呼ばわりすべきものかどうか、わかるはずがないこと。 ・ ほんとうに貴店の玉子焼きに問題があるならば、そんな角の立つ事を言えば、玉子焼きを注文しようとした同行者の顔を潰す事にもなりかねない。にもかかわらず、あえてそんな言い方をしたのは大人としての常識を欠く。 ご質問を拝見した限り、常識人の振る舞いとは思えません。やたらと他店の料理をけなして名人ぶる、バカでもちがいのわかる奇をてらった料理しかしない、そんなハッタリ料理人なのではありませんか。

noname7108808
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 初めて来られた方なので、確かにそうなんですよね、、。 ただ、本当に普通の飯屋なので、 そう考えられたのでは?と思ってます(^_^;) 目刺しも塩が効いてい辛いと、はっきり聞こえるように 言ってました。 目刺しは、買って来たものを焼くだけなので辛いですね。。 連れて来てくれた方が、間に入って色々言ってましたね。 その方が、俺は自分で何でも出来るから、、とか なんとか、、言ってると。 でも、さぞ美味しい玉子焼きを作られることでしょうに、、。 食べてみたい気持ちもあります(^^) この度はお気持ちのこもった ご回答、本当にありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

職人によってこだわりがあるのかもしれませんね。 それに卵焼きと言っても ■材料での違い 卵(+砂糖+みりん) 卵+だし(+砂糖+みりん) 卵+白身魚や海老のすり身(+砂糖+みりん) ■焼き方での違い 厚焼き卵:卵を一回で入れて焼く。上下から熱を加える場合もあり だし巻き卵:薄く焼いた卵を巻くようにして厚みを付ける 伊達巻:5~10mm位の厚さで焼いた卵を熱いうちに巻き巣で巻く また、地域による違いもありますし、焼き加減も店によって変わります。 ただ、自分が食べないのは勝手ですが、仲間が注文するのを止めるのはどうかと思いますけどね。 まあ以前、あなたの店で食べたことがあって、おいしくないと思ったとかならわかりますけど...

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうみたいです。 その料理人の方には、ご自身の作る、これ!って言う玉子焼きが お有りのようでした。 でも、玉子焼き、(出汁巻きになるのでしょうね) にみりんを入れるのって初めて知りました。 一度やってみたいと思います。 焼き方でも、色々ありますねぇ。 私は卵を一回入れて焼く、このやり方がほとんどです。 その方は初めて来店された方で、お連れの方は うちの常連の方でした。 どうも半ば無理やり引っ張ってこられた、 そんな感じでした(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

単純に卵焼きと言ってもしょっぱいものや甘いのもがあります。わたしは居酒屋で出てくるダシ巻きはダシベースで薄い塩味でしたし、寿司屋の卵焼きは甘いです。料理名だけでは何とも言えません。 また、産地として有名なところほどブランド化して高いので現地の人ほど食べない料理(奈良の奈良漬など)もあります。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 ただの玉子焼きです。出汁巻きではないです。 一般的には、玉子焼きって=出汁巻きなんでしょうか!? >産地として有名なところほどブランド化して高いので現地の人ほど食べない料理(奈良の奈良漬など)もあります。 どちらにしてもうちみたいなお店では、ブランド玉子は使えませんね、、。 ご回答ありがとうございました。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

料理人さんの作る卵焼きも普通にそこら辺の出汁巻き卵でしょう。 料亭でも卵焼き食べましたが、おいしくないですよ。 一番おいしかったのが、どこかの回転寿司の寿司に乗ってる卵焼きのを デーンとそのままの。添加物とか化学調味料とかも入ってるんでしょうけど、 超旨かったです。 その料亭っていうのが、板さんが数名並んでましたが、なんだ、こんなの!フンと言った味でした。 かあちゃんの作るお弁当に入ってる卵焼きの方がよほど旨いよ。 まあ、どっちにしても卵焼きは嫌いだけどね。あの寿司屋の卵焼きだけは旨かった。 結局は、その料理人さんは自分の作る卵焼きが超一流で悶絶もの!と自慢したかっただけなのでしょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >料理人さんの作る卵焼きも普通にそこら辺の出汁巻き卵でしょう。 そのそこら辺のが、やっぱりうちみたいな庶民のところと違うのでしょうね、、。 回転すしの玉子焼きはちょっと甘いですよね。 私も好きですよ(^^) >こんなの!フンと言った味でした。 そうですかぁ、、玉子焼きもやはり好みですものねぇ。 >自分の作る卵焼きが超一流で悶絶もの!と自慢したかっただけなのでしょう。 ええ、とっても腕に自信のある方みたいでした。 なるほど、そう言うことだったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

例えば、玉子自体にこだわる例えば奥美濃産地鶏とか有機卵を使用したり、味付けに白だしと魚介だしを使ったり、精進系のだしを使ったりすること。また、焼き加減に工夫を凝らして均一にする、焼き目がきれいなことなどの工夫が凝らされている「これだ」と思える玉子焼きなのでしょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >奥美濃産地鶏とか有機卵を使用したり、味付けに白だしと魚介だしを使ったり、精進系のだしを使ったりすること。 玉子のブランドですか。有機卵自体あることも知りませんでした。 これではいけませんね、、。 出汁も魚介出汁など使いませんね。精進系の出汁もありますか、、。 確かに焼き方も均等にするのは難しいことですね。 色々参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵料理で好きなもの

    こんにちは。 今朝テレビを見ていたら卵を一番食べる国は日本だそうな・・・・。 私も卵は大好きですが、 卵料理ではみなさん何が好きですか? 私はオムレツ、オムライス、、目玉焼き・・ ですかね、やっぱり。 宜しくお願いします。

  • 卵が孵る前を食べる料理

    インドネシアかどこかの食べ物で、鳥(何の鳥だったかは?)が卵の中である程度育って体が形成されかけたところで卵を割って食べる料理があったと思うのですが、名前を忘れました。知ってる方教えてください。

  • たまご料理のかさ増し

    家族がニラの卵とじやタマゴサンド、スクランブルエッグなどを食べたがります。 毎日でもどれか食べたいって勢いです。 たまご1個分では物足りないらしく、いつもたまご2~2.5個分ぐらいの量を欲しがります。 作るのはかまわないのですが、 昼は外食なので、またたまご料理を食べてるんじゃないかと心配で、特にコレステロールの取りすぎが気になります。 健康診断では血圧が正常値の範囲ですが、少し高めなので要注意と言われたそうです。 これらの料理のたまごをかさ増しするような方法ってないでしょうか? (たまご全般が好きなようなので、上記2つ以外の料理でもいいです)

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 「卵料理」に関するアンケートです

    皆さんは卵が好きですか? 料理という大げさなものではなくても、様々な食べ方があります。 中にはアレルギーなどのため、食べられない方もいるとは思いますが、 日本人の多くが家庭で卵を食べると思います。 卵をよく食べる方、アンケートへご協力お願いします。 ※ここでいう「卵」とは、鶏卵を指します。  うずらの卵など、それ以外の卵は除外して考えてください。 【1】 一日平均、何個の卵を食べますか? 【2】 一番好きな卵の食べ方を教えて下さい。 生食、茹でて食べる、焼いて食べる、煮て食べる、 蒸して食べる、などから、選択してください。 【3】 卵を割ってから調理する際は、カラザは取り除きますか? 【4】 家庭で使用する卵は、どの位の値段のものを購入しますか? 【5】 あなたの一番得意な卵料理を教えてください。 【6】 日常生活で卵をどのように表記しますか?(買い物メモや、メールなどで) ・たまご ・タマゴ ・卵 ・玉子 ・鶏卵 など  いろいろな表記があります。 【7】 「ゆで卵」のゆで加減は、どの位が好きですか? 半熟・普通・固ゆで、などでお答え願います。

  • 料理が出てくるまで遅くて待ちきれずに帰る

    飲食店で、客が料理を注文して、料理が出てくるまで遅くて待ちきれず、金も払わずに途中で帰ってしまったら店から通報されたら詐欺か詐欺未遂で警察に立件とかされますか?取り合いますか。 業務妨害では1回やそこらで立件はないと思いますが。

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 冷凍可の卵料理

    母が 卵を2パック程貰い、困っています。ちなみに賞味期限が 今日だそうで、何か 冷凍保存できる卵料理を 教えてください。宜しく お願いします。。

  • 料理は買わないと食べてはいけませんか

    ホ-ムセンタ-とかは郊外にできて駐車場も広いですけど 年々規模が大きくなっているようです、そこには飲食できる とこもありますけど、客の食べているのを見たことない 場所もあり店員が無料券配布している時もあり、食べても よいかなと注文しょうとするとなぜか料理の注文を買うように 催促されますけど、値段的に高いし何しろ客がよりつかな いので購入してまで食べようとは思えない、無料券には買わな いと食べてはいけないとは書いてはいません、外人と思われる 店員との意思疎通は難しいので、買わせるための手段なのでし ょうか。 宜しくお願いします。

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!