• 締切済み

冷凍可の卵料理

母が 卵を2パック程貰い、困っています。ちなみに賞味期限が 今日だそうで、何か 冷凍保存できる卵料理を 教えてください。宜しく お願いします。。

noname#8784
noname#8784

みんなの回答

回答No.5

カスタードクリームにして冷凍してみては? 甘い物が苦手でなければ・・・。 クラッカーにそのままつけて食べたり、クレープにしたり、フルーツにつけたり、何かと使えますよ♪

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。色々皆さんに 教えて頂いた事を 母に伝えました。さっそく、挑戦してみるようです。有り難うございました。

• natu0314
回答No.4

NO.2です。 卵の賞味期限のことですが、生で食べることのできる期限のことで、完全に火を通すならば、1週間から10日くらいは食べることができますよ。 ただし、ゆで卵にすると傷みが早くなるので保存するなら 生卵の状態で保存してください。

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。ギリギリまで 使って 皆さんの ご回答を参考にするように 伝えます。有り難うございました。

noname#70759
noname#70759
回答No.3

こんにちは^^ ちょっと質問からはずれてしまいますが タマゴの賞味期限は「生」の状態での賞味期限で 熱を加える調理をするのであれば 1ヶ月以上経っても食べられるみたいですよ。 なのでそんなにあせらなくてもゆっくり食べられそうです・・^^

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。1ヶ月食べれるとは知りませんでした。母は 度々 こんな事があるようで 断りきれないようで^^;いつも私が 貰ったりするのですが さすがに 賞味期限が切れていると 人様にあげれないと 悩んでおりました^^;有り難うございます。

• natu0314
回答No.2

料理と言えるかどうかわかりませんが、炒り卵、薄焼き卵、それを細く切った錦糸玉子などは冷凍しておくと 便利です。 ちらし寿司やそぼろ丼を作るときは、自然解凍かレンジ で解凍するだけでいいですから。 私は卵が割れてしまった時に作って、小分けに冷凍しています。

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。ご回答頂いたとおり 便利そうです。母は よく頂く様で こんな事が 多々あるもので、参考にさせていただきます。有り難うございました。

• Rafi
回答No.1

小麦粉と牛乳を使いますが、クレープなんてどうでしょうか。 味がプレーンなものだと、おやつ、おつまみ、なんにでも変身します。チーズや、ソーセージ、お肉、いためものなんでもオッケーです。 冷凍する時に重ねていく時にラップを一枚ずつ挟んでおくと利用したい時必要なものだけはがすのに便利です。 余談ですがホットケーキやパンも冷凍出来ます。 お好みだったら割と便利です。 こちらはおかずなんかにはならないですけれど・・・

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。クレープは どうか わかりませんが、ホットケーキなら 母にも作れると思いますので、参考にさせて頂きます。有り難うございました。