• 締切済み

大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

みんなの回答

noname#115827
noname#115827
回答No.3

20年前の私の話ですが、男は野球・女はテニス、というサークルでした。 男ばかりのサークルに、女性マネージャーを引き込むのは、少々無理が・・・・。 それに男12人ってのも、存続の危機が・・・・・。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました(笑)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 この前、違うところで回答したものです。 第一日目は苦戦だったんですね…。 マネージャーの勧誘は難しそうですね。 No.1さんのイケメン部員勧誘作戦は私も推しますね!かなりの効果でしょう! あと、4日しかないのでイケメン部員は女の子専門で声かけて勧誘とか。 もともと野球サークルのマネージャーをしたい!興味がある!と思って入学している子はかなり少ないと思うので、多く声を掛けておくのがいいかもしれないですね。他をあたっていいサークルがなかった時、入学当時興味がなくても思い出して来てくれるかも知れないから。 あと、説明をして住所とかを書いてくれた人に、近々するイベント、新入生歓迎会やらの案内をハガキで郵送してみては?私はこれでそういえばこのサークル一回部室まで訪ねたなと思い出し、入部しました。ハガキが家に届くのは印象的です。 あとは笑顔で勧誘がんばってください。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

サークルだと少し厳しいと思いますが、動機か不純でもよければ (1)イケメン部員に勧誘してもらう。(意外と効果てき面です。) (2)1年生の男子に女友達を誘ってもらう。 (3)1~2ヶ月後だと、女子のグループが形成されるので、そのグループに試合の応援を依頼し、徐々に引き込む。 ※飲み会等のレクレーションや年間予定行事等の説明や楽しみをPRする事は既に実行されていると考え割愛します。 不思議なモノで、1~2年間は音沙汰がなくても、ある年急に女子部員(もしくは女子マネージャー)が殺到する場合もあります。