• 締切済み

気にしすぎでしょうか。

高3女子です。 私は演劇部に所属しています。 1年の頃から続けてきて、いろいろなことがありました。 (省きます) 2年になり、同じ学年の子が部活に転入してきました。 なぜ去年から入らなかったのか尋ねると、 「3年の先輩が嫌だったから。」 正直腹が立ちました。 でも真面目にやってくれるのなら、と思い 何も言わずに1年間を過ごしました。 でも。彼女は部活で遊んでいるわ、来ないわでもう最悪です。 演劇部なのに「演技はしたくない」とのこと。 そのれに新参者のくせして態度が怖いくらいでかいです。 めちゃくちゃ部員をどつきまわします。 女王様気取りです なのに誰も何も言わない。 何も言えないんです。 彼女の圧力がすごいから。 私が何か言おうとしても何も聞き入れず。 あろうことか、私に嫌がらせまで始めました。 ハブ、陰口、突き落とされそうになったり。 顧問にチクりたくても証拠がない。 彼女のおかげで私の高校生活、めちゃくちゃです。 うつ病にまで追い込まれ。もう最悪。 でも舞台に立つのが好きだし、部活は今年で最後なので 文化祭に出たいです。学校も部活もやめたくない。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。 また、私は気にしすぎなのでしょうか…・。 どなたか助言お願いします!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

気にしてしまう自分も許してあげる。 それ位の事が沢山あったんだから。 でも、 相手のせいにしても何も出ないんだよ。 相手のせいで、 あいつのせいでめちゃめちゃになったんだよ!! そう言われたって、 周りはそうだったんだね、大変だったんだね。 ペースが乱されたのは伝わってくるよ、と。 じゃあそういう事があった「後」で、 貴方はどうやって自分のペースを見つけたの?と。 彼女だけが人間関係じゃないよね?と。 演劇は一人では出来ないし、 学校生活だって持ちつ持たれつの関係の中で廻っている。 じゃあ貴方はどういう風に努力したの?と。 彼女から悪影響を沢山受けたとしても。 貴方はその彼女「以上」に、 周りに対して良い影響を与えていける自分を目指してみた? その「先」を問われるんだよね? 自分にはコントロール出来ない事もあるよ。 でも、 コントロール「出来る」事だってある。 じゃあ貴方は、 どういう自分を良いなと思い、 その為にどういう努力をしてきたの?と。 貴方は貴方として、 自分なりに悔いのない学校生活(部活動や人間関係も含む)を 大切にしていけば良いんじゃない?と。 たとえその努力が完成形を見なくても、 貴方なりに意志を持って進んでいこうとしている事自体が、 貴方を一日分ずつ成長させていくから。 そうアドバイスしたくなる状態だよね? 確かに色々な事があったんだと思う。 気にし過ぎ、というよりも。 実際に沢山気にしながらここまで来たんだと思う。 ただ、 気にすれば気にするほど、 それによって貴方のマイペースが無くなっているんだよ。 彼女は彼女であり、貴方は貴方。 でも、 彼女の持つ人間的な「圧」がどうしても中和出来ない。 貴方以外の他のメンバーにも影響が出ている。 意志を持って向き合おうとして見たら、 まさにその反感の対象になってしまって。 貴方は精神的にもきつい思いをしてきたんだと思う。 それでも、 演劇自体は好きだからこそ。 貴方はその場所に留まり、 何とか部活動を最後まで全うする事を選んだ。 だったら、 残り1年も無い自分の道を貫いたら? 本格的な演劇の勉強や練磨は、 その「先」の大学生活で成就させる事にすればいい。 高校生活の中では、 貴方が演劇を「好き」だという気持ちを大事にして。 何とか最後まで取り組んでみる。 もし辛いなら、 演劇部は辞めても学校はきちんと卒業する。 演劇自体を「嫌い」になるまで我慢はしなくてもいい。 それは勿体無い事。 そして、 貴方にも後輩がいるんだよ。 貴方が好きで演劇に向き合おうとする姿勢が、 「これから」の部員たちに良い影響を与えていくように。 貴方なりに見えない「遺産」を残していく事も目標にすればいい。 そして、 部活動のバランスが不安定だから「こそ」、 それ「以外」の生活の多面の充実が大事だよ? 部活の大変さに向き合っていけるように、 普段のクラスメイトとの関係は良好に。 心の風通しになる人間関係は大事になる。 勿論勉強も大事。体調管理も大事。 家族関係も大事だし、将来に向かっての努力も大事。 実は貴方の心の平安を支える要素って沢山あるんだよ。 改めて、 その一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。 その中の「一つ」に部活動もある、という事。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

あなたは気にし過ぎです。あなたが思っているほど人は見ていませんよ,気楽にね。(^・^)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

今があなたの正念場ですね。 そんな性格の悪い子のために、3年間頑張って来たことを諦めますか? 淡々と無視してしまえばいいんです。文化祭の彼女の役は、いてもいなくてもいい役にして、他の部員のみんなと頑張るんです。陰口言われても、他の子も怖くて比定出来ないだけで、本気で相づち打ってないですよ。貴方が凛としていれば、ついてきてくれる人はいます。 ケンカ売られたら、買ってもいいし、無視してもいいんです。むしろ皆の前でケンカ売ってくれたら、証拠になるじゃないですか。お稽古のときは必ず出欠をつける。それが彼女がサボってる証拠になります。 今まで頑張って堪えて来たんです。反撃してもいいんですよ!正々堂々と反撃してみましょう!

関連するQ&A

  • 演劇部を作ろうと思っています。

    私は現在高校一年生で、放送部に入っています。 しかし、演劇部を作ろうと考えています。 演技未経験で、部活を作るのも初めてです(学校で部活を新設する人は珍しいです)。 それに、『演劇部を新設したい』と呼びかけても、人が来てくれるか不安です(他の部活に入部済みの人もいるし、演劇部は人気があるのでしょうか?)。 というわけで、何かアドバイスをお願いします! ・私の高校では顧問と、10人以上の部員が必要で、それを満たして会議で通れば、まずは同好会として新設できます。 ・私の友人の中で一緒に新設してくれそうな人はいません。

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • 演劇って?

    高校3年生で演劇部員をやっています。 うちの部活は顧問が脚本を書いており、演出もほぼ全て顧問がしています。 長年演劇をやっている顧問で、うちの部活を毎年県大会で金賞をとらせてくれるほど指導力があります。 しかし、私は部活に対して色々と不満があります。 私は、劇と言うのは関わっている全員で作り上げるものだと考えているのですが、顧問は部員が意見を出すとすぐに「文句を言うな」と言って怒ります。 けど、やっているのはあくまで私たちなので、練習を重ねればいくつか意見が出てくるのは当然だと思います。 顧問が気に入る部員は、自分の言うことに素直に従う「良い子ちゃん」ばかりです。 その「良い子ちゃん」達は、陰では顧問に対しての不満を言い合っているくせに、直接顧問に意見を言おうとはしません。 ちゃんと意見を言うのは私を含め数人で、その数人は意見を言うとほぼ毎回顧問に注意されます。 演劇の世界において、演出の言うことが絶対だということは分かっています。 だけど私は、顧問に全てを頼らなくても自分達で劇が作れるような部活になりたいと思っています。 脚本だって顧問の趣味で、私達が伝えたい事なんて脚本の中にはほとんどありません。 正直に言って、大会でいい成績がとれなくたって全員で意見を出し合って劇を作るほうがよっぽど楽しいのではないかと思います。 演劇というのは、役者に意見を言う権利など無く全て演出の言うとおりにしなければならないものなのでしょうか? 私は「良い子ちゃん」達のように顧問の言うことに全て従った方が良いのでしょうか? もう演劇というのが何なのか分からなくなってしまいました。私はどうするべきなのでしょうか。

  • 部活の事で…

    僕は今中2でバスケ部に入ってます。 しかし、中2の部員(僕を含めて)は初心者でとても雑魚です。 でも、先輩達や今年入学してきた新1年生は ミニバスに行っていたため、とても強いのです。 顧問から「今年の試合では、一年生を出すぞ」とまで言われました… 先輩からも、相当陰口を言われています。 でも、部活は続けていきたいんですけど… どうしたらいいんでしょうか?? (レベルが違いすぎて……)

  • 真面目=正義で絶対なのですか?

    真面目=正義で絶対なのですか? 演劇部の部活動での人間関係の悩みです。皆様のご意見を頂きたいです。 長くなってしまいますがお付き合いください。 私は演劇部二年で私が部活の最高学年です。 先週顧問がミーティングを開きダメ出しというか部活の雰囲気について少し怒っていました。 内容としては「私語が多い」等の内容でした。「演劇やりたくて入っているんでしょ?、なら私語は最低限にして劇のことだけ考えて。それがいやだったら退部してくれ」というようなことも言っていました。 顧問が根拠にする「演劇やりたくて入っている」という前提条件からまず少し違うような気がします。部員の多くが「演劇をやりたい」のではありません。多くの人が「みんなで楽しく何かを作りたい」という気持ちで動いておりあくまで「楽しくやる」ということに重きをおいている人たちが多いのです。 もちろん私語が多すぎては部活として回りませんし、楽しくもありません。 ただ、私や周りの受け止め方として「特質して多い訳では無くない?」という程度です。ある程度和気あいあいと作業したほうが楽しいですし、劇以前に「何かを作る」ということにおいて楽しく作業できないと、いいものは作れないと思います。この雰囲気で一年活動してきて大きな問題も起きませんでしたし...。 それ故少し顧問と私の感覚が違うような気がしています。 一年間この雰囲気でやって来たのに急に顧問がこのはなしをした理由は一部の真面目にやりたい人が顧問に色々と言ったからで顧問が自発的に動いたわけではなさそうです。 私は今の状況が良くないのではないか、と思っています。 というのも私自身「真面目にやることが正義だと思っていない」からです。 確かに私語が少ないほうが劇を作る点においては優れているかもしれません。しかし今の部員の目的は「劇を作る点」には置かれていないと思います。 そういう雰囲気の中で顧問などの発言力がある人達が「真面目にやるぞ」なんて言ったって、雰囲気は悪くなるだけですし「ついていこうとする人」も少なくなってしまうかと思います。 また、教師としていきなり「退部しろ」というのは少し昭和じみているような気がします。 顧問も仕事でやっているとはいえ自分の時間を削ることだってあるでしょうし、顧問がある程度監督することは未熟な私達高校生にとって必要なことです。 しかし今の現状を見る限り「劇に重きを置く人」が少ないのに「劇に重きを置かないなら退部しろ」というのは少し独裁じみているというか「それでは多くの人が部活辞めてしまう」ような気がします。教師として、大人として「気に食わないなら退部しろ」というのは少し横暴かと思います。 今回の件に関して私は楽しくやるには真面目にやることも大切ですし私語や和気あいあいとやることも大切だと思います。その程度がちょっと顧問と多くの部員でズレているような気が原因かと思うのですがいかがでしょうか? 以上私の意見とことの経緯ですが未熟でしょうか? 私は部活が好きなのでできれば今のメンバーでやりたいと考えています。それ故もし皆様の意見を見てみて、もしご賛同いただける方が多ければもう一人の顧問に相談しようかと思っているのですがいかがでしょうか? 真面目=劇づくりに重きを置いている人たちと今回はお考えください。 乱文長文失礼致しました。顧問や私、他の部員に対する過度なご批判等はお控え願います。

  • 演劇がしたい!

    大学生一年生男です。 自分は高校で演劇部に所属しておりました。 それから演劇が好きになって、今は高校教師になって演劇部の顧問をしたいと思っています。 だから大学でも演劇を続けたくて、大学の演劇部に入りました。 でも部活があまり熱心じゃないというか、納得のいく舞台作りができないと思って辞めてしまいました。 それでも演劇は続けたいです。 大学の外部でやるとしたらどんな方法がありますか? 自分は和歌山なんで、あまり演劇が発展している場所とは言えないです… 劇団に入るしかないのでしょうか? 劇団の練習ってどんなかんじなんでしょうか? 時間的にかなり縛られますか? イマイチビシッとした質問じゃないですが、情報頂けるとありがたいです

  • ぶりっこ演技

    私は演劇部に入っていて、顧問の先生に地声で良いからぶりっこの演技などが出来るようになると 演技の幅が広がると言われました。なのでぶりっこのコツなどを教えて下さい。 参考になる動作、台詞なども教えて頂けると助かります。

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • 演劇部へ新入生勧誘

    高校の演劇部で顧問をしています。 1年生の新歓期間も終わったのに、部員が全く集まりません。 大会のエントリーが近づいているので、何とか上演作品が制作できる体制を整えたいと思っています。 卒業生は大会で優秀な成績を収めているので、教えられる技術も使える機材も十分にあります。部員さえ集まれば、すぐにでも稽古が始められます。 5月の段階でゼロから部員を集めた経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ伺いたいと存じます。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします