• 締切済み

気にしすぎでしょうか。

高3女子です。 私は演劇部に所属しています。 1年の頃から続けてきて、いろいろなことがありました。 (省きます) 2年になり、同じ学年の子が部活に転入してきました。 なぜ去年から入らなかったのか尋ねると、 「3年の先輩が嫌だったから。」 正直腹が立ちました。 でも真面目にやってくれるのなら、と思い 何も言わずに1年間を過ごしました。 でも。彼女は部活で遊んでいるわ、来ないわでもう最悪です。 演劇部なのに「演技はしたくない」とのこと。 そのれに新参者のくせして態度が怖いくらいでかいです。 めちゃくちゃ部員をどつきまわします。 女王様気取りです なのに誰も何も言わない。 何も言えないんです。 彼女の圧力がすごいから。 私が何か言おうとしても何も聞き入れず。 あろうことか、私に嫌がらせまで始めました。 ハブ、陰口、突き落とされそうになったり。 顧問にチクりたくても証拠がない。 彼女のおかげで私の高校生活、めちゃくちゃです。 うつ病にまで追い込まれ。もう最悪。 でも舞台に立つのが好きだし、部活は今年で最後なので 文化祭に出たいです。学校も部活もやめたくない。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。 また、私は気にしすぎなのでしょうか…・。 どなたか助言お願いします!!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

気にしてしまう自分も許してあげる。 それ位の事が沢山あったんだから。 でも、 相手のせいにしても何も出ないんだよ。 相手のせいで、 あいつのせいでめちゃめちゃになったんだよ!! そう言われたって、 周りはそうだったんだね、大変だったんだね。 ペースが乱されたのは伝わってくるよ、と。 じゃあそういう事があった「後」で、 貴方はどうやって自分のペースを見つけたの?と。 彼女だけが人間関係じゃないよね?と。 演劇は一人では出来ないし、 学校生活だって持ちつ持たれつの関係の中で廻っている。 じゃあ貴方はどういう風に努力したの?と。 彼女から悪影響を沢山受けたとしても。 貴方はその彼女「以上」に、 周りに対して良い影響を与えていける自分を目指してみた? その「先」を問われるんだよね? 自分にはコントロール出来ない事もあるよ。 でも、 コントロール「出来る」事だってある。 じゃあ貴方は、 どういう自分を良いなと思い、 その為にどういう努力をしてきたの?と。 貴方は貴方として、 自分なりに悔いのない学校生活(部活動や人間関係も含む)を 大切にしていけば良いんじゃない?と。 たとえその努力が完成形を見なくても、 貴方なりに意志を持って進んでいこうとしている事自体が、 貴方を一日分ずつ成長させていくから。 そうアドバイスしたくなる状態だよね? 確かに色々な事があったんだと思う。 気にし過ぎ、というよりも。 実際に沢山気にしながらここまで来たんだと思う。 ただ、 気にすれば気にするほど、 それによって貴方のマイペースが無くなっているんだよ。 彼女は彼女であり、貴方は貴方。 でも、 彼女の持つ人間的な「圧」がどうしても中和出来ない。 貴方以外の他のメンバーにも影響が出ている。 意志を持って向き合おうとして見たら、 まさにその反感の対象になってしまって。 貴方は精神的にもきつい思いをしてきたんだと思う。 それでも、 演劇自体は好きだからこそ。 貴方はその場所に留まり、 何とか部活動を最後まで全うする事を選んだ。 だったら、 残り1年も無い自分の道を貫いたら? 本格的な演劇の勉強や練磨は、 その「先」の大学生活で成就させる事にすればいい。 高校生活の中では、 貴方が演劇を「好き」だという気持ちを大事にして。 何とか最後まで取り組んでみる。 もし辛いなら、 演劇部は辞めても学校はきちんと卒業する。 演劇自体を「嫌い」になるまで我慢はしなくてもいい。 それは勿体無い事。 そして、 貴方にも後輩がいるんだよ。 貴方が好きで演劇に向き合おうとする姿勢が、 「これから」の部員たちに良い影響を与えていくように。 貴方なりに見えない「遺産」を残していく事も目標にすればいい。 そして、 部活動のバランスが不安定だから「こそ」、 それ「以外」の生活の多面の充実が大事だよ? 部活の大変さに向き合っていけるように、 普段のクラスメイトとの関係は良好に。 心の風通しになる人間関係は大事になる。 勿論勉強も大事。体調管理も大事。 家族関係も大事だし、将来に向かっての努力も大事。 実は貴方の心の平安を支える要素って沢山あるんだよ。 改めて、 その一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。 その中の「一つ」に部活動もある、という事。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

• marinke
回答No.2

あなたは気にし過ぎです。あなたが思っているほど人は見ていませんよ,気楽にね。(^・^)

• miku9000
回答No.1

今があなたの正念場ですね。 そんな性格の悪い子のために、3年間頑張って来たことを諦めますか? 淡々と無視してしまえばいいんです。文化祭の彼女の役は、いてもいなくてもいい役にして、他の部員のみんなと頑張るんです。陰口言われても、他の子も怖くて比定出来ないだけで、本気で相づち打ってないですよ。貴方が凛としていれば、ついてきてくれる人はいます。 ケンカ売られたら、買ってもいいし、無視してもいいんです。むしろ皆の前でケンカ売ってくれたら、証拠になるじゃないですか。お稽古のときは必ず出欠をつける。それが彼女がサボってる証拠になります。 今まで頑張って堪えて来たんです。反撃してもいいんですよ!正々堂々と反撃してみましょう!