• ベストアンサー

演劇部へ新入生勧誘

高校の演劇部で顧問をしています。 1年生の新歓期間も終わったのに、部員が全く集まりません。 大会のエントリーが近づいているので、何とか上演作品が制作できる体制を整えたいと思っています。 卒業生は大会で優秀な成績を収めているので、教えられる技術も使える機材も十分にあります。部員さえ集まれば、すぐにでも稽古が始められます。 5月の段階でゼロから部員を集めた経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ伺いたいと存じます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>演劇部へ新入生勧誘 ⇒顧問でなく部長という立場での経験に想像を加えてお答えします。 ちょっと芝居じみた演出になりますが、次のような「誇大」広告ポスター!を作って、宣伝なさるのはいかがでしょうか。 1.~大会で優勝〇回、入賞〇回の実績あり。 2.他の部活(例えば、音楽部)との合同演習を計画中。 3.コンパ、観劇などの行事も予定。 4.将来、メディアやドラマ関係に進むための足がかりとなる可能性あり、 など。

その他の回答 (2)

回答No.2

さすがにこの時期になっても部員集まらないのであれば、大会エントリーできるような体制づくりは無理があるだろう。 大会に出るがための部活というのは何かと無理がかかりやすく、近年の部活動への見直しのきっかけともなっている。 焦らずに、何のための活動なのか、どうすれば生徒たちへのプラスになるのかを、よく考えたほうが良い。 そもそも、このようなことをネットで記して守秘義務や服務規定等のほうは大丈夫なのだろうか、という質問者への心配のほうが大きいが。

• samkim1
回答No.1

この1ヶ月どんな活動をしてきたか書かないと、答えがあってもそれはやったという話になります。