• 締切済み

新入生勧誘

大学生の者です。 明日から、一年生の勧誘が始まるのですが、 うまくできる自信がありません。 でも、自分はサークル代表ですので、 率先して、勧誘しなければなりません。 そこで、男性、女性の一年生にどのように声をかければいいのか 教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 勧誘の時期ですね。 どのようにって改めて言われると悩みませすね。 ○○サークルですが、○○に興味ありませんか?話だけでもどうですか?今時間があればサークル見るだけでもどうですか? 学部つながりで話しかけるのもよし、高校時代のクラブ聞いて話をつなげてもよし。 部室にお菓子あるから食べながら話でも…とか。 なんでもありだと思います。質問者さんは代表者かもしれませんが、一人でするわけではないので、それほど悩まずみんなで頑張ればいいのでは? その時になれば、深く考えないでもぱっと会話なんてできますよ! では、たくさんの新入生勧誘できるといいですね。がんばって。

benkyouchu
質問者

お礼

そうですね!! あんまり思いつめずにやってみます。 お菓子・・・いいかもしれないです。 回答ありがとうございました。

noname#74831
noname#74831
回答No.1

こんばんは。 私は、大学生ではないのですが部長をやっています。 私の部でも、新入生を勧誘しなければならないのですが、 毎年、ビラを作って配ったりしています。 私の場合は、ビラを配る時に「○○部です。よろしくお願いします。」 などと声をかけています。 普通に、部活名とお願いしますなどと一言ではどうでしょうか? 実際、人気のない部ですので効果はあまり得られていませんが… 参考になれば幸いです。

benkyouchu
質問者

お礼

考えすぎずにやってみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • サークル勧誘

    こんばんは。新大学1年生の女です。 今日、初登校でサークル勧誘があったのですが笑ってしまうくらい勧誘されないんです。例えば・・・ 私と友達2人で行動していたのですが、道が勧誘の人で混雑していたので私が前、すぐ後ろに2人が並んだ状態で歩いていたのですが、ふと振り返ってみると2人は勧誘されているんです。そんなことがけっこうありました。ビラも数枚しか貰えませんでした。泣きたくなりました。 自分が勧誘されない理由を考えてみましたが、分かりません。親は外見が大人っぽすぎるからでは?と言いますが・・・ (実際、大学生に見られることは稀です)自分では、納得できません。 皆さんはどのような子に声をかけずらい(かけたくない)でしょうか? 明日から新歓が始まるのですが、行くのが怖いです。

  • 新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

    私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。 もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。 とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。 ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

  • 宗教勧誘かどうかわかりますか?

    春からとある大学に入る新入生です。ツイッターで○○の新入生だとプロフィールに記載しているのですが、突然DMで話しかけてくるその大学の人(とプロフィールに記載している)がいました。 最初は普通の会話だったのですが、そのうち「どこのサークルに入るのか、自分は勉強系サークルに入っている。そのサークルでプレゼンがあって試しに実際に会って聞いて欲しい」という旨のメッセージを送ってきました。 その人は去年の12月にツイッターに登録して春から大学に入る人をフォローしまくっているみたいです。 サークル勧誘の時期ではないので怪しいです。それに自分なら何もわからない新入生にプレゼン見せてアドバイスしてもらおう!とはならないです。 これは行ったら宗教勧誘されるのではないでしょうか? 前にも本屋で宗教勧誘されかけたことがあるので怖いです。 あと大学はとても有名な私立大学です。

  • サークル勧誘を逃しても大丈夫?

    こんにちは。 私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。 なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。 私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。 しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。 よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。 サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが… 7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか? 色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。 一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • サークル勧誘の上手な断り方

    四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。 そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。 正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。 でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。 また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。 サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学のサークルに勧誘されたときに注意することは

    大学に入ると、サークルに勧誘されるそうですが、 サークルに勧誘されてすぐ入るのはよくないのでしょうか。 サークルに入ったら、宗教団体だった等の失敗があると聞いています。 サークルに勧誘されたときに注意することは何でしょうか。

  • 社会人サークルの勧誘

    女性中心の社会人サークルを持っているのですが、25歳が中心なんです。二十歳の子がひとりで可愛そうなので、若い子を勧誘してこようと思います。どんな所に行けばいいと思いますか?あと、声を掛けるときの注意点や、なんかチラシ配ったほうがいいとかアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。あいまいですみません。

  • サークルからの勧誘

    大学新入生です。興味ないサークル(テニサーです)の人たちに囲まれてサークルの勧誘を受けて、1人でいたし断れずにそのままブースへ連れて行かれ、履修計画に関する相談にのってもらいました。もう全く違うサークルに目をつけているので、そのサークルに入るつもりはないのですが、正直ここまでしてもらっといて入らないなんて、なんだか気が引けます。大学内で会ったらどうしようと考えてしまいます・・・。このまま流していいでしょうか?;;;;

  • サークル 勧誘 行くべき?

    初めまして、今年入学した女子大生です。 今日、大学へと行ったのですが、その時色々と部活やサークルに入部にされている大学生の先輩方にいろいろと勧誘されました。 その中で同じ高校で、同じ部活だった先輩にお会いして、明日交流会&お花見あるから来てね!と言われアドレスも半強制的に教えてることになりました。 その部活はラクロス部なのですが、私はラクロスに興味もないし、もうだいたい入りたいサークルは別に決まっているのですが交流会とやらに行ってもいいのでしょうか…。 ついでに私はあんまり皆でワイワイ、お酒飲むぞー!みたいなのが得意?ではないんです、けれどせっかく大学生になったんだし行こうかなあって感じなのですが...どうでもいいことを長々とすみません! どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう