• 締切済み

大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

 大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

みんなの回答

noname#115827
noname#115827
回答No.3

20年前の私の話ですが、男は野球・女はテニス、というサークルでした。 男ばかりのサークルに、女性マネージャーを引き込むのは、少々無理が・・・・。 それに男12人ってのも、存続の危機が・・・・・。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 この前、違うところで回答したものです。 第一日目は苦戦だったんですね…。 マネージャーの勧誘は難しそうですね。 No.1さんのイケメン部員勧誘作戦は私も推しますね!かなりの効果でしょう! あと、4日しかないのでイケメン部員は女の子専門で声かけて勧誘とか。 もともと野球サークルのマネージャーをしたい!興味がある!と思って入学している子はかなり少ないと思うので、多く声を掛けておくのがいいかもしれないですね。他をあたっていいサークルがなかった時、入学当時興味がなくても思い出して来てくれるかも知れないから。 あと、説明をして住所とかを書いてくれた人に、近々するイベント、新入生歓迎会やらの案内をハガキで郵送してみては?私はこれでそういえばこのサークル一回部室まで訪ねたなと思い出し、入部しました。ハガキが家に届くのは印象的です。 あとは笑顔で勧誘がんばってください。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

サークルだと少し厳しいと思いますが、動機か不純でもよければ (1)イケメン部員に勧誘してもらう。(意外と効果てき面です。) (2)1年生の男子に女友達を誘ってもらう。 (3)1~2ヶ月後だと、女子のグループが形成されるので、そのグループに試合の応援を依頼し、徐々に引き込む。 ※飲み会等のレクレーションや年間予定行事等の説明や楽しみをPRする事は既に実行されていると考え割愛します。 不思議なモノで、1~2年間は音沙汰がなくても、ある年急に女子部員(もしくは女子マネージャー)が殺到する場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入生勧誘

    大学生の者です。 明日から、一年生の勧誘が始まるのですが、 うまくできる自信がありません。 でも、自分はサークル代表ですので、 率先して、勧誘しなければなりません。 そこで、男性、女性の一年生にどのように声をかければいいのか 教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • サークル 勧誘

    サークルで新入生を勧誘するに当たって気をつけるべきこと、勧誘するコツ、などなど教えてください。

  • 新入生勧誘の美術部のクラブ紹介について

    初めまして。 少し困っているので皆様の知恵を貸していただきたいです。 4月5日までに新入生勧誘のためのクラブ紹介の内容を考えなければいけないのですが 近年はあまりにも地味な発表内容が多いとの指摘が多く寄せられています(^^;) ちなみにこれまでの発表は、創作した50号キャンパスを2~3ほど持ってきて新入生に向けての勧誘挨拶をする、といった感じでした。 発表は3日後の8日に行われます。前日にリハーサルがあります。 また部員が他クラブの部長で兼部している人が多く、発表参加に協力してもらえる部員は私も含め2,3名ほどです。 この人数だけで新入生に少しでもインパクトを与えられる発表とはどのような方法が ありますでしょうか。ご教授願います。

  • サークルからの勧誘

    大学新入生です。興味ないサークル(テニサーです)の人たちに囲まれてサークルの勧誘を受けて、1人でいたし断れずにそのままブースへ連れて行かれ、履修計画に関する相談にのってもらいました。もう全く違うサークルに目をつけているので、そのサークルに入るつもりはないのですが、正直ここまでしてもらっといて入らないなんて、なんだか気が引けます。大学内で会ったらどうしようと考えてしまいます・・・。このまま流していいでしょうか?;;;;

  • 新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

    私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。 もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。 とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。 ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました

    サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 運動系サークルです。彼女は経験者で小さいころからやってたから実力あって天才だし、愛想いいし、新入生だけどちゃんと自分の願望や意見は先輩に対して言えるし、でも先輩の顔は立ててくれるしっかり者だし、もう大好きです。 出会って2週間しか経ってないのに、まだわからない一面いっぱいあるのにもう大好きです。 僕はサークルの部長、だけど実力はサークルでは最低クラス、在校生も自分に毛が生えた程度の実力で似たり寄ったり。 何を練習すればいいかわからないから基本的なウォーミングアップと試合以外の時間は「課題練習」と称して部員に自由にやらせてます。練習の半分の時間は部員が自由に練習やってます。僕も自由にやってます。 新入生ちゃん、このバラバラ感に少し不満気 久しぶりに遊びに来た天才4回生も不満気 (一応4回生が残したメニューを僕らの実力に会うように少し調整しただけのはずなんですけどね) 新入生ちゃん、天才4回生の先輩にだけ「活気ないですよねこの部活」と愚痴をこぼす やばい 好感度が下がった 4回生「おまえさ、在校生と仲良くやってる?活気がないってそこなんじゃないの?」 う、確かに 在校生とはちょっと微妙な雰囲気です 仲悪くはないけど微妙な距離があります 在校生のみなさん好きだし仲良くはなりたいんですけどねー それが結構難しい 4回生「もっと部長としてしっかりしないと新入生ちゃんおまえのこと見ないどころかサークルから消えるで」 い、嫌だ! 部長としてしっかりしたい 在校生と仲良しになって活気づけたい 新入生ちゃんに気に入られたい 僕はどうすればいいでしょうか?

  • サークルの勧誘について 大学

    4月1日に入学式があり学校始まって5日経ちました。 3日目の履修登録の日に先輩からサークル勧誘の声をかけてもらいました。 そのサークルは、国際交流などを目的にしたサークルらしいのですが、 正直あまり興味なかったんです。 なぜかというと、スポーツ系のサークル加入が目的だったからです。 しかし、極度の人見知りな僕と15分くらいもしゃべってくれました。 しかも、僕の好きなサッカーもたまに仲間同士でやっているよと言っていました。 その後、学食一緒に食べないかと誘われましたがガイダンスがあったので断りましたが、 そのサークルにほんの少しだけ興味持ちました。 最後にメールアドレスの交換しようと言われたのですが、 僕はガラケーだったので番号を教えてこっちからもメール送れるように相手の番号を教えてもらいました。 LINEのIDも聞かれたのですが、今日携帯替えに行くのでないですと言ったら、 まあ変わったらまた教えてね。って言い別れました。 そのとき、4月6日と4月7日の今日に新歓ではなくイベントがあるので来てと言うチラシをいただきました。 またメールすると言ってました。 僕は極度の人見知りで友達がいないのでそのイベントには勇気を出して参加しようかと思ってました。 しかし、昨日メール来なかったんです。 そのサークルに興味を持つキッカケにもなったでしょうし、新入生が来ていれば友達にもなるチャンスだと思い、 参加するつもりだったんです。 でもメールが来なかったって事は諦めるべきですよね? ちなみに、携帯変える予定でしたがまた変えれていないのでこちらからメールは送っていませんし、 またメールすると言っていたのでこちらから送る必要はないかと思ってます。 みなさんはどう思いますか? 僕が人見知りだから誘ってもらえなかったんでしょうか? それともただたんに忘れていたのでしょうか? それとも、携帯変えましたよ!ってメールを待っていたのでしょうか? 補足ですが、 今日の昼携帯買い替えに行きます。 昨日のイベントは16時からで今日のイベントは18時集合で花見だそうです。

  • サークルの新入生で気になる女の子がいます。

    サークルの新入生で気になる女の子がいます。 大学で文化系サークルに所属する修士1年の男です。サークルの新1年生が気になっています。まずは仲良くなりたいと思っているのですが、いろいろ細かいことを気にしてしまって、全然行動ができません。何かアドバイスの方をお願いします。気にしていることに関してもご意見戴けたら嬉しいです。 気にしていることは、 (1)一女(18歳)の子がM1(23歳)にアプローチされたら引いてしまうのではないか (2)もしそれで、彼女がサークルを辞めてしまったらどうしよう (3)私のサークルではあまりそういうことがないので、周りの視線が痛い。(M1が一女を狙うとなると特にそうだと思います。) (4)((3)と矛盾していますが)どうやら他にも彼女を狙っている男がいるよう あと、彼女は家が厳しいらしく、いつも20時ぐらいには帰宅してしまい、なかなか話すチャンスが無い点も困っています。本当に情けない質問だとは思いますが、恋愛経験が少ない者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

    とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

鉢植えの表面の苔について
このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの表面に生えている苔について疑問があります。苔は根腐れの原因になると聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 赤い花の写真の苔は触った感じがフワフワしていて気持ちが良さそうです。一方、トゲの写真の苔はフワフワしていません。鉢の周囲のインテリアバークには苔が生えていないようです。
  • 鉢植えの表面に生えている苔とインテリアバークの見た目が良い感じに思えますが、苔は根腐れのリスクがあるため注意が必要です。写真を添付しましたが、苔の状態を確認するためにインテリアバークを除いています。
回答を見る